ジューンベリージャム

ジューンベリーの季節がやってきました!
おいしい手作りジューンベリージャム

ジューンベリージャム_f0238932_10514103.jpeg


植えてから確か15年くらい
毎年たくさんの実がなります

ジューンベリージャム_f0238932_10521408.jpeg


昨年はわんこの介護でそれどころで無く
すべて鳥さん達へ

味をしめた鳥達の猛攻撃すごくて
家にいるから毎日バトル続き

ネットカバー作戦!

ジューンベリージャム_f0238932_10523094.jpeg


クチバシで突かれることも無く

綺麗な実がどっさり

半分くらい収穫
まずは第一弾

アメリカンサイズのボウルにいっぱい

ジューンベリージャム_f0238932_10530251.jpeg



茎を外してよく洗い


ジューンベリージャム_f0238932_10531721.jpeg


上の写真は実物より赤く見えます




もっとこんな赤黒い感じ
おいしそうなものはそのままいただきましょ
甘くてジューシー♪

ジューンベリージャム_f0238932_10533392.jpeg


ジャムにするものを計ると650gありました
お砂糖は30%くらいが好み

ネットカバーのお陰で今年は熟して甘いものが多い

195gのところ少なめ180gのキビ糖まぶして

煮始めました

ジューンベリージャム_f0238932_10535047.jpeg

レモンが無くて冷蔵庫にあった柑橘系
絞ってたら、なんかおいしそう


ジューンベリージャム_f0238932_10540573.jpeg


ペリエ割りジュース

収穫から夢中になって作業していたので
からっからの喉がシュワ〜っと潤います



ジューンベリージャム_f0238932_10541563.jpeg

鍋にも搾ったジュース入れて
ほとんどアクも出ないけれど取り除き


ぐつぐつ煮詰めること20分
できあがり〜〜〜



ジューンベリーの独特の香りと
甘酸っぱい爽やかさ


ジューンベリージャム_f0238932_10544740.jpeg

ジャムほど固まってなくとろっと
コンフィチュールとの間くらい


タネや実をこして舌触りを良くしたこともあるけれど

ぷりんとした実とタネの食感が良いので私は濾さない方が好み
手間がかかるし、栄養価も実も勿体なくて


スコーンやヨーグルトと一緒に
あっという間にひと瓶

親にプレゼントのつもりが無くなりそうです


まだ木にたくさん実っているので
梅雨に入る前に第2段だわ♪





【間もなく】梅雨入り前にすることは?



ブログテーマ:【間もなく】梅雨入り前にすることは?
Commented by pintaro23 at 2020-05-30 07:34
ご自宅の庭でなったジューンベリーでジャム、最高ですね!!
こんなに沢山採れるんですね。
生のままで食べると酸っぱい実ですか?
実家の庭にはザクロやビワがありましたが、殆ど種で食べるところが少なかった(;O;)
Sabio
Commented by parja5 at 2020-05-31 10:58
sabioさーん、こんにちは。

熟したものは、生のままでも甘くて食べ始めると止まらなくなります。
肥料も何も与えていないのに、食べ切れない量が収穫できてお得な木です。
ビワがたくさんなっている木を見て憧れますが、食べられるところが少ないのですね。
祖父母宅にあったザクロが苦手でしたが、売っているものを初めて食べた時は衝撃的においしかったこと思い出しました(^_-)
by parja5 | 2020-05-29 17:00 | スイーツ | Comments(2)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31