タグ:家ごはん ( 215 ) タグの人気記事

新ごぼうと新にんじん

実家へ、掘りたてごぼうと人参、その他お野菜取りに行きました。

同じ市内に住む実家まで自転車で、裏道最短距離をすっ飛ばして11~2分くらい。
車だと、大通りだけを安全運転でそろそろと12分くらい。はてさて。

車に色々積んで帰宅すると、この日はお仕事の日で家を出るまであと25分弱。
速攻おつまみ作り!

白ワインのお供用マリネ。
オリーブオイルにレモン汁やバルサミコ、ほんのちょっとの醤油など、慌てていたから適当。
洗う時間も無く、皮剥きすぎたのはちょっと失敗。
それでも香りが良かった~。
f0238932_18433283.jpg

奥はゴーヤのめんつゆ和え。
パルシステムのめんつゆお気に入り。
両料理とも、茹でて液につけて冷蔵庫へポン。


こちらは母が作ったぬか漬け。
f0238932_18442976.jpg

あら、食材が一緒になっちゃったけど、お酒すすみました~060.gif
by parja5 | 2015-10-09 18:43 | 家ごはん | Comments(0)

太刀魚料理

弟夫婦が前日に釣ってきた太刀魚。
遅れて行ったら、既に大量にさばいてありました!
f0238932_11182857.jpg

残りの3本。
10本以上は他へ譲ってきたというから毎度どんだけ体力いるのかしら。
f0238932_1119690.jpg

私も切れる包丁で少しばかり試し切りしてみましたよ。
もっと叩いて~と弟に言われながら作ったなめろう美味しい~。
f0238932_1120789.jpg

じっくり揚げてくれた骨は手が止まらない。
太刀魚ってすだちとも相性ばっちり。
写ってないけれど、細切りネギと塩ごま油もお酒がすすむ~。
f0238932_11213739.jpg

てっぱんの二枚切りのお刺身と塩焼き。
f0238932_11222136.jpg

あっという間に食べちゃった、刺身とたまご和え。
たらこより上品なお味で最高!

絶品白身って、なんてほんとうに美味しいのかしら。

しめは押しずし作ってくれました。
f0238932_11225855.jpg

檜の香りがぷ~んとして、こんな美味しい押しずし初めてかも。

飽きて箸がすすんでいない弟たちを後目に、たっくさんご馳走になったのでした072.gif072.gif072.gif
by parja5 | 2015-09-22 11:48 | 家ごはん | Comments(0)

秋 カマスとサンマ

お天気の良かった週末バーベキュー058.gif
まずはカキやサザエから。
f0238932_1711595.jpg

そして大きくて新鮮なカマス。
魚屋さんがバーベキューならって開いてくれて。

待ちきれなくて真ん中つまみぐいしてます。
ピーマンと秋ナスは庭で最後の収穫したもの。
f0238932_172764.jpg

嫁に食わすな秋ナスに秋カマス⁉
美味すぎて、両方とも嫁の私がほとんど食べちゃって049.gif
夫は好物のサンマ食べてました。


これ、おすすめラムステーキ。
塩コショウにオリーブオイルまぶして、庭にわっさわっさ生えているローズマリーと。
f0238932_1773064.jpg

牛のころは、ほろ酔い気分~060.gif

この日は珍しくパセリが寝たっきりだったのでジャスミンと一緒。
f0238932_1794846.jpg

すっかり秋めいてきましたね~072.gif
by parja5 | 2015-09-12 17:00 | 家ごはん | Comments(0)

豊作続き

むふふ。毎日収穫。
f0238932_1455664.jpg

実家からももらうのもあって毎日トマト食べているけれど、色んな種類で全然飽きない。
何作ろうか考えて、結局またまたキーマカレー。
f0238932_14554218.jpg

ナス入れたから、カレー風ラタトゥイユみたいでした060.gif
by parja5 | 2015-08-04 14:54 | 家ごはん | Comments(0)

カレーと酒盗と最近。。。

カレーってあまり作らないけれど、こうも暑いと食べたくなる!
義母からよこすかのお土産レトルトカレー。
f0238932_16453812.jpg

便利なうえに、具がごろごろ、お肉も美味しい~。
十分なご馳走だわ!
f0238932_16492332.jpg

最近よく作るキーマカレー。
この時は、自宅で採れた生のトマトもプラスしたのがよかった。

夕食を食べなかった娘と翌日のランチにはおうどんで。
f0238932_16501584.jpg


長い期間、専業主婦だった私が、最近お仕事を始めまして早2か月弱。
前任者は大学4年生のお姉さんだったらしく、変わって私、パートのおばちゃんとなりました。
今まで携わったお仕事とは全く違う職種だけれど、経験を活かせて楽しい反面必死です。

帰宅時間が少し遅くなるので、作り置き料理ができるカレーって便利メニュー。
しばらくはカレーに頼りましょう。

お仕事の後の一杯最高!
いただいたかんずり酒盗とともに。これ危険。
f0238932_17163442.jpg

塩分控えめで、唐辛子とゆずの風味が程よくて日本酒がすすむ~。
きゅうりにつけてもアボカドでも美味でした。
by parja5 | 2015-07-31 16:37 | 家ごはん | Comments(0)

備長炭

自宅バーベキューのときは、お庭でのだっこを心待ちにしているパセリ。
f0238932_17394730.jpg

いつも備長炭と普通の炭を混ぜて夫が火おこししてくれます。
普通の炭のほうが火がおこしやすいみたい。

備長炭は煙が極少なくて、最高の火が長く残っています。
手前に置いた普通の炭は、のんびりワイン飲んでいたりすると消えちゃってるの。
f0238932_17462367.jpg

この日は1パウンド強の和牛ブロックをゲットできたので厚めにカット。
最後3切れ。炭焼き最高!

備長炭の火を消してから、翌日よ~く乾かして、次回も使用。
2度目の炭はすぐに火おこしできるんですって。
by parja5 | 2015-07-11 17:30 | 家ごはん | Comments(0)

ようやく1日スケジュールの無い日

ずーっと出ずっぱりで、疲れがたまっていた日々。
無理して予定を入れず、1日誰とも会わなくてもよい日!
前日から1歩も外へ出まいと決めていた日。

朝7時に起きて、お弁当と朝食作って洗濯物干して8時半から2度寝タイム。
ぐっすり眠って気づいたら11時半!
可燃ゴミ出し損ねた~。あ~ん。

その後、1時間近くかけて床を重曹水拭きしてさっぱりした後、ゆっくりひとりランチ。
それから、メールの返事やブログアップして調べごとやネットサーフィン。

わんこの散歩も行く気がせず、わんこたちをかまって遊び………

で、2週間ほどたまっていたアイロンがけにとりかかる。
録画したドラマ観ながら3時間半もかかっちゃったけど達成感!
写真分とパンツ3本にワンピースも。
f0238932_167335.jpg

なんだか疲れちゃって食欲もわかないところに夫から帰るコール。
夕食は簡単で手抜き感がないものにしましょ。
はい、タイカレー。
娘はメキシカンの辛さは平気でも、タイの辛さは苦手なのでいないときのパパッと料理。

最近はレトルトじゃなくて、カルディで購入した具なしのカレーだけのこれ使ってます。
f0238932_16254139.jpg

その時の好みの具、あまり野菜をたっぷり入れられるから。
炒めて煮るから、だしも出て美味しい。
この時は、豚肉、人参、玉ねぎ、マイタケ、えのき、家で収穫したナス。
f0238932_16291645.jpg

お米が食べたくなくて、ひやむぎにしてみました049.gif
f0238932_16304980.jpg

気づけば、朝起きた時と同じ服!
確か…顔は洗ったと思うけど、全く緊張感のない1日!

でもようやく色んなことがすっきり。
やっぱりおうち、好きだわ~016.gif
by parja5 | 2015-06-25 16:06 | 家ごはん | Comments(0)

暑い日の夕食

学生になった娘は自宅で夕食を取るのも週1ペース。
外では牛豚肉を食することが多いというので、たまの自宅食ではなるべくそれ以外をね。
f0238932_21301621.jpg

白和えに、最近はまっている丸のまんまのピーマン焼き。
そして先日のこんなにゃくパークでゲットしたマカロニこんにゃくを使って。
新玉ねぎ、きゅうり薄切りのヨーグルト多めのマヨサラダ。

これだけじゃ当然足りないので、プラスサラダを。
パプリカやクミンなど適当に味付けたササミ焼きと刺身用のスズキの柑橘果物添え。
最近好みのレモン塩風味と、バルサミコドレッシングと一皿で2テイストにして飽きずに。

f0238932_21311281.jpg

ごはん食べなくてもようやくお腹一杯みたいになったみたい。

私の大好物は白身魚と柑橘系!
↓のときは鯛と甘夏系。
別々でもいいんだけど、ジョインするとパーフェクト!
f0238932_22133810.jpg

暑いときの白ワインとぴったり!
by parja5 | 2015-06-01 21:29 | 家ごはん | Comments(0)

パンケーキ

パンケーキを食べてみたいと夫。2人でブランチ。
塩気のあるパンケーキにはBLTが合うのね!
f0238932_17252955.jpg

この写真を見た娘が、猛烈リクエスト。

娘と2人おうちパンケーキ。
クリームチーズサーモンアボカドトマトwith人参マリネ。
f0238932_17262454.jpg

2枚目は甘くしていただきましたよ。

こちらは石釜で焼いてくれるパンケーキ。
この日は母と2人。
f0238932_17274321.jpg

母は、『こんなの食べたこと無い!』 と大喜び058.gif

そば粉パンケーキだったら、ダイエット気にせず毎日いただけるんだけどな〜^_^
by parja5 | 2015-03-10 17:21 | 外ごはん | Comments(0)

今年のひな祭りは

旅行前に、冷蔵庫の中身をきれいにしてすっからかん。
夫が旅行後も長期のお休みだったので、ずーっとお料理もしていなくて。

3月3日の夕方、珍しく娘もいたので。。。。
そうだ!おひな祭りパーティーしよう!

あるものでなんとかしましょう。
具が少ない、オムライスのようなちらし寿司になっちゃった。
f0238932_16562594.jpg

ハマグリも無かったのでマイタケとワカメのお吸い物。
白和えのブロッコリーは庭から、カットしてきました。

そして、賞味期限ギリギリのヨーグルト使ったムース。
夕方慌てて作ったので、固まりが弱かった。
残っていた冷凍ブルーベリーをソースにして。
f0238932_16553889.jpg

1年にこの時しか作らないちらし寿司。
具が少なくても美味しかったから、普段もっと気軽に作ろうかしら。
by parja5 | 2015-03-03 17:16 | 家ごはん | Comments(0)