お盆らしく

群馬の母の田舎へ行ってきた!

朝久しぶりにゆっくり寝ていたら、母からの電話。
「今そっちへ向かっているからー支度してーー!」

まだ、半分寝ぼけているうちに弟と母が到着。
「ヒマでしょーー?」って。 汗

顔洗って10分程度で支度。
珍しく午後からの外出予定だった娘に、色々とキャンセルさせて一緒にさぁ出発!!

車中、母が親戚のおばちゃんと電話している。
「今日行くから~今もうそっちへ向かっているから~」
「〇〇おばちゃんにも電話しなきゃ。」

えーー訪問先どこにも連絡していないないのー???
私がLINEでいとこに連絡して、1軒目にお邪魔するおばちゃんに伝えてもらった。

連絡してから数時間後、急きょ訪問したのに!!
お盆らしく_f0238932_17271719.jpg

「何にもなくてー。田舎料理でごめんね」っていやいや、ありがたいご馳走!

急きょ、ゴマを炒って作ってくれたおはぎが絶品!
娘は4個いただいてました。
自家製シソ漬けをいれていただいたうどんもおいしかったー。

お客さんに大興奮のココちゃん。
お盆らしく_f0238932_17431145.jpg

絶対ネコ派で、昔からいつもネコがいるお家。
全くわんこに興味のなかったおばちゃん。

先住猫リリーがいたけれど、引き取り手がいなく渋々保健所から迎え入れた。
「犬って可愛いのねーー」とおばちゃんはわんこに目覚め、甘やかし、異常に大きくなってしまったらしい。

たれ耳のこの子も可愛いの~~~。
お盆らしく_f0238932_17552223.jpg

お盆で里帰りしていたいとこが連れてきた家猫たまちゃん。
とても大人しい性格のスコティッシュフォールドという種類らしい。

ココと、お外大好きわんぱくリリーから守るため、冷房を効かせた広い部屋を独り占め。
お盆らしく_f0238932_18203810.jpg

きゃ~ほんと可愛い❤

その後他のおばちゃんちを訪問。
母と似たような顔ばかり。

最後のおばちゃん家では、珍しくいとこが5人も揃った。
子供のころからよく遊んだので、何時間あってもおしゃべりつきなかった。
娘も高校生のはとこと談笑していた。

亡くなった、祖父母や叔父たちも喜んでくれているかな。
by parja5 | 2013-08-14 16:59 | お出かけ | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31