タグ:家ごはん ( 222 ) タグの人気記事

三が日

初日の出、近年で1番見事な富士山との景色に、大勢の人の歓声と拍手が湧き上がっていたそう。
我家は夕方の富士見になったけれど、きれ~い…。
f0238932_13131164.jpg

高幡不動尊、参道に行ってみたらやっぱり混んでる!
いつでも行けるから~と並ぶのやめました。
f0238932_13353956.jpg

1日は実家へ。
母が作ってくれたご馳走を弟夫婦たちと。
は~よく食べてよく呑んだ!
f0238932_13133592.jpg

2日は、義母が自宅に来てくれてお正月。
義母がご友人に勧められたおせちを購入してくれて美味しくいただきました。
お陰で、今年はおせち料理全く作らず楽できました。
f0238932_13135217.jpg

3日は近所の神社で初詣。
おみくじ引いたら、なんと大吉!もういつだったか憶えていないぶり。
しかも夫も!
昨年はどん底だったので、きっと今年は運気が上がっていくのみよ。

ここの神社は大吉しか入ってないのかも~!??

娘が引いたら、あらま、凶!
初めて見たわ~レアよね? ふふふ。

とりあえず、なんとなく神頼み。
f0238932_13143851.jpg


さて、2017年はどんな楽しいことが待っているのでしょう053.gif
by parja5 | 2017-01-03 14:01 | 家ごはん | Comments(0)

年末残飯整理

年末暮れに、スターウォーズ系の映画を観てきました。
夫がいつも手配してくれるけれど、会員は1日早くリザベーションできるんですってね。
当日は満員ぎっしりぴっしり。
f0238932_0253759.jpg

映画は、だれが敵か味方かわからなくなっちゃって。
そんなことはどうでもよいくらい、壮大なスケールのスターウォーズ感はすごい。

宇宙の映像が現代的にとてもきれい。
まぁ、君の名はの方が映像は断然綺麗だったかも。


おおみそかの、冷蔵庫内、総仕上げおつまみ。
ローストビーフ、納豆油揚げは賞味期限切れ!

カップの中は柔らかい大根葉に、冷凍庫内にひからびていた鶏ひき肉。
ごま油、豆板醤、しょうが、きび糖、醤油で味。
f0238932_0255224.jpg
青カップは松前漬け。 
いつ買ったかも覚えていないくらい忘れてた。

右手前にある、少しの山芋は、前年から予約必要な絶品。
大好物のカリフラワーもいただきもの。

右奥はスパークリングに相性ばっちり、ラ・フランスよ。


暮れに、夫が簡単なシアターシステムつけてくれました。
1年半くらい前に買い換えたテレビからの音が全然ちがう!

若い時からテレビに興味がなく、そんな時間もったいないと思っていたけれど。
座ってのんびり、家族そろってテレビ映画やドラマ、音楽鑑賞できることに感謝です。

現在ね、頭の中、聖子ちゃんとYOSHIKIのピアノの曲と、日本で流行っている逃げ恥、PPAPが今頃、頭ん中ぐ~るぐるです~♪ あはっ。

by parja5 | 2016-12-31 00:32 | 家ごはん | Comments(0)

サーモンパイとクリスマス

クリスマスイヴの前日のいつもの散歩道。
ソプラノサックスのえに魅かれました♪
f0238932_21214867.jpg

クリスマスプレゼント・・・
夫に、パンツ2本、ジーンズ1本、セーターと。
夫の大好きな電気屋さんに付き合って…。
私は義母宅の片付けに懲りてものを増やしたくなくて。

簡単手作りディナー。
f0238932_21223315.jpg

写真で見えているところは適当だけれど、下の1段目はサーモンびっしりです。
お刺身用の方が皮が無くカットし易いし美味しい〜。
f0238932_2125225.jpg

チーズトロトロのサーモンパイの出来上がり。
f0238932_21232558.jpg
そのあとは簡単ローストチキンに大満足!

シーズンには、でき合いのチキン売っているけれどね。 

分量は気にしないで、はちみつ、しょうゆ、お酒、好みでニンニクやハーブでもなんでもよいから、フォークでぶすぶす刺したチキンを漬けておいて。
時間なけば30分でも気にしない。
オーブンの力を借りて30分くらい焼けば、ジューシーで美味しい!

おまけ、このクリスマスプレートが大のお気に入り。
大好きヴィレロイヴォッホのもの。
f0238932_212321.jpg

寒い時期だけれど、ほっこりできる日々を♪

by parja5 | 2016-12-24 21:54 | 家ごはん | Comments(0)

チョウジって?

相変わらず週1くらいは大量にスープ作っています。
毎回、味は色々。
f0238932_11354017.jpg

最近のブームはこれ。
左のは普通のナポリタンみたいな簡単なものに足しても、手抜き感がうすれるの…。
で、右のは娘が友人からもらってきたインドネシア土産のチョウジ。
f0238932_11372835.jpg

この可愛い形はクローブって言ったほうが親しみやすいかな。
f0238932_11381933.jpg

市販のルウを使わず、赤ワインどぼどぼのビーフシチューにもクローブを。
f0238932_11463656.jpg

香りもコクも断然アップ。
そのまんま、ぽんっと入れちゃったので、間違って口に入ってしまうと、強烈にまずいです!はい。
by parja5 | 2016-11-15 11:29 | 家ごはん | Comments(0)

1週間のお初もの

キューブの酒粕がコロコロ入っていて…
発酵もの同士体に良さそう。
f0238932_17151721.jpg

お味はね、美味しい!というか…終わりころ、味に慣れてきました。笑

スモーク屋さんにて色々ゲット。
これ、スモークエッグの皮むいたところ。
f0238932_17181880.jpg

2個で200円ちょっと。
普通のゆでたまごの方が私は好き…かな。ふふ。

北海道展でお初もの。
大きなホタテの入ったホワイトカレーパンとビーフシチューパンとプルーンクルミパン。
赤ワインにぴったり。
f0238932_17354236.jpg


そして、いただいたクルミドコーヒーの焼き菓子。
細かく砕かれたナッツが絶妙。
f0238932_17195942.jpg

温めてから発酵バターとルバームジャムを添えて。
とっても美味しくいただきました!

流行りの?真上から写真。
バラ柄可愛い~。
私も何回かバラ型で作ったことあるけれど難しかったなぁ。
f0238932_17234339.jpg


はい、最後はこちらも真上から~060.gif
f0238932_17223377.jpg

こんな揃って寝てるの初めて見たの~060.gif
f0238932_17515262.jpg

by parja5 | 2016-09-10 17:09 | 家ごはん | Comments(0)

お盆の思い出 2016

群馬に住む親せき宅、3軒回ってきました!
おばちゃんが美味しいおはぎを作って待っていてくれて。
いとこが作ってくれたモツ煮も最高。
f0238932_14221969.jpg

どこへ行ってもうどんと天ぷらのある文化。
おみやげも、みんなうどん。笑

電車では行きにくい場所なので、今回は私が頑張って運転手。
散々おしゃべりの後の、夜の運転は心配。

急きょ前日に空いていた、すぐ近くの宿を手配。
かなりさびれた薮塚温泉郷へ。

温泉浸かって9時過ぎにはかんぱ~い♪
f0238932_15054261.jpg

そう、母と娘と私の3人旅。

お風呂は貸し切り状態、宿はし~んっと静まり返って気味悪いくらいだけれど...
それがまた落ち着けてよかったわ。

夜、到着したときは真っ暗。
翌朝カーテンを開けて綺麗な田園風景にびっくり。

f0238932_14240189.jpg
さて、薮塚温泉といえば有名なジャパンスネークセンターへ。
私が小学生のとき行ったから、2,30年ぶり。あれ、いやもっとね。ふふ。
f0238932_14270607.jpg

ハブの採毒実験では、お客さんが窓越しに顔を近づけるとシャーと毒を吐くの。
子供たちが大喜びの様子を見ていたら、立っていた私たちと場所交換となり
私も毒を吐きかけられました。あはっ。

f0238932_14273450.jpg
標本もあったり、大蛇と一緒に写真撮れたりと初めは蛇にぞくぞくしていたけれど、
だんだん可愛くみえてきちゃって。
f0238932_14275488.jpg
だって右の首のっけているところ、ジャスミンにそっくりじゃない?!
昔は外にも、うじゃうじゃいたような。

蛇じゃないけど、この子もなんだか可愛かったわ~。
f0238932_14282011.jpg

by parja5 | 2016-08-14 15:03 | 旅行(日本) | Comments(0)

夏野菜

実家の畑仕事のお手伝い。
ちなみに農家ではありませんよ。ただの趣味。

早起き苦手だけれど、炎天下の中の作業は厳しいので頑張って10時に到着。

ちと遅く暑かった~。
草むしりに残っているじゃがいも掘り。

これ、アスパラ。
少ししかできなく貴重だからと、いまだ私の口にはとどきません。笑
f0238932_1885959.jpg


この日は、オクラ、ナス、トマト、万願寺とうがらし、干してある玉ねぎなどたくさん持ち帰り。
どれもでかいの。
f0238932_180303.jpg

そして、あまり見ない品種のおっきなズッキーニが3本もあったのでササミとサラダに。
1本分スライサーで薄くカット。少し塩もみしました。
f0238932_1825773.jpg

美味しい採れたて夏野菜はシンプルに。
f0238932_185575.jpg

白ワインと最高!

我家のプチ畑もわっさわさ。
f0238932_1875756.jpg

今年は台風が来ないので、トマト、きゅうり豊作。
毎日トマト、美味しいな♪
by parja5 | 2016-07-11 17:52 | 家ごはん | Comments(0)

今度は義父の番

交通事故にあった義母はまだまだ手足に後遺症が残っています。
でも、ヘルパーさんやご友人、親戚が義母宅に誰かしら毎日訪れてくださっています。

ようやく自分の実家に行けるようなってたくさんのお野菜をお持ち帰り。
トマトソースの玉ねぎ、サバの下の小松菜、奥の付け合わせの大根に奥のキャベツが畑から。
f0238932_17452817.jpg

300の苗を植え付けたから、玉ねぎ豊作。
そして新じゃがたくさんもらったときは栗原はるみレシピ。

チンしてからじっくり炒めて、外はカリッと中はほっくほく。
ローズマリーの良い香り。
奥は我家でできたもぎたてきゅうりよ。
f0238932_17472175.jpg

ビール好きの夫と娘のためにせっせとビールのおつまみ作り。
花畑牧場のラクレットをパルシステムでゲットしたのでふかしたじゃがいもにトッピング。
ちょっと(かなり)チーズが小さかったけれど美味しかった~。
f0238932_1821152.jpg

私はじゃがいもが苦手なので、じゃがいも料理を作るのはこの新じゃがの時期くらい。
楽しまなくちゃ。

義母宅へ行くのも週1ペース。
少し自分の時間ができるかと思っていたら…

なんと、ホームにいる義父が心筋梗塞でT大病院へ救急搬送されました。
心臓が3回も止まったそうだけれど、今はしっかりしてきて快復に向かっています。
ICUでいっぱい管に繋がれながらも、私と話すと涙ばかり流していて。

日曜日に入院したので手続きができず、平日に、またもや私が入院手続きや必要なものを揃えてきました。

その翌日、3日続けての病院通い。
こちらはTじゃなくってK大病院。
f0238932_1819749.jpg

この日電車が止まって、2時間も病院までかかったの~。
午後からはお仕事だったので、とんぼ帰り。ふぅ。
そのことはまぁそのうちに。

電車ン中はブログ更新時間だわ。
泣いてばかりいないで後悔のないよう頑張らなくちゃ。

by parja5 | 2016-06-14 17:44 | 家ごはん | Comments(0)

思い出を語れるようになりました

人生を最も豊かにしてくれた親友をおもう日々。
亡くなってから1ヶ月、ゆかりのある友人達と、思い出を語れる機会がありました。

人と会うのも、親友のお名前を口にすることすら辛くて参加をやめようかと悩み…

でも私のスケジュールを優先してくれた上に、どうしてもお会いしたい友人も日帰り新幹線で来てくれて。

親友にそっくりの弟さまも駆けつけてくださり、涙、涙の中にも笑いあり、なんともあたたかい時間を過ごすことができました。

帝国ホテルの知る人ぞ知る、シャリピアンステーキパイも特別にいただけて。

f0238932_1122620.jpg



自宅では親友の好きなものを買ってきたり、思い出のお料理を作っていただいてます。
よくインドレストランに家族ぐるみで行きました。
辛いカレーにぴったりのインドサラダのライタ。思い出の一品。
f0238932_113810.jpg
昼から漬け込んでおいたタンドリーチキンにそえて。
f0238932_1151814.jpg
こんなときだから、娘のお弁当だけは毎日作り続けるようにしています。
作り方を教えてもらったサンドウィッチは何種類かあって。

マスタードはいつもこれ。
f0238932_118450.jpg

この日はチョップドオニオン、ヨーグルト、マヨ、スパイスなどを入れたツナにりんごのスライス。
f0238932_1192651.jpg

切り口はこんな感じ。
f0238932_1202983.jpg

なにかとパンケーキやさんも一緒に行きました。
エッグズベネディクトを求めてブランチも良く行ったので、こちらの高倉コーヒーのブランチに間に合うよう、11時に行きました!
f0238932_126969.jpg

娘とふたり、これに、ベネディクトはやめてフレンチトーストをシェア。
f0238932_125336.jpg
その後思い出話などなどおしゃべりしていたら、お腹空いてしまい、結局チキンサンドもオーダー♪

変わらず毎日涙腺弱いですが、毎日号泣は無くなりました。

またまた、とんでもなく忙しくなり飛び回ってます。
親友が使命を与えてくれたのかな。







by parja5 | 2016-05-30 01:30 | 外ごはん | Comments(0)

4回目のリフォーム契約

3回目金曜日の契約時、自宅のお風呂場の水栓&シャワーも交換することをお願いしました。

私がイメージしたものが近所のホームセンターでは見当たらなくて、担当者さんがtotoとLIXILショールームに行ってきてくれました。

月曜日、パンフレットみながら商品決め。

自分のこととなると、どうでも良さそうなところなのにこだわっちゃたりして。

フットワークの良い担当者さん、付き合ってくれてありがたいわ〜。

そして翌日火曜日、作成してきた契約書にサインと押印。

最近、家族よりリフォーム屋さんとのほうが多くお話ししているかも。笑


久しぶりに朝採りたけのこを、ぬかで湯がきました。
f0238932_146262.jpg

とっても香りがよくて柔らかくて大満足!!
お浸しの葉っぱ、1度食べたら忘れられないって書いてあった初めて見たもの。

カタカナだった名前思い出せない。。。
お味はかき菜やのらぼう寄りでした049.gif
by parja5 | 2016-04-26 01:44 | 家ごはん | Comments(0)