チキンブロス

チキンブロスと言われているチキンスープを作りました。
昨年の秋ごろ、お友達に教えてもらってから、なにかあると作ります。
なにかとは後ほど。。。。

まず、オーガニックのホールチキンをWhole Foodsで調達してきました。
内臓は処理されていま~す。
ちなみにお友達は美味しいお肉屋さんHirsch'sで8つにカットしてもらったものを使っていました。
チキンブロス_f0238932_7434911.jpg

わんこがくんくん激しく匂いを嗅いでいたので写真を撮ろうと思ったら、ジャンプしてきました!おお~さすがの嗅覚力だわ。お肉、なめられちゃった。

大きさがわかりにくいので、娘が喜んで持ってくれました。
チキンブロス_f0238932_7481093.jpg

1番小さいものを注文したけれど、娘の胴くらい!!

レシピは簡単。大きいお鍋に、軽く洗って綺麗にしたチキン、大きめに切った玉ねぎ、人参、セロリを1つずつ位入れてペイリーフと一緒にひたひたより多めのお水から弱中火で1時間15分~30分煮るだけ。
沸騰したらあくを取ってね。良いお肉だと1回取れば充分よ。

その後ざるでこして、チキンは食べられる部分と骨などの部分を手で取り分けます。
熱いので火傷に気をつけて。だんだん真剣になってきちゃいます。
今日食べる分と、保存分と残骸ね。
チキンブロス_f0238932_754038.jpg

スープは、少し鳥スープのもとと塩こしょうで味を整えます。
だしに使った人参とセロリを小さく切ってスープに。

さぁ、チキン料理。この調味料とチーズを使ってフライパンで焼いたトルティーヤで巻いたり挟んでみたり。
チキンブロス_f0238932_82303.jpg

チキンブロス_f0238932_874190.jpg

なんちゃって、ケサディアとブリトー。美味しい。

翌日は、スープに塩コショウ足して、ひやむぎに。
トッピングにねぎとしょうがは欠かせない!
裂いたチキンもたっぷりと。。。。
チキンブロス_f0238932_8154774.jpg

となりの豆腐だけスープは私の夕食。

なにかとは、親知らずを抜歯してきました。
親知らずと言っても、歯が少ない私はその歯をなんと!ブリッジとして使っていたので、それがかなり虫歯になってしまい、根まで腐っていたんだそう。

引っ張ると、歯や根がぼろぼろと欠けてしまうらしくて、色々と手間がかかり1時間半も椅子に座って口を開けたままでした。疲れた~~~。

こちらでは、歯を抜くときはチキンスープってお決まりみたいなものらしいですね。
人のために料理するパワーも無くなるので、先に作っておけば楽ちんです。

スープがたくさんできるので、飲みきらなかった分は冷凍できます。カレーに入れても美味しいよ♪チキンは3日程冷蔵庫でもつかな。

気管支などにも良いらしく、冬に風邪のひき始めや体力が弱っていそうな時も体のために良いんですって。ぜひ、お試しを。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-07-31 06:37 | 家ごはん | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31