タグ:娘のこと ( 67 ) タグの人気記事

今日も学校

今日は味の素スタジアムの前をバスで通って。。。。
f0238932_23372594.jpg

東京外語大学へ。
f0238932_2339719.jpg

綺麗な建物。
学校見学では~ありませんよ。

娘の英検2次面接試験。
準1級の一次試験をNYで、ダラスの住所で受けたので、私達が一時帰国するまでに受験票が届かなくどうしようかと問い合わせたら、日本の滞在先にFAXで認定証を送ってくれました。

海外で受験の際は必要ない写真を準備したり、電車の時間や行き方を調べたり。
いつも夫がしてくれるけれど、今回は私がしなくてはならなかったので終わってほっと。

娘いわく、問題は無かったようなので、肩の荷がおりました。


試験が終わってまだ10時。
確かこの辺りにお友達が住んでいるのではないかと思い、電話をしてみる。

家族はみな出かけて、1人で寝起き状態。ラッキー!
慌てて支度して車で駆けつけてくれて、久しぶりに会えましたーきゃ~。
しかもご馳走になってしまいました♪
f0238932_23535059.jpg

学生のときから大好きだったアマトリチャーナ。
ずっとずっと日本でパスタが食べたかった!

だってねーダラスでアルデンテのパスタが出てきた試しが無い。(笑)

デザートは何種類かをワゴンで持ってきてくれて、カットしてくれました。
テキサススタイルに慣れてしまっていたので、つい2つオーダー。
f0238932_23542737.jpg

Kちゃんありがとね。美味しかった~♪

川遊びしている人増加中!
f0238932_013488.jpg

明日から母と娘と私女3人、ちょっとの旅行してきま~す。
by parja5 | 2011-07-10 23:36 | アメリカの学校 | Comments(0)

3日連続

今日もまた高校見学へ。
神奈川県の山の中にある学校。500人くらいは来ていたかしら。
f0238932_22504915.jpg

毎日、電車やバスによく乗っています。
ダラスでクレジットカードの生活に慣れてしまっているので、1日小銭と格闘。
スイカとかパスモとか便利そうねぇ。

学校は先生方も生徒もとてもいきいきとされていて、隅ずみまで様々なことが行き届いている感じ。
昼食も学食でいただけました。

学校って見学させてもらうと、それぞれ印象が全く違って想像以上の収穫があるのですね~。

そして、なんと!!
娘が通った幼稚園でクラスメイトだったお友達親子と見学中遭遇!
お互いびっくり。
たぶん8年ぶりくらい。

懐かしくてしばらくお話弾みました~。

今日もたくさんしゃべって、よく歩きました。

おやつ。
f0238932_2303054.jpg

この昔ながらのモンブランが食べたかった♪

夕食は弟夫婦が突然、お寿司持参で遊びに来てくれて大宴会。
f0238932_2321861.jpg

これも持って来てくれました。知ってる?
f0238932_23173769.jpg

お風呂の最後に体にさーっとぬって、ぬるめのシャワーで流すだけ。
お風呂上がりでも汗だく解消さっぱり。
すーすーして気持い良い♪

もう梅雨も明けちゃって毎日ほんとに暑いんだから。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-09 22:49 | 娘のこと | Comments(0)

歩く歩く

今日も朝から学校見学へ。
予約をして、3組一緒に校内を周りましたよ。
f0238932_16322121.jpg

創立100年にもなるのだそう。

お昼は、念願の日本のパン!
f0238932_16372445.jpg

もうどれ見ても、絶対ダラスには無いようなパンばかり。
美味しそうで全部食べたい!!

どんどんトレーに乗せてしまって、お会計時にレジの人。
「全て店内でお召し上がりですか?」って2回も聞かれちゃった~。

はい。すべて完食いたしましたよ。

その後、必要にせまられショッピング。
日本ってよく歩きますねー。

とうとう足にマメが3か所もできてしまい、痛いイタイ!
でね、しょうがないから買っちゃいました。
f0238932_16473829.jpg

奥がダラスから履いきたサンダル。しばらくお休みいただきましょう。

新しいサンダルはaravonのもの。
履きやすくてもうかれこれ何足目になるかしら。
これで頑張って暑い日本を歩きます。

おまけ。
f0238932_16524879.jpg

これまたすっごく久しぶりのかつおの刺身と奥はいかのわたで煮たもの。
焼酎もうまいっ♪

日本てなに食べても美味しいな。
by parja5 | 2011-07-08 23:31 | 娘のこと | Comments(0)

時差ぼけも無く

路線の終点駅にある学校へ。
見学させていただきました。
f0238932_2117622.jpg

空気が綺麗で清々しい!
将来どうなるかわからないけれど、中3の娘のため(私のため?)この夏色々な学校見学を予定。

その駅で見つけちゃいました!
お気に入りだったラーメン屋さん。

チェーン店なのは知っていたけど、予想外の場所でみつけて娘と2人大興奮。
f0238932_21254238.jpg

2人で幸せかみしめました♪

その後、お友達に教えてもらった漢方の名医がいるというクリニックへ。
f0238932_21312541.jpg

私も色々診てもらいたいところだけれど、まずは娘が実験台。
ダラスでいぼのために自己流で、ヨクイニンを適当に飲んでみているのでそれが気になって。

そのときの記事は☆こちらをクリックね。
今までのこと、間違いではなかったみたい。

ただ、日本は漢方も薬のように1回ごとに袋に入っているのね。
保険は効くけど、ダラスのチャイニーズマーケットの方がずっと安い。当たり前かしらね。

ちなみに院長先生の担当曜日では無かったので、予約なしですぐに診てもらえました。

薬局で薬をもらってふっと気付くと。。。。
f0238932_21413513.jpg

五重の塔! ただし、残念ながらお直し中~。

ちょっとぶらぶらしてみましょう。
f0238932_21445397.jpg

あじさいはちょっと終わりかけだったけれど、充分綺麗♪
f0238932_21475275.jpg

上がってみようかと思ったけれど、1日結構歩いていたので足が上がらず。。。。
f0238932_21514839.jpg


f0238932_2201930.jpg

f0238932_2231441.jpg

日本満喫中♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-07 23:59 | 娘のこと | Comments(0)

ニューヨーク 英検受験当日

娘の英検受験当日。

朝起きたら娘の具合がなんとか無事復活!
あー良かったー。

この日は小雨がたまにぱらつく、寒い寒い日。
前日の異常な暑さは何だったのかしら。

ホテルは簡単な朝食付きのHampton Inn.
受験会場の大学のHPで1番近いところだったのでこのホテルにしたのに、タクシーで50ドルもかかった~。
会場のもっと近くにいくつかホテルがあるのを車の中から眺める。。。。
そうだったーアメリカのサイトって情報が違っていることがよくあることを思い出す。。。

会場は広くて古い建物の大学。
f0238932_9283640.jpg

ニュージャージー州になるこの辺りはNYとは全く違う雰囲気。
小さくて可愛らしいデザインの戸建のお家も並びます。

会場内に入ると張り紙があり、受験番号順に教室が決まっています。

娘が指定された教室は404の教室!
あら、我家のラッキーナンバーじゃないの!!
こりゃ~縁起が良いわ。

何せ前日、娘は熱を出しながら、ダラスから持ってきた英検のHPからプリントアウトした過去問を初めて慌ててしていました。
DSで勉強したようだけれど、娘いわく過去問1回分でもしておいて良かったーと。
テストの書き方がわかったそうな。

もうちょっと早くしておけば良いでしょって誰もがそう思うでしょ。。。

試験中の待合室。
当たり前だけど会場内は日本語だらけ。
すごくたくさんの日本人。

午後から試験を受ける、お子さんたちの勉強に対する姿勢に驚く。
そしてちょっと耳を傾けると、お母さん同士の教育熱心な話しにも驚く。

英検用の勉強の本があることにも驚く!

私達親子甘すぎたわ。
もう神頼みしかないわね。ははは~。

さぁとにもかくにも無事受験は済み、夕方の便でダラスへ。
帰りはJFK空港。

時間があるしタクシー代が思いの他かかったので、色々と公共の交通網を駆使してみましょう。
周りの受験者はほとんどが車なので駐車場はいっぱい。

この会場は交通の便がとても悪い上に、英検のHPも案内が不親切。
NY近郊に在住の人たち対象なのね~。きっと。

会場からスーツケースを引っ張り12.3分ほど歩いて高架上の大通りのバス停へ。
1時間に1本位しかないのに、バス停に着いたらクラクションを鳴らした超運転の荒いバスがすぐくる。

マンハッタンの端っこに到着。
地下道を通ってメトロに。
マンハッタンに入れば、7日間バスもメトロにも乗れる初日に買ったメトロカードが使えます。

下の路線図を見ながらJFKを目指しますよ。
乗り変えを1回して、1時間ほどかけて路線図の左端から右端あたりまで移動することに。
f0238932_1013115.jpg

その後空港行きの新しくて眺め良いモノレールのような電車に。
ここからは別料金で、日本語表記もあり♪
f0238932_108011.jpg

普段ダラスでの乗りものは車くらいなので、公共の乗り物での旅が楽しい♪
JFKに到着~。
f0238932_109222.jpg

さすが国際空港。とっても綺麗♪

昼食が食べられなかったので空港内のレストランでゆったりお食事。
娘はミートローフ。
f0238932_10212381.jpg

あ~お腹空いた~。
f0238932_10241720.jpg

バーガーが食べたくなってしまうのはテキサンになりつつある??

お腹いっぱいでほっとして、飛行機待っている間、椅子に座ったまま1時間も爆睡してしまいましたー。

NYは東京を何度も思い出し、懐かしくもあったな。
勝手に描いていたNYのイメージと全く違って、とても素敵な町。
またぜひ行きたい! 英検受験抜きで!!


長いNY旅行記お付き合いくださってありがとう。


後日~~~~
なんと無事合格することができました!
一時帰国中に2次面接試験へ。そのときの記事はこちら→☆
by parja5 | 2011-06-12 00:00 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

イースターバニー

お馴染娘の英語の先生宅。
今週の日曜日はイースターなので、玄関入ると可愛らしいうさちゃんお出迎え。
f0238932_9544195.jpg


f0238932_9562857.jpg

バスケットやぬいぐるみもたくさん。
f0238932_9582593.jpg

お揃いの陶器も可愛い❤
f0238932_9593614.jpg

どこもかしこもうさちゃんだらけよ♪
f0238932_1093514.jpg

プレゼントもいただきました!
f0238932_1005639.jpg

子ども達に楽しい時期ね。
私も春大好き♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-20 22:00 | 娘のこと | Comments(0)

Happy Halloween!

今年のハロウィンは日曜日。
今夜はワールドシリーズのテキサスレンジャーズ対サンフランシスコジャイアンツ4戦目!
f0238932_14163067.jpg

国歌斉唱の後の球場。
テキサス州旗が奥にあって、色が赤と青ばかり。
昨日から、ダラス近くのアーリントン球場で行われているのでとても盛り上がっています!!
f0238932_14231482.jpg

始球式にはブッシュさん。あら、どちらもブッシュだわ。

私は昨日から風邪をひいてしまい、熱がでてしまってふしぶしが痛い。
今日は子供たちとまわるハロウィンを楽しみにしていたけれど、お友達のお母さん方に娘をお任せすることにしました。
補習校のお友達男女10人くらいでまわってきました。
f0238932_14354418.jpg

娘は今年はストロベリーガール。
マリオになっている男の子がいて、とっても似合ってました。

娘が撮ってきた写真をいくつかアップ。
f0238932_14374244.jpg

ここのお宅はお化け屋敷になっていて、お庭を3人ずつ回れるようになっていたんですって。
f0238932_14405063.jpg

入口からスモークがたかれていて恐怖心をあおります。

お庭に入ると、プールに死骸がたくさん浮いていたり、牢屋に気味の悪い2人の子供が入っていて、助けを求めながらお父さんに電話してと書いてある紙を渡そうとしたり、突然大人のお化けが出たり、かなりリアルで子供たちは相当叫びまくったそうです。あははっ。
f0238932_14463843.jpg

その後、たくさんの家を周ったようで、たくさんのお菓子を持ち帰ってきました。
い~な~私も行きたかったな~。

だって結局レンジャーズ負けちゃったんですよ!がっかり~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-31 23:59 | 娘のこと | Comments(0)