50倍の撮影会

成田空港第2ターミナルから専用バスに乗ってJAL航空機整備センターへ

1泊の航空機撮影会に参加してきました!
参加者45人くらい


軽〜い気持ちで娘が応募しました
なんと50倍の確率だったと聞いてびっくり

参加費は1万円
大充実の2日間でした


午前中は気さくな整備士さんの面白いお話に始まり


そして今回ずっと同行してくださった、航空機のベテランカメラマンから撮影に関してのレクチャー

迫力ある写真を見ながら、ちょっとしたコツを


今回申し込むにあたってアドバンスコースとベーシックコースがありました

私たちはもちろん初心者向けのベーシックコースに
ベーシックコースの人には、Nikonの一眼レフカメラ、D7500を全員に貸してくれます




ランチはみな一緒に美味しい2段の特製空弁
前の席に1番の大型旅客機、ボーイング787の機長さんがいらしたので、興味深いお話聞けました


50倍の撮影会_f0238932_16340705.jpeg


午後はいくつかのグループに分かれて

パイロットのお話やフライトバッグの中身を見せてもらったり


救命胴衣体験も初めてしました

着用後、ヒモを引っ張るとエアバッグが一瞬で膨らみ

首が圧迫されるし、そして超冷たいっ
足元は見えなくなるし、脱出する寸前に強く紐を引っ張りましょう

そんな瞬間には絶対に遭いたくないけど


膨らませた救命胴衣は2度使用できず

1つ、100ドルくらいだそう
参加費と同じくらいね〜 ふふ





さあいよいよ、初めは格納庫にて止まっている航空機の撮影です


かっこいいプライベートジェットがとまっている格納庫(ここは残念ながら撮影禁止)を超えて奥の格納庫へ



参加者の歓声が湧きました
奥に整備中の1機

50倍の撮影会_f0238932_16473140.jpeg

そして手前にも


50倍の撮影会_f0238932_16474821.jpeg


ジャンボジェットが2機とまることができるのは、ここと千歳空港にある2つだけだとか


50倍の撮影会_f0238932_16481028.jpeg

カメラマンがポイントを言ってくれます
みな撮影に夢中!


50倍の撮影会_f0238932_16482793.jpeg

運良く整備の終わった旅客機が出るところに


50倍の撮影会_f0238932_17105892.jpeg

綺麗にバックして行くのですねぇ


50倍の撮影会_f0238932_17111261.jpeg

その後引っ張られ

リードで引っ張られているパセリを思い出しました 笑


50倍の撮影会_f0238932_17112726.jpeg

初めての一眼レフカメラに慣れなくて
スタッフにシャッター押す度、なぜ凄い音がするのか聞いてみると

強く押すと連写されるのですねー
ずっと連写してました あは


しかも普段使っているミラーレスやスマホと違って、ファインダーを覗かなきゃいけないし


50倍の撮影会_f0238932_17114719.jpeg

だんだん慣れてきた…かな


航空機の下に潜ってみたりして



50倍の撮影会_f0238932_17120201.jpeg

日差しが変わって機体に映る光が綺麗に


50倍の撮影会_f0238932_17122093.jpeg

記念撮影もプロカメラマンにお願いすると凄いの
モデルになったような気分になっちゃうんだから




格納庫を出ると、羽が面白いロシアの貨物機と夕陽



50倍の撮影会_f0238932_17123859.jpeg

思う存分楽しみました


翌日は難しい、飛んでる飛行機撮影です!







by parja5 | 2018-11-17 23:44 | 旅行(その他) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31