タグ:娘のこと ( 67 ) タグの人気記事

いってらっしゃ~いとおかえりなさい会

この1週間ほどで、すっかり2度寝の習慣がついてしまいました。
娘が部活に毎日学校へ通い、この暑い中サッカーの遠征試合も続いたりして5時起きのときも。

他校へ試合のときは、現地の駅へ個人で集合。
前日に自分で到着駅までの道のりを調べて行けるようになったことは成長かな。

東武東上線をひがしうえせんと言っていたり、朝霞駅をちょうろ駅と言っていたりするけれど・・・ぶぶぶ。
浜田山をはまでんさんとか。。。あら結構駅名って難しいわね。
試合は嫌だけれど、全く知らない土地へ行くのはとても楽しいんですって~。

私も2人ぶんのときのお弁当は力が入りますよ~。
ごまささみ、人参のさっと煮、大根ピクルスにしらすとねぎの卵焼き。
ふりかけは無添加、母の手作り。
f0238932_173983.jpg

そして今朝は6時起きで、娘は5日間のオーケストラ部合宿へ出発しました。

前日にリュックに荷物を詰めた後背負うと重~い!
車があったら私が駅まで送って行くのに~なんて心の中は甘い親心。

リュックでは駅まで歩けないと娘は判断。お弁当もあるし。
結局スーツケースに荷物を詰め替えて、カラカラひいてフルートを手で持って歩いて駅まで行きました。

私は荷物準備には何も触らず、手紙も無いので詳細は分からず。
ホームステイから戻ってから以前より自分のことは自分でするようになって、ずいぶんたくましくなってきたな~。

なんてすっかり安心していたら夏休みの宿題が膨大にあることを発見。
すっかり忘れていたらしい。
アメリカでは夏は学期の変わりめで、宿題なんてなかったーなんて言い訳通用しないわよ~。

昨日は夕方から宿題を横目に、ホームステイをご一緒した5家族母子10人でロイヤルホストへ。

ほんとうにいいメンバーの方々に恵まれました。
子供達は、それぞれ失敗談や嫌なことも親に話していていい親子関係なんだな~と改めて思いました。

そしてどのお子さんもとにかく、とにかく楽しかったと。
初めての体験をして感じたことを聞いて、大笑いしたりとても納得したり。。。

気づけば夜の11時!
子供たちは誰も帰ろう~なんて言い出さないし、親は親で話が止まらないし・・・ははは。

またぜひ集まりましょう~。

お土産いただいちゃいました。
f0238932_17482235.jpg

高知県のまるかじりかつおやお菓子、山梨の信玄もちと飴に小布施のらくがん。
わ~い。嬉しいな♪

出会いに感謝です!
by parja5 | 2012-08-22 18:09 | アメリカの学校 | Comments(0)

お土産たくさん

半分くらいはステイ先からいただいてきたもの。
f0238932_1624123.jpg

最終日にスーパーへ行きたいとリクエストした娘。
連れて行ってくれた所はトレダージョーズ。

お友達から噂には聞いていたけれど、ダラスには無かったから私は行ったことない!
そんなダラス地区にもオープンするんですって?
いいな~私も行ってみたいな。

甘~いアメリカンなお菓子類、しばらく堪能できそう♪

それから私愛用のリップ。
私は2、3本買って来て~と頼んだのに。。。。
f0238932_16443592.jpg

さすがわが娘。大人買い! 笑
これ、肌の弱い私でも荒れないのよ。

その他、靴や洋服やコーチのバッグまで。

あれ。パパのお土産は無いのね?? 笑


娘が泊らせてもらっていたお部屋。
入ってびっくりしたんですって。
f0238932_16534263.jpg

ダラスのときの娘の部屋は、こんなラブリーだったから。
f0238932_16583656.jpg


泊ったお部屋は大のバスケ好きのお父さんが集めたグッズが飾られていて、バスケットゴールまであるのよ。
いい感じのお部屋よね。

今の日本の我家にはゲストルームなんて無いわね~。
by parja5 | 2012-08-12 16:23 | アメリカの学校 | Comments(0)

おかえり~~

娘がアメリカ西海岸から無事帰国した。

想像していた以上に楽しかったらしく、かけがいの無い経験ができたよう。
たくさんの方々とのいい出会いも。

後半2泊3日で日本人のみ7人でサンディエゴへ旅行へ。
戻ったその晩から今度はホストファミリーと2泊3日のラスベガスへ。

結婚式に出席させてもらい、お父さんとダンスをしたりと、ほんとうの娘のようにホストファミリーは迎え入れてくれたようで感謝しきり。
同い歳の美人なお嬢さんとも何時間ものおしゃべりを楽しんだよう。

いくら私たちに海外在住経験があったとしても、現地の人たちとの行動とはまた違ったもの。

自分は日本人だと思っていても、比べることはみなテキサスとのことになってしまったとか。
随分テキサスとも環境や色々な面で違い、太った人もいなかったと。笑

日本との違いは交通の便が恵まれていて、親抜きで1人で行動できること。
これは親としてもありがたいことね。

興奮している娘から、話しても話しきれないたくさんの思い出話を私は聞く。

良かったね~~良かったね~~~と何度も言った。

お腹が空いている娘に何が食べたいか尋ねたら。。。。
「味のないもの!」ですって。

1日だけホストのママが作ってくれたアメリカン料理はサラダとパスタ。
f0238932_17311864.jpg

味が薄めのかなり美味しいお料理だったらしい。

それ以外はピザやバーガー、メキシカンのオンパレード。
野菜は上のサラダ以来いつ食べたか憶えてないと。 ははは。

お野菜と小田原土産のかまぼこと白いごはんに納豆を大喜び♪
フルーツのような甘~い黄色のトマトとナスは実家から。
f0238932_1653454.jpg

翌日うどんやそうめんも堪能してた。

そうそう。とても残念だったこと。
カメラが4日目くらいで壊れたこと!!

このホームステイのために購入したのに~~~。
持っていったiPhoneで頑張って撮ってきてくれたけど・・・・。

ショックが大きかったので昨日早速返品してきました。
新しいものと交換と言われたけれど、いいえもう嫌よと返品しました。

夕食は娘のリクエストでつな八へ。
f0238932_16161196.jpg

うまい~~。これは大人になったらね。

お目当ては天丼。
f0238932_16184521.jpg

私も帰国して初めて。
半熟たまごや穴子が美味しかった~~。

上の写真はカメラ忘れちゃってiPhoneで。
カメラの方が全然いいけど、思ったよりよく撮れるかな。
by parja5 | 2012-08-10 15:45 | 家ごはん | Comments(0)

行ってらっしゃ~い

集合場所までのタクシーの中。
満面の笑み!
f0238932_11334743.jpg

リムジンバスで行ってらっしゃ~い。
f0238932_11352222.jpg

高校生5人。とっても嬉しそうでした。
付き添いの方3人。
空港へ行けば、さらに5人の同行される大人の方がいらっしゃるので安心です。

その後お見送りにきていたお母さま方とお茶をしにジョナサンへ。
我家ともうひと家族は海外経験あり。
ちょっと余裕があります。

他の方々はアメリカ初めて。
特にお2人はパスポートを持ったのも初めて。

私は娘を送り出してほっとしたけれど、心配で心配で~と他のお母さま方何十回心配という言葉を言われていたかしら。
お一人は目の下にくまがくっきり。

持ち物リストなるものは無かったので、何を持っていけばいいのかさっぱりわからなくてインターネットで情報を取り寄せ1カ月、走りまわり続けたそうな。
昨晩も色々心配で眠れなかったそう。

少しでも何か子供たちがか吸収して来てくれればね~。。
いやいや、ペラペラになって帰ってくるくらいでないと割が合わないくらい大変だったって。あはは。

しかし、お知り合いになれたのは2カ月ほど前なのに、共通の目標に向かっていったせいか話がつきない。
ドリンクバー何杯もおかわりし、子供たちから成田着いたよ~メールをもらって盛り上がり。

お腹すいてランチをいただき、ドリンクバーとおしゃべりと気づいたらなんと夕方6時!
お見送りして朝の10時にお店に入ったから、なんとまぁ8時間!!

ん十年前の、学生みたいなことおばさんたちでしちゃったわ。
あー楽しかった~♪

前日の最後の晩餐!?
f0238932_1153512.jpg

娘のリクエストでマイタケ入りたらこのせ和風パスタとモンブラン。
時間が無かったので、スーパーのもの。
f0238932_1155119.jpg

いっぱい楽しんでおいで~。
あ~私もアメリカ、ダラスへ行きたいなー。
by parja5 | 2012-07-25 11:33 | アメリカの学校 | Comments(2)

表敬訪問

姉妹都市交流のホームステイへ出発する前日に市役所へ。
市長さんに表敬訪問です。

お話を聞いて、子供たちも1人ずつご挨拶。
そして、色々な市のグッズを市長さん自ら子供たちへ。
f0238932_1736583.jpg

娘はこの時まで、市のために派遣されるとは思っていません。有料ですし。笑

ホームステイで何をみてきて、帰って来てらどんなことを市に貢献したいですか?
との質問にちょっと戸惑ってました。
今日は決起集会も兼ねている感じね。

姉妹都市交流50周年になるようで、持っていくお土産も立派です。
市長さんから直接子供たちへ。
f0238932_17414047.jpg

立派な羽子板で割と重いので、男の子たちが手荷物で持って行ってくれることに。
市のエコ活動についても発表してくるので、それらのノベルティーもたくさん持参します。

その後も談笑したり、記念撮影会があったりと終始和やかな雰囲気でした。
私も最後はちゃっかり記念撮影に入っちゃいましたよ。

その後は同行される議員さんのご厚意で議場を見せてくださって。
行った先の市の議場も訪問するそうで、子供たちに自分たちの市の議場との違いを見てほしかったようです。
f0238932_1756429.jpg

初めての見学に子供はもちろん大人たちも興奮!
f0238932_17591096.jpg

今まで3回もの説明会や英語研修など私も全て参加しました。
市の職員の方やボランティアのたくさんの方々のご尽力のお陰でいよいよ旅立てます!
by parja5 | 2012-07-24 17:34 | 娘のこと | Comments(0)

いっぱい写真撮ってきて♪

iPhoneでは限界がありそうなので、娘のために購入した。
f0238932_026366.jpg

娘のためにというか、私のためかしら。
2週間のホームステイで、どんな楽しいことあるのか見たいもの♪

電気屋さんでたくさんあるデジカメ、どれにしようかさっぱりわからん。
悩んでいたら店員さんがこれを超すすめてきた。

娘がタッチパネルで色々な機能ができることをとても気に入り喜んでパナソニックのこれに。
色は自分のバッグと同じゴールド。

バッグに引っかけられるカメラバックも店員さんと決めていた。

お会計が終わって夫の元に行ったら、「店員さんパナソニックの社員のひとだね」って。
だから、他のメーカーのこと聞いたらいまいちの反応だったのねー。あはは。

帰りに電車に乗ろうとしたら、大きな音の音楽が聴こえた。
f0238932_039429.jpg

青森のねぶた祭り?
ものすごく激しい踊りと楽しい音楽にパワーもらえた♪
by parja5 | 2012-07-23 00:22 | 日常 | Comments(0)

初公式戦

f0238932_22562979.jpg

素敵な建物に目をひかれ・・・歩きたくなるでしょう?
f0238932_22573282.jpg

二子玉川の高島屋。
ここに用事があったわけではなく・・・。
f0238932_2303029.jpg

自宅から行ける高島屋とは随分規模が違うわ~なんて見物しながら歩くこと20分。

サッカー公式戦の会場である高校へ。
娘は高校からサッカーを始めて、ルールもいまだに良くわかっていないのに。。。。

初の公式戦になんと試合フル出場!
部員が少ないので、この日は交代の選手もいない。笑

娘のチームはもちろん相手の選手片も先生方もみんなが必死になっている姿をみて感動。
スポーツって心が熱くなるのね。

とにかく、娘の高校は今年度、練習試合もしたこともなく娘にとっては人生で初ゲーム。
前半はお嬢様のような動きだったけれど、後半は相手チームの選手に体を入れたりぶつかったりしていて今まで観たことの無い素早い動きでびっくり。

でもね、9割は相手チームがボールを支配して、コート半分しか使ってないみたい。ははは。
それでも1対1の引き分け~。 わ~い。

担任や顧問の先生方にも感謝の気持ちを伝えられて、ちょっと遠かったけれど行って良かった♪

帰りは知らない土地を夫と2人ぶらぶらとお散歩。
f0238932_232038100.jpg

とてもおしゃれな小路を歩いたりして。
ランチはぶらりと入ったビストロフレンチのお店で。

スズキのカルパッチョ。
f0238932_234185.jpg

ここ、ワインが美味しい♪

でもメインが私にはしょっぱくて、しよっぱくて。
f0238932_2324486.jpg

f0238932_23245393.jpg

ボリューム満点で。
マッシュポテトは美味しかったんですけどねぇ。

デザートも盛りたくさんで、さすがの私たちもお腹いっぱい。
f0238932_23265721.jpg

私たちも子供たち見習ってサッカーゲームのひとつくらいしないと・・・ね。
by parja5 | 2012-07-22 22:55 | アメリカの学校 | Comments(0)

ホームステイ

来週から娘がホームステイでアメリカへ行きます。
姉妹都市交流のプログラムなので、メンバーは同じ市に在住する高校生5人。

日本の文化や市で取り組んでいるエコ活動のことを伝えたり、滞在都市の学校やポリス、消防署などへの訪問や、節目の年らしく大きなパーティーも予定されているようです。

浴衣持参なので私が昔むかし作った浴衣を引っ張り出してきました。
f0238932_20231059.jpg

今風ではないけれど、まぁいいでしょう。
洗ってアイロンかけなきゃ。

滞在先のお宅には春に日本へ来たことのある同じ歳のお嬢さんがいます。
フェイスブックで娘と行く前から交流が始まってます。

日本のこと知っているだけに、お土産に悩む悩む。
姉妹都市交流は、学校や民間プログラムの現地校へ通うホームステイとはちょっと違うよう。
ちなみに、娘の前に滞在された日本人のお嬢さんは浴衣をお土産にされたとか。

部活が半日だった娘とお昼に立川で待ち合わせ。
半日かけて悩みました。

この夏同じくお子さんがオーストラリアへホームステイで行くお友達にメールして聞いたりして。
心強い!いくら持たせればいいのかしらって色々心配もあるし。

結局、お嬢さんがシンガーが夢だと聞いたので今流行中のJポップベストのCD。

それから、お母さまがグラフィックデザイナーなので、本屋さんでみつけた竹久夢二のイラスト雑誌。
f0238932_20284747.jpg

これ、付録で可愛い扇子付きなの。
中も字が少なく、絵が多い。
浮世絵の画集みたいなものを探して無かったけれど、こっちの方が良かったかな。

それとジブリ好きなので、家にある新品の千と千尋のジグゾーパズル。(迷い中)

そしてアメリカ人が好きな歌舞伎揚げ・・・のようなお菓子。
f0238932_20323340.jpg

上品なヨックモックと迷ったけれど、キャラクターやひらがなや日本語がたくさんある方が日本らしいかな♪
人気のハイチュウも。

持っていったもので、娘と話が弾むといいな。

準備できてほっとしたのと連日のお買いもので疲れて果て、本屋さんすぐ隣のレストランへ駆け込む。笑
f0238932_20473188.jpg

早めの夕食だったので、店内娘と2人だけ!
お店出るときは、疲れも飛んですっかり元気に。

ドルに両替もしたし、アメリカビザを外してエスタを登録したし、親の準備は万端!・・・かな??
by parja5 | 2012-07-19 21:08 | アメリカの学校 | Comments(0)

学校へお手伝い

今日は娘の高校へ秋のバザーに出す手芸品作りのお手伝いに行ってきました。
会場へ入るとたっくさんのお母さま方。
100人くらいはいらしたかしら。

お友達と約束していたけれど見つけられずにいたら、受け付けの方が何をされますか?って。
何があるんでしょう?大抵何でもできるかと思います~と言ったら、入口すぐのミシンお願いされました。

4つのきれいなナプキンを縫い合わせて風呂敷作ったり、手ぬぐいをバッグ状に縫ったりと全部直線縫い。
がーーっと夢中で縫っていたらストレス発散になりました♪

ランチは同じクラスのお友達3人で大学の学食へ行く予定が、輪が広がって8人で。
初対面の方ばかりなのに、話が大盛り上がり!
午後も作業があるけれど、お昼を随分回ってしまいました。笑

さて、恒例!?今週のお弁当~。
牛肉のオイスターソース炒めと春菊のナムル。
前日にお酒と醤油、片栗粉で漬けておけば朝炒めてオイスターソースちょっとプラスするだけ。
娘の朝食にはこれをパンに挟みました。
f0238932_172151.jpg


この日はのせただけのミートソースご飯。
娘は午前はサッカー部、午後はオーケストラ部の日なので2人分お弁当。
いただいたラディッシュを前日からピクルスにして。
f0238932_17235760.jpg

前日トマトホール缶2つ使って作った絶品ミートソース!
f0238932_17252530.jpg

私のランチにも♪
f0238932_17351576.jpg

翌日とその次の日のお弁当は・・・1人分になるとテンション、また下がってきてる。笑
f0238932_17362955.jpg

f0238932_1738317.jpg

今日は娘が午後から部活で、私の方が早く出るのでお昼置いて出ました。
同じ学校へ行くのだからたまには一緒に行きたかったわ。
帰りも合わなくて、帰宅してからサッカー部見に行けば良かったと後悔~。
f0238932_1740531.jpg

あ~今週もよく頑張った!

今日は疲れちゃったから、簡単ごはん。
生ハムがたくさん届いたので、バゲットのブルスケッタにしよう。

トマトお庭から採ってこよ~♪
by parja5 | 2012-07-13 18:10 | お弁当 | Comments(0)

ユニフォーム

昨晩はサッカーの試合観戦、途中からだったけれど大いに楽しみました!
ちょっと最後消化不良感はあったけれどね。

朝、娘の登校前。行ってきま~す!
え?それで電車に乗るの?
f0238932_23304931.jpg

先輩から借りてきた本田選手のユニフォーム。
そのまま行っちゃいました~。あらら。

サッカー部のみんなとお庭でランチ予定だとか。
2段弁当は食べにくいからと、またまた炒飯1段弁当。
夫にも同じもの。
f0238932_23395975.jpg

今日はこれ。
豚味噌炒め、鳥ムネと野菜のマヨとおかかもやし。
f0238932_23414660.jpg

前日の残り物ばかりだわ。
気付くとしょっちゅうもやし食べてる気がする。。。。
f0238932_23453645.jpg

この日の予定はお魚に豚汁など・・・と和食の予定だったのに、もやしと鳥の中華風の和え物作ったら無性にあんかけ焼きそば食べたくなって急きょ変更。
だから、お皿の統一感ゼロ。笑

今日はちょっとショッピングついでにあじさい鑑賞に行ってきました♪
f0238932_003250.jpg

たくさん歩いて今日はもう眠いので続きはまた~。
by parja5 | 2012-06-13 23:59 | アメリカの学校 | Comments(0)