最終日

金曜日は娘が通う現地校最終日でした!
最後なので手続きなどがあるだろうと私も娘の終わる時間に合わせて学校へ。

2人でカウンセラーに会いに行きました。
するとカウンセラーが転校の手続きは事務の人の方に行くようにと。

感じの悪い事務のおばさん。にこりともしない。
そして、教わった全教科の先生のサインが必要だと。

えっ?? もう授業もすべて終わって、親しい先生や友達ともさようならしてきたのに?
どうも、1週間くらい前から用紙をもらって、授業のときにサインをもらっていけば良かったみたい。

娘はたくさんのいただいたプレゼントや思い出の品を手にいっぱい持っていたので、私がそれらを大事に引き取って娘は広い校舎をどたばた走りまわることに!

私は椅子に座って、娘より先にお友達からの寄せ書きを見てひとり涙うるうる。
気がつくと校内し~ん。(笑)

幸い先生方は教室にいらしたようで、無事サインをもらって私もサインをして終了!

成績類は嫌な予感がしたので1週間ほど前に、レジスターに聞きに言ったところ、最後までの成績は1月に郵送されるとのこと。
引っ越しちゃってもういませ~ん。

中途半端な時期までの成績しか出なかったけれど、先に貰っておいて良かった。

最後に静か~な学校で、最後までお付き合いしてくれたお友達と記念撮影♪
最終日_f0238932_14371481.jpg


翌日土曜日、日本語補習校もとうとう最終日。
こちらは日本語通じますからね。
職員室に帰りがけに手続きに寄ると、今後数日で日本人会もお休みに入ってしまうとのこと。

あらら、すぐに用紙に記入して提出しなければなりません。
そして、日本の学校で使用する教科書に必要な書類を送ってもらいます。

この手続き2週間前からできたそうな。

はい。なんでも最終日にしようとしてはいけませんね。 反省・・・。

授業が終わったあと、先生ともしっかりお別れのご挨拶ができました。

その後はお楽しみ~クラスのみんなでクリスマス会。
中華バフェ。 取り放題よ♪
最終日_f0238932_14514514.jpg

その後、マックへ移動し遅くまで親も子供もおしゃべり。
チームワーク抜群のクラス。

親も楽しい方ばかりでておしゃべりつきないし、子供たちも男女みなほんとうに仲がよい♪
たくさんたっくさん、みなさんにはお世話になりました。大感謝です。

現地校も、補習校も最高のお友達や先生に恵まれたことはありがたい限りです♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-12-18 23:23 | アメリカの学校 | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31