タイ旅行 3日目 その2

ワットポーを出て、3つ目の寺院ワットアルンへ向かいます。
ワットアルンは川向こうなので、船着き場を目指します。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_23141856.jpg

ボートや船は電車に乗るようにとても便利。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_23165984.jpg

間違って入った隣のお寺で優しそ~なお坊さんにこっちへおいでと言われ。
座ると頭に葉っぱでお水を撒かれてびっくり。
ひとりひとりに何かを唱えて、ミサンガを結んでくれました。
お陰さまで旅は無事に楽しく終わることができましたよー。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_23352521.jpg

さて、やっとワットアルン。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_23312140.jpg

ここも急な階段!! 山をよじ登る感じ。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_23453862.jpg

私は階段途中で不覚にも後ろを振り返ってしまったら足がすくんでしまい真ん中でギブアップ。
高い写真は娘が撮って来てくれたもの。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_23472848.jpg

階段は、上る専用階段と下りる専用階段があって一方通行。
おりるときはひーひー言いながら手すりにしっかり掴まって後ろ向きでゆっくりおりていた私。
途中下から欧米系のおじさんが上がってくる!えーっ!!

下り専用ですよ~とやさしく言ったら「あなたが片方に寄ればいい」と。へ?
もう片側の方が降りてくるひとが多いからそっちにどいてとかなんとか言うので再度言ったら、
「それはわかるけれど、あなたがちょっとどけばいいんだ」と言い張る!

私はね~怖くて動ける状態じゃぁないわよおっさん!!
ルール守ってあっちの階段にまわりなさい!!(これは心の中)
後ろから来た若い男性陣が仏教の教えみたいなことを言って説得してくれて無事おりられました~。ふうっ。

暑いので小まめに水分補給は必須。
このヤシの実ジュースは匂いがきつかったな。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_035542.jpg

その後ボート3回乗りかえてホテルに戻り、エアコンで涼んでサンダルに履き換える。
もう、日焼けして真っ黒だわ~。

そしてまたホテルのボートで川を渡って電車に乗り、日本人街へ向かいます。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_0142949.jpg

お目当てはタイ古式マッサージ。
いっぱい歩いて疲れたしねー。

マッサージ初めての娘も一緒なので、足1時間、肩背中30分のコースを。
1時間半もしてくれるのに円にすると1000円ちょっとよ♪

力が入っていて膝の少し上までしっかりマッサージ。
とーっても気持ち良くて足がひとまわりくらい細くなってびっくり。

タイ古式はちょっとぼきぼきっとするところがあってどきっとしたけれど翌日にほんとすっきり~。

その後夕食はマッサージの待合所においてあった雑誌も絶賛していた蟹のカレーの有名なレストランへ。
レストランのある駅を降りるとムエタイの試合中!
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_020422.jpg

キックが激しい~。
こちらは女子の戦い!お祈りが長くてお腹空いていたので試合は観ずにレストランへ。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_0224623.jpg

さびれた感じの街並みが続き、歩いていて心配になったけれど、そのレストランの周りだけ急に車や人だらけ。
こちらが蟹カレーのプーパッポンカリー。うんまいわ。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_027680.jpg

今まで食べたことの無いくせになるお味。
食感が卵でふわっふわ。蟹の身もふわふわ。絶品だわ。

中国系のお店のようで、メニューがたくさんあり迷いましたー。
タイ旅行 3日目 その2_f0238932_029591.jpg

食べきれないほどオーダーしてしまい、お会計にクレジットカードを出したら使えない!うそーーーん!!
小泉元総理や秋篠宮さまやたくさんの有名人が訪れているらしいお店なのに私たちの認識が甘かった。

スリが多いと聞き、バーツはホテルのセーフティボックスの中・・・。ううう。。。
夫がなぜか1万円札をたまたま持っていたらしく女将さんに交渉してくれて、円支払いOKに。
ほんとうにありがたいお店でした。猛省。。。

気分良くホテルに到着すると、留守メッセージとファックスが。
セーフティボックスが開いていたのをハウスキーパーが見つけてロックをかけたので連絡くださいとのこと。

きゃーー朝キャッシュをせっかくボックスに入れたのに閉め忘れちゃったみたいー!

暑いのにスーツ着た偉そうな男性が2人で来ましたよ。
この光景前も見たことある!

プエルトリコ旅行でホテルをチェックアウトしようとしたとき。
パスポートを入れたセーフティボックスを開けようとするも開かない!

前日に全館停電になったお陰で全部屋のセーフティーボックスがロック状態となっていたのでした。
飛行機の時間もあるし焦りましたよ~。

その時も偉そうな人2人でボックスを開けてくれましたっけ。

長いですが4日目に続く・・・・。
by parja5 | 2013-03-28 16:10 | 旅行(その他) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに