傾聴ボランティア 養成講座 4回目

あとラスト2回の講座。

ひとは「さみしい」と何をするか。
5つ書き出す。

その後5人のグループになって30も!模造紙に書き出す。

電話、メールをする~ネットサーフィン~食べる~飲む~寝る~泣く~ショッピングにガーデニングにカラオケ・・・・・・・・
などなどお気楽な意見!

私はどう見てもグループの中では1番若そうだったので、率先してマーカーでおっきな模造紙に大きな字で書き続けましたよ。

久しぶりに日本語を書いたので、漢字がでてこない。

遊ぶという字までとっさに書けなくて、ちょっとへこみました。笑

途中先生が、自分のことばかり考えず、子供やティーン、老人など分けて、究極にさみしいときも考えてくださいと。

宿題でもあった気持ち、感情を表す言葉や表現を書き出して、人間は様々な複雑な感情を持ち合わせていることを最初に話しあったのに、みなでわいわいとにかく30も埋めることに必死。

どのグループからも死についての意見がでてこなかった。
先生は珍しく声をあらげられていた。

とても幸せな私たち。
周りや社会問題に関心が無いの?

私はさみしいってひらがなで書かれると、秋のさみしさのように軽い感じがした。

「孤独感」とか漢字で「寂しい」などだったらみんなもっと深く考えた気がする。

それから今までパートナーになったことのない3人組でロールプレイ。

毎回色々考えさせられる講座。
今回は特に、前向きすぎる発言ばかりしていた自分を反省した。

心が健康で幸せでなくちゃボランティアはできないけどね。


紀伊国屋で試食に釣られて買ったみかんジュレに合わせて、ヨーグルト&ミルクゼリーを作った。
f0238932_15453654.jpg

美味しい~♪

でもジュレとマッチしなかったので、はちみつを足し、ゼラチン減らしてふるんふるんに翌日もう1回作った。
絶品!! 私って天才!!!  あ~~~幸せ~~~♪
by parja5 | 2012-10-25 15:13 | お教室、講座 | Comments(0)


<< 着付け教室 今週のランチ 紅茶教室 2回目 >>