タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡

帰国したら日本は寒くてびっくり!
タイは暖かさを通り越して暑かった~~~。
服装が軽やかノースリーブも着られてテンション上がりました♪

今日のブログは長いです!ご覚悟を。

タイはフルーツが美味しい!

ドラゴンフルーツ、パパイヤ、パイナップル、モンキーバナナ、スイカや見たことない形のリンゴなどなど。
シーズンの完熟マンゴーのなんと美味しかったこと!
当然、ジュースも美味しいっ!!
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_17421587.jpg

ホテルのテラスで食事したのはこの1日だけ。
暑くてね~他の日はエアコンばっちりのレストラン内で。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_17404125.jpg

ペニンシュラは香港系のホテルだけあって飲茶も美味しい。
洋食からギリシャサラダ、バケットにクロワッサン、ペイストリーとどれもグレードが高い!
巣板ごと専用スタンドに立てかけられたはちみつも余りにも美味しくてそのまま舐めたくなっちゃうくらい。

でもこの日本のお豆腐だけがいまいち。笑
納豆の量も上品すぎ~。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_17481069.jpg

繁華街の反対の川向こうにホテルがあるので、外出時にはボートが欠かせません。
このホテル専用のボートに1日何度も乗ることになるけれど、これに乗ると落ち着いて良かったなぁ。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_17544641.jpg

この日はスカイトレイルという電車に乗ってアユタヤツアーの待ち合わせ場所へ向かいます。
暑くてわんこぐったり。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_17561090.jpg

タクシーカラーが華やか~。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1757530.jpg

デパートを覗いたら思ったより洗練されていて東京と変わらないわ。
のんびりしていたら、あっという間にツアーの集合時間の12時半。

念願のアユタヤ遺跡へ出発ーーー!!
個人で行くには難しいところなので、日本から現地のウェンディツアーという所に申し込んでおきました。

アユタヤへ行くには色々なツアーがあるけれど、みんな朝が早い。
ようやく見つけたお昼出発のツアーはかなり良かった✩✩✩

9人のツアー客なのに大型バス。
1番前に座りましたよ。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_17584665.jpg

1時間半ほど揺られて最初はパーンバイン離宮へ。王様の避暑地です。
中はとても広くて、手入れが行き届いています。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_034551.jpg

タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1822436.jpg

バスに乗って日本人村跡地をみたあとはようやくアユタヤ遺跡地区内へ。
世界遺産となったアユタヤ地区は4~500年前に作られたタイの初めての都なんだそうです。

まずはワット・ヤイ・チャイ・モンコン へ。
コインがここにぺたっとくっつけば願い度とが叶うんですって。
みんな必死よ~ははは。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1853299.jpg

このコインを一生懸命貼っているところはなんとこのお方の足の裏!
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1862043.jpg

右のオレンジのシャツを着ている方がガイドさん。
日本語がお上手でとても親切でした。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1052324.jpg

遺跡は登る・・・・。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_05819.jpg

下る・・・。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_18115071.jpg

歩く・・・。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_18132551.jpg

階段は急よ。
良かったーばっちり運動靴履いていて♪
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_18135956.jpg

次はワット・プラ・シー・サンペットへ。王様のお墓です。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_18165030.jpg

わーーガイドブックで見たような光景が続きます♪
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_23583167.jpg


タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_18242643.jpg


タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1826054.jpg

戦争の爪後。
いたるところにビルマ軍に首からカットされた胴体だけの仏像が。
胸から無いものは泥棒なんですって!
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1827161.jpg

そして可愛い~象さんに乗り。。。。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10112923.jpg

ワット・プラ・マハタート へ。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10174286.jpg

仏像の頭だけが菩提樹に覆われています。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_1023923.jpg

ここもいたるところにある仏像の首がなくて痛々しいです。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10254495.jpg

夕食はタイのセット料理。まぁ可も無く不可もなく。。。。笑
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10272273.jpg

そしてお楽しみ、サムローという3輪車に乗って、アユタヤのライトアップを見に。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10292535.jpg

大洪水で一帯が浸水したけれど、ライトアップが6割まで戻ったそうです。
タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10335165.jpg

タイ旅行 2日目 アユタヤ遺跡_f0238932_10362421.jpg

1日しか経っていないのに、もうタイを大満喫した気分でした♪
by parja5 | 2013-03-26 17:36 | 旅行(その他) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31