朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目

朝早く起きて、スーツケースに全ての荷物を入れ込み、忘れ物がないかチェック。

快適だった娘が住む部屋ともお別れ。
前日に同じフロアに住む、数人の学生さん達にも会うことができて。


名残惜しいけれど、新しい都市に向けて、雨降る中スーツケースがらがらバス停へ。

待てど待てど、たくさん来るはずのバスが来ない!


あと何分後にバスが到着するか、行き先と共にでている電光掲示板はついているのに。

あれ、でも到着していないのに消えてしまう。
やっぱりおかしい!


娘が、朝からバスを1台も見ていないと言い、携帯でチェック。


あれー! ストライキでバスが止まってるー!!


アパートへとりあえず戻りました。

建物の入口にある、総合受付の人にタクシーを呼んでもらおうかどうしようか相談。

でもマーストリヒト一帯の交通機関、駅へ行っても電車も走ってないそう。



実はこの日、電車に2時間乗ってユトレヒトの街へ行く予定でした。
ホテルも電車のチケットも購入済み。

電車のチケットは、当日駅で買うと意味わからないくらい高いんです。

ユトレヒトまでタクシーで行けるか聞いてもらったら250ユーロ。


はい、マーストリヒトにもう一泊決定!

私たちはベルギーへ行っていたので気がつかなかったけれど、前日からストライキだったそう。
2日間ストライキだったから、明日はたぶん平気かもと。


ホテルはキャンセル。
当日キャンセルOKの予約にしておいて良かった〜。


マーストリヒトをもう1日お散歩しましょう。
雨はよく降るけれど、こんな本格的な雨は滞在中初めて。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08213424.jpg

地元のコレクションが多い、川沿いのボンネファンテン博物館へ。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08215891.jpg
入口の反対側は、たくさんのアパート。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08222093.jpg

ミュージアムカードを見せて、コートや荷物を置いて、さあ入りましょう。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08231451.jpg

その前にトイレね。
ダイソンの手洗い場。

真ん中からは水、洗い終わったら、両左右に手をスライドすると強風が出てちょっと感動。
隣で手を洗っていたおばさんが、私が迷っていたら教えてくれました。笑

どうでも良い写真?
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08240729.jpg

展示してあるものは500年ほど前の地元の貴重なものが目立って。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08244271.jpg


朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08252264.jpg
疲れたらやっぱりカフェへ。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08475437.jpg

朝からドタバタだったから ほっと楽しい時間。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08482071.jpg
マーストリヒトの歴史の古さを再確認。
それとは別にオランダの現代アートも展示されていて。

寝転がりながらアートが眺められる。
寝ちゃいそうよ。本を読んでいる人もいました。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_13110918.jpg

色々なジャンルの現代アート。
下のお風呂なに?

朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_13111723.jpg
きゃ~私にはアートというかホラーだわ。

朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_13112568.jpg

ここもどきっ。
立っているのは人形。
前も後ろもうしろなの!

朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_13112900.jpg
娘とよく笑ったー。
こんなのもたまには楽しかった!

変わったビデオ作品も流されていて。
日本人とは違う、オランダ人の感性を少しは感じられた?


博物館を出ると、雨も上がって。
まだ歩いていない、近代的なところもお散歩。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08483612.jpg
素敵なマンション!
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08485686.jpg
何日も経ってくるともう、海外というか日本にいるみたいな気分。

テキサスより、日本の習慣と似ているところが多く居心地が良いかも。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08492022.jpg
夜は、娘のお友達の間で評判のステーキ屋さんへ。

朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08495719.jpg
評判のスペアリブ、でーん。
大きな付け合わせが2種類選べて。
周りにいる人は、もれなくパンを別に頼み、フライドポテトが付け合わせ。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08501835.jpg
私は200gのテンダーロインステーキを。
全く臭みのない柔らか、お味もよかった!

マーストリヒトからはなれたくなかったから、1日ご褒美だわ〜。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08505203.jpg

ビールのせいか、お散歩していたらトイレへ行きたくなり。

デパートのマシンに50セント入れて、綺麗なトイレに入ってみました。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08540666.jpg
とても綺麗で最新な感じのトイレでも、便座が冷たい!笑


デザートに、人気のワッフル、ジェラート店へ。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08515025.jpg
あつあつ、もっちりおいしい〜。
朝からまさかのドタバタ ボンネファンテン美術館 マーストリヒト オランダ旅行11日目_f0238932_08521478.jpg
ストライキで予定外にできた、マーストリヒトでの1日。

結局マーストリヒトに、全く飽きることなく9泊。
ベルギーとドイツに挟まれて、色々な文化が垣間見れるオランダ南部の素敵な町。
マーストリヒト条約が結ばれたところでもあって。

毎日楽しかったな~絶対また行きたい!












by parja5 | 2018-01-04 20:54 | 旅行(その他) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31