ふるさと納税 還付金


先日、税務署へ行き、もろもろ終わってすっきり

その中で、初のふるさと納税の申告をして知ったこと


還付金って少ないのねー!

寄付した金額から2000円引いた分がまるまる戻ってくると思っていた浅はかな私


申告書作成にPCに数字打ち込んで、ポンっと出た数字が低すぎると思い、調べました


控除されるのは所得税と住民税があり


確定申告で戻ってくるのは所得税の部分のみ



所得税分の還付金以外の残り分は、毎月払っている住民税が減額されるんですって


毎月の給与が住民税分、変わるってことかな



そして気づいた

うちの住民税が控除されるということは愛する地元への税金は減ったことになるのよね


そうだった、そうだった!

都市部からの住民税流出なんてニュース、人ごとだと思ってみたことあるわ


今更ながら、なんでも実際に経験してみないと実感が湧かないもの

寄付なんだから元を取るなんて考えもしなかったけれど、ふるさと納税となると別  笑



家計をやりくりしている主婦としては嬉しい

だってね、こんな美味しいもの届くんですもの


きらっきらっ

ふるさと納税 還付金_f0238932_13141478.jpeg

いくら50グラムが6箱、たらこも同じ箱で6箱届きました

ふるさと納税 還付金_f0238932_13142692.jpeg

まろやかで美味しさ噛み締めました


夫にはまだ残っているたホタテ大きめ、ごはん多め


ふるさと納税 還付金_f0238932_13143639.jpeg

美味しくお得なものに目がくらんでしまうけれど、この機会に地元のものにも目を向けてみようかしら





Commented by pintaro23 at 2019-03-02 17:56
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
いつもご訪問&イイネを有難うございます。

ふるさと納税還付金、私も同じようなことを考えていました(笑)
何年か前、テレビの情報番組で「2000円を引かれるだけで、後は還付されてお礼品を貰えて超お得」みたいなことを言っていたので・・・
総務大臣が「お礼品は地元のモノで、三割まで」なんて発言したので、高コスパの礼品で人気の自治体からはブーイングも出たみたいですね。
自治体と言えど、企業努力は必要だと思うんですよね~
やはり、好きなものを貰いたいし、願わくば高コスパのものがお得というのが納税者=消費者の思惑ですよね。

定年を迎えた友人は、総務大臣の発言でお礼品が見直される前にDELLのノートパソコンを貰ったと喜んでいました(笑)
Sabio
Commented by parja5 at 2019-03-09 15:20
Sabioさん、初コメントありがとうございます‼︎

ふるさと納税の話題を私の周りの方としたことがなくて
遅ればせばがらデビューしてみました。

共感してくださるSabioさんがいらして嬉しく心強いです。
納税をしてみて、その地元のものが届いてないことにも驚き
総務大臣の言っていることも耳に入るようになりましたけれど…。

DELLですってー!!
今後も精進していきます 笑

いつもため息が出るような美しいお料理、テーブルウェアのお写真と丁寧なSabioさんのブログ、とても楽しみにしています。



by parja5 | 2019-03-01 13:34 | 家ごはん | Comments(2)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31