タグ:音楽、アンサンブル ( 134 ) タグの人気記事

3週間ぶりのフルート。
アンサンブルサークル「おばさんぶる」の練習日。

音出し兼ねて、1曲目は「残酷な天使のテーゼ」から。

この日もとても暑い日!
フルートのピッチが定まらないけれど、温まっているから初めから音が出やす~い。

そして、ララランドから続けて2曲。
「Cty of stars」と「Another day of son」。

ゆったりな曲とテンポの良い曲。
どっちも楽しい~♪ 

最後は「美女と野獣」のうっとり~な曲。

自分では普通に吹いているつもりでも、唇に力が入らず言うこときかなくなるの。
3週間ぶりなんだも〜ん。

でもね、最近は演奏することに慣れて楽になってきた感じよ。

気づけば、おばさんぶる初期メンバーに加えさせてもらったのは、2003年、平成15年の5月。
ダラスに行く前の4年半くらい続けて、渡米した後。長期お休み。

そして、すっかりフルート演奏から遠ざかっていた帰国後、再開させてもらってから今月まで4年9ヶ月経過。

あら、帰国後の方がいつの間にか長くなってるのよー!!
ほんとうに、ありがたいなぁ。

上達はカメさんのようだけどね。ふふ。


終了後は美味しいスイーツ&ティーをいただけて。

伊勢丹うまいもの展のずんだプリンにかわいらしいイタリアのスプーン。
イタリア土産の色々な香りのする美味しいティーと。
f0238932_23390531.jpg
いつもすべてを準備くださっているkeiさん、イタリア旅行帰り。
keiさんのブログ、とーっても素敵なお写真ばかり絶賛公開中。
おばさんぶるのメンバーも、たしかもうひとり募集してます。


アップの写真、ずんだのつぶつぶ感わかるでしょう?
下のプリンというか、ムースにも豆感しっかり。
f0238932_23391295.jpg
おばさんぶるは少しの間、夏休みに入りま~す174.png
みなさん、楽しい夏休みを~♪





by parja5 | 2017-07-20 20:51 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
この日はフルート2本にグランドピアノ。

とても吹きやすい、「愛は勝つ」で音出し。

そして早速ララランドから2曲続けて。
「Cty of stars」はゆったりスイング。

「Another day of sun」。
多くの楽器の音色が重なる原曲とはまた違った、とってもかっこ良いピアノ伴奏にのせられて楽しい~♪

最後は美しい曲の「美女と野獣」。

あっという間の1時間。アンサンブル満喫しました~!


ティータイムはわらびん。

f0238932_18232539.jpg
大きな器の下あるカスタードクリームと黒蜜かけたわらび餅のハーモニー初めて。
f0238932_21421330.jpg
朝食とることができなかったので、余計にうんま~い♪


午後からは前日に思い立って予約できた美容院へ。

月曜日から早起き習慣頑張って続けているけどね。
眠りに入る時間は余り変わってないからずーっと眠くて。

シャンプーのとき、炭酸なんとかっていうのをお願いしたら、ヘッドマッサージ気持ちよくって。
眠ってしまいました。
パーマ後のマッサージもとーってもお上手。

チークが赤くて可愛いアシスタントさんに癒されました162.png



by parja5 | 2017-06-29 22:04 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

アンサンブルサークル「おばさんぶる」、今回もフルート楽しんできました!

新しいメンバーさんが加わって113.png
フルートや鍵盤ハーモニカも演奏してくださって嬉しいな~169.png

音出しは「愛は勝つ」。
病み上がりだったので自信がなかったけれど...

あら、そこそこ良い音でるじゃな〜い。わーい!!

そして、みんな大好きラ・ラ・ランドから。
Keiさんがアレンジしてくれた「Cty of Stars」「Another day of the sun」の2曲。
素敵な曲だわ~いまだに車内で聴きまくっているけれど全然あきないわ。

そして新曲もミュージカル映画から「美女と野獣」と1時間立ったまま演奏できました!

終わった後はいつものティータイム162.png
珍しい、白桃のとろけるシブースト。
ティーの赤と白のコントラストが綺麗ね。

f0238932_22140917.jpg


午後からは、月1回の傾聴ボランティアの日。
施設にいらっしゃる89歳の女性のお部屋へ、1人で伺っています。

普段より30分早い2時半に到着。

今回でお会いしたのは5回目。
認知症がすすんでいるので、毎回自己紹介から。

でも、全然大したことないの。
手帳に思ったことやメモをぎっしり、毎日書き取る方。

もちろん私の名前もわからないので、前回訪れた日にちを伝えると、その日のページのご自分で書かれたことをご覧になってにこにこ。
あなたきれいね〜若いわね〜素敵ね〜と連呼してくださり、私は調子にのってるだけ。ふふふ。

この日は亡くなられたご主人様の命日。
多くの昔のお話しを聴かせてくださり、アルバムも何回も見せてくださいました。

普段カーテンは閉めて薄暗い部屋がお好みの方。
初めて、カーテン開けて、空が見たいからっておっしゃってびっくり。

1時間経っても楽しいお話しつきないようで、入口までお見送りにきてくださって。
私の都合もあって早めの時間に行ったけれど、この時間帯が良いかも。


さて、その後は仕事が4時からに早まり車を飛ばして聖蹟桜ヶ丘の職場へ。
もちろん、車中はララランドミュージックでテンションアップよ169.png





by parja5 | 2017-06-15 22:49 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ライブの応援に

友人がお仲間と一緒に、年に2回開催している歌のライブへ行ってきました。
相変わらず華やかでパワフルな友人が、ステージに立つと写真撮る方が多い!
f0238932_23531333.jpg
3曲歌って、3回とも衣装替え。素敵~うっとり~♪
注)あくまでもご趣味です101.png

私の席はダラス駐在だった6人を一緒にしてくれて。
歌の前の初めの1時間はお食事タイム。
話も弾み、色々な懐かしい思いもあったりと嬉しく楽しいテーブルでした。


途中、歌の先生と伴奏のピアニストとパーカッショニストの方も、それぞれ2曲ずつ歌声を披露してくださって。
ジャズとカーペンターズ、聞き惚れたわ~~~うふ。
f0238932_23561124.jpg

外の眺めも異次元のように綺麗で。
おとな~の贅沢な夜でした182.png







by parja5 | 2017-06-03 23:50 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

月2回のアンサンブルサークル「おばさんぶる」。
この日も、フルート2本にグランドピアノの豪華伴奏169.png

まずは、「残酷な天使のテーゼ」でフルートの音出し。
2つのパートを、2番に戻るときに交代して吹いているので、
低音から高音まで、メロディーや対旋律など色んな要素があって目が覚めます110.png

そしてララランドから、「Another day of sun」。
少しずつ進めて、最後まで合わせられました♪
最近TVつけると、バックミュージックでよく耳にするわ~。

サントラを購入しようかと思っていたところに、友人が譲ってくれて。
毎日、車内で大音量、がんがん聴いて泣いてます。笑
L.A舞台の映画だけどね、私の中頭ん中ではダラスになっちゃってて~103.png

そして続けて「Cty of stars」。
スウィングのこちらも素敵な曲よ。

集中して、元気に、楽しくアンサンブルさせてもらいました162.png

フルート吹いていると私は喉が渇くので、用意してくれているお茶をたくさんいただいてます。

それでも演奏が終わった後はティータイムよ181.png

ガトーよこはまのチーズロールケーキ。
たっぷりクリームもスポンジも最高に美味しい~~~!!!
f0238932_20535205.jpg
お茶はスイカのフレーバーティー。
ローズヒップが強めで、ほんのりスイカの香りが初夏っぽい。

携帯車内に置き忘れてしまい、keiさんが撮った写真を送ってくれました。
ちょっと加工して遊んじゃいました~177.png





by parja5 | 2017-05-25 20:54 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

月2回、アンサンブルサークルおばさんぶるの日。
毎日がドタバタしていても、楽器さえ持っていけば、何も考えずにその時間は癒される!

汗かきかき到着後、美味しいウェルカムティーで落ち着けて♪。

音出しに「残酷な天使のテーゼ」。
みんなが聴いたことのある曲よね♪

そして、keiさんが大アレンジしてくれたララランドの「Another day of son」.
今や、テレビをつけると、バックミュージックで良く流れてるわ~。

そしてララランドのノリで、Cty of the sun も!
どちらも、フルート2本のハーモニーが素敵よ♪

前日は夜にしっかりジムにいったせいが…自分の感覚以上に良い音がでる!
演奏するって、やっぱり体力勝負!?

その後サザンメドレーも気持ちよく吹かせてもらった後で、ティータイム。
美味しい、オーストリアのベリーティーと京都展の抹茶シュークリーム。
f0238932_20564616.jpg
いつも練習する時間が取れないけれど(言い訳?)、ただ楽しませてもらってま~す。
どなたでも、参加できますよ~♪






by parja5 | 2017-05-11 21:18 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

この日は、フルート2本とグランドピアノでアンサンブル。
月2回のサークル「おばさんぶる」。
今回は先週に引き続き2週連続!

音出しに「残酷な天使のテーゼ」から。

最近、運転する機会が増え、聴くのは洋楽ばかり。
ふっと思い、邦楽ランキングを車中で歌う!ことに。
渋滞していてもあせらないで済むのね。

その中に「残酷な天使のテーゼ」があるじゃないの。
知らない歌手の方だけれど、声が綺麗で抑揚があって私がイメージしていた曲と違ったわ~♪


そして次は、思い入れが勝手に強いララランドの「cty of stars」。
メンバーさん、みなすでに見た映画。
当日ぎりぎりまでアレンジを手直ししてくれたkeiさん。
演奏してみると、とても良くてうっとりよ~♪

その他に「サザンメドレー」や「未来予想図Ⅱ」とアンサンブル三昧。
あ~集中した~。
あ~~~楽し~♪

2週続くとね、あらら、なんだったけ~?って思い出す時間が短くて済む! うふ。


演奏後はティータイム。
緑茶のイチゴフレーバーにfloのストロベリータルト。
素敵な時間をご一緒できてありがたい限り162.png162.png
f0238932_14482600.jpg

メンバー募集してます。
詳細はこちらをクリック→☆keiさんのブログへ
楽器はフルートじゃなくても169.png





by parja5 | 2017-04-27 14:27 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

月2回、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
前回から少し間が空き、1か月ぶり。

ということは、フルート吹くのも1か月ぶりになってしまった~。

初めは新曲ララランドから「cty of stars」。
2本のフルート用にkeiさんが素敵にアレンジ。

胸が熱くなるこの曲。
映画を見に行ったのはちょっと前だけれど、感情が蘇りました。
どんな風に仕上がっていくのか楽しみ~♪

その後「サザンメドレー」「未来予想図Ⅱ」慣れてきて良い感じに。

そしてまたまた新曲「残酷な天使のテーゼ」。

いろ~んなポップス、綺麗なグランドピアノの音色と共に吹かせてもらって楽しい~~~!!!

1か月ぶりのフルートなんのその。
みなさんにつられてパワフルに吹けました。

終わった後のティータイムのスイーツに癒されて。
キャトルキャーレのショコラ、ふわっふわ。
スパイスの香り華やかな美味しいティーも。

「おばさんぶる」メンバー募集してますよ。
f0238932_10564956.jpg

詳細は下記↓のkeiさんのブログへぜひどうぞ。クリックしてみてね。




この日は1日長いっ。
その後、傾聴ボランティアへ。

89歳の認知症の女性。
いつもお元気だけれど、この日は少し認知症が進み元気がない感じ。

前回楽しそうに話されていたトピックを思い出して、その話を無理やり。笑
最後はいつものように楽しくおしゃべりされて。

にしても、毎回私のことを「若い」「綺麗」「素敵」「可愛い」の4拍子を言ってくださる。
そして手帳に書き込む!

今更、アラフィフの私に誰が言ってくれる?
頑張れるわ~~~~うふ。


その後、そのままお仕事へ。
ボランティアの都合によっては遅れても大丈夫と職場では言ってくれるけれどね。
時間はできれば守りたいので間に合ってほっ。


この日は、別々にお2人からお土産いただけて。
たぶん、お2人とも同い年のお姉さま。
お2人同士は面識ありませんけど、遅い帰宅の後、なんだかにたにた、うれしくて自然と笑みがこぼれてました...。

f0238932_11375194.jpg









by parja5 | 2017-04-20 10:54 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

今月2回目、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

フルート2人にグランドピアノ。
音出し「愛は勝つ」から。

前回と同じ楽器編成。
でもメンバーさんが違ったので聴こえてくる音も違ってまた新鮮。

リズムに惑わされる「花束を君に」はだいぶ慣れてきたかな。

「サザンメドレー」に「未来予想図Ⅱ」と演奏。
最後の方になると、やはりどんどん音が良くなっていくわ〜。

あー楽しかった!
良いイメージで練習終了053.gif

次回は1ヶ月程先。
忘れないでいられるかなぁって個人練習しなくてはね。

終わった後のティータイム。
桜の香りとピーチゼリーにイチゴ添え。
意外な組み合わせがマッチして美味しいわ。
f0238932_15140033.jpg
素敵なティーカップはお茶がさらに美味しく感じられて。
優雅で心穏やかな時間を堪能させていただきました016.gif

帰宅途中の車内はるんるん060.gif
携帯が鳴って、あら、現実。
急遽、夕方からのお仕事依頼。

おうちランチの後は前記事の傾聴ボランティアで、1時間おしゃべり。

それから人手不足の戦場のような職場へ。

終わった後、8時ころ実家へ。

9時すぎに自宅へ戻り、家族もまだ帰宅していなかったのでひとり夕食。

あ〜目がまわったけれど、充実した1日でした!

午前中のおばさんぶる。
楽しく、優雅な時間があったから頑張れたわ〜066.gif





by parja5 | 2017-03-16 15:12 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

3月1回目のアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

この日はメンバーさんお1人がお休みだったので3人でアンサンブル。
豪華ピアノ伴奏に久しぶりにフルート2人だと贅沢な感じよ。

慣れてきた「愛は勝つ」から。
そして「未来予想図Ⅱ」「花束を君に」「サザンメドレー」。

サザンメドレーの中の「希望の轍」が、いつもうまくいかないの。
練習始めて結構経つけれどね、前日にスマホで聴いてみました。

今頃ようやくイメージとメロディーがはっきりしてきたわー。
「花束を君に」も聴きなおしてみようかなぁ。

1時間アンサンブル後のティータイム。
春らしいイチゴムースとルピシアのストロベリーフレーバーのグリーンティー。
あれ、カタカナばっかりね。
f0238932_22033217.jpg

いちご感たっぷりのムースは北海道展でkeiさんが準備してくれたもの。
↓の写真も撮ってくれてました。

このパッケージの動物ってなにかしら。
バク?アリクイ?クマか牛か犬かそれともアルマジロ?ふふ。
f0238932_00541073.jpg
今年はお雛様出せなかったー。
こちらのデパートに飾ってあった大きめのお人形が素敵でした!
f0238932_00553986.jpg








by parja5 | 2017-03-02 22:02 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)