タグ:家ごはん ( 215 ) タグの人気記事

太刀魚づくし

弟夫婦が持ってきてくれました058.gif
なんて太くて大きい太刀魚!
f0238932_1525854.jpg

自前の包丁数本とまな板などを持参。
半日かけて、さばいてお料理作ってくれました。
f0238932_15254468.jpg

↑で揚げたものが↓のお手製すだちポン酢の南蛮漬けに。
揚げてるそばからつまみ食い。
f0238932_15264645.jpg

ギンぎら銀のお刺身。
2か所切り込みが入っているので薄造り3枚分を1度にいただける。
見た目もお味も舌触りもお見事!
f0238932_1528298.jpg

身がふわっふわのてんぷら。
奥は卵(太刀魚子)和え。
f0238932_15283595.jpg

珍しい白子と丸くして蒸した肝。
f0238932_1528597.jpg

分厚い塩焼きもいいね。
f0238932_1530890.jpg

もうどれもこれも美味しくて、絶品お料理に私たち家族は箸が止まらない。
なのに釣ってきた2人は箸があまりすすんでいない。

「飽きた!」。。。らしい。。。
このシーズンに300本以上も釣ったというから、もう釣りバカを通り越して漁師にでもなるのかしら037.gif

食べきれない分は相当配っているのでしょう。
干物は翌日以降用に。
f0238932_15323264.jpg

そして、このパスタソース。
アラで出汁をとってお野菜、トマトホールなどで作り置きしてくれました。

見た目は普通だけれど、うま味が超凝縮された濃厚ソース。
今まで食べたソースのなかで最高かも。
f0238932_15313364.jpg

ご馳走さまでした016.gif
by parja5 | 2015-01-04 16:11 | 家ごはん | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

世の中フェイスブックの時代ですが、私はなんとかブログを続けていく予定です058.gif

母が作ってくれた可愛らしいお供え餅。(みかんの方が大きい!?)
キッチンのカウンターに飾りました。
f0238932_155411.jpg

昨年の暮れに、実家でお持ちつき。
なんと8キロのもち米を、35年前の餅つき機でつきました。
つきたてのお餅ってほんと美味しい。

2段分の重いおもちを夫が運んでくれました。
f0238932_157090.jpg


元旦も実家へ。
手作りおせちのごちそうありがたい。
私は前日に煮た、黒豆だけ持参。
f0238932_15363064.jpg

弟たちが釣ってきた金目鯛もおいしかったこと!
f0238932_1593952.jpg

煮つけも最高。
f0238932_15163968.jpg

2日は初詣をしてから夫の実家へ。
義母ひとり暮らしなので、近所のレストランへ。

2時過ぎに行ったのに激混み。
世の中手軽に外食の時代なのかしら。

のんびり過ごせるお正月。ありがたい。

今年ものんびりブログ更新しますけれど、どうぞよろしくね010.gif
by parja5 | 2015-01-02 15:39 | 家ごはん | Comments(0)

準備万端! ホームステイ受け入れ

お掃除お掃除、大掃除! 
ちょっと早いけれど、年末大掃除がもう終わっちゃった!

ツリーも今年はばっちり飾って。
f0238932_2195213.jpg

ラオスから2人、我家にホームステイに来てくれました。

娘が申し込んでしまい(ひとこと承諾はあったけれど)、いったいラオスってどこ~?どんな国?状態。
初日の対面式は、娘が外せない用事が出来てしまい私がお迎えに。

ラオスの言語はラオス語なので、ラオス語集なるものを配られていたけれど・・・・。
我家に来てくれることになった30代の先生Nitと可愛い15歳の女の子Pemは英語が通じる。

私のはちゃめちゃの英語で自己紹介。
その後電車に乗って、3人でモールへ。

何かお買い物するかと思ったけれど、疲れていそうだったので夕食の食材だけを購入。
日本の食材に興味津々。

夕食には娘もようやく合流。
シーフードが好きと聞いたのでパエリアを午前中に準備していたけれど、洋食を全く食べないと当日に担当者が教えてくれて。

急きょ、勧められた揚げもの。冷凍庫にあったコロッケを揚げて。。。。
そして、1番勧められたお鍋を。
f0238932_21111951.jpg

初めて食べたらしいマイタケを喜んでいました!
なま物は食べないけれどお刺身はチャレンジしたいということで。

2人にとって日本滞在6日目。
朝は5時起きだったらしく、Pemは体調が悪くなってしまい倒れ込むようにソファで眠ってしまいました。
生れて初めて親から離れた旅らしく、初日はホームシックにかかり泣いてしまったとか。
f0238932_21121228.jpg

とても素敵な出会いの始まり!
翌日に続く。。。。
by parja5 | 2014-12-12 21:19 | Comments(0)

天然きのこ

きのこ狩りのおすそわけ。獲りたてきのこ!
アカモミダケとクリタケ。
f0238932_175517.jpg

もみの木と栗の木の根元に生えるからこのネーミングなんですって。

塩水でよーく洗ってお薦めのお料理で。
アカモミダケは出汁が最高とのことでシチュー。
色がつくのよ。
f0238932_1757765.jpg

クリタケは味が抜群! 炒め物が最高らしい。
f0238932_17575679.jpg

どちらも歯ごたえがよくて、抜群に美味しかった~049.gif
by parja5 | 2014-11-11 17:54 | 家ごはん | Comments(0)

暑くてお料理したくない

いつも行く近所のスーパーのパックのお寿司。
あら見て~可愛いミニバラ!
f0238932_14224620.jpg

ちょっと嬉しいな~053.gif
f0238932_1425379.jpg

by parja5 | 2014-08-16 14:21 | 家ごはん | Comments(0)

じゃがいもとトウモロコシ

食べても食べても無くならない、実家からのじゃがいも。
肉じゃがカレーはもちろん、スパニッシュオムレツ、ガレット、青椒肉絲、ジャーマンポテトに大量のポテサラなどなど。。。

この日は昔作ったことを思い出し.....オリーブオイルで炒めたメークインをグラタン皿へ。
f0238932_14413242.jpg

味噌、酒、砂糖、水で作った田楽みそをぬりぬり。
f0238932_14424179.jpg

なずもいつもあるので消費のために炒めて上へ載せて味噌にモッツァレラチーズ。
あとはトースターで焼くだけ♪
f0238932_1443427.jpg

これまた消費のためにトッピングしたシソがばっちり。
おつまみにぴったりでした!
f0238932_150472.jpg

娘が美味しい~どうやって作るの?と。
創作料理はすぐ忘れてしまうのでブログにメモメモ。

昨夜はとうもろこしご飯。
もち米少し混ぜて昆布入れて。
つやっつや美味しい~♪
f0238932_1572386.jpg

とうもろこしも、ありがたいことに毎日チンして食べて少々飽き気味。

後で知った!このとうもろこし生でいただけるんですって。
きゃ~もったいないことしちゃったわ。
by parja5 | 2014-08-11 14:35 | 家ごはん | Comments(0)

備長炭バーベキュー

バーベキューセットをアメリカで処分してきちゃったので、新たにamazonと楽天で調達!
先日、夫と2人のんびりと自宅にて。
f0238932_1642394.jpg

鮎はじっくり焼いて黄金色。背骨までやわらか~い♪
f0238932_16481963.jpg

チキンは皮がパリッパリで最高!

アメリカンプライムビーフ満喫した後、陽が暮れてきて赤ワインタイム。
新にんにくとまだ冷凍庫に残っていたかしわ餅。
f0238932_16502951.jpg

暗くなったので家に入れたパセリからの強ーい視線が・・・・。
f0238932_179895.jpg

残った備長炭まだまだ使えるので次回が楽しみ016.gif
梅雨に突入しちゃったので、しばらくお休みかしら~。
by parja5 | 2014-06-04 16:41 | 家ごはん | Comments(0)

久しぶりに最後の晩餐

今朝は4時半起き!
寝ずに起きていようかと思ったけれど、数時間爆睡できました。

娘が沖縄修学旅行へ。
先生が「バカンスではありません。学びに行くのです」と何回おっしゃっていたかしら。

前日の夜、娘がようやくしおりなどを読み始める。
「なんでほとんどの米軍基地が沖縄にあるの?」

は~~?今頃??

そして・・・
「あれ~ハブってスネイク? え~スネイクのこと?」

私「スネイクっていうのかなー? ハブは英語でハブっぽいけどね」
娘「そうじゃなくてハブってハエじゃないの? スネイクなの?猫食べるってーーーー!!」

重ねますが前日の夜の会話です008.gif

娘リクエストの最後の晩餐。。。。にならないでほしい(願!)納豆パスタ。
f0238932_19442930.jpg

デザートは私も一緒にバニラアイスを4スクープ!いただきました072.gif
by parja5 | 2014-04-22 19:43 | 家ごはん | Comments(0)

白和え

だ~い好き白和え。
でも作るのが面倒。。。。ってこれに出会うまで思っていました!
f0238932_177337.jpg

飛び出ているところをハサミでカットして、ぶちゅ~っと押して出すだけ豆腐。ちょっと快感。うふ。
ボールにすりゴマたっぷり入れて、その日の気分で砂糖に味噌でも醤油でも塩でもマヨでも。

毎週、残り物で色々作っています。
この時は確か、白菜、ブロッコリー、人参だったような。
f0238932_17122086.jpg

食欲の無い時でも、冷たくした白和えなら食べられるわ~♪
by parja5 | 2014-04-14 17:03 | 家ごはん | Comments(0)

金沢 物産展

体調がずっと優れなかった先週。
帯状疱疹では無くて違う病気だったのでは無いかな~なんて思ったり・・・。

週末には良くなってきたのでお友達のプレゼントを買いに立川伊勢丹へ。
あら~金沢能登の物産展をしているわ~♪

手前の黒いうずまきのかまぼこは、私の子供の頃の大好きなおやつ。
黒いのは昆布だけれど、昆布の部分が赤色のもあるの。
f0238932_14565735.jpg

2.3歳の頃、かまぼこ1本をまるごとほおばっている写真もあるはず。
1本与えてさえおけば、しばらく静かだったらしい。
食い意地って小さいころから変わらないのかしら。ふふ。

奥のタコのたたきも美味しかった♪

なにせ体調悪くったって食欲だけはある!!!

この和菓子も絶品!
f0238932_157474.jpg

竹の葉の香りがほんのり移って、栗がごっそり。
餡も調度よい甘さに良い弾力。

あー3本、いや5本・・・もっとたくさん買ってくればよかったーーーあはっ♪
by parja5 | 2014-02-24 15:21 | 家ごはん | Comments(0)