タグ:日常 ( 178 ) タグの人気記事

夏休みの始まり

今週から娘は夏休み。
去年は1ヵ月、片道30分もかかるサマースクールの送迎に忙しかった~。
お昼で終わりだから、朝往復1時間、あっという間にお迎えの時間がきて往復1時間。

今年は新学校へ入学するし、日本からゲストが来てくれるので取りませんでした。

今週は、出張が無い夫1人分のお弁当作り。
f0238932_12172483.jpg

おかず作った後に気づいてしまった~~ご飯が炊けてないっ!!!タイマーのスイッチ忘れた。
用事のついでにofficeまで届けに。。。

だんだん疲れてきて。。。まだ3日目だけど。前日にしょう油とお味噌、はちみつ、お酒、ごま油、玉ねぎしょうが牛挽きをジップロックに入れて。朝焼いてごはんに乗っけただけ。。。。
f0238932_1220713.jpg

ここんところ、毎日暑くて~100度(38度くらい)越えてるみたい。
体が気候についていかないわ~。

実は夫がね。私の車をぶつけてしまって、その手続きなどであたふたしてたんです。
全然大したこと無いと思っていたんだけど、バンパーの中までダメになっているらしい。
f0238932_12243125.jpg

夫が会社からFAXで送ったはずの保険会社の見積書(保険会社の担当のひと、しっかり確認に来ます!)車の修理屋さんが受け取っていなくて、約束の時間に車を出しに行ったらレンタカーが用意されてないっ!!

修理屋さん担当の年配のTomさん、とてもとても良いひと。。。
一緒にレンタカー会社へ行ってくれて、1軒目が混んでいたのでTomさんに謝られて2軒目に。

家が、きちんと情報を送っていればレンタカーは先にトムさんが手配していてくれたはず。。。。
こちらこそ申し訳ないです~~~!!!

その上、私が自分の車のキーを無くしてしまい、てっきりトムさんが持っていると思い込んで、思いっきり疑って大変失礼なことを言いすぎました。。。。
一緒に探してくれたけど、私のバッグの中から見つかりました~~~。ごめんなさ~い。

その後私がガレージのリモコン取り忘れたり、色々と落ち着かない態度を心配してくれて別れ際にトムさんから、落ち着かないとまたいつ事故起こすか心配だと。。。事故起こしたの夫ですから!!!

家のチワワわんこ。今週はレンタカーだけど娘のフルートレッスンの時に連れて行きました。
レンタカーの車はHyundaiという韓国の車。初めて!
f0238932_12551045.jpg

フォードやジープ、クライスラー、キャデラックなどのアメ車は乗ったことあるけれど。。。
見た目は別として、なかなかこの車機能的かも。

今日はダラスのダウンタウン近くまで、日本の中高等学校説明会へ行きました。
娘は、全寮制の学校に興味を持ったようですが、家は1人娘なので夫は離れて暮らすことはあり得ないらしいし、将来いつまでアメリカにいるか不確かなので、まぁおいおい考えるかな~~。

しかし、日本は中高一貫教育が進んでいて、高校で帰るかもしれない娘を入れてくれる学校はあるのかしら~~??

今は、現在目の前にあるハードルを超えられるよう家族で頑張りましょ。

さて最近週4日のペースに落ちてきた、スポーツクラブ通い。
夜の9時過ぎだったけれど、空の下の部分だけが明るくて、幻想的な2層の空が楽しめたの。
写真だと分かりずらいかな~~。
f0238932_13252071.jpg


夏休みに入ったので、今週は家族3人で通ってます。
近所のひと、見かけたら声かけてね!!

プールの後シャワー浴び終わって、バスタオル巻いて、すっぴん状態で化粧水つけていたらお友達に会ってしまった~~~~。私だと気づいてくれて良かった。(笑)
by parja5 | 2010-06-09 23:12 | お弁当 | Comments(0)

LOST

今日は、何だか気分が優れず、午前中予定のファームフェスティバルと午後の補習校の茶話会をキャンセル。ここのところ出ずっぱりだったし、アレルギーもひどくてねぇ。

それでもお腹は空くので、Market Streetへ夕食の買い出しに。
娘は今日は補習校で放課後にソフトボールをしてくるので、お迎えが夕方の6時すぎ。帰宅すると7時近くになるのでお腹すくだろうなぁ。

夕食を作れる気分ではないので、でき合いのものを。
夫は、肉が食べたいと昨日から言っていたので、テキサスバーベキューに決定!
アメリカのバーベキューは、お肉のかたまりをじっくり10時間くらいスモークしたもので、お肉がくずれるほどやわらかくてジューシー。

注文してから、お肉を切ってくれます。
このお肉の部位はブリスケット。
f0238932_1149111.jpg

テキサスバーベキューを食べたいときは、いつもお気に入りのレストランへ行くので、ここで買ってお持ち帰りにするのは初めて!

スーパーのわりに思ったより美味しい♪
お肉だけでなくて、おかずを2種類選べて、コーンブレッドとロールパンまで付いて20ドル位。
私たちは、オクラフライとサンドライトマト、アスパラ、黄色のズッキーニ、スナップエンドウ炒めを。
味が素朴で美味しい。バーベキューソースもGood!

量までテキサススタイルで、3人では食べきれませんでした~~~。

ドラマのLOSTがシーズン1の1話を放送していたので、珍しくテレビを観ながらの夕食。
懐かしい~~~LOSTが始まったのは6年位前。
キャストがみんな若~い。ソーヤはやっぱりかっこいい!!!

日本にいる時は、毎回欠かさず観ていました。
途中アメリカへ来たときは話がかなり飛んでしまったけれど、今度は英語で観はじめてちんぷんかんぷんに。
それでも、想像でみつづけて。。。とうとう、明日は最終回!!
その前にFinale Eventで回想録みたいなものをするみたい。
楽しみだけれど、なんだか寂しい気持ちも。。。
f0238932_12503861.jpg

せっかく、みはじめていたフラッシュフォワード打ち切りなんですってね。
視聴率が取れないと、さっさと終わっちゃうのねぇ。これも残念。
竹内結子の演技が少しオーバーな気がするけれど、アメリカうけするのかな。

さてさて、英語の勉強のために次は何のドラマをみようかな。
by parja5 | 2010-05-22 22:36 | 日常 | Comments(0)

サプライズ!!

朝起きたら、昨日夫がプレゼントしてくれたユリが花開いていました。
f0238932_1153539.jpg

娘からは手作りのマグネットとボストンテリアのカード♪
夜おそくこそこそと作ってくれたそうです。
お小遣いをもらっていない娘にとって、ミュージック付のカードは高かったらしくパパにおねだりしたんですって。
f0238932_1175145.jpg

予想外だったので嬉しくて、一生大切にしたい気分。。。

その後2人が言った言葉はね。「あれ~なんで今日ケーキ無いの~~~~?」
なんで~~??自分の誕生日に自分のケーキ用意しなきゃならないの~~~??知らん。。。

さて、気を取り直して今日は、国際結婚されてていて、通訳のお仕事をなさっているお友達に英語を教えてもらいに行ってきました。カレッジへ行かなくなってから、英語に触れる機会が減ったのでとてもありがたいです。

普段使いの簡単な言い回しや、私が1番興味のある、嫌みのない相手を責めないやわらかい言い方を教えていただきました。例えば。。。
Would you be able to get me some discount?
I understand that there is an aditonal 10% discount for foreign travelers.

あれっ?? 結局おまけしろってこと??

英語苦手な私にとって、相手を思いやる気遣いなんてできないわけですよ。伝えることに必死で。顔が怖くなるし。。。

だからこそ、ちょっとした単語の使い方で場が変わるかな~なんて。。。
でも、最後は笑顔とやさいい言い方が大事!

今日の生徒さんは、6人。私は、時間があったので3時まで居座っちゃいました。
先生きっとお疲れでしょう。。。またお世話になりま~す!

お部屋にあったちょっとしたところ。お庭にあったものを活けたんだそう。
花器は旅先のキサス内で求められたものらしいけれど、和の感じがステキ。
f0238932_1155772.jpg

あじさい。こちらで見られるとは思いませんでした♪
by parja5 | 2010-05-21 21:02 | 英語 | Comments(0)

わんこのお散歩

いつも行く、家のすぐそばの散歩道。
f0238932_9595491.jpg

遊歩道がどこまでも続いてます。
私たちは根性がないので、ちょっと行ってすぐ戻ってきます。
f0238932_1021491.jpg

今日も暑かった!!
夕方の4時半すぎ。もっと遅くするか、午前中に行かないとダメだわ。
f0238932_1052090.jpg

この子たちも日本で生まれ育ったので、日本語は理解してるはず。。。最近私の声にそっぽ向くこと多いの。
by parja5 | 2010-05-16 07:56 | 日常 | Comments(0)

アルゼンチンフェァー

今日は日本人補習授業校で、担任の先生との個人面談でした。
夫と2人でお話を伺いました。

こちらで住まわれている年数が浅いのでしょうか、お人柄でしょうか日本人の繊細な感覚を、はしばしで感じられて、その上実りのあるお話を伺うことができました。

毎週、ものすごい量の日本の勉強の宿題と、現地校のさらにすごい量の宿題との両立の難しさを感じています。良い担任の先生に巡り合えたので、日本語力を維持するためにも補習校をなんとか続けていけるといいな~。

ちなみに、補習校は私立の学校で、毎週土曜日のみの登校。
日本の中学のように通わなくてはいけない義務はありません。

さて、帰りに寄ったセントラルマーケット。今日はアルゼンチンフェアーをしてました。
f0238932_11115515.jpg

先日、娘が日本でお世話になった学校の先生から、海外青年協力隊でボリビアに赴任が決まったとの連絡をいただき、娘と共に只今南米に興味あり。

アルゼンチンと言えば、タンゴのイメージしかなく。。。
試食で美味しかった、チョリソとかに、ワイン、お菓子、ローストビーフを買ってきました。
f0238932_1115204.jpg

今週のお弁当のサンドウィッチ用に買った、ローストビーフが美味しかった。
結局全部食べちゃった。

かには、ズワイガニに似ていたけれど、ちょっとしょっぱかった。
アルゼンチンて想像以上に広い国。面積の広さ世界で8番目ですって。
だから食材もバラエティー豊かなんだ~。

それから、つまみに大好きなメキシコ料理のグァカモーレ(ワカモレ)も作りました。
f0238932_11202333.jpg

アボガド、玉ねぎ、にんにく、トマト、シラントロ―(パクチー)、ライム、細身のハラペーニョ。塩こしょう。
お料理上手のお友達から、口頭で入れるものだけ教えてもらいました。
私の料理は、ほぼ想像でテキト~なので何かが抜けているか、分量など合ってないかも。

アボカドはちょっと塊があるくらいにぐちょぐちょつぶして、全部の材料混ぜるだけ。
日本で手に入りにくいハラペーニョが無くても、とても美味しいよ。
今日は大きいアボガド2個使いました。
トルティーヤチップにつけても、そのままでもGood!!
f0238932_11255344.jpg

テキーラも一緒だと、もっと美味しいよん♪
by parja5 | 2010-05-15 10:52 | 家ごはん | Comments(0)

ビール飲み比べ大会

昨日の予告通り、朝10時から日本人の歯医者さんへ行きました。
私の歯は、昔からトラブルが多くて、いつも歯医者さん通い。

ここへ来て、技術の高さを身をもって感じます。
ただ、もう限界の歯が多くていずれあと3本抜く予定。。。はぁ。

次の予約をお願いして、医院を出たのが12時。
ずっと口を開けているのも疲れるけれど、予約時間が長い分進みが早いです!

ハイウェイを飛ばして、ランチの約束12時半に余裕で間に合いました。
f0238932_8314824.jpg

新しく家の近くにできたレストラン街にあるメキシカンレストランへ。

お店HP
http://www.michulas.com/home.php

このレストラン、先にレジで注文をして支払いをします。
スターバックスのように名前を聞かれたので、私の名前はいつもわかってもらえないので、クレジットカードを見せようとしたら、大丈夫だから言って!とレジの男の子が言います。
名前を言ったら、その名前はどこの国?と聞かれたので日本!と言ったらしゃべるしゃべる。

僕の、友達の奥さんが日本人で、彼らはメキシコに住んでいるんだ~。
へ~っ!! で?(心の中)
彼女の名前はくみこ。くみこって日本人の名前でしょ~?
そうそう。くみこなら3人知ってる。そういえば3人みな身内。(心の中)
くみこは名古屋から来たんだよ。
はぁ~(心の中)
名古屋知ってる?行ったことある?。。。
お腹すいたな~(心の中)

テキサスのひとってフレンドリーな人多いんです。なかなか慣れないけど。

私は、ランチセットのコンビ。タコスとエンチラーダをチョイス。
お友達は、トルティーヤスープとサラダを。
f0238932_8364449.jpg

ここでは、メキシカンフードはとてもポピュラー。
メキシコ料理をテキサス風にアレンジしたテックスメックス料理もあちこちでいただけます。

お決まりのように、トルティーヤチップとサルサもサービスでついてきてうれしい。

食事中、すごい嵐になり停電しました。
やっぱりね~雲行き怪しかったもんな~~~。(写真1参照)

こんな時は、学校へのお迎えも大渋滞になって大変。

帰宅して、まだお腹いっぱいで気分がのらなかったけれど、餃子を作りました。
餃子の皮は、状態の良くない冷凍のものが手に入ります。

今日は、夫が前々から楽しみにしていたビール飲み比べ大会(参加者夫1名のみ)の日。
f0238932_8462136.jpg

朝から、餃子とビールを楽しみにして出て行ったからもし作らなかったら。。。
食べ物の恨みって怖いでしょ~~~(笑)
by parja5 | 2010-05-14 08:15 | 日常 | Comments(0)

待ってました~!


夫が2週間の日本出張から帰ってきました。
会いたかったよ~~~頼んでおいた日本の品々に!

夫が運んできてくれたものたち。実は写真に収まりきらず、この写真の倍くらい。。。
f0238932_1049841.jpg

娘が頼んだものは、補習校で必要な中高用国語辞典、雑誌のニコラや小説とキットカットなどなど。
私が待っていたものは、ユニクロのブラトップのキャミソールにのど飴や鎌倉おやき。
あとは、夫の好みで購入したものたち。。。なぜ、こんなにたくさんの量になるかな。お酒の規定量オーバーしてるよね。

夫いわく「君の好きなものいっぱい買ってきてあげたよ~」と言っているが。。。
ん~~吉兆庵の和菓子美味しいけど、いっぱいあるから賞味期限まで必死に食べなきゃ。

でもね。1番欲しかったものはこれ。
1月に出張の際に、お友達にも頼まれて5つ購入してきてもらいました。
f0238932_1131077.jpg

エバラの新製品も出たそうで、夫にどっちでもいいから買ってきて~と頼んでおきました。
なんとまぁ、滞在先のホテルの近く、3件のお店に行ったけれど品切れだったんですって!

は~っ日本て一気にブームがきて、品薄状態になることを思い出し懐かしい気分に。
これ、最後のビン。あと少しで無くなりそう。
お母さ~ん。もし見つけたら買っておいて~~~(笑)
by parja5 | 2010-04-23 10:39 | Comments(0)

ヘアーカット


今日は午後から、髪を切ってもらいに行ってきました。

ダラスには、日本人の美容師さんがいません。
評判の良いサロンも無いし。。。

でも、半年に1度ニューヨークから来てくださる日本人の美容師さんがいるのです!
f0238932_1391880.jpg

実はここ、美容師さんが滞在されている日本人宅のバスルーム。
カットの技術がすばらしいんですよ。
f0238932_13151885.jpg

こんなに切って、あ~~すっきり!半年ぶりだものね~。
ちょっとマダム風な感じになって、とても気に入りました。
by parja5 | 2010-04-21 13:02 | 日常 | Comments(0)