タグ:映画、展覧会、ミュージアム ( 39 ) タグの人気記事

写真家の友人から写真展の案内のハガキが届いたので、お友達3人と行ってきました。
パーキングすぐそばの、バラの小道を通って。

f0238932_01422077.jpg
2色が素敵~♪
f0238932_01041111.jpg

会場に着いたら、今度は大きなシャクヤクがお出迎え。
f0238932_01043687.jpg
写真展は、平日なのに大盛況。
テーマは市内にお住まいの、様々なことで貢献された方々を撮影したもの。

お写真に写っている方、とても素敵な表情で、きらっきら。
そして、バックや構図はもちろんキャプションなど細部にまでこだわりにこだわった作品でした。

2年で終了予定が3年かかったそうだけれど、とにかくご本人パワフル。
私たち3人を、2、30年後くらいに撮ってね~とお願いしてきました。笑


その後ランチへ。
いつも予定がなかなか合わない3人だけど。

たまたま私が急に仕事がお休みになったり、お友達のお仕事も変更になったりで決まったのが2日前。
うれしいな~マシンガントークの始まり~~~。

1日、楽しかったな~! パワーいただいたな~♪


家の食卓は今、ひまわりと、バラが元気に迎えてくれてます。
ベニバナも結構可愛いの~。
f0238932_01265017.jpg





by parja5 | 2017-06-01 01:00 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

話題のLA LA LANDを公開日翌日に観てきました。
f0238932_18434723.jpg
いきなりの、LAのフリーウェイシーンにもう大興奮。
長くカメラを回し続けて撮影したとあって、ぐんぐん惹きこまれて。

3か月猛特訓してピアノを実際に弾いていたとライアンゴズリンのインタビューをみたけれど。
シーンをみてびっくり。相当な努力だわ!。

なんといっても印象に残ったのは、目の大きい主演女優のエマストーンの演技と心に響くメロディー。
息づかいまできれいに聴こえる、極上音響のスタジオで素敵なメロディーにうっとり。

観終わってみれば、最近些細なことで少しばかり凹んでいたことが、どうでもよくなり、あ~すっきり!
ティッシュの準備はお忘れなく~。

頭の中、メロディーぐ~るぐる、アメリカーンな気分で歩いていたら現れた↓の人(銅像)たち。
しば~らく現実逃避?夢見心地♪

f0238932_18551435.jpg


by parja5 | 2017-02-26 23:30 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

サークルの絵画展

趣味であっても、結構本気の展覧会。
母の作品も、入院などのため少ない中から数点。
f0238932_15494359.jpg

描くことって高齢でも手が不自由になっても、やる気さえあれば楽しめるかも。
フルートじゃぁ吹けないもの。

会場だった、聖蹟桜ヶ丘オーパの上階のスペース。
昔、ちょっとしたフルート演奏を聴きに行ったことがあるけれど。
開放的で市民の憩いの場所っぽい。

パスタランチの後、夕方まで周りをぶらぶら。
今年はこの街にもっと縁ができるかも♪
by parja5 | 2017-01-23 15:47 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

わたしは真悟

オペラシティの新国立劇場のミュージカル。
f0238932_11241029.jpg

会場内、原作者の楳図かずおイラストが飾られていて♪
f0238932_11293165.jpg

私も娘も右のお2人が大好き。
充希ちゃんの生歌はもう別格ね。
ずーーっとずっと聴いていたい。
f0238932_1133152.jpg

そして、びっくりしたのが1番奥の真吾役の成河さんという方。

圧倒的な存在感と人間とは思えないような肉体のしなやかさ。
独特な舞台の世界感がとても伝わりました。


余韻に浸りながら、新宿までぶらぶらお散歩。

夜はずっと行きたかった火鍋やさんへ。
お肉はラムと鳥。
f0238932_11294864.jpg

湯葉やきくらげに、豆苗などのお野菜たーっぷり。

朝から、中央線が止まっていたのでドタバタ。
どうにか京王線に乗れてぎりぎり。

たっぷり薬膳の入った鍋を夢中でほおばり、体がぽっかぽか、癒されました~~~068.gif
by parja5 | 2017-01-21 12:11 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

年末残飯整理

年末暮れに、スターウォーズ系の映画を観てきました。
夫がいつも手配してくれるけれど、会員は1日早くリザベーションできるんですってね。
当日は満員ぎっしりぴっしり。
f0238932_0253759.jpg

映画は、だれが敵か味方かわからなくなっちゃって。
そんなことはどうでもよいくらい、壮大なスケールのスターウォーズ感はすごい。

宇宙の映像が現代的にとてもきれい。
まぁ、君の名はの方が映像は断然綺麗だったかも。


おおみそかの、冷蔵庫内、総仕上げおつまみ。
ローストビーフ、納豆油揚げは賞味期限切れ!

カップの中は柔らかい大根葉に、冷凍庫内にひからびていた鶏ひき肉。
ごま油、豆板醤、しょうが、きび糖、醤油で味。
f0238932_0255224.jpg
青カップは松前漬け。 
いつ買ったかも覚えていないくらい忘れてた。

右手前にある、少しの山芋は、前年から予約必要な絶品。
大好物のカリフラワーもいただきもの。

右奥はスパークリングに相性ばっちり、ラ・フランスよ。


暮れに、夫が簡単なシアターシステムつけてくれました。
1年半くらい前に買い換えたテレビからの音が全然ちがう!

若い時からテレビに興味がなく、そんな時間もったいないと思っていたけれど。
座ってのんびり、家族そろってテレビ映画やドラマ、音楽鑑賞できることに感謝です。

現在ね、頭の中、聖子ちゃんとYOSHIKIのピアノの曲と、日本で流行っている逃げ恥、PPAPが今頃、頭ん中ぐ~るぐるです~♪ あはっ。

by parja5 | 2016-12-31 00:32 | 家ごはん | Comments(0)

ギャラリーの織物展

八王子にて母の知り合いの展覧会。
あらま、作品の前で奥様方おしゃべりに花が咲いているわ。
ちなみに左奥の男性が作者さん。

壁にかかっているのは、絵ではなくて織物なの。
作品はみな糸から染めて機械織りだそう。
かなり時間がかかるでしょうね。
f0238932_0433117.jpg

以前に訪れたリビアとイスラエルは、それは綺麗だったんだそう。
写真じゃわからないけれど、右のイスラエル側からの死海の作品は立体的。
左のリビアの死海はきらっきらしていてほんとうに素敵な作品。
その後は大きな展覧会に出品される予定。

バッグやベスト、ストール、マフラーなどが買えました。
とーってもお気に入りの1点ものが見つかり嬉しいな。うふ。
おしゃべりも興味深くておもしろかった~060.gif
by parja5 | 2016-11-02 00:43 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

極上爆音のアニメ

ロングランの「君の名は。」を観てきました!
アニメはもともと興味がなくて、なにも映画館で観なくてもって。

でもね、歯医者さんへ行くたびに、先生お気に入りの新海誠監督の前作品を観させられているし。
娘にも強く勧められて重い腰を上げました。

とにもかくにも、行って良かったわーーー!
作者の妄想ってすごいな。

感動…というか、悲しみや切なさではないし、はっきりわからない新しい感情で、涙がすーっと。

映像は、きらっきら、美しすぎ。
東京って魅力的!

音は爆音ですっかりワールドに引き込まれて。

終わった後も興奮冷めやらず。

娘リクエストのグランデュオのカフェ。
リューアルされたときにできた神戸のケーキ屋さんで色々なおしゃべり。

きちんと多めの白ワインと柿のピスタチオクリームのタルト。
週末ワインのアピタイザーには大抵フルーツ。
たまには美味しいケーキと余韻の残る映画に大満足でした♪
f0238932_11344287.jpg


by parja5 | 2016-10-28 11:34 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

ゴジラですっかり…

夫がシンゴジラを観たいというので、いつもの立川シネマを予約。
そういえばブリリンままさんがゴジラビルでも予約ができるってブログで…

はい、キャンセルして歌舞伎町へ。
ゴジラさん、絶妙なポジションよね。
f0238932_11520816.jpg



この時はちっとも思い入れがなかったけど。
f0238932_1055644.jpg

この日、たまたまTOHOシネマズデーで1,100円。
プラス1200円でMX4Dにしてみました。

初MX4D!
3Dメガネ持っていったら、いらないのねぇ。

椅子が大きくて、高くて、あちこちから叩かれてびっくり。
水は吹き出て顔びちゃびちゃになるので、途中から手でふさいでました。あは。

アトラクション気分で悲鳴あげてたけれど、きちんとストーリーに合わせてあるので、ものすごく映画には入り込めました。

お陰で、どうでもよかったゴジラが愛おしく思えてきて。
やられまくってなんて可哀そうなの!
だって、ゴジラは悪い怪獣をやっつけるとばかり思っていたんだもん。

で、ビル内のホテル上階のラウンジへ。
f0238932_10552370.jpg

なんでかって、ゴジラにまた会えるから。ふふ。

窓の外はゴジラ広場。
週末はお茶するのにも整理券が必要らしいけれど、平日なのでがらがら。
チャイニーズの大勢の子供たち、親がいなくてかくれんぼに鬼ごっこで大騒ぎしてたけど。
f0238932_1138884.jpg

定時刻になると、あのゴジラの曲が流れてきて...
ガオーッて始まり、水しぶき。
あらま、すっかり童心に返っていたわ♪
f0238932_11391372.jpg

by parja5 | 2016-09-14 10:53 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

爆音スターウオーズ

公開日翌日、行ってきました!
3Dか爆音か迷って爆音に。
体に響く音、体感してしまうと病みつきだわ~。
f0238932_13530333.jpeg

このご時世、戦い合うシーンを観ると、なんだか恐ろしくて、虚しくて。
まぁ、映画と割り切って。

長年のスパイスが散りばめられ、新しいキャラクターも登場し、もの凄いエンターティメントを大いに楽しみました。

新しく加わった女性がとてもかっこよかった!

その日限定パンフレットが後から自宅に届くの~楽しみ♪
by parja5 | 2015-12-19 13:52 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

シルバーデイのモネ展

上野の西洋美術館で開催されているモネ展へ、母と行ってきました!
f0238932_0244617.jpg

毎月第3水曜日はシルバーデイで65歳以上は無料の日。
激混みらしい午前中は避けたのに、入場まで60分待ちですって!

私は入場料お支払いしてますし、おじじばばの中ならんでいる外国人も気の毒なこと。笑

今回印象深かったのは、サン=ラザール駅。ドキドキしました!
晩年の作品も力作が多く、単純にさぁこれからも頑張ろう!ってパワーをもらえたのでした。

にしても、美術館内もすごい混雑。
ゆっくり写真を撮れたのは、かっこいい犬の画伯の作品だけよ037.gif
f0238932_13152343.jpg


その後少しお散歩して・・・・。
f0238932_0284095.jpg

あら~こんな所に松あったのねぇ。
f0238932_0302973.jpg


そしてお楽しみの甘味処へ。
季節限定、渋皮煮の美味しかったこと053.gif
f0238932_0311810.jpg

お腹も空き、疲れと相まって、近年無いくらいほんとうに美味しかった~~~072.gif

そして、母のお供で日暮里へ。
f0238932_0315696.jpg

昔から生地をとても安く売っている通りなんだとか。
f0238932_0324068.jpg

いくつかお店が並び、和柄でも、どんな柄でもありそう。
f0238932_0331170.jpg

4種類の生地をゲット。
いつも買うところ1種類の生地分の価格だったと母は大喜び!

この日歩いた歩数は、1万2千歩。
よく歩いたわ~~~066.gif
by parja5 | 2015-10-21 00:24 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)