タグ:旅行(アメリカ) ( 46 ) タグの人気記事

おばさんぶる WBC観戦

この日は早く目が覚めて6時前には起床。
朝の連ドラが終わった頃には準備万端!

当日おばさんぶるでアンサンブル予定の「さくら」のビアノの練習を始める。
もっと早く練習すればいいのはわかっているんだけどね〜ははは。

そのうちワールドベースボールクラシックのプエルトリコ戦が気になる気になる。
テレビ観戦しながら朝練習!

楽譜を拡大コピーしたり、何ページもある曲は端をカットして、セロテープでくっつけたりと、朝から充実の時間♪

地味な作業でもしておくと、ぐっと楽しめるのよ。

この日もいつもの5人の主婦が揃ってアンサンブル。
最初のAmen!は私はフルートを吹かせてもらい、ピアノ、ヴァイオリン、フルートは3人で。

2曲目は朝慌てて練習した森山直太朗のさくら。
譜面みながら着いて行くのに必死!あー楽し。うふ。

世界遺産のテーマ曲のThe song of lifeもピアノを。
ベースやエレクトーンの音があって安心。

あっという間の幸せな時間でした!
さぁさぁ最後はお楽しみのお茶の時間。

ジンジャーのい〜香りのお茶とキャトルキャールの半熟ショコラ。
舌触りがたまらないっ。
明太子マヨのえびせんも、明太子と海老がマッチしていてgood!
f0238932_165914.jpg

朝からたくさんのことをしたのに帰宅したらまだ12時すぎ!
WBCの中継がまだ続いていたので自宅観戦の続き。
あー負けちゃいましたねー残念‼
イチロー様も出ていないし、前回ほど思い入れは無いのだけれど、、、。

最近プエルトリコへ旅行したときの記事のアクセスが急上昇!
こちらのボールはただのボールじゃあありません!
f0238932_1711425.jpg

4年前のWBCサンディエゴ2次ラウンド戦を1週間全試合観戦をしに行ったときのこと。
ダラスへ引っ越しして数ヶ月。
日本人や日本語が恋しくて、サンディエゴでは日本人がたくさんいて嬉しかった〜。
最後の試合で韓国に勝利したとき藤川が投げていたボールを現地スタッフの人がこっそり娘にくれたのでした。
毎度同じような前の席に座っていたので覚えてくれていたみたい。
この時の旅行は色々トラブルもあったので家族にとって思い出深い大事な品です。

さて、只今久しぶりに成田のさくらラウンジで飛行機眺めています。
思ったより近かった!
これから搭乗します。では〜。
by parja5 | 2013-03-20 09:39 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ハワイ 銅像編

f0238932_217240.jpg

父と娘、銅像大好き。
f0238932_219788.jpg

どうしてもポーズをとらないといられないらしい。
f0238932_21113038.jpg

こんな写真ばっかり。

最後の日、私は全く興味なかったんですけどね。
2人がどーーしても行きたいというところへ。
f0238932_21142997.jpg

ホテルから空港へ行くとき、タクシーの運転手さんに回り道してもらってカメハメハ。
2人の大喜びして、来てよかった~!と言っているのを聞いて、馬鹿にしていたカメハメハさんに申し訳なくなった。笑

娘が1番心に残って大好きなところ。
f0238932_21223420.jpg

ふ~ん。そうなんだ~。
CMで有名になって観光名所の大きな木。
f0238932_18405538.jpg

訪れるときの年齢によって興味は違い。。。。
私は遥か昔に訪れたときは、お魚いっぱい綺麗なハナウマ湾が印象的だったけれど娘の受験もせまり、体調を悪くさせたくないし、日程も短い!

それでも束の間の休息。のんびりできた~♪
今度はもっとゆっくり、そして人の多いお正月でないときにまた行きたいな。
by parja5 | 2012-02-01 21:42 | 旅行(アメリカ) | Comments(2)

ハワイ 食べ物編

夕方タクシーでホテルに着いてまず食べたかったのはラーメン!
ファーストクラスとはいえ、アメリカン航空のお料理でしたからねぇ。日本食がいいな。
f0238932_2030592.jpg

ワイキキを歩いていて見つけたお店なかむら。
有名人がオーナーのラーメンやさんらしい。

あーダラスにもこんな美味しい日本人経営のラーメンやさんがあったらなぁ。
ここのお店はクレジットカードが使えなくて、キャッシュを持たない生活に慣れてしまっていたので到着早々懐が心配に。
バンカメもチェイスもハワイにはないのね。

円OKのお店もあるし、周りは日本語しか聞こえないしまるで日本みたい。
日本語を大声でしゃべっていたくせも直さなきゃ。笑

翌日のブランチ、ホテルのひとにどこでロコモコが食べられるか訊いたら、薦められた近くのお店。
アメリカ~ンな雰囲気だから楽しんでって。
もう十分なんだけどね。笑
f0238932_20453385.jpg

夜はショーを見ながらのお食事はバフェスタイル。
夫が気になっていた(らしい)ヒルトンオーナーズの案内を聞いたので2人分無料に♪

まぐろのサラダのようなポキがgood!
f0238932_20505163.jpg

フラも色々な踊りがあって、最後の火のショーは盛り上がり絶頂に。
f0238932_20532410.jpg

夜景も綺麗~~♪
f0238932_2102383.jpg

翌朝は頑張って早起きしてHISのツアーに参加。
オープンカーでも借りて海岸沿いをドライブ~なんて思っていたけれど、引越しのドタバタで何の下調べなし。

家族はハワイ初めてだし、私も数回来たことがあると言え最後は20年近く前。
ツアーは楽ね。運転手がいるからお酒も飲み放題?だし。

揚げたてアツアツふわふわの朝食。ひとつずつ。
f0238932_216233.jpg

3個食べたかった。ぶー。

すぐにおやつにDoleパイナップルとソフトクリーム食べられてパンのことは忘れられた。
f0238932_21103994.jpg

パイナップルってどうやってできるか知ってる? じゃ~ん。
f0238932_2114772.jpg

そしてハレイワの街を1時間以上自由散策して、喉が渇いた~。
お決まりシェービングアイス。
長年人気なのがわかる~。
f0238932_2119149.jpg

ランチは屋台のお店でエビ料理。 ガーリック風味が美味しい~。
ビールやワインは隣にあったお店から夫が調達。
f0238932_21204193.jpg

ノースショアの海も2か所行ってくれてウミガメが見れたりと盛りだくさんだけれど、自由時間も多くてゆったりしたツアー。我家むき。

最後はマカデミアナッツ工場で散々試食。
ダラスのお土産、頼まれていたぺカンナッツを買うのをすっかり忘れてしまったことを思い出し、マカデミアナッツを代わりに買う。

珈琲豆見ながらコーヒー飲んでのんびり酔い覚まし!?
我家に到着したらまずコーヒーが飲みたくなるだろうと思い、コナコーヒーも買う。
f0238932_21264824.jpg

夕食は予約しておいたRoy'sへ。
f0238932_21302742.jpg

アピタイザー盛り合わせとツナ。
f0238932_21323249.jpg

お魚美味しいっ。特に西京漬け!
f0238932_21333498.jpg

あ~ダラスにもあったRoy'sへ行かなかったことを後悔・・・。
サービスもとっても良くて、お魚ももちろんお肉もデザートもワインも美味しい。

思い出したらまた行きたくなっちゃった。
翌ブランチ。
f0238932_21392125.jpg

娘がフリーペーパーを見てチェックしていたお店へ。
とにかく有名なお店に行ってハワイ気分を満喫したいらしい。

うぎゃっ!
f0238932_21415375.jpg

こっちはクリームなしにしてもらって正解!
f0238932_21432159.jpg

テキサスの負けだわ。
もうひとつオーダーした、あっさりクレープもgood!
ダラスで好きだったパンケーキやさんのダッチベイビーのように、レモンたっぷり絞るの。

テラスから景色を見下ろせて気持ちい~。天気も最高♪
f0238932_21454532.jpg

散々海とプールで遊んだ後は。。。。
f0238932_21473541.jpg

前日の帰りに長蛇の列だったお店へ。
お店のカードを貰ったので当日電話したら、当日の予約は受け付けできないと。
直接行ってみたら1時間半待ち!
f0238932_21513915.jpg

それまでワイキキのお店をぶらぶらと。
可愛らしい若い子むけのお店がいっぱい。

さて1時間半の後お店へ戻ってもまだ席が空かず、その後さらに1時間も待つ!!
お腹すきすぎ、おばさん切羽詰まると文句の英語はでてくる。笑

ようやくのお料理。
f0238932_21542423.jpg

ゴルゴンゾーラとアップル。
f0238932_21562517.jpg

少なっ!! テキサススタイルが多すぎ??
f0238932_21574345.jpg

満足感に乏しく、ウェイターもヘンで前日のRoy'sと同じような飲み物を注文したのに、この程度のお店で200ドル軽く超えた。
きゃっ失礼。
f0238932_21591279.jpg

おまけ。人気のスパムむすびというものらしい。
評判のセブンは毎晩食後に寄ると売り切れで、最後の晩にようやく1個ゲットできた。
f0238932_2285427.jpg

初めてなのに3等分して!食べた。
1個丸ごと食べたかった。。。。
by parja5 | 2012-01-30 22:25 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

わんこたちも我家に

昨晩は大雪!
近所の小さい子供のはしゃいだ声が聞こえたので、節分?と思ったら大雪降っていました。

私も娘と窓を開けてうかれ気分に。
朝起きたら、遠くにピンクがかった山々。
f0238932_7544546.jpg

うっとり~。
ダラスには山が無かったな~。
さぁ今日も頑張ろうっと。

私たちよりひと足早く、10月末に帰国して実家に預かってもらっていたわんこたち。
ご対面~。 大喜びでぐちゃぐちゃに。

とっても可愛がってもらい、お散歩にたっくさん連れて行ってもらって軽くなったわ。

我家に到着のとき最初は家中においをかぎまくり、ちょっとしたらピン!ときたみたい。
おおー我家だ!って。ほんとよ。
顔が変わって、一目散に昔と同じところのシートを敷いてあるトイレに走ったんだから。

それからほとんど寝てる。
f0238932_7593125.jpg

パセリは3年前と同じところに寝てる。
f0238932_802215.jpg

ダラスからの長旅だったのよね。
シールだらけのケージ。

お犬さま、あなたたちもファーストクラスだったのね。
f0238932_812066.jpg

私たちもダラスからハワイへ行く時は、夫と受付けのひとのお陰でファーストクラスにグレードアップ♪
f0238932_816265.jpg

ダラスからハワイはアメリカ国内線扱い。8時間近くも乗るのに。
アメリカン航空はエコノミーだと食事がでないし、アルコールも有料なのでラッキー。

席は離れてしまったので、散々飲んで食べて、ゆったり寝ました。笑
f0238932_8183950.jpg

ホノルル空港からタクシーに乗ってヒルトンハワイアンビレッジへ。
Hawaii Five-Oのロケ地だから。ふふふ
f0238932_8233771.jpg

自分の老後の楽しみのため、旅行記もアップしなきゃなぁ。
by parja5 | 2012-01-24 08:57 | いきもの | Comments(2)

アロ~ハ~

実はただいまハワイ滞在中!
綺麗な景色を眺めて、リラックスしてま~す♪
f0238932_12214794.jpg

by parja5 | 2012-01-06 12:24 | 旅行(アメリカ) | Comments(6)

ホテル隣りにある、ビーチ。
といっても湖ね。
f0238932_13312616.jpg

そばには歴史的に古く保全されている可愛らしいお家。
f0238932_13334474.jpg

湖を眺めたり、お店はみな閉まっているけれど夜のダウンタウンをお散歩してみたり。

実はグランベリーに素敵なBed&Breakfastがあると聞き、そこに泊まりたかったのですが、3人向きでは無かったので諦め。。。。

ホテルでも朝食は美味しかった。
f0238932_1338723.jpg

奥で好みのものを紙に丸して渡すと作ってくれます。
f0238932_14253518.jpg

他のものは、取り放題。
フロントの人もかなり親切だし、ホテルの気楽さ、そしてなにより湖のそばで大満足でした。

ホテルを出て、すぐそばのアンティックショップへ。
f0238932_13455457.jpg

f0238932_13471830.jpg

このショップの建物もかわいい。
f0238932_13485140.jpg


帰り道、いったいいくつのアンティックショップに立ち寄ったかしら。
ここはコーラばかりのブース。
f0238932_14274751.jpg

こちらは、たしか隣町のショップ。
ファイヤーキングのオンパレード。
色別に陳列され、かなり状態が良かったけれどお値段それなり。
f0238932_13525083.jpg

信号機・・・欲しい?
f0238932_13552346.jpg

フォートワースに向かうまでに6軒くらい立ち寄ったので、どこがどのお店だったか。。。。
でもまだまだもっともっとお店があるんですよ。

この新聞参考になりました!
祝日だったのでお休みの確認の電話できるし。
f0238932_13572021.jpg

余りにも見過ぎてよくわからなくなって、ゲットしたものはなし。
でも楽しかった~~~♪

夕食、かなりお腹が空き、夫の同僚がお勧めしてくれたレストランへ。
f0238932_1452525.jpg

あれ、ガソリンスタンド!?
奥の建物入ると・・・。
f0238932_1492850.jpg

スタンドだけど正真正銘レストランよ。
上のは最後のデザートのパンプディング。
f0238932_1411075.jpg

まずは、ここで超激うまスープを3人でシェア。
f0238932_14121851.jpg

このスープのために来ましたーー。
雑誌にも載り、なんだかの賞も獲得した有名スープ。
下にはムール貝や大きい焼いたエビが4、5個、でっかいホタテやタコ、イカ、ツナとお野菜もたっぷりで間違いないわ。

メインのパスタはちょっとアメリカンだけど、周りをみるとどれもすっごい量で、さすがのテキサンもみなお持ち帰りしてるー。

前日もホテルでお薦めのイタリアンのお店へ行き、ウェイターが注文を間違ったためたくさんお料理がきてしまい、お腹いっぱいに。
もちろん、間違ったお皿は戻すと捨てることになるから食べて♪とのことでサービス。

この3日間、お腹いっぱい、お気楽な旅となりました。
テキサスだから落ち着いたのかなぁ。

長い旅行記お付き合い下さってありがとね。
by parja5 | 2011-09-07 13:30 | お出かけ | Comments(0)

サファリパークのFossil Lim Wild Centerへ。
センターでチケットとかなり勧められた大量のえさを買い、ゲートへ。

そう。自分の車で入りまーす!
窓開けちゃっていいのかしら~?
えさは、ホイッとほおればいいんですって。
f0238932_13521924.jpg

可愛い~シマウマ。
前は渋滞。園では、動物保護を訴えているわりにはエコに反してる!?

こっち、おいでおいで~。運転は私よ。
f0238932_141417.jpg

あら~あなたたち、なんて懐こいの♪
f0238932_1434479.jpg

エリアごとにキャトルガードがあって、門が空いていても動物たちは移動できないようになっています。
この子も入口でえさ待ってる!
f0238932_1475259.jpg

あらあらこの子も寄ってくる。 可愛い~。
f0238932_14145710.jpg

広大な敷地。
f0238932_14583771.jpg

たいてい、同じ動物同士群れをなしてます。
f0238932_14174482.jpg

賢い子は前の車が窓を閉めると、次に来る車を待っているのよ。
f0238932_1419945.jpg

で、あげちゃう私。
f0238932_1421233.jpg

前の人たちなんか、なでなでしちゃってるし。
f0238932_14245615.jpg

まんまはうまいの~。
f0238932_14262179.jpg

でも気を付けて。
近づきすぎると角ががんがん車にぶつかるの!
f0238932_14302415.jpg

娘なんか怖がっちゃって、エサを車側に落としちゃったりすると顔を入れてきますから。
顔、近づきすぎー。あはは。
f0238932_1433066.jpg

途中休憩所で休んだ後は、きりん。
左奥の車のサンルーフに顔つっこんでるー。
f0238932_1438722.jpg

他のきりんさんたちはお腹いっぱいのよう。
f0238932_14431561.jpg

オープンカーもOKなのね。
f0238932_14404622.jpg

ちょっとこの子は怖いわ。でも寄ってくるの。
f0238932_1445255.jpg

網の中にチーターがいたり。
シカや絵本から飛び出たようなバンビがいたり。

ピーターラビットのようなウサギもぴょんぴょん。
最後は圧巻。
f0238932_14482867.jpg

アフリカにいるのかと思っちゃった。行ったこと無いけど。
f0238932_14501889.jpg

f0238932_14514186.jpg

車の中、ずっとみんなで大興奮。
道も急坂があったりして面白い。

子どもにも大人にも心に残るところでした♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-06 23:48 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

正面少し左が東側。
朝早く起きれば、部屋から綺麗な朝日がみられるんだろうな~と思いながらも起きたのは遅い時間。
f0238932_10433393.jpg

サンデーブランチ。エッグズベネディクトなどなど。
f0238932_10445831.jpg

お腹いっぱいの後は、ダウンタウンに繰り出してみる。
きゃ~すごいバイクにバイカーだらけよ。
f0238932_10464999.jpg

せっかくだから私達も記念撮影。
f0238932_10503427.jpg

中央広場ではフリーマーケットも開催。
f0238932_10542568.jpg

歴史を感じる建物が並びます。
オペラハウスなるものもあって、夏の間開催されているとのことでしたが今の時期はなぜかロックでした。
f0238932_10565620.jpg

ここのダウンタウンは小さいけれど、様々なお店が覘けます。
ビン詰め試食ができたり。。。
f0238932_10591578.jpg

ここはライト屋さんだったかな。
f0238932_1105096.jpg

ライフルや。。。。
f0238932_1121616.jpg

年代物のガンも。
f0238932_1133496.jpg

アンティックやテキサスショップはもちろん、
f0238932_1154582.jpg

ワインやチョコレートショップなどたくさんのお店に立ち寄っても外へでるとバイクだらけ。(笑)
f0238932_11742100.jpg

のんびり2時間くらい歩いたかな。
この街の雰囲気い~感じ♪

さて、みるお店も無くなり、お次はどうしましょ。
隣町のサファリパークへ行くことに。
次の記事へ。



人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-05 00:00 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

娘を補習校へ迎えに行き、そのままフォートワースを超えてテキサスらしい大地を眺めながらドライブ旅行。
自宅から1時間半くらいの湖のあるグランベリー(Granburry)という町に来ています。
f0238932_11221516.jpg

夕方ホテルに到着すると窓から綺麗な眺め♪
f0238932_11262237.jpg

娘は花よりだんご。
フロントでもらったクッキーほおばるほおばる。
f0238932_11282100.jpg

今回の宿泊先はHilton Garden Inn.
みなお腹が空いていたので早速フロントでお勧めのレストランを訊いてみる。

今日はテキサスステーキハウスに決定!
店内、はく製やローンスター、鞍などテキサス感満載のBuffalo Gap.
f0238932_11332442.jpg

美味しそうな雰囲気たっぷりでわくわく♪

でも最初にきたディナー1人分のサラダボウルにびっくり。
パンも茶封筒に入ってくるし。
周りのテーブルの人たちも銀のボウルかかえてるっ。
f0238932_11372159.jpg

でもこれが、ビネグレットのドレッシングをお願いしたら、なんともよいお味で。。。。
本日のスープのロブスタービスクも、身がごろごろ入っていて美味しっ。

メインの夫がオーダーした、カウボーイ骨付きリブアイのテキサスカット。でかっ。
f0238932_11412754.jpg

私は厚さ1センチ以上ありそうなプライムリブ。
f0238932_11454349.jpg

夫のお肉少しもらってから後悔。
このプライムリブも、ホースラディッシュもかなりのものだったけれど、やっぱりステーキにすれば良かったー。
プライムリブが金、土曜日限定ってあったもんだからつい。。。

だって肉ばかりしつこいけどね、この切り口と厚さみてよ~。
f0238932_11543722.jpg

今まで食べた中で1,2番に入るかも!
ほんと柔らかいし、全く脂っこくないし、肉の常識くつがえるわ。
お値段もダラス界隈よりぐっとお安くて、サービスもよくてほんとお薦め。

食後は近くの野外コンサートに寄ってみる。
バイカーだらけ。私達浮いてる。(笑)讃美歌ロックだし。
f0238932_1159753.jpg

ハーレーが多い中ホンダの立派なバイク。
f0238932_1234884.jpg

その後、湖の周りをお散歩。
まだまだ暑いテキサス。まだ湖で泳いでいる人たくさんいるし。。。
f0238932_1255256.jpg

のんびり夜が更けました。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-04 23:18 | 旅行(アメリカ) | Comments(2)

娘の英検受験当日。

朝起きたら娘の具合がなんとか無事復活!
あー良かったー。

この日は小雨がたまにぱらつく、寒い寒い日。
前日の異常な暑さは何だったのかしら。

ホテルは簡単な朝食付きのHampton Inn.
受験会場の大学のHPで1番近いところだったのでこのホテルにしたのに、タクシーで50ドルもかかった~。
会場のもっと近くにいくつかホテルがあるのを車の中から眺める。。。。
そうだったーアメリカのサイトって情報が違っていることがよくあることを思い出す。。。

会場は広くて古い建物の大学。
f0238932_9283640.jpg

ニュージャージー州になるこの辺りはNYとは全く違う雰囲気。
小さくて可愛らしいデザインの戸建のお家も並びます。

会場内に入ると張り紙があり、受験番号順に教室が決まっています。

娘が指定された教室は404の教室!
あら、我家のラッキーナンバーじゃないの!!
こりゃ~縁起が良いわ。

何せ前日、娘は熱を出しながら、ダラスから持ってきた英検のHPからプリントアウトした過去問を初めて慌ててしていました。
DSで勉強したようだけれど、娘いわく過去問1回分でもしておいて良かったーと。
テストの書き方がわかったそうな。

もうちょっと早くしておけば良いでしょって誰もがそう思うでしょ。。。

試験中の待合室。
当たり前だけど会場内は日本語だらけ。
すごくたくさんの日本人。

午後から試験を受ける、お子さんたちの勉強に対する姿勢に驚く。
そしてちょっと耳を傾けると、お母さん同士の教育熱心な話しにも驚く。

英検用の勉強の本があることにも驚く!

私達親子甘すぎたわ。
もう神頼みしかないわね。ははは~。

さぁとにもかくにも無事受験は済み、夕方の便でダラスへ。
帰りはJFK空港。

時間があるしタクシー代が思いの他かかったので、色々と公共の交通網を駆使してみましょう。
周りの受験者はほとんどが車なので駐車場はいっぱい。

この会場は交通の便がとても悪い上に、英検のHPも案内が不親切。
NY近郊に在住の人たち対象なのね~。きっと。

会場からスーツケースを引っ張り12.3分ほど歩いて高架上の大通りのバス停へ。
1時間に1本位しかないのに、バス停に着いたらクラクションを鳴らした超運転の荒いバスがすぐくる。

マンハッタンの端っこに到着。
地下道を通ってメトロに。
マンハッタンに入れば、7日間バスもメトロにも乗れる初日に買ったメトロカードが使えます。

下の路線図を見ながらJFKを目指しますよ。
乗り変えを1回して、1時間ほどかけて路線図の左端から右端あたりまで移動することに。
f0238932_1013115.jpg

その後空港行きの新しくて眺め良いモノレールのような電車に。
ここからは別料金で、日本語表記もあり♪
f0238932_108011.jpg

普段ダラスでの乗りものは車くらいなので、公共の乗り物での旅が楽しい♪
JFKに到着~。
f0238932_109222.jpg

さすが国際空港。とっても綺麗♪

昼食が食べられなかったので空港内のレストランでゆったりお食事。
娘はミートローフ。
f0238932_10212381.jpg

あ~お腹空いた~。
f0238932_10241720.jpg

バーガーが食べたくなってしまうのはテキサンになりつつある??

お腹いっぱいでほっとして、飛行機待っている間、椅子に座ったまま1時間も爆睡してしまいましたー。

NYは東京を何度も思い出し、懐かしくもあったな。
勝手に描いていたNYのイメージと全く違って、とても素敵な町。
またぜひ行きたい! 英検受験抜きで!!


長いNY旅行記お付き合いくださってありがとう。


後日~~~~
なんと無事合格することができました!
一時帰国中に2次面接試験へ。そのときの記事はこちら→☆
by parja5 | 2011-06-12 00:00 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)