タグ:家ごはん ( 215 ) タグの人気記事

オランダ留学前日

娘がオランダ留学へ発つ前日。
遅い時間に起きてからスーツケースのパッキング。

ブランチ何食べたい?やっぱり麺類よね。
娘の希望で冷やし中華。
暑いダラスで食べたくて食べたくて、3年間で1回だけ食べられた思い出。ふふ。
f0238932_01154114.jpg
その後、足りないものがあり薬局へ行かなくちゃ。
1週間ほど前から体調を崩していて、通訳や買い物を必死にしてくれた娘もとうとう声が出なくなっちゃって。笑

携帯電話の休止にauショップへ。
SIMフリーにお店でしてもらうと3000円かかると言われたらしく自分でやればタダ。
休止ついでに無事にフリー化されているか確認してくれました。

携帯使えなくなると連絡が取れなくなるので、ドライバーしている私もつきっきり。
帰りにいつものケーキ屋さんへ立ち寄って。

帰宅後、最終部屋や洗面所の片づけ。
そして、何回も荷物の重さの確認。
KLMオランダ航空は23㎏までOK。


慌ただしい中の夕食。
またまた麺類希望の娘。いつものぶっかけうどん。はは。

この後、もちろん納豆のせますよ~。
みょうがにとろとろナス美味しい~。
f0238932_01155155.jpg

そんなところに、お手伝いしているアメリカから移住してきたふたりにちょっとした不自由があって。
解決までちょっと時間がかかり、結局みんながお互い気を使いすぎてて、すべてを通訳しなくて良いのかも~。

どたばたあっという間に夜の9時ちかく。

最後の晩餐デザートは日本が誇るロールケーキ。
ふわっふわ~~~。
f0238932_01160191.jpg

試行錯誤のうえ、無事荷物は21㎏に収まり。
本人はとにかく楽しみなようで。

スーツケースにはダラスの亡くなった親友がプレゼントしてくれたレンジャーズのタグをお守り替わりにつけました。
いつもいつも気遣ってくれていて、私たち家族を変わらず見守ってくれているかな。

f0238932_01260000.jpg
その後、スーツケースは車のトランクに積んで、ほっ。。。翌日へ。






by parja5 | 2017-08-14 01:12 | 娘のこと | Comments(0)

施設にいる義父の所へ行く前に寄った和菓子屋さんにて。
見事に満開の日本風のサルスベリ!
f0238932_23234656.jpg
お店は20年らしいけれど、もっとずーっと前からあったんだそう。
我家に20年のサルスベリはもっと幹が細いの。
なのでこれは樹齢50年くらい?

後ろのお家、3軒分くらい。
お掃除大変そう~。
f0238932_23235879.jpg


さて、久しぶりの義父のところ。
娘がしばらく日本を離れる前に会えてよかった。

何回おじいちゃん、うれし涙流していたかしら。
できることが減っていき、できなくなることが日々増えていくって。。。

お食事がまずいわけではないし、良くしてもらっている施設でも、好きな時に好きなものは食べられない。
珍しく色々話してくれて、心が軽やかになってくれるといいな。


夕食は喉が渇いて、夏は泡あわ、しゅわしゅわがいいわね。

いつもフルーツと一緒にいただくけれど、久しぶりFLOのフルーツタルトと。
デザートにもなりそうなものを、1番前ににもってくる自分勝手な食べ方。
なんてほんとうに幸せなことなの~~~。

f0238932_00153263.jpg
庭で採れたししとう炒めや生ハムサラダも好きなおつまみ。

赤ワインのとき、この日のチーズは25か月熟成のオランダ産のゴーダ。
濃いうまみ、ちょっとしゃりっと感たまらない〜〜。
オランダ、美味しい食べ物ありそうよねー私も行きたいな。
f0238932_23245714.jpg

終盤に酔ってくると、いつも夫がお茶やお水を用意してくれまーす。ふふ。





by parja5 | 2017-08-06 01:20 | 家ごはん | Comments(0)

採れたて夏野菜ブランチ

暑い時はそうめん!じゃなくって私はひやむぎが好き。
気分によって、擦りごま入れたり梅干し入れたり、しょうがでもツナでも。
カレーでも、トマトソースでもひやむぎって夏ならなんでも合うでしょう~笑。
f0238932_22550497.jpg
お野菜は全て我家で採れたもの。
朝、といっても9時すぎ、夫が全部収穫してくれました。

もう、暑くて採るのも面倒で放置していたら、ししとう真っ赤でかぴかぴになってしまったものも。
f0238932_22545595.jpg
きゅうり、枯れて今年は無理だと思っていたのに復活!
ようやく2本目です。
f0238932_22544591.jpg
ガラスの食器、同じシリーズのもの、帰国前のガレージセールで売ったつもりだったけれど
まだ結構残っていました。
夏なんだから、出してせっせと使いましょう。
丸のぷつぷつが可愛いのよね。

お腹いっぱい、美味しくいただきました♪





by parja5 | 2017-08-05 22:54 | 家ごはん | Comments(0)

火曜日だった土用の丑の日。
数日前に義母から、お世話になっている方のお付き合いでみんなの分も予約したから~と連絡が。

当日、仕事が終わって取りに行けたのは7時半過ぎ。
疲れていた体に、うなぎさん染み入りましたよ~。

写真撮ったのに、またまたSDカード入れ。あー。


最近気づいたこと。
いいねボタン。
押してくださった方がいらしたのに、ずいぶん遅くなってから気づきました。

表示するよう設定して、簡単にポチッとできるように。

インスタもフェイスブックもしたことないから、人生初のいいねボタン。
勝手がわからなくていじっていたら、なんだか自分でいくつか押しちゃったわー。


そんなことしていたら、エキサイトで上半期に買ってよかったもというテーマを見かけました。
もう募集終わってますね。けどアップしちゃいま~す。

はい、これ!
f0238932_16093507.jpg

キッチンの流しの排水口のところ。
ちょっと、汚くてごめんなさい。

以前は、深型のものが入っていたけれど、すぐにドロドロ、ぬめぬめ、つまるし。

ステンレスの浅型をamazonで購入したら、もう、なんて快適なのー!
ちゃちゃっとゴミが捨てられるし、きれい。

f0238932_16092681.jpg
ついでに、プラスチックだったフタも、ステンレスのものに。
ピッカピカで汚れがつきにくく、テンション上がるー!

f0238932_16091139.jpg

両方で3000円弱。
まぁこんな良いものがあったなんて。
もっと早く気づけば良かった。
今はもう、最高に快適です!



by parja5 | 2017-07-25 21:02 | 日常 | Comments(0)

最近2店舗目をオープンしたおとうふ屋さんへ。
いつも仕事行くときに通るんだけれど、帰りには閉まっていて。
f0238932_19031478.jpg
近所のスーパーにも置いてあるけれど、全然品揃えが違う!
お味見して美味しかったおとうふに、ごまのおとうふときのこのがんもどきに、おからドーナッツゲット♪

外に無料の大量におからの入った桶があって。
ひとふくろいただいてきました。

翌日、仕事から帰ったら娘が卯の花を作ってくれていて。
私、お料理教えてないし、初めてなのに上手だったから写真撮ったのに~。

SDカード入れ忘れ。
この週、カメラで写真いっぱい撮ったのに全滅。きゃ~。

で、先月末から夏休みに入っている娘のお弁当の撮りだめ写真です。
奥は、母が作った里芋のコロッケのサンド。
作るときにパンの大きさに作ってもらいました。
f0238932_19040384.jpg
暑いから保冷バッグは必需品ね。

f0238932_19042623.jpg
この日はたまごもふっくらサンド。

f0238932_19035277.jpg
余裕がない時は市販のローストビーフサンド。
葉っぱは庭のもの。
f0238932_19041354.jpg
アメリカに渡ったのが娘が小6の12歳のときからお弁当作り続けてたぶん9年くらい。
味よりとにかく添加物を避けたくて。
世の中添加物だらけでよく、くじけてますけどね。

とりあえず一旦卒業となります。
後は自力で頑張って~!








by parja5 | 2017-07-02 18:50 | お弁当 | Comments(0)

初夏のお料理

さっぱり豚しゃぶ。
長野土産のりんごドレッシングかけて美味しい~。

良く作るアボカドマグロ。この日はシソも一緒に。
そして簡単豆腐もずく。しょうががアクセントよ。
お酒飲むときはお米無し。
f0238932_00023918.jpg
面倒な時は、スーパーで買ってきたローストビーフ載せるだけ。
Lカルニチンを意識してとっているのよ。ふふ。
ステーキ焼くより楽だわ~。
f0238932_00025422.jpg
超特大ズッキーニ発見! 198円なり。
f0238932_00030634.jpg
消費できそうなスープに大量ズッキーニ。
パプリカ3個、家でできた肉厚ピーマン2個に玉ねぎ4個。
そしてスペアリブと厚めのロースの切り身3枚入れました。
f0238932_00033383.jpg
少し煮ているうちに気が変わって、ラタテゥイユ風に。
角トマト煮としめじを追加。
でっかい鍋で♪
f0238932_00034157.jpg
玄米添えて美味しくいただきました!
翌日娘とのランチに、残っていたズッキーニを足してパスタ。
f0238932_00040970.jpg
夜はいい感じに煮詰まってきてパンと。
お肉ほろほろ。

その翌日にはまたズッキーニ足して、カレーフレーク入れて。
シチューだったカレーにチーズのせて焼きカレー。

3日でズッキーニ完食しました~!




by parja5 | 2017-06-22 00:00 | 家ごはん | Comments(0)

週4日の娘のお弁当作り。
やっぱりサンドウィッチが楽!

ついつい、具いれすぎ~~~。
ちょっといびつね。うふ。
f0238932_11401408.jpg
たまにはパニーニのときも。
何をはさんでも美味しいけれど、お昼に温かくてチーズとろりなのかは不明だわ。
f0238932_11404175.jpg
娘はツナのリンゴ入りと茶色いパンが好み。
リンゴない時は、パプリカでもなんでも。
f0238932_11402592.jpg
持っていくときはラップのまんま保冷袋へ。
あれま、これもパンパンに具をいれすぎた!
汁もれちゃったかも。きゃは。

f0238932_12190017.jpg

このサンドウィッチはね。ホテルみたい~と好評でした!
TVつけたら、北斗晶(名前あってるかな?)がシェフと作っていたもの。
f0238932_11403463.jpg
左のたまご焼きは、テレビではもっとふわふわだったけれどね。
私は納豆についてるからしを使わないので、カツなどをサンドするときに使っちゃいます。

シェフもたまごサンドに和からしだったので真似して使いきります。貧乏性だわ。

右のは、チキンレンチンして、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを塩もみ。
そして全部を、粒マスタードとマヨで和えたもの。
普段より手がこんでいるもの、そりゃ~美味しいはずだわ♪。

お弁当作りながら、帰宅時間が遅いので夕食も作っちゃいます。
5月のお仕事は週4ペースだったので頑張ったわ~。

残り野菜をさらだにしてラップして冷蔵庫へ。1品くらいすぐに食卓に出せると楽なの。
f0238932_11404983.jpg
最近のお気に入り。
お野菜だけ用意しておいて、仕事終わりにいかフライをゲット。
いかのタウリンが疲れをとりそうでしょう。

週に2回は商業施設の地下パーキングに駐車しているので、色々誘惑あって楽しいの。
f0238932_11405617.jpg
で、これらを少な目のうどんの上にがっとかけて、美味しいお醤油足して...納豆ぶっかけうどん。
f0238932_11410268.jpg
食欲ない時でも、簡単!美味しい!元気でるわ~~~!!







by parja5 | 2017-05-26 11:34 | 家ごはん | Comments(0)

私の誕生日は

今年も無事に自分の誕生日を迎えられました!
地元の美味しいケーキ屋さんで自分で調達してきました。
名前も自分で堂々とお願いしてね。ふふふ。
f0238932_13194425.jpg
それから、イタリアンのお店へテイクアウトを自分で予約。
お祝いしてくれる、家族のためよ。

最近、毎月オーダーしている、人気のイタリアン。
こちらは前月の、3000円のもの。
f0238932_13202088.jpg
この日はお誕生日ですから~5000円のものにグレードアップよ。
f0238932_13195727.jpg
違うシェフが作ったんじゃないかしらって思うくらい、素材もなにもかも違って。
お品書きみてもとても5000円とは思えない。
f0238932_13201061.jpg
普段はデパ地下感覚で当日予約していたけれど、せめて前日には予約しようと思いました。


飲兵衛家族は、何より自宅ででいただけることによって、ほんとうに楽しいひとときを家族ですごせました。

フェイスブックなどはしていないけれど、ダラス、ロンドン、東京と素敵で大好きな方々から思いのほか多くのメール等いただけてびっくり!
心から感謝です。ありがとうございました!
筆不精ではあるし、みんなの誕生日覚えていなくて申し訳なく思うけれど、いつまでも末長いお付き合いを!





by parja5 | 2017-05-21 13:25 | 家ごはん | Comments(0)

いっぱいお休みした後は

今年のGWは、夫は10連休でした。
学校や私の仕事は暦通り。

休み始まりのころは、お弁当やちょっとした食事は作っていました。
時間の都合で30分しか漬けこまなかったけれど、おいしかったタンドリーチキン。
f0238932_00434800.jpg
おでかけしたりすると、必然的に作るの面倒になっちゃって。
初デビュー、いきなりステーキ。
f0238932_00443320.jpg
かなり油が多いのねぇ。
330gぐらいだったかな。
前は1パウンド、450gくらい食べられたけれどこれは十分でした。
今度は違う部位がいいな。

そうそう、こちらも初デビュー、ベイク。
やっと、誰も並んでいなかった!
他の所のものより、トロっと感がい~わね~。
日本らしい精密なケースにびっくり。
f0238932_00444156.jpg

お休み続いてくると、もう、スーパーのできあいもの。
魚屋さんのフリッター、これ結構好き。
カルマリ、えび、いか、白身魚とすべて海の幸。
f0238932_00441665.jpg
このお寿司、お醤油にこだわってるね。
スーパーのクオリティー上がってきたでしょう?
f0238932_00593540.jpg
よく遊び、良く歩いて、主婦業すっかり休んで、精神的にリラックスできたGWでした♪
あ!よく呑みも。うふ。

そして休み明け月曜日、5時間ぶっ通し勤務はこたえた。
頭も体もお休みモード抜けなくって~。


火曜日の朝、お弁当を作りながら、夕食用にトマトときゅうり、ブロッコリーなどのマリネを作り冷蔵庫へ。
わかめとえのきスープも作って、さぁ楽しみにしていたランチへ。

大好きなご近所さんと。
目と鼻の先なのに、先日1年ぶりくらいに顔を合わせたのでランチの約束ができて。
引っ越してきてから20年来のありがたいおつきあい。
よくしゃべったわ~♪
f0238932_00450789.jpg
もっとおしゃべりしていたかったけれど、2時半でタイムアップ。
帰宅後ドタバタして、楽しい職場へ。

5月も全力疾走中! 
がんばるぞ~!!!









by parja5 | 2017-05-09 00:43 | 家ごはん | Comments(0)

1か月以上続いた春休み明け。
大学3年生になった娘のお弁当作りが始まりました。

私の学生時代を思うと、大学生になってまでお弁当なんて思ってもいませんでした。
ママ友から話は聞いて覚悟はしていましたけれどね。

お弁当がいちばん、忙しい本人にとって時短になるのね。

娘が家を出る時間になるべく合わせてお弁当作り。

娘の大学は毎学期ごとに履修する科目が変わって。
3学期制なので、時間を覚えてリズムができたころには、また新しい時間に変更。

今学期は週4回お弁当作ることになりました。
あ、1限はなし。これはいつも私からのリクエスト。


さて、この日はほとんど前日の残りを詰めたもの。
コロッケだけ朝、揚げました。
パン3種類。
f0238932_10484073.jpg

そしてこの日は、ハムチーズレタスに奥は蒸しパン。
7時まで授業があるときは、お菓子などもいっぱい持っていきます。
f0238932_10485069.jpg

まだまだ、撮りためたお弁当写真あるけれど、違う写真出てきた…。
夜、仕事などで遅くなる時、お弁当作りながら、一緒に夕食も作っちゃうときも。

車麩と新玉ねぎとヒラタケの煮物。
夜には味が染みて美味しい~。
温めなおすとき、さっと茹でたかき菜をプラスして。
f0238932_10491453.jpg
お味噌汁も大量に作っておくのよ。
肉無しの豚汁みたいな。
ごぼうやこんにゃくにきのこやキャベツなどたっぷり。
f0238932_10492977.jpg
2杯ずつ飲んでも(食べても)残る量。
翌日のランチにはうどん入れて食べるのが楽しみに。

娘も、冷蔵庫にある材料で適当に名前のないお料理を作ることが割と上手。
きちんとした出汁の取り方や和食を教えた方が良いのかな~。





by parja5 | 2017-04-21 01:26 | お弁当 | Comments(0)