お屋敷での懐石料理

8月に日本へ移住してきたアメリカンカップル。
9月に気に入った物件へようやくお引っ越し。

その時にお世話になったYさんご夫妻と5人でのお食事会が急きょきまりました。
がんこ立川屋敷にて。

お屋敷での懐石料理_f0238932_18222863.jpg
いつも通っていた道なのに、奥にこんな立派なお屋敷があったなんて全く気づかず。。。

この日は、歯医者さんでの治療後、時間があったので立川駅から歩いてみました。
25分くらいかな。

最高にお腹空いて喉からっからよ♪

外には蔵と昔ながらのぴっかぴかの愛らしい赤ポストも。
お屋敷での懐石料理_f0238932_18354430.jpg
私たちが通されたところは個室。
建ててから100年近くの家屋。

なんとお1人で住まわれていたそうで、Yさんご夫妻のご友人。
広すぎて、お店にしてもらったそうな。
お屋敷での懐石料理_f0238932_18251619.jpg
財宝ざっくざく?の扉の奥もテーブル席になっていました。
閉所恐怖症の方にはちょっとね。
お屋敷での懐石料理_f0238932_18255141.jpg

お料理はYさんがあらかじめ決めてくださった懐石料理。
重箱の下を空けたところ。

なかなかアメリカン2人が手を付けなくて。
食べて良いものだと気づかなかったみたい。ふふ。

お屋敷での懐石料理_f0238932_18260626.jpg
お刺身、天ぷら、どれも美味しい~。
ビールの後はお料理に合わせてみんなで日本酒!

この出汁が最高のぶりしゃぶのころは、アメリカン彼は真っ赤っか。
お屋敷での懐石料理_f0238932_18263083.jpg
いや~よく呑みよくしゃべり、笑いまくりました。
日本へ来たばかりの時より、今の方がずっとずっと日本が好きになったと。

食後、名残り惜しくて外を少しお散歩。
外が見える大広間は満席、宴の後。
お屋敷での懐石料理_f0238932_18270070.jpg
最高に楽しい時間に感謝!
すっかり、ご主人様にご馳走になりました162.png




by parja5 | 2017-11-02 18:24 | 外ごはん | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31