だご汁

最近風邪がとても流行っています。
お友達が元気になれる、九州の郷土料理のだご汁を作ってくれました。
だんご汁が、なまってだご汁になったよう。
だご汁_f0238932_103917.jpg

だんごと言っても、小麦粉と水を10分も練ったものを寝かして、小分けして薄~く延ばしたもの。
チキンスープのだしにお味噌。
さといもやニンジン、アブラナなどのお野菜が入ってましたよ。

実は、娘が熱を出して学校を休んでいました。
私も歯の都合で柔らかいものしか食べられないので、家族みんなだご汁でしっかり元気になれました♪

翌日、柔らかそうな食べ物を探しにセントラルマーケットへ。
テキサスの旗の前はたくさんのかぼちゃ。
だご汁_f0238932_10512299.jpg

最近はどこのマーケットでも、入口はかぼちゃだらけです。

テキサスレンジャーズがヤンキースに勝って、初のワールドシリーズ進出を決めたので、なにかセールをしていないかな~なんて思って行ったけれど、いつもと変わりなく。。。
だご汁_f0238932_1057698.jpg

柿がありました。かなり高い!
日本産のさつまいももあったけれど、1つ3ドルもしたのでじゃがいもにしておきました。

トルネードとサンダースト-ムの影響で珍しく店内がらがら。

こちらは大好きなチーズ売り場。
だご汁_f0238932_10595927.jpg

たくさん種類があってどれもこれも試したくなります。
お兄さんが、モッツァレラチーズをライブで作っていましたよ。
でも今日は、グリュエールチーズを買いました。

買い物が終わって外に出ると、すっかりお天気が良くなっていました。

さぁ夕食は柔らかいものばかり。
だご汁_f0238932_116451.jpg

冷凍まぐろは軽く塩コショウして、ごまをたっぷりまぶして少しのオリーブオイルでフライパンで焼きます。黒ゴマの方が香りが良いかな。
その後びっちりラップして冷蔵庫で冷ましてから切ってね。

臭みも気にならないし、全部解凍しなくて済む上とても美味しい。
初めて買ってみたサーモンは、もう2度と食卓に並ぶことはないでしょう。(笑)

チーズとぶどう大好き。一緒に口に入れます。
この食べ方は、だご汁のお友達がから教わったもの。

あ~また食べたくなってきちゃった♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-23 23:34 | 家ごはん | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31