ママチャリ

初めてのママチャリを買った。

昔は娘の自転車をずっと自分のもののように使っていた。
自分だけのものと思うと愛着がわいてきた。

そして昨年できたばかりらしい、大型魚やスーパー?へ行ってきた。
ママチャリ_f0238932_1747653.jpg

平日なのにすごい人だらけ。
活気ある店内。

色々買ったうちの1山500円のぶりで翌日出かけ前にブリ大根を作る。
ママチャリ_f0238932_1754978.jpg

作ったのなんて何年前か覚えていないくらい昔。
無洗米しかないから大根も下ゆでなし。

一応ぶりは湯通しして水洗いして、大根と一緒に水に入れて、適当に味付けした。
出かけたいけれど、沸騰を待って、あく取りをして15分ほど煮て火を止めてようやくおでかけ。

帰ってから料理作るのは面倒なので、皮も面取りしたものも千切りに。
ママチャリ_f0238932_1803319.jpg


無線ランの機械がずっと調子が悪く、メーカーに問い合わせしたら欠陥品で、危険だからすぐに使用を中止するよう言われた。

つまらない電気屋さんへおでかけ。交換に。
もちろん他のメーカーのものにしてもらった。

変わらず毎日何かしらの機械ものにてんやわんやしてる。
嫌いな電気屋さんは隣駅。

せっかくのnewママチャリなので寒さはねのけ坂も橋も必死で漕いだ。

お腹すいた。
ママチャリ_f0238932_186860.jpg

いい匂いを嗅いだら、欲望を止められず。
久しぶりの日本のハンバーグ♪

隣駅の生活雑貨のお店の一角。

ずっとカップのヨーグルトやプリンを食べるのに困っていた。
大きいスプーンは航空便で持ってきたのに、ティースプーンを入れるのを忘れた。

3つ、可愛いティースプーンを買った。
ママチャリ_f0238932_1881350.jpg

可愛い雑貨屋さんずっと見ていたいところだけれど、夕方は寒くなるから早く帰らなきゃ。

家に到着。
ブリ大根が気になり蓋を開けたら、大根ほちゃほちゃ、い~感じに煮えていた。
全部で15分くらいしか煮ていないのに、火を消し忘れた?

鍋を触ったらまだ温かかった。 5時間も経っているのに!
アメリカで買ったオールクラッドのお鍋、おそるべし。

美味しすぎて、ひと晩で完食。
夫は日本酒のつまみに、主食のようにばくばく食べていた。

私のブログの検索1位はオールクラッドとカルファロン。
日本でも買えるのかな。
Commented by chap at 2012-02-03 21:47 x
角上魚類からちょっと足を伸ばせば我が家です(^^;)

一山500円のブリ、うちもブリ大根にしたことがあります。
一山500円の助惣鱈も鍋にすると美味しいです(^^;
このお店、土日は大混雑で道路にまで車がつながります。

この前のどぐろのお寿司を買って帰り、いざ食べようとテーブルに運ぶ途中で落っことし、わんこに食べられてしまいました(><)
めったに出ませんが、のど黒のお寿司はとっても美味しいです。

今度こられるときは我が家まで足を伸ばしてください(^^;
Commented by kei at 2012-02-04 10:57 x
きゃー、私、そのお店知りませんでした!
今度行ってみます。
車で。(笑)

しかし、隣駅の電気屋さんまでママチャリでとは!
すごいなー。

パワフル!
ワンダフル!
Commented by parja5 at 2012-02-08 11:14
chapさん、お店からご自宅が近くでしたか。
土地勘がまだ戻っていませんでした。
車は混むときいていたので自転車でしたが(車も無いですが)、あの坂は結構きついです。

でもまた行くと思います。
のどぐろのお寿司あるといいな~。
今度見つけたら、連絡しますね!
Commented by parja5 at 2012-02-08 11:22
keiさん、ご存じなかったですかー。
お魚好きのkeiさん、ぜひ行ってみてください。
品ぞろえ豊富で迷っちゃいます。
ただいま、桜エビ(乾燥の)重宝中です♪

車はまだしばらく無理かな~。怖くて。
ママチャリは気が楽ちんです♪
by parja5 | 2012-02-03 18:31 | 日常 | Comments(4)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31