施設見学と絶品ロールケーキ

傾聴ボランティアを募集している施設2か所へ見学に行ってきました。
どちらも、今年オープンしたて。

初めは小規模多機能施設という、耳にしたことも無い施設。
自宅を基本として、訪問、デイサービス、ショートステイとすべて1か所でサービスが受けられるという万能施設なんだそう。
しかも24時間対応。

とても小さい施設で家庭的な雰囲気でした。

敷地内には、小さなレストラン喫茶や図書室、畑まで。
住人も、大学生棟、ファミリー棟、お年寄り棟とあって、みんなで支え合って居住する空間のようです。

詳しくない私でも、とても進化していることがうかがえました。
まだまだこれから発展していくようです。

大勢でランチを楽しんだ後は特別養護老人ホームへ。
こちらは、自宅がホームになって入所すれば一生住むことができるという所。

最先端の近代的構造で3階建ての広くて綺麗なところです。
「私ここに入りたいので今から予約できますか~」と何人かの方がおっしゃっていたくらい。笑


共通しているところは、人出不足。
新しい施設で、ボランティアがいないということでした。

講座だけのつもりが、施設見学にまでなるとは思ってもいなかった私。
まずは身近にいるお年寄りと両親を、もっと大事にしようと思い気づきました。

母のグチ長電話も傾聴モードにすれば苦じゃなくなるかも。笑


さて、先日夫が買って来てくれたロールケーキ。
三鷹で購入したらしいけれど、高円寺のラレーヌというところの「王妃のロールケーキ」
f0238932_12282678.jpg

絶品!!!
見た目普通なので余り写真撮らなかったけれど、スポンジふわっふわクリームがなんとも香りもよくて。
スポンジとクリームだけで大勝負!していてほんと美味しかった~~~~。

日本って美味しいスイーツいっぱいあるね053.gif
by parja5 | 2012-11-08 12:49 | ボランティア | Comments(0)


<< わんこのお散歩 あったか ヒートテック >>