タグ:日常 ( 178 ) タグの人気記事

知らぬ間にたまってました

プチ断捨離day.
娘のスキーウェアと夫の30年以上前のイギリス製のダッフルコートも。
どちらもとても綺麗だからどなたが着てくれるかしら。

f0238932_11062851.jpg

不燃物は一袋分だけ。
それでも片付けるとクローゼットに結構な空きスペースできました。

ほこりまみれのところにピンポン。
お世話になっている方から差し入れ。
15日はバーゼル半額デイだからって。

f0238932_11063675.jpg


私もいつも15日狙っているけれど、今月すっかり忘れてた。
嬉しいな。
3種類のうち、この栗の入ったホワイトチョコレートケーキが1番好き。








by parja5 | 2017-10-15 11:04 | 日常 | Comments(0)

主婦が家の中で過ごす1日

前日から、うきうき。
何か月ぶりかしら、家に閉じこもれる日。

気になっていたことを片付けましょう。

朝からキッチンお掃除。
お掃除屋さん入ってもらってから2か月。
また同じように綺麗になったわ!
あら、やかん磨くの忘れてる。
f0238932_10211634.jpg


そして靴の整理。
これが2時間以上かかった。
綺麗にして、干して閉まって、冬物入れ替え。

散々考えて、2足さようなら。

f0238932_10212904.jpg


疲れちゃって、遅めのランチはたまっていた朝ドラみてのんびり。

雨の日だったので、わんこのお散歩も行けないし、ジムは定休日。
外に出ないからお化粧や身支度する時間がないのは快適だわ~。あは。

ネットサーフィンして、ブログ2つ更新して。

そしてたまっていた書類や郵便物の整理。
いまだ電話番号など変更していないものがでてきたりして。

今度は2階へ行き、出しっぱなしにしていた扇風機や夏物バッグをしまって。
冬物洋服のチェックして。


そしてようやくダイソーで買ってきたこまごまとしたもの、楽しく開けて。

右のシール、椅子につけてみたけれど、こりゃあダメだわ。
しっかり滑り止めで、椅子が移動しない、座った後引きずれない。
掃除機がけが面倒。笑
移動させないものにはバッチリなのかも。

f0238932_10222205.jpg
左のはソファの背もたれのここに使いたくて。
広い範囲でできた角の傷。
ごりごり、たっぷり塗ってみました。
f0238932_10223655.jpg
目立たなくなった!
ティッシュで拭くと色がおちるんだけどねぇ。
ん~まぁよしとしましょうか。
f0238932_10224611.jpg

あっという間に夕方。
読みたかったもの、届いていた荷物などに手を付けられず。

夕食準備。
3日目のスープ。カレーにする予定。
疲れたからフレークルーを使おうと思ったら無かったので、カルディで買ったカレー粉でルー作り。
玉ねぎと、余っていた大根も。
f0238932_10225573.jpg
チキントマトスープとなっているスープにしめじと共に投入。
f0238932_10230487.jpg
辛いけれど優しい味わいのカレーでした!

この日は自分磨きの時間なし。
主婦業がんばったわ~166.png






by parja5 | 2017-09-28 11:05 | 日常 | Comments(0)

平日ランチとショッピング

久しぶりのお寿司やさん。
ランチとはいえたまたま目の前大将のカウンター席。
写真は超早業で撮ったけれどブレてなかった~。
f0238932_10130657.jpg
シャリ小さ目にしてもらいました。
そうすると、数の多い1200円のランチでも食べられるの。
サラダに美味しいお吸い物、デザートがついて大満足♪

日本食が全く恋しくならず、1か月半、和食を口にしていないという娘に画像送ってあげました。
オランダとの時差で朝起きたら鮨!ふふ。


さて、その後おっかいもの~。
この日はよく歩いた!

最近夜は自転車では寒くて、ちょっとした上着ゲット。

そしておばさま方の熱気がすごい、伊勢丹バーゲン会場で靴、2足。

大好きだったaravonが生産終了になっちゃって、ただいま靴迷子中。
お直ししながら大事に履いていかなくては。

ニトリとダイソーでこまごましたものも調達。

帰国してすぐ買ったkeyukaの小さいスプーンが、なぜか1本になってしまったのでエキュートへ。
デザインはシンプルだけれど、とても口当たりがよくて使いやすいの。
500円なので5本買うと2500円。

でも靴買った後に見た伊勢丹ではフォークもセットで10本2500円。
しかも素敵なデザイン。
またまた伊勢丹へ戻り、夫がずっと欲しがっていたお茶も飲める写真の左のマグカップも一緒に購入。

f0238932_10131815.jpg
右は、先日ポーセラーツで作ったカップです。
素敵に出来上がりました!嬉しいな。

これは夫は好みではないんだそう。
良かった、プレゼントしようかと思っていたけれど自分で使おうっと162.png





by parja5 | 2017-09-27 10:07 | 外ごはん | Comments(0)

穏やかな週末のはずが...

土曜日、ようやく何もない穏やかに過ごせそうな日。
夫と庭の掃除に手入れと、丸半日かけて綺麗になりすっきり。

伸び放題だったお野菜類やハーブがなくなり見通し良くなりました!


夜、ほんと久しぶりにな~んにも考えずに2人晩酌中に義母から電話。
施設にいる義父が問題を起こし、呼び出され話を聞きに行ったけれど大ごとだと。

そして、ケアマネから家族集まってもらい、みなに話をしたいから日曜日来てくださいと。

実は、何度も義父は認知症(たぶん)からトラブルを起こしているので、もう施設を追い出される!と義母も夫も思い込み...

夫もケアマネさんと数年ウマが合わず、さらなる大喧嘩!?をさけ、作戦上またしても義母がひとり話を聞きに行くことに。


私は電話越しなので、そのときよく状態がわかっていませんでした。



翌日の日曜日、そろそろ施設から帰宅するであろう義母から、話を聞いてあげたほうが良いんじゃない?と気になった私。



30分以上の道のり、直接話を聞きに行くため歩いていきました。


少し暑かったけれど、すっかり秋めいてきて気持ちのよいお天気!
f0238932_21310865.jpg

この古い建物どうするのかしらん。
反対側には、新しい近代的な施設。

f0238932_21412973.jpg
義母から詳細を聞きました。
今度、義父が問題を起こせば、もう誰もかばいきれないので施設を出て行ってほしいと。

病院へも相談することになり、今後はもっと私たちに助けてほしくお願いしたいと。

平和な日々って続かないんですね。
延々、義母が義父に対していかに大変だった話を聞きました。

外食のお付き合いもなんでも良い気分。

f0238932_21513514.jpg

食後も、義父が2週間ほど入院したときに、毎日病院通いしていかに大変か、数か月に1回病院の付き添いがいかに大変かの話ばかり。
かれこれ3時間以上はグチを聞き、9時近くになっているのに止まらないので最後にひとこと。

私もおばあちゃんが入院時の数か月は誰にも相談できず、きちんとした方に聞いてもらわないと先に進む道が見えずにまた悩みが堂々巡りになり泣いていました。
まずは目の前のことをひとつかたずけてくださいと病院のカウンセラーから言われたことが助かったので、おばあちゃんも専門家に相談してみてはいかがですかと。

ぴたっと静かになりました!

あ~ぁ、ブログでぶちまけちゃったわ。あはははは~。


帰り道、9時すぎから、やけ酒よ~。

f0238932_21593829.jpg

初めて行った豊後とり。
のどか湧いてビールだけ飲みたかったから、鳥貴族のつもりが...

右がお馴染み(といっても2回しかいったことないけど)鳥貴族。
f0238932_22002484.jpg

左見ると、同じような看板。

f0238932_22001243.jpg

新しくできた同じチェーン店かと。

だって入口も一緒。看板の色も一緒。
おなじお店だと思うでしょう~。


f0238932_22004181.jpg
白木屋チェーンが殴り込み?してたのね。
大きな焼き鳥は鳥貴族の方が美味しかったような。

f0238932_22005384.jpg
もう、ビールだけのつもりが、4杯も飲んじゃって、こんな時間にこんな食べちゃって。
お会計、3333円!

あ~~~ストレスその日のうちに発散!
楽しかったわ~~~!!!





by parja5 | 2017-09-10 21:58 | 日常 | Comments(0)

いよいよお引越し

アメリカから移住してきた、友人の息子さんカップルの新居事情の続き。
1つのお仕事はしばらくキャンセルし、つきっきりです。

木曜日。

本人とYさん、私の3人で賃貸会社Hのオフィスへ。
契約書を交わした後、ようやく鍵を受け取りました。
家を探し始めて、お盆休みもあったりで4週間。

Yさんも不動産屋さんですが、今回はYさんのオフィスが扱う物件ではなく、Hの物件を選びました。
探したり、お世話してくれたのは私がお願いした、もちろんYさんの会社。

でも手数料はインターネット展開し、無駄なことを省いていたHとの折半になります。
時代の流れなのでしょうか。

その後は、バスでYさんのオフィスに戻り車で新居へ。

到着後、畳屋さんが入ってて。

ちょっとちょっと、家賃日割りで払ったけれどこれじゃあ、この日は住めないわねぇ。
自動でたたみを縫っていく機械が面白くて。
f0238932_09373055.jpg
今後の家具などの購入のために、全てのサイズを一緒に測りました。

ガスやさんも来てくれたけれどガスコンロが壊れているって!
翌日に新品交換となりました♪
f0238932_09382545.jpg

こんな順風満帆、みんなが喜んでいたのに。


ものすごく大きな行き違いがあり、2人はYさんが無料で貸していたお部屋を翌日の夜遅く、突然出て行ってしまいました。
私たち家族はびっくり!
私の仕事中の変化だったのでなにがなんだか。

Yさんたちは、お部屋が狭すぎて嫌だったのね、申し訳なかったって。
私が知ったのは翌朝オフィススタッフY子さんからの電話で知って。

なんだかそのときは情けなくて...。

お昼には千葉にいると本人から連絡あり、残してきた荷物の引っ越しだけ夜に手伝ってほしいと言われたけれど。

千葉でお世話している日本人に変わってもらい、少し事情が飲み込めてきました。

とにかく言葉とカルチャーの壁。
そして、超ネガティブな性格の彼。

私も30代にもなったのだから、本人たちの自由にさせようと思い、私のコミュニケーションに問題があったのかも。

結局日曜日、1か月近く住まわせていただいたYさんのオフィスからお引越し。
みんなで、我家の車にぎゅうぎゅうに荷物を詰めこみ、彼らの新居に無事に届けることができました...。


















by parja5 | 2017-09-03 21:54 | 日常 | Comments(0)

保証人代行会社の審査と最も美しい本屋

月曜日、朝からドキドキ、落ち着かなくて。

アメリカから移住してきたふたりが、ようやく気に入った物件を見つけました。
その物件は、中堅の良く耳にする賃貸事業会社のH。


先週の木曜日。
立川駅近くの賃貸業社Hへ、希望の部屋の申し込みに行ってきました。
今回お世話になっている、古くからの母の友人不動産屋Yさんと、アメリカンフィアンセは仕事が始まり、ひとりでいた彼と私の3人で。


そこで対応した若い女性のまぁ感じの悪いこと!
もう、Yさんと私で、がんがんおばちゃんペースで進めますよ。

この物件を借りるにあたって、保証人は立てずに、保証人代行会社に入ることが必須条件。
しかも、1か月分もの家賃が手数料としてかかってきます。高いっ。


そしてこの代行会社の審査に通らなければ、借りることはできません。

細かい書類、契約者本人のプライベートなことも、指定用紙に書き込みます。
はい、日本語は得意な私が記入です。ふふ。


にしても、移住してきて日本でのヒストリーもなく、クレジットカードも作れないのに審査だなんて心配。

色々とふたりの事情を、その感じ悪い女性に話したんですけれどね。
後でわかったけれど、実は別の男性が担当だったらしく、その日はお休みだったのです。


Hのオフィスを出た後、彼本人がいくつか理解していないようだったのでカフェへ。
喉からっから、クリームソーダ美味しかったわ~。



土曜日の朝。

審査にあたって追加の書類が必要と連絡が来ました。
どうも、最初の女性から担当者、代行会社と話が伝わっていないようで。

しょうがない、とにかくその旨、本人に伝えて必要書類を準備し、Yさんのオフィススタッフさんにお願いしました。


日曜日はお休み。


月曜日、前日から、朝起きてからも、落ち着かない。
あー落ち着かない!笑

Yさんのオフィスに行こうと決心しました。
いつも混む道なので予想以上に時間かかるんです。

途中、いつもの、たい焼き6個ゲットして♪


オフィスに着いた途端、Yさんから開口一番。

オフィスのみなさんも落ち着かず、居ても立っても居られず、私に連絡しようと思っていた〜って。あはは。
たい焼き食べて、業社Hにプレッシャーしてもらって、おしゃべりして。。。なごみ。


アメリカン2人はYさんオフィスの隣の一室に住まい中。
昼間は1人でいる彼も心配してるだろうと思い、彼も呼んで一緒にみんなで審査結果の連絡待ち。


なかなか連絡が来ない。
彼がニトリに行きたいとのことで、2人で行きました。

商品見ないと、何が必要になってくるかイメージわかないものね。

ニトリにいたところに、Yさんからの電話!


審査に通りましたーー!って。やったーーー!!


オフィスに戻ると、フィアンセの彼女も仕事から戻って。


夕方、業者Hから担当者が説明に登場。
あら、初めの女性が信じられないくらい、とても良い人じゃない。

審査に時間がかかって申し訳なかったと。
英文の給与明細だったので、理解するのに時間がかかっていたと。


夕方、Yさんオフィス総出で準備してくれた書類にサインの嵐。

みーんなの笑顔!


夜はその足で、心配していた実家へ報告にに行き、大喜び。


すごいな、2人のお陰でこんなに大勢のひとがHappy な気持ちになれるってね。


私、数日写真撮ってない!余裕がなかったみたいね~。

娘から毎日大量の写真が送られてくるので、1枚。
世界で最も美しい本屋。

f0238932_01234300.jpg





by parja5 | 2017-08-28 02:06 | 日常 | Comments(0)

お休み明けの仕事とドロボ

今年の夏休みは、お休みを1日もらったので2週間と長かった!
私はずっと同じところにいるんですけれどね。
頭ン中、アメリカダラスから、毎日オランダから送られてくるLineや他国の写真で時差ボケ気分です。ふふふ。

休み明けはいつもハードワーク。
金曜日 2時半~8時
月曜日 2時半~8時45分
火曜日 2時半~7時45分

月曜日、帰宅したのは9時半ころ。
日本に移住して2週間、住まい探し中のテキサンカップルから、マンションを決めたと嬉しそうに連絡が入っていて。
私もそこが見た中では1番と思っていたので、すぐに、キープしてもらうよう連絡。

翌火曜日の夜は、さすがに疲れ果て遅い夕食時に、またまたテキサン彼からLine。
ドロボ来た!と、冗談かと思っちゃって、ふざけたスタンプ返し。笑

速攻電話がかかってきました!

かなり離れたお弁当屋さんへ2人で自転車で行き、お弁当をゲットした帰りに他のお店へより。。。
お弁当を自転車のかごの中に置いたままにし、お店から戻ったら無くなっていたと。

日本は安全だと思っていたのに、立川が危険な地域なのかなど、色々心配が増えてしまったようで。

日本人としてほんとうに恥ずかしい、申し訳ないわ~。
正確にいうと、盗まれた場所は東大和市。そんなこと言ってもしょうがないけど。

びっくりして日本語はいっぱい出るけど、2人に気の利いた英語ひとつも言えなくて。

娘が、よほどお腹が空いていた人か中高生のいたずらかも~とLineして、少しでも安心してくれたかな。
そう、いまだに4人Lineで英語は遠方にいる娘のバックアップあり。きゃは。

日本は本当に安全な国。
でもね、最低限のことは気を付けなくてはね。
今のうちに体験してくれて良かったと思いましょう。

スリもいるし、暗いところや遅い時間は女性のひとり歩きは気を付けてと言いました。
自転車カバーもつけないとね。



最近整骨院へ通い始めました。
職業病なのかな、首から腕、背中が痛くて痺れて。

鍼と奥さまのゴッドハンドで一気に回復!
寝不足と食いしばりが強いって当てられちゃって。


パセリの腫瘍も良くなってくれるといいんだけれど。
最近なんだかとっても元気なんです!

f0238932_00302203.jpg



by parja5 | 2017-08-22 23:41 | 日常 | Comments(0)

日本へ移住のテキサンカップル


ダラスでお世話になった大親友の30代の息子さんとフィアンセが日本へ移住してきました!

到着する羽田から聖蹟桜ケ丘行きのリムジンバスに乗ってもらいピックアップすることに。
この日のお仕事は、初めてお休みもらいました。

こちらの都合を伝えておいても数日たてば忘れるのがテキサン(アメリカン?)です。爆


最近縁が繋がってお仕事に行く聖蹟だけれど詳しくないので、とりあえず京王のパーキングへ。

バスを降りるところで待ってても、予定時間に来なくて。

心配していた所に電話が。
違う所にバスが到着していました。

バスを降りた本人が、Wi-Fiのつかえるスタバを見つけLine電話してくれて。
KFCorStarbucksの前にいるって聞いて、一瞬わからなかったけれど...

日本語はケー・エフ・シーじゃなくてケンタッキーとかケンタとか。スタバとかいうでしょう?
その英語聴いて、頭がクリア、ダラス脳になりました。あは。

にしても、日本人の私がお待たせてしまい失礼いたしました。



到着初日は、私の実家へ。
純日本の夕食、家庭的な和食が大好きなふたり。

私はフィッシュマーケット角上でお刺身と旬の鰆を買い付け。

母がその他日本的なものを作ってくれて。

実は前日の母からの電話、ピーマンの肉詰めはどう?と。

いやいや、ヘルシー好き、和食を楽しみにしている2人にひき肉はちょっとね。
ハンバーグみたいだし。
普段の普通のいつも食べている食事がベストと伝えました。

翌日だったか、朝ドラでご馳走の食卓にピーマンの肉詰めが映っていたの。
やっぱり、母たちの時代はそれがおもてなしのご馳走だったのね~。

とにかく、今たくさん畑にあるものはなす!
ジャパニーズなすは世界1です。

ナスのごまあえ、漬物、きゅうりとわかめの酢の物、油揚げと白滝とジャガイモの煮物。
お刺身に鰆の塩焼きなどなど。

お米も大好きなふたり、アメリカン航空の食事は悪くて食べなかったらしく、お腹空いたと言ってすごく食べてびっくり。
デザートの寒天ゼリーも平らげて。


2人の荷物は小さいスーツケースに、手荷物程度とマックブック2つとヴァイオリンだけ。
フィアンセは中学校の音楽教師とオケの指揮者をしていたそう。
日本での仕事も決まっています。

少ない荷物の中に、私たちへのお土産。
これ、お酒が止まらなくなるナッツ。
f0238932_02320458.jpg

トリュフ味だけれど、トリュフってって日本語でなんて言うの~?と。
トリュフはトリュフだし。。。誰もわからなくてチョコレートの味かと思って。

私が裏のシール見たら、ブラックトリュフと!
おーーそっちかーーー。すごく良い香り!
もう、ワインもスパークリングにも最高にあいます。


そして、こっちは赤ワインが止まらなくなります。
f0238932_02324995.jpg


クレームブリュレ風味のアーモンド、
リスはダラスにはおきまり。
コーヒーでも紅茶でもなんでも美味しくて。

呑兵衛の私たちのこと考えてくれただけでも、重いものを運んでくれてほんとうに嬉しかった!
日本での生活が彼らにとって貴重なもので、happyになってくれると良いな♪







by parja5 | 2017-08-08 23:47 | 日常 | Comments(0)

満開サルスベリの花と夏の週末家飲み

施設にいる義父の所へ行く前に寄った和菓子屋さんにて。
見事に満開の日本風のサルスベリ!
f0238932_23234656.jpg
お店は20年らしいけれど、もっとずーっと前からあったんだそう。
我家に20年のサルスベリはもっと幹が細いの。
なのでこれは樹齢50年くらい?

後ろのお家、3軒分くらい。
お掃除大変そう~。
f0238932_23235879.jpg


さて、久しぶりの義父のところ。
娘がしばらく日本を離れる前に会えてよかった。

何回おじいちゃん、うれし涙流していたかしら。
できることが減っていき、できなくなることが日々増えていくって。。。

お食事がまずいわけではないし、良くしてもらっている施設でも、好きな時に好きなものは食べられない。
珍しく色々話してくれて、心が軽やかになってくれるといいな。


夕食は喉が渇いて、夏は泡あわ、しゅわしゅわがいいわね。

いつもフルーツと一緒にいただくけれど、久しぶりFLOのフルーツタルトと。
デザートにもなりそうなものを、1番前ににもってくる自分勝手な食べ方。
なんてほんとうに幸せなことなの~~~。

f0238932_00153263.jpg
庭で採れたししとう炒めや生ハムサラダも好きなおつまみ。

赤ワインのとき、この日のチーズは25か月熟成のオランダ産のゴーダ。
濃いうまみ、ちょっとしゃりっと感たまらない〜〜。
オランダ、美味しい食べ物ありそうよねー私も行きたいな。
f0238932_23245714.jpg

終盤に酔ってくると、いつも夫がお茶やお水を用意してくれまーす。ふふ。





by parja5 | 2017-08-06 01:20 | 家ごはん | Comments(0)

SONYとオリンパス

ダラスにいたときの誕生日プレゼントだったソニーの赤のデジカメ。
とても気に入っていていたけれど、調子悪くなっていました。
6年間、ほんとうに良く持ち歩いて使ったもの~。

とうとう今年の誕生日プレゼントで、3月下旬ころに買い換えました。
相変わらず電気屋さん好きじゃないので、下調べ無し。

今まで使っていたメーカーなら説明書見なくてもできると思い、ソニーに。
ミラーレス一眼カメラデビュー。

ところが、これ大変。
全然操作法が違うし、思うように撮れず、毎回調整するなんて慣れないし。

望遠レンズなんて、まだ包装されたまんま。
夫がNikonの一眼を持っているので、教えてくれてもよくわかんないし面倒くさい。笑



立川昭和記念公園の花火大会の日。
午前中、立川で用事のあった夫が帰宅するなり、iPadproが安くなるって!とひとりで盛り上がり...
夫の買い物に付き合い、午後に電気屋さんへ。

なんとまぁすごい人!人、人!!
浴衣の人もたっくさん。

結局、娘とカメラコーナーで親切な店員さんから長らく話を聞き...
娘がオリンパスpenを今までためたバイト代で買うと言い出して。

操作が簡単そうで、私が欲しいけれどね、ええ、買ってあげました。
たくさん、綺麗な写真を見せてもらうことを約束して。
飽きたら、私がいただくわ~。
f0238932_14194676.jpg

電気屋さんで買った自分のものは、このカメラのレンズのふた。
純正のものにはついていない、これ、ひも付き。
こんなちょっとしたことが、劇的にストレスなくなるの。
たまには電気屋さんに相談してみるのも良いわね~日本語なんだし。
f0238932_14195522.jpg
オリンパスのものには皮の専用の蓋があって着脱が簡単。

Sonyには無いので、写真撮る度、外した蓋が邪魔になっちゃって。
ひもがあれば、ぶら~んとぶら下げておけるの。
デジカメでは考えつかなかったのよね。


この日、夕方から大雨。
花火大会どころではないと、荷物も多くなってしまい帰宅。
7時半ころから、雨の中、ど~んと花火の音がが鳴り響いてました!






by parja5 | 2017-07-29 14:19 | 日常 | Comments(0)