タグ:家ごはん ( 221 ) タグの人気記事

サッカーWカップ

今日はWカップサッカー日本対パラグアイ戦の日。
朝の8時半キックオフ。急いで夫のお弁当と私達のランチも一緒に作ってしまいました。
f0238932_791415.jpg

玉ねぎ、人参、ズッキーニ、スピナッチ、えび、少しのセロリ、にんにく、塩、こしょう、Yoshidaソース。トッピングに半熟目玉焼き、小ネギ。食べる時にライムをぎゅっとね。

なんだかいつも余裕が無くて、実は今回のWカップの試合を観たのは初めて!
家は日本のテレビ番組を観られる契約をしていないので、テレビに日本人がいっぱい出ているの久しぶりだわ~♪

全くのサッカー素人の私ですが、個人的なテクニックや組織的なものは日本の方か勝ってたと思う!!絶対!!選手の集中力は、それはすごいものなんでしょうね。

途中、娘の習い事の送迎で観られなくて、戻ってきたら延長戦。
アナウンサーは、いつの間にかサムライブルーと言って、解説者と好意的に日本のことを話してくれていました!たぶんね。。。
f0238932_64546.jpg

岡田監督は相手監督より冷静そうで、闘志がひしひしと伝わってくる感じ。
と~っても残念な結果だったけれど、みなぎるパワーを感じさせてもらえました。

もっと他の試合も観ておけば良かったな~とちょっと後悔。

応援してね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-29 17:35 | 日常 | Comments(0)

Wばあばの今日1日

午前中、娘のフルートのレッスンをみんなで見学。今日のレッスン室は教室。
f0238932_17584083.jpg

娘いわく、今日はばあばや私がいたから全然注意されなかったとか。。。
クラシックやらビートルズなど4曲みてもらってました。
1曲は初見で。楽に吹けているようで前にピアノをしていたことが良かったんですって。

ここは校庭ね。前も写真に撮ったな~。
大きな学校に、広い校庭。孫の普段の生活が見られてばあば達うれしそう。
f0238932_1854560.jpg


その後,とてもお世話になっているお友達が、ご自宅でランチをご馳走してくれました。
アメリカ人のご主人、会社のお昼休み中に会いに来てくれました!
f0238932_189463.jpg

お料理上手な彼女。と~っても美味しくて、おしゃれなランチをいただきました。

手の凝ったデザートとコーヒーと共に、楽しいおしゃべりを延々続けて。。。
気づいたらもう夕方!

夕食は、 ばあば達がここ何年も食べていないと言うのでピザをテイクアウトに!
毎晩酒盛り。楽しいな♪女4人問題無く遊んでいますよ。どうぞご心配なく~~~。
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-22 17:55 | 家ごはん | Comments(0)

大掃除

この週末、大々的に掃除をしました。
絨毯洗ったり、ブラインドや窓拭いたり、床磨いたり。。。

ものを増やさないようシンプルにしているつもりでも、たくさんのゴミが出ました。
夫は暑い中、バックヤードの背丈くらいまで伸びている雑草取り担当。

筋肉痛になりすぎて、歩くのも大変!!
こんなにお掃除したのここ来て初めてかも~。

実は今週、義母と私の母が2人揃って遊びに来てくれるのです。
2人は決して仲が良いわけではなくて、ただの成り行きでWばあばがやってきま~す。
母は昨年遊びに来たので、ちょっと余裕があるみたい。

ここへ引っ越してきた当初、いやそれ以上にお部屋が綺麗になったので、嬉しくて記念撮影。
バスルームだけ公開!
f0238932_10553959.jpg

こちらは家族用なのに、私の母は昨年来たときに遠慮なしにこっちのバスルームを使ってました。
夫が、パンツ一丁でいようが着替えていようがお構いなし。

「あら~○○さんいたの~っ!」と気づくなら良い方で、数日経つと夫の裸姿さえ目に入らないようで、少し夫が気の毒なくらいでした。。。(笑)

掃除って始めると、気になるところがどんどんでてきて。。。気づいたらもう夜の7時近く。
夫がピザを買って来てくれました。
f0238932_11125734.jpg

お肉系のピザは好みではないけれど、今日はがっつりいただきました。

わんこたちも洗ってあげて、綺麗になりましたよ。
f0238932_11191148.jpg

気づいたら、わんこが入れ替わってた。
f0238932_1232797.jpg

家族みんなで疲れたね。でもとても清々しい気分♪

ランキング80位くらい!クリックしてくださってとてもうれしいです!!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-13 21:37 | 日常 | Comments(0)

クレジットカード

なにやら私たちのクレジットカードを、あかの他人さまがオーストラリアでたくさん使われているそうで。何をそんなに買われたのかしら~?

最近問題のカードを使った所は、アメリカ国内、シンガポール、メキシコくらい。
カード生活に慣れてしまった私たちの不注意もあるかもしれないけれど、小さいお店や怪しそうなお店は、現金払いにして気をつけてはいたんです~。

それでもカード会社が確認の電話をくれた上で、あっという間に使用をストップ~!被害はなし。
だけど新しいカードの切り替え作業に入ったお陰で今までのカードが使えないっ!!!

新しいカードが来るまでに1週間ほどかかるし、カード番号も新しくなるので自動引き落としにしていたものの変更手続きをしなくてはいけないみたい。

スポーツクラブ代などなど変更していかなくちゃ。。。。

今日修理に出していた私の車が、やっと綺麗になって戻ってきました~~~。
レンタカー代を使えなくなったカードで最初に登録していたので、違うカードに変更を。

今日は、その修理屋さんに車を取りに行ったり、掃除しすぎで(ゲストが来るのでね♪)すっごい筋肉痛な上に、アメリカ人のお友達宅に遊びに行って脳が疲れたり。。。

ようやく時間が空いた夜の7時過ぎにTom Thumbのスーパーマーケットでふらふらしていたら、仕事帰りの夫が来ました。そこで適当な夕食とワインの買い出し。

レジで会計をしていたら、ありえないことに次の順番の人のワインまで会計に足されていて。。。

ここのマーケットは6本買うと10%引きになるので、同じようなお店専用のパッケージに入れている人は多いんだけど。。。

気づいたレジの若いお姉さん、パニックになりながら、私たちが買っていないワインをマイナスにしてくれる様にレジを打ってくれたんだけれど。。。引きすぎて最終のお会計がマイナスに!!
こんなに買ったのにお店のおごり~~?(笑)

レジのお姉さんさらにパニックになっちゃって、買った袋に入れたものを全~部出して最初からやり直し。でもこちらでは珍しく、とてもとても謝ってくれて可愛いので、こちらもにこっ。

そうしたら支払いの時、私が指輪を触っていたら落としてしまって!袋詰めしてくれた女の子から、次の順番だった関係ない一般人まで巻き込んで探してもらうことに~。

やっと見つかりました!なんで私ってどたばたしちゃうんだろ。。。

そのスーパーで買った夕食。写真に載せるまでもないんだけどねぇ。
f0238932_1452880.jpg

カルフォルニアロールにクリームチーズをなぜ入れるのか、まだ理解できない。。。

こっちに来て、初めて生でブロッコリー食べた時は許せなかった~。でも奥のお惣菜、細~く切った芯とベーコンとレーズンでこんなに美味しくなるのかと感心しちゃいました。
トマト、オリーブ、モッツァレラアとアーティチョークのサラダもGood!

これだけでは足りなかったので、いつも常備してあるサルサにトルティーヤチップをつけて。今日は真ん中のサルサを試しました。
f0238932_1432935.jpg

メキシコ人のお友達が作ってくれたものはさすがにフレッシュだったけれど、瓶詰めのものでもはずれはないので、こちらに来たらぜひ試してほしいな♪

あっいう間に100i位以内。びっくり。クリックしてくださった方本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-11 23:08 | 日常 | Comments(0)

卒業

昨日、娘が1年5ヵ月通ったMiddle School(中学)を無事卒業しました!
といっても、卒業式みたいなセレモニーは無~し。

受験がないので、ほとんどの子がまた次へ行く学校で再会できるもんね。
早速今日は土曜日なのに、Jr.High Schoolへバンドの練習に行っています。

住んだ地域によって学校が決まるので、どんな学校だかも知らずに通い始めて。。。。

娘の登校初日は、娘が生まれて1番最高に心配した日でした。ほんと吐くかと思った。(笑)

そんな私の心配をよそに、初日はカウンセラーが毎時間の教室の移動の際に、お手伝いのお友達を探してくれたり、お昼も1人で食べないようグループにいれてくれたり。。。

各教科の先生方も、温かく見守ってくださいました。
それでも宿題はみんなと同じように出るので、初めの半年くらいは日本語に訳して2人で毎日5,6時間位格闘して大変だったな~。

英語ができないなりに、理科や数学の先生は朝や放課後に補習をしてくださったり、歴史の先生は単語を覚えるよう特別の宿題を作ってくださったり。。。。

でも1番お世話になったのは、ESL(母国語が英語でない子供のための授業)の先生。
昨日の最後の日、その若い女性の先生は、車までお見送りに来てくださいました。
再会できる日をお約束したのですが、涙が出そうした。。。

娘のESLのクラスは、他に中国人2人とロシア人1人の男の子しかいなくて、女の子は娘だけ!
そのせいもあって、とても大事にしていただきました。

前々から男の子しかいなかったらしく、娘が入学した時から先生が、男の子たちにレディーファーストの精神を叩き込んでくださり、お陰で娘はドアを開けてもっらって図書室や教室へ入るときは1番に。発言や何かを始める時も1番!
これじゃ、アメリカの勘違い女の子が高飛車になるわけだわ。

さて、我家で卒業パーティーしなくちゃ。
と言っても、冷蔵庫に残っていたもので超簡単お野菜メニューでパーティー♪
f0238932_531972.jpg

暑くなると食べたくなる、トマトサラダ。私のお気に入り。
はちみつ、お酢とちょっとバルサミコ酢、しょう油で皮むいたトマトを漬けて冷蔵庫で冷やすの。

娘の大好物セロリのきんぴらもはちみつで。
地元の近所で取れたはちみつを食べると、アレルギー予防に良いんだって。
私、そのままのはちみつが好きではないのでなるべくお料理に。

普段行かないスーパーでこの大根を買ったとき、レジの男の子からこの名前は何?と聞かれました。
日本の名前はだいこんだけれど英語名は知らない。と答えたら
とても困っていたので持っていた電子辞書で調べてあげました。

そうしたらなんと!!DAIKONでした~~。
男の子にたくさんお礼を言われたけれど、最後にシェイシェイ(謝謝)と言われちゃった(笑)

さて、パーティの続き。食べざかりの娘と夫には、その後しゃけフレークパスタ食べさせました。

飲みざかりの夫と私は、赤ワインの後、このウイスキィーを。
f0238932_5131715.jpg

あっま~~~い!!!
まずいので、たくさんたくさんライムを入れてカクテルだと思っていただきました。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-05 09:17 | アメリカの学校 | Comments(0)

LOST

今日は、何だか気分が優れず、午前中予定のファームフェスティバルと午後の補習校の茶話会をキャンセル。ここのところ出ずっぱりだったし、アレルギーもひどくてねぇ。

それでもお腹は空くので、Market Streetへ夕食の買い出しに。
娘は今日は補習校で放課後にソフトボールをしてくるので、お迎えが夕方の6時すぎ。帰宅すると7時近くになるのでお腹すくだろうなぁ。

夕食を作れる気分ではないので、でき合いのものを。
夫は、肉が食べたいと昨日から言っていたので、テキサスバーベキューに決定!
アメリカのバーベキューは、お肉のかたまりをじっくり10時間くらいスモークしたもので、お肉がくずれるほどやわらかくてジューシー。

注文してから、お肉を切ってくれます。
このお肉の部位はブリスケット。
f0238932_1149111.jpg

テキサスバーベキューを食べたいときは、いつもお気に入りのレストランへ行くので、ここで買ってお持ち帰りにするのは初めて!

スーパーのわりに思ったより美味しい♪
お肉だけでなくて、おかずを2種類選べて、コーンブレッドとロールパンまで付いて20ドル位。
私たちは、オクラフライとサンドライトマト、アスパラ、黄色のズッキーニ、スナップエンドウ炒めを。
味が素朴で美味しい。バーベキューソースもGood!

量までテキサススタイルで、3人では食べきれませんでした~~~。

ドラマのLOSTがシーズン1の1話を放送していたので、珍しくテレビを観ながらの夕食。
懐かしい~~~LOSTが始まったのは6年位前。
キャストがみんな若~い。ソーヤはやっぱりかっこいい!!!

日本にいる時は、毎回欠かさず観ていました。
途中アメリカへ来たときは話がかなり飛んでしまったけれど、今度は英語で観はじめてちんぷんかんぷんに。
それでも、想像でみつづけて。。。とうとう、明日は最終回!!
その前にFinale Eventで回想録みたいなものをするみたい。
楽しみだけれど、なんだか寂しい気持ちも。。。
f0238932_12503861.jpg

せっかく、みはじめていたフラッシュフォワード打ち切りなんですってね。
視聴率が取れないと、さっさと終わっちゃうのねぇ。これも残念。
竹内結子の演技が少しオーバーな気がするけれど、アメリカうけするのかな。

さてさて、英語の勉強のために次は何のドラマをみようかな。
by parja5 | 2010-05-22 22:36 | 日常 | Comments(0)

アルゼンチンフェァー

今日は日本人補習授業校で、担任の先生との個人面談でした。
夫と2人でお話を伺いました。

こちらで住まわれている年数が浅いのでしょうか、お人柄でしょうか日本人の繊細な感覚を、はしばしで感じられて、その上実りのあるお話を伺うことができました。

毎週、ものすごい量の日本の勉強の宿題と、現地校のさらにすごい量の宿題との両立の難しさを感じています。良い担任の先生に巡り合えたので、日本語力を維持するためにも補習校をなんとか続けていけるといいな~。

ちなみに、補習校は私立の学校で、毎週土曜日のみの登校。
日本の中学のように通わなくてはいけない義務はありません。

さて、帰りに寄ったセントラルマーケット。今日はアルゼンチンフェアーをしてました。
f0238932_11115515.jpg

先日、娘が日本でお世話になった学校の先生から、海外青年協力隊でボリビアに赴任が決まったとの連絡をいただき、娘と共に只今南米に興味あり。

アルゼンチンと言えば、タンゴのイメージしかなく。。。
試食で美味しかった、チョリソとかに、ワイン、お菓子、ローストビーフを買ってきました。
f0238932_1115204.jpg

今週のお弁当のサンドウィッチ用に買った、ローストビーフが美味しかった。
結局全部食べちゃった。

かには、ズワイガニに似ていたけれど、ちょっとしょっぱかった。
アルゼンチンて想像以上に広い国。面積の広さ世界で8番目ですって。
だから食材もバラエティー豊かなんだ~。

それから、つまみに大好きなメキシコ料理のグァカモーレ(ワカモレ)も作りました。
f0238932_11202333.jpg

アボガド、玉ねぎ、にんにく、トマト、シラントロ―(パクチー)、ライム、細身のハラペーニョ。塩こしょう。
お料理上手のお友達から、口頭で入れるものだけ教えてもらいました。
私の料理は、ほぼ想像でテキト~なので何かが抜けているか、分量など合ってないかも。

アボカドはちょっと塊があるくらいにぐちょぐちょつぶして、全部の材料混ぜるだけ。
日本で手に入りにくいハラペーニョが無くても、とても美味しいよ。
今日は大きいアボガド2個使いました。
トルティーヤチップにつけても、そのままでもGood!!
f0238932_11255344.jpg

テキーラも一緒だと、もっと美味しいよん♪
by parja5 | 2010-05-15 10:52 | 家ごはん | Comments(0)

ディキャール

今日はディキャールをしに行ってきました。
陶器に専用のシールを水を使って貼り、その後窯で焼きつけます。

お邪魔したお友達のお宅には窯があって、ありがたいことに、私たちが帰った後に焼いておいてくださるんです。きっと、何時間もかかって大変だと思います。
こちらの写真は焼く前。
f0238932_10185849.jpg

今回はほとんどがプレゼント用。シール選びにとても時間がかかります。
10時から始めたのに、夢中になってしまいすべて終わったのは3時!
昔、チャイナペイントをしたことがあるけれど、ディキャールの方が手軽なのでおしゃべりしながら楽しくできます。焼きあがりが楽しみ♪

夜ごはんは、冷蔵庫にあった残りのキングサーモンが、早く食べないと腐ってやるぞ~と言っていたので、クリームパスタをリングイネで作りました。

サラダは、これまた傷みかかったヤマイモを角切りにして、セロリとkumatoっていうミニトマトとバルサミコドレッシング和え。kumatoってちょっと黒っぽくて、味が濃いんです。
f0238932_1029910.jpg

今、夜の8時半近く。温度計見たら部屋のなか83度!摂氏28.3度くらい!!
ちょっと食べすぎたし、暑いのでこれからスポーツクラブへ行ってきま~す。
by parja5 | 2010-05-11 10:13 | お教室、講座 | Comments(0)

Happy Mother's Day

娘からカードのプレゼント。うれしい!まどみちおの詩が英語で書かれていました。
表紙も凝っていて、朝起きたらさりげなく飾られていたのでびっくり。
f0238932_1274789.jpg

今日は娘の体調が悪かったので、チェスに付き合いました。
f0238932_12103533.jpg

このチェス盤は昨年のクリスマス、カンクン旅行のとき、チチェンイッツァ遺跡で買い求めたもの。
真ん中にマヤ文字が刻まれています。
f0238932_1215456.jpg

この時も、娘が熱を出してしまい、3日ほどホテルに缶詰め状態に。
チェスやカードをして、綺麗な海を眺めながらのんびり過ごしました。
f0238932_12195732.jpg

今日は海は無いけれど、その時を思い出しながらの~んびり。
時間が珍しくあるのでオーブンを使って、牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。
f0238932_12235866.jpg

じゃがいもはアルミに包んで一緒にオーブンへ。ほっくほく~。
上段は、半分に切ったパプリカも焼いて、後で皮をむき、食べやすい大きさに。
時間がかかっても、オーブンに入れてしまえば手が空くので楽ちん。

実は、今日からお酒が解禁に!
この間の歯の治療から、毎日飲んでいた薬が無くなったのでやっとワインがいただけます~♪
f0238932_12285692.jpg

あぁ~んまかったわ~!
by parja5 | 2010-05-09 12:31 | 家ごはん | Comments(2)

天気の良い土曜日

今日は前々から企画してあった、お友達4人と焼肉ランチ。

お友達が他の焼肉屋さんへ行ったとき、カルビを3人前頼んだら、お付きの人がご丁寧に1度にすべてを焼いてくれて、食べているそばから焦げていくので、まるで早食い競争した気分だったというお話に大笑い。

ここは、お付きの人もいなさそうで、ランチを頼んだので、一人ずつ鉄板にのってきました。
韓国料理屋さんて、たくさんの小皿にたくさんの種類のおかずがつくので栄養満点な感じ。

HP omi
http://www.yelp.com/biz/omi-korean-grill-and-bar-carrollton
あ~いつもレストランの写真撮れません。
お腹すいていて、お料理が運ばれると写真のことなんか忘れてます。。。

その後、娘を補習校へ迎えに行き、帰りにセントラルマーケットへお買いもの。
空の色と、停まっていた車の色が綺麗で思わずパチリ。
f0238932_14195224.jpg

ここのスーパーは、商品を自分で計ってシールを貼るので面倒だけど、
お肉やさんや魚屋さんもあるし、チーズの種類もたくさん。ちょっと豪華な夕食ができます。

まずは娘の大好物、クラブケーキ。カニの身がぎっしりです。
f0238932_14343030.jpg


次は夫の好物、かき。これは、要加熱。ソースの味が強くて、かきの味を全否定してました(笑)
f0238932_1438550.jpg


最後は私の好物ほたて。超特大で甘かった~。
f0238932_1443087.jpg


なんだか私、食べてばかりね。。。
by parja5 | 2010-04-24 14:00 | 家ごはん | Comments(0)