タグ:英語 ( 24 ) タグの人気記事

最後のレッスン

最後の日本人の先生による英語のレッスン。
玄関入ってすぐの、お客様用のちょっとしたところも素敵♪
f0238932_13384988.jpg

ドイツのお土産のキャンドルが可愛いっ♪
f0238932_1341385.jpg

今日のレッスンは私にとって最後!!
実は、何したか覚えていない!!  ごめんなさ~い。
でもね。クラスメイトから、涙をこらえるのに必死なコメントやカードをいただきました。
思い出すだけで涙うるるる。

実は、お気づきの方も多いかと思いますが、日本帰国まであと1カ月となりました!
f0238932_1350325.jpg

最後のメンバーさんとのお食事は大好きなラザニアよ。

最後っていう言葉、あとどれだけ使うのかしらって考えただけで胸が痛い・・・。
by parja5 | 2011-12-02 13:34 | Comments(4)

週2回

週4日午前中に通っていたコミュニティカレッジのESLクラスも、先月ようやく終了!
午後のカンヴァセーションのクラスの週2回のみとなりました。

最近週2回ほど行くcafeは、その時にヒマな人たちのおしゃべり場所。
おやつのときもあれば・・・・
f0238932_492417.jpg

軽く食事のときも。
ここ、パンは取り放題!

先に注文してレジでお会計なので、お店の人に邪魔されずにゆっくりお話ができる♪
f0238932_4104751.jpg

上の写真のときは週2回ほど通っている歯医者さんの帰り。
遅めのランチ。

このときは、11時からの予約で1時間半の12時半に終了予定の日。
でも結局終わったのは1時半!
その後お友達の職場に立ち寄っておしゃべりしていたら、ランチにありつけたのは2時半すぎ。

先に来ていたお友達は起きたらお昼の1時!
だったとかでおひとりさまランチしてました。 ははは、優雅すぎ~。

ただいま集中的に歯医者さん通い。
f0238932_4163026.jpg


はたまた歯医者さんへ別の日。
10時から2時間の予約。

予定していなかった歯が前の晩から痛みだし、急きょ処置をしてもらったので時間が足りない。
先生は次の12時予約の人を治療した後、昼休み返上で私を診てくださることに!

2時間超えて口を開けていたので、私はへとへと。
次の人が治療している間、椅子で寝させてもらったり写真撮ったり。(笑)

12時45分くらいから治療再開!
2時半終了。
先生もかなりお疲れの様子で感謝とともに申し訳なくなっちゃいました。

もう、日本で治療したところはすべてダメ。
虫歯治療後も虫歯進行してるし、神経治療した歯の根元はすべて膿んでしまっているし。。。

昨日は、かなり思い切ってさし歯をはずして神経治療を始めたら先生の静かな驚きの声!
なんと、細長いガーゼが出てきたのです。
レントゲンにはガーゼは映らないんですね。
もう私も何年前のだかなんだか、ただ10年以上前なのは確か。

そんなこんなで歯医者さん通いは週3回になることも。ふう~っ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-04 15:00 | 英語 | Comments(2)

今週のランチ

週4日午前中に通っているカレッジのESLクラス。
こんなに通っているのに、ちぃ~っとも上達しない。

いやいや少しは知識は増えているかな。
でもね、話すことができないっ! ほんと伝えることって難しい。

そこで、午後からカンヴァセーションのクラスも週2回取ることに。
午前のクラスが終わるのが12時。
午後のクラスが始まるのが12時半。

慌ただしい中、家から持参の簡単なものでランチはカレッジの休憩室で済ませます。
f0238932_2464178.jpg

バタバタだけど、このクラス取って良かったー。
先生が間違ったことを話すとすべて直してくれます。

「今週末は犬と家の周りを散歩したい」
家のまわりだからaround my houseって堂々と言ったら
先生にあなたのお家はすごく大きいの?って。

私・・・・・・・??
これだと、家の中をわんこ達とぐるぐるまわってるか、家の庭をまわってることになっちゃうみたい!

いちいちaround the houseなんて言わなくてもわんことの散歩は近くしか行けないし、どうしても言いたかったらaround my(some) blockかなーって。

もうね。こんな簡単な言い回しすらできていない自分に気づかせてもらってます。
この年齢になっても学べること多し。 ありがたいことね。

午後のレッスンが無かった火曜日のランチは隣り合わせの2つのお店と迷い左のMangoへ。
f0238932_384361.jpg

カフェスタイルの気楽なタイレストラン。
安くて美味しいんです。アピタイザー1品のみ1ドル♪

生春巻きもスープもgoodだけど、前日、カンヴァセーションで話にあがったディムサム(シュウマイ)に。
他何にするか迷っていたお友達3人も同じディムサム。(笑)
ソースが美味しいっ。
f0238932_3302589.jpg

そしてスパイシーフライドライス。
これかなり辛くて病みつきになります。 何も考えたくないときはこれに限るっ!
f0238932_3153572.jpg

実はこの日、テキストは忘れるわ、歯の調子は悪いし、パソコンも完全ではないしと色々なことが重なったけれど、元気になれました♪

木曜日はここでのランチ。
f0238932_3195319.jpg

ハングル文字ばかりの韓国焼肉屋さん。このとき確か2時半。

このときのことはまた次の記事に。

カレッジの無い金曜日はお友達が自宅にお茶をしに来てくれて、夫と娘のお弁当の残りを一緒に食べてもらいました。
今週は毎日1人でなく、誰かしらと一緒のランチ。なんて幸せなこと♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-14 23:45 | 外ごはん | Comments(0)

お魚の酢漬けとバブルティー

9月に入り、気温がようやく30℃代に下がって涼しく感じられるように。
でも今日、明日はまた40℃前後。 はぁ~。
f0238932_12343799.jpg

スプリンクラーの週2回の給水制限に加え、自宅プールのある家はそれも制限が始まるよう。
今年は特に暑かったせいか、家のバックヤードの木がずいぶんと枯れちゃいました。
大家さんごめんなさ~い。

先週から9.11に近づくにつれて、アメリカ国旗を揚げているお宅が増えました。
アパートのゲートではたくさんの小さな星条旗を見ることも。

世界平和をただ、祈るばかりです。
f0238932_1240093.jpg

普段の生活でも、星条旗とテキサス州旗を見ない日は無いくらいあちこちで見かけます。

さて、こちらは先日お友達が美味しいからと持ってきてくれたお魚の瓶詰め。
これがまた美味しいのよ。
f0238932_1247480.jpg

お魚は調べてみると、ニシン。
カナダ産で、添加物一切なし。
玉ねぎと水、ワインビネガー塩、砂糖、ペッパー、スパイス、ワインのみ。

お友達お勧めの、ショウガ醤油も美味しいし、ちょっとアレンジしてこんな感じも。
f0238932_12511480.jpg

漬け汁に粒マスタードとしょう油、アスパラとオリーブをプラス。
白ワインが進みました~♪
コスコで手に入るらしいから、今度買ってこよう。

今日はカレッジが終わった後、1ドル映画にてZookeeper観てきました。
f0238932_12564344.jpg

ん~くだらなくて面白いっ。
やっぱり英語力を考えると、こういう系だわ♪

映画終了後の3時のお茶の時間。
ベトナム系のカフェでバブルティー。
ここは、お茶の種類がたくさんあって、どのお茶にもタピオカ入れてくれます。
f0238932_132858.jpg

実は朝からお腹の調子が悪く、ほとんど何も食べていなかったので食事代わり。

お腹を下しているているときは紅茶!って聞きかじりしていたので迷わず注文。
でもでもタピオカって食物繊維が多く便秘解消にいいんですってーー?

もちょっと正露丸に助けてもらいます。ははは.....


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-12 23:20 | 英語 | Comments(0)

新学期

先日申し込んだコミュニティカレッジのESLクラス新学期が始まった。
先生のご都合により初日が水曜日となり、金曜日まで3日間。

今後は月~木曜日の週4日の午前2時間。
8週間弱、30日間通えて159ドル。

日本から比べればかなーーりの低価格!
と今までは価格のことを気にしたことすらなかったけれど、最近はだんだん高く思えてきた。
ちーっとも上達せず、高いと言うか無駄!?

夏休み一時帰国したときに、たまたま専門家の講義を聴く機会があった。
「子どもの英語力は親の英語力と関係するか」
全く関係ないらしく「親の英語に対する取り組み方、勉強の姿勢」がすべて影響するそうな。

はいさて~新クラスの初日はまずは自己紹介から。
今回のクラスは13カ国の集団。

日本
中国
韓国
インド
ウクライナ
イラン
フィリピン
ブラジル
エクアドル
メキシコ
ベネズエラ
スペイン
プエルトリコ

こんなに英語話さない国があるのに世界共通語が英語ってねー。
ここではスペイン語話せれば生活できるわよ。

カレッジも始まったことだし、景気づけ?に行ってきたランチ。
フレンチレストランでテラス席もとても素敵。
f0238932_8134859.jpg

中のインテリアも可愛らしくてテーブルクロスも布だし、い~雰囲気。
お友達2人遅れているお陰で写真撮れた。(笑)
f0238932_8156100.jpg

ランチコースをオーダー。
アスパラガスのスープは絶品!
底にはアスパラガスの切り身が。
f0238932_8162521.jpg

メインは本日のお魚に。
今日はタラ。 味が日本ぽい♪
f0238932_8174939.jpg

なによりも美味しかったのはバケット。
アメリカのパンはまずいけれど、ここのはかなり美味しくて、つけていただくオリーブオイルも細かく刻んだオリーブの実が入っていて絶品。

デザートもなかなか。スポンジはふかふかではありませんよ。
f0238932_8215737.jpg

コーヒー追加して、チップ混みで計25ドルくらい。
外食は、日本よりちょっと高めかな。

まわりはかなりご年配のグループばかり。
それはそれは色鮮やかで華やかなお洋服に身を包み、ゴージャスなアクセサリーはお決まりね。
歳を重るからこそ持てる上品、気品さなのかしら・・・。

私も将来に向けて、もっともっと中身に磨きをかけなきゃ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-10 23:42 | 英語 | Comments(0)

新学年スタート

現地校の新学期が始まりました。
いや~長い夏休みでした!

日本へ一時帰国して日本語漬けになった娘は、現地校でまた英語で授業を受けることを面倒くさがっていましたが、無事楽しく通い始めました。

初日、迎えに行った帰りの車のに乗り込むや否や、びっくりした~と。
日本人がたくさん入学していたとか。

娘が渡米してすぐ通ったミドルスクール、1年半同じ学年に誰も日本人はいなかった。

9年生になってジュニアハイスクールに入学してESLにようやく1人。

今年10年生になり、ESLに娘以外に4人も!!
ESLに入っていない生徒も何人かいるらしく、先生も今年なんでこんなに日本人多いのーとびっくりされていたとか。

あら~先生ったら。
ESLの先生は素晴らしい先生よ~と色々な方に言っておきましたから~。

その先生、初日っから生徒に「暇な時間が無いくらいに宿題を出すわよ」とおっしゃったそうな。ははは。


私も、異文化交流のため(?)もう少しコミュニティカレッジのESLクラスに通おうと申し込んできました!
外は相変わらず暑いんですよ~ほんとにね~う~。
f0238932_544657.jpg

とにかく申し込んですっきり。
まだ始まりは先だけど、申し込まないと続けなくなりそうだし。。。。

その後は、1人で申し込みに行く気力が無かったので、一緒に行ってもらった友人たちとランチ♪
f0238932_558927.jpg

これはお友達が頼んだ、チキンクレープ。
甘くないクレープで、一口いただいたらこってりだけど、美味しい。

私のサラダは写真ぼけちゃった。

昨日は久しぶりにエクササイズのためズンバ踊りに行って、ただ今極度の筋肉痛~~~。
あ~~あちこち痛いっ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-22 23:41 | 娘の学校 | Comments(0)

クラス終了! 

今日は日本人先生による英語のレッスンの日。
日常困ったことを質問したり、独特の言い回しを教えてもらったり。
日本人の先生ならではわかってもらえる、頑固な日本語脳を矯正してもらう日。

今日は新しい方が入会されたので、また若返って、雰囲気が変わり良い感じ♪

いつもの美味しいぶどうたっぷりのチキンサンドをご馳走になり
その後は私は3時から歯医者さんの予約があったので、2時半に退散。

高速飛ばして25分。
1時間の予定が少し長引いてしまい、あらら、娘のお迎えに間に合わない!
また高速飛ばして、お待たせ~~4時半過ぎ学校到着。

歯医者さんへ行くときに使う高速はダラスノーストールウェイと言って
自宅付近は制限速度70マイル(122キロくらい)。
当然急いでいると10マイルくらいはオーバーしちゃう訳で。。。えへっ。

下の道の制限速度、自宅近辺は45マイル(72キロ)から40マイルくらい。
実質ものすごい距離をいつも走っています!!


さて、昨日に話しはさかのぼります!
昨日は週4回通っていたカレッジのESLクラス最終日。

授業は1時間だけで、先生と生徒みんなでLa Madelein へランチへ。
f0238932_7504958.jpg

ちょっと暗いけれど奥の席を貸切っぽく。
先に注文してお料理をもらってから、レジでお会計するタイプ。

こ~んなワインの樽の飾りがあったり。
f0238932_8171119.jpg

すっごい大っきなシャンペンボトル!!
f0238932_8183585.jpg

昼間っから飲みたくなっちゃうわね♪
私が今回受けたレベルは2クラスあったけれど、レビュークラスになったら私のクラスは無くなり、もうひとつのクラスと一緒に。

ほとんどの人が前から同じ先生の生徒なので、最初は馴染めなかったけれど先生は分け隔てなく接してくださったので、最後はたくさんの人とおしゃべりできました。

私の隣に座ったベネズエラ人の男の子。
なんと18才!
私が驚愕して私の娘は15才よ~と言ったら
「お母さんのようだね」と! がーーーーん。。。

その向かい側の韓国人の女の子は23歳!!
2人もアメリカの大学を目指しているとか。

もう若い子は発音もきれいで早くしゃべるので、おばさんついていけません。
でもおばさんはくじけず、恥を知らずしゃべり続けましたよーあはは~。

ちなみにその他のクラスメイトはおばさんばっかりですけどね。
それでも疲れた~~~~。

家帰ってぐったりしていたら、楽しそうな音楽が聴こえてきました!
f0238932_8445881.jpg

アイスクリーム屋さん!
可愛い~初めて見ました。

疲れも吹っ飛んじゃった♪

今日もなんだかぐったりだけど、もう週末!花金!!(古すぎ?)。
明日は補習校があるけれど、軽くワインで楽しみますか。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-13 18:49 | 英語 | Comments(2)

長い1日

今朝は家族を送り出してから20分ほど2度寝をしたら、体が起きずカレッジに遅れてしまいました。
教室のドアをそっと開けて席に着こうと思ったら、Japaneseって聞こえて先生が私をみて話してる!

「このクラスの日本人は~〇〇〇(私の名前)ね!」
私はまだ立っていたので、何かしら~と思いながらみ~んなに朝のご挨拶をしましたよ。
みんなを笑わせてしまったけれど、実は先生が話されたかったのは昨日の新聞の記事のこと。

日本では被災地の学校が震災によって破壊されて、子どもたちは学校へ通うことができないという記事が大きく載っていたようです。
もちろん学校だけでなく、家やその他の建物全てのものが無くなった。
そして、親までも失った子ども、子どもを失った親もいるんだと。
先生は、とても心が痛むとおっしゃってくださいました。

先生は何回か、津波や地震の恐ろしさ、被災された方々のことに触れてくださいます。

放射能のニュースばかり目に付く中、人々のことに触れてくださった先生のお人柄の良さが伝わります。
朝寝坊したようなぼーっとした頭で教室に入り、そして胸が詰まってしまって余計頭がぼーっ。。。

私のクラスの生徒は、英語のレベル的に自国のニュースも見ている人が多いので、ダラスでのニュースをコピーしてきて、かみ砕いて話してくださることはとても助かります。

先日は、解雇される男性が増え、Mr.Momという主夫をもじったような言葉ができるくらい、スーパーや学校の送り迎えは男性が多いという、全くうなずける記事。

それから、ペプシがコカコーラに対して勝ったイメージ戦略、トウモロコシの皮などからできた植物性のスーパーエコボトルの記事。

はたまたエコバックをスーパーへ持って行くと、数セントバックされること。
いやいや、この話はビニール袋は良くないという話しだったけれど、自分のレシート見たら本当に数セント戻っていたので、たまにエコバックを忘れていた私は常に車に積んでおこうと思ったんだったわ。
とても身近で簡単な話題でしょ。

カレッジが終わった後は、Panera Breadへランチへ。
f0238932_9293462.jpg

サワードウのパンがくり抜かれて、中のスープは選べます。
選んだものはチキンヌードルスープ。ちょっと失敗。(笑)

りんごかチップかバケットが選べます。
どれも欲しくないけどね、なんとなくりんご。。。まるごと!(笑)

その後お友達と別れて歯医者さんへ。
1時間半口を開け続け、娘のお迎えに間に合わず外で20分ほど娘を待たせてしまいました。

家に着いたのは5時。
お水をごくごく飲んで、夕食の支度して食べ終わって。。。。

娘が今日は宿題が無いのでジムへ行きたいと。
今日は疲れたし、昨日で3日続けてウォークアウトして体休めたいけど行きますかー。

4日連続夜のジム。3人で今日はジムのプールへ。
少し泳いでジャグジーで体を癒しました。

ゆっくりしていられません。
10時半までに絶対帰らないと!

なぜかといいますと、10時半にトルネードとサンダーストームの予報!!
ジムから出て、車に乗ると空が光っていて雨がぽつぽつ降って来ました。

家へ到着。
20分後、稲光で家の中でも眩しく、ひょうが降ってうるさく、サイレンが鳴り響き、一瞬停電!

先週は少し北でゴルフボールくらいのひょうが降ったんですよ!!
トルネードの被害も半端じゃないし、車に乗っていると同時に5つくらいの稲光を見ることもできちゃいます。

あれっ今ニュースで夫のオフィスあたりで、たまごくらいのひょうが降っていると!!

自然の大きさを前にすると、人間は太刀打ちできなくて恐ろしく感じてしまうことが最近は多いです。

あ~少し雷が遠くなりました~。過ぎ去ったようです。は~良かった~(汗)

明日は娘のバンドの朝練が7時!からなのでこれからドラマ1本観て早めに寝ることにします。
長い1日、お付き合いくださってありがとね♪

ついでに↓クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-14 23:00 | 英語 | Comments(2)

すっきり

今週は家でゆっくりしている時間がなかなか取れずバッタバタ。
金曜日は月に1、2回日本人の先生による英語のレッスン日。

前日はコンサートから帰宅後、慌ててこの日の宿題に追われた上に、さらにこんなことをしていたので寝たのは2時過ぎに。
f0238932_5472851.jpg

この折り紙のことはそのうち投稿しますね♪

レッスンは気の合う仲間と一緒で、先生のお人柄かみな家族のよう。
普段の生活で、英語上困ったことを質問してすっきり解消させてもらえます!

今回も先生からラザニアのランチをご馳走に。
それと、本帰国されてしまった元メンバーのお友達から置き土産のおいしいお茶も。
みんなで、今頃あそこかな~元気にしているよね~などと懐かしみます。
そして日本での生活を無事に過ごせることを願います。

食後は、いつもコーヒーをいただくけれど、先生がサンフランシスコで見つけられたとびっきりの鉄観音烏龍茶。
f0238932_5352173.jpg

お値段聞いてしまい、目が飛び出ちゃいました。(笑)
f0238932_6571834.jpg

このゆったりとした瞬間や先生のお気持ちも、私にはとてもありがたい。
なんとなく、体がすっきりしなかったけれど昨晩の音楽とお茶で元気になれました!
あれ、レッスンよりランチを楽しみにしてる!?

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-03-25 23:54 | 英語 | Comments(0)

ESL クラス

週4日通っているコミュニティカレッジのESLクラス。
クラス最後の日はポットラックパーティがあります。

私が持って行ったものはやきそばと冷たい日本茶。
今回はほとんどが市販のお菓子類が多かったので、大好評できれいになくなりました♪
もちろんお茶もポットが空っぽに。

今回のクラスはみな仲が良くて、とても良い雰囲気でした。
f0238932_7463714.jpg

お国も様々。
アジアは韓国、中国、インド、パキスタン、ロシア。
その他、ブラジル、コロンビア、ボリビア、メキシコ。
こんなにも英語を話さない国があるんですよね。

もちもちパンを持ってきた人がいて、日本で食べたものと一緒でとても美味しい。
f0238932_7581238.jpg

誰が作ったの~?って訊いたらブラジル人のクラスメイト。
日本でポピュラーでポンデケージョとも言うと話したら、何で知っているの~それはポルトガル語!だとびっくりしていました。 へ~っ。

先生やクラスメイトは今回の震災のことをとても心配してくれました。
でも、東京は全く何も起こっていないと思っている人多数。
必死で伝えたいことをつたない英語で話したけれど、どこまで伝わったかな。

パーティーを始める前に、ヒアリングの助けになるからと、先生が20分以上も何も見ずに物語を語ってくれました。
映画のワンシーンのよう。

最後にハンナ先生と。
f0238932_834065.jpg

来週から違うクラスを申し込んだけれど、ハンナ先生はご事情によりしばらくお休み。
人生上、こんなに素敵な先生と出会ったのは初めてと言っても過言でないくらい尊敬できる先生でした。

またいつか出会えるといいな。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-03-22 23:43 | 英語 | Comments(0)