タグ:娘のこと ( 67 ) タグの人気記事

17歳の誕生日

昨日は母と私と娘3人でショッピング。
娘に部活は午前中で切り上げてもらって、お昼に立川で待ち合わせ。

娘からかねてからのリクエストでルミネのパンケーキカフェへ。
アメリカでは普通に馴染のあるものだけれど、日本でのブームは凄いですねぇ。
お友達のブログでも紹介してくれていたのでメニューもばっちり!?
いやいや、散々迷っちゃいました016.gif

こちらは母がオーダーしたもの。
f0238932_1740994.jpg

これが出てくるまで母からパンケーキって何?と5回以上は訊かれたっけ。笑
お友達に「孫に連れて行ってもらった~!」と自慢できると母は嬉しそうに言う。
いやいやお友達のばあば軍団にもパンケーキって言っても伝わらないでしょう。おほっ。

私はクロムッシュ。
f0238932_17461010.jpg

娘は当然甘いもの。
f0238932_17472378.jpg

パンケーキはしっとり感が少ない分、ふわっふわ♪これが日本式なのかしら。
ただ、塩気がちょっと気になる。
オーダーが悪かったのかと思ったら、娘もパンケーキがしょっぱいーと言っていました。
サラダがとても美味しかったー。

その後は歩いた歩いた。
そして今日が娘の誕生日。
毎年何ごとも無く、無事にこの日を迎えられると心から嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになります。

当の本人は昔から食べ物に興味がありすぎて物欲が薄く。。。。
散々考えて最終的に出した欲しいものプレゼントはサッカーのスパイク。
たぶん夏くらいには壊れそうだから~と。

ばあば「そんな実用品は親に買ってもらいなさい。可愛らしくてプレゼントらしいものがいいわね~。」

娘はおばあちゃん孝行のため喜びそうなものを探して買ってもらってました。
どっちが大人なんだか028.gif

今朝はマーマレード作りました。
先日いただいたデコポンが余りにも美味しかったので、皮を捨ててしまうにはもったいなくて。
f0238932_1821817.jpg

f0238932_183492.jpg

前夜から水に漬けて置いて、朝煮たら苦みがちょうどいい感じ049.gif
それからバースディケーキも作りましたよ!
日本では1年中いちごがお手ごろにいただけませんものね。
なのでシーズン中はたっぷりいただきます!ケーキは1パックと半分使いましたよ。
f0238932_18131824.jpg

これからパーティー用に3種類の春巻き巻きまーす024.gif
by parja5 | 2013-04-04 18:27 | 外ごはん | Comments(2)

手作りバレンタイン

娘は、昨日も学校がお休み日だったのでバレンタインチョコを初の手作り。
今どきの女子高生って友チョコ手作りが必須なのかしら。

午前中に雪道の中出かけてしまったら、私は疲れて昼寝して起きたらできあがっていました005.gif
f0238932_1735174.jpg

f0238932_177631.jpg

料理を全くしない娘は、森永のHPにあったレシピの通り作ったらしいです。
上のトリュフはビスケットのマリーと小枝入り。
下のはチョコフレークにマシュマロを入れてレンジでチンして混ぜて固めただけのもの。

メーカーの策略にまんまとはまっています。
でも味は間違いない。笑

こちらの3日ほど前に試しに作った失敗作は私たちに回ってきました。
f0238932_17175680.jpg

なにが失敗って、森永のチョコフレークを使わなかったから。
チョコがまわりにまぶしてあるものでなく、普通のコーンフレークのチョコ味なので焦げてます!

パパのためだけ~の手作りチョコなんて無く、こちら一昨日お友達と行ってきたランドのお土産。
これって自分が食べたかっただけじゃぁ。。。。028.gif
f0238932_17225421.jpg

私も自分が食べてみたいもの、家族用に今日着付け教室から帰宅して忘れないうちに作りました。
半端に残っていた板チョコや生クリームを使ってチョコババロア。
f0238932_17291774.jpg

今朝テレビで、もこみちが作っていたチョコババロア~053.gif

この番組がいいのは、材料の分量がわからなくて時間が短いこと。
自分もできる気がしちゃうから、すぐ作ろうっていう気分になれます049.gif

なんでも目分量で作る私は、材料は何グラムやCCで親切に教えてくれる番組をみても結局面倒になって作らないのよ。

目に映った感じ、記憶を手繰り寄せてカンで作るから、まぁこんな風にすごい量ができちゃうこともあるけれどね。あはは042.gif
by parja5 | 2013-02-14 18:05 | スイーツ | Comments(0)

娘の定期演奏会

演奏会を聴きに行く前に腹ごしらえ。
とりあえず会場のある最寄り駅へ行ってみたけれど夕方5時前なのでお店が空いてない。
スマホで探したカフェへ。

メニューがたくさんあって迷った挙句、きのことニョッキのトマトクリームグラタン。
夫はカキのグラタン。
f0238932_10415391.jpg

ニョッキって嫌いなんだけれど、なーんかぴぴっときてね。
カンを信じて良かったーーー♪

きのこたっぷりでトマトソースがこれまた美味しくて。
サラダのドレッシングもワインもgood!

店内広々~ソファ席もよさそう。
f0238932_10511782.jpg

余りにも居心地が良かったのでデザートも♪
栗、小豆の入った抹茶風ロールケーキ。
f0238932_10525648.jpg

これまたうんまい~~~~。
このスポンジ、しゅんって音がでそうなくらいしっとりふわふわ。
でももっと甘くして~~。ふふっ。

こんなお店地元にあったらいいのになーーー。

さぁ気分よく娘たちの演奏が聴けそうだわ。

会場は西国分寺駅から徒歩1分のいずみホール。
公共のホールで駅から近いってポイント高いね。
子供たちはスクールバスが何回か会場まで回ってくれたよう。

高校生1,2年生とエキストラさんが10人近くも。
2年生は4人くらいでほとんどが1年生。
プロのエキストラの方々の音色ってやっぱり凄い。
f0238932_1123773.jpg

前半はジュラシックパークとパイレールオブカリビアン。
娘は2曲ともくるくるくるくる6種類の打楽器をとっかえひっかえ。
みーんなじっとしているのに1人で動きっぱなし。
よく楽器の順番を覚えられるなぁ。

曲を聴いているというより、見ていたら目が回ってきちゃった。ははは
後半は新世界全楽章。
ソロの多い2つの楽章はフルートを吹いて、後はまたパーカス。

指揮者が来てくださっての指導は数回の中、ずいぶん集中して練習したんでしょう。

こういう機会があってまた上達していくのでしょうけど、娘はフルートをしたくてオケ部に入部したんじゃあなかったかしら???
by parja5 | 2013-01-27 11:38 | アメリカの学校 | Comments(0)

早起き お弁当作り

今週はお弁当作り3日分だけ。わ~い♪
と言っても娘がオーケストラ部の朝練のために6時過ぎに家をでる!

朝が苦手な私は、いかに遅く起きてお弁当作りをするか時間との戦い!!

月曜日。
前日のおでんをいただく前に別に子鍋に取って置いて、朝に火を通して詰めただけ~。
大根の皮のきんぴらも前日に作って朝はチン。
赤いものを足せば見栄えばっちりでしょ。
f0238932_6523747.jpg

火曜日。
前日にお赤飯の素を使って炊飯器のタイマースイッチオン。
前日に作って置いたヒレかつ。いつものようにお味噌味。
揚げものは鍋に入れてしまえば手が空くので便利ね。
f0238932_6541498.jpg

そして今朝の娘用は1食プラス軽食分。
ずっと、廊下の早弁スペース?で午前中の休み時間2回に分けての早弁なんだそう。
夕方用のおにぎりは痛みが心配なので梅干し入れました。
とにかく腹もちの良いお米!なんですって。
f0238932_656967.jpg

前日に昆布だしで薄めに煮ておいた、焼きちくわ、さつまいも、人参、冷凍のミックスベジタブル。
おにぎり作った後に、炊飯器に入れて塩を少し足してまぜまぜ。

今晩はようやく定期演奏会。
フルートはもちろん、ティンパニー、スネア、トライアングル、大小シンバル、チャイムまでも演奏。
打楽器を演奏するっていくつもの楽器ごとの楽譜を同時に見るのね~。

家での練習はうるさかったーー。笑

楽器は自分で運ぶのが基本。
サッカー部で鍛えた筋力で、打楽器をばんばん運ぶんですって。

これで私はようやく早起きから解放される~~~053.gif
by parja5 | 2013-01-25 07:37 | お弁当 | Comments(0)

ストレス解消

今日は平日だけれど、娘が学校お休みの日。
有効期限が残り半年あったけれど、パスポートの更新手続きに行ってきました。

未成年は有効期間が5年。

パスポートの顔写真はかなり幼い感じが残っていました。

前回はダラスに駐在が決まって手続きをしたので12歳のとき。
背も低かったので渡米後すぐは、たいてい8、9歳に見られていました。

お陰でなんでも、何も言わずに子供料金で済みましたよ♪

そんな子が今では私より身長が4.5㎝高くなり、いっぱしに憎まれ口を叩くようになってしまいました。
憎まれ口くらいならかわいいものですが・・・・。

パスポートの手続き後、なかなか一緒に買い物する時間が取れないので駅ビルうろうろ。
娘にコートやカーディガンなどなどを購入。
その後駅ビルはしごでお友達のプレゼントや食料品など購入後、疲れてふっと娘の足元見たら古そうなブーツ!

あったかそうなダラスで買ったUGGもどきのブーツ。
でも底のかかとあたりが削れているし、日本て良く歩くしなんだか壊れそう。

「新しいの買わなくちゃ。バーゲン中に」と私。
娘「えーーーなんでもっと早く言ってくれなかったのーもう!!」

はーーーー~???!!!047.gif

その後も色々色々いろいろ重なって、娘とのけんかで初めて1時間以上経っても怒りが収まりませんでした~。
私はけんかしても、5分ともたずにしゃべってしまうタイプ。

ティーンエイジャーは脳自体が病気になってコントロール効かなくなるからるからしょうがないとお友達が常々言っていた言葉を思い出して鎮めます026.gif

気持ちをさらに鎮めるために帰宅してからマフィン作りました~。
f0238932_20205643.jpg

ベーシックなものと、ソテーしたりんごのと、すりごま混ぜて粒ごま載せたもの。
怒りが混じってコネすぎたか今回はなぜか膨らまず・・・。ははは。

でもずっしり、きめ細やかしっとりでこの食感も好き~060.gif
ストレス解消にはやっぱり甘いものね003.gifうふっ。
by parja5 | 2013-01-24 20:33 | スイーツ | Comments(0)

体育祭

今日も娘の高校へ。体育祭です。
日本は体育祭というものがあったんでしたね。
f0238932_1648042.jpg

午前は体育館で。
のんびり到着したら、応援合戦のダンスでした。

1年から3年生の縦割りのクラス対抗戦。
クラスごとにTシャツが違うんです。
f0238932_16573439.jpg

高校生ともなると全てが生徒主体になるんですね。
本格的なダンスの振り付けから、Tシャツのデザインや旗、もちろん進行も3年生が仕切ってました。

ダンスがポケモンだったので、髪を黄色のスプレーにブルーのフェイスペインティング。
上から観ていて、何しているのかな~と。
f0238932_174763.jpg

Tシャツにメッセージの書きあいっこしてました!
青春(古い?)なメッセージがぎっしり書かれたTシャツ持ち帰ってきましたよ。

競技は思ったよりあって、同じ組のお母さんときゃぁきゃぁ言いながら応援♪
運動会などの行事は日本独特。

私を含め帰国生の母たちは、体育祭に感動。
中には初めて体育祭を経験された方もいらして。

一方日本のみで過ごされた母たちは、進行が遅い、リレーのバトンが下手など色々ダメだし。
そんな様々な反応にも大笑いしました。

午後はグラウンドで。
f0238932_17103471.jpg

雨の予定だったのが晴れて良かった。
風が強くなって寒くなってきたので早めに退散。

後から残っていたお友達から、その後のガチンコ騎馬戦が凄かったとメールが。
取っ組み合いで落ちた方が負け。
帽子取るのではなく、落として勝ち。

来年は最後まで観ることにしようっと。

それにしても、若さ溢れるパワーっていいわ~。

体育祭終了後は生徒たちは恒例の学年を超えた組ごとに打ち上げ。
2次会禁止らしく吉祥寺のレストランで夕食後は、公園へ同じTシャツを着た生徒たちが大勢流れたそう。

公園で何していたのかと思ったら、鬼ごっこや高オニしていたと。
体育祭で体使っても、若い子たちのパワーは有り余っているのねぇ。うらやましい・・・。
by parja5 | 2012-09-27 17:46 | アメリカの学校 | Comments(0)

2日連続で

金曜日と土曜日は娘の高校の学校祭へ行ってきました。
なにしろ、高校のお祭りなんて大人になって初めて。

PTAの色々お手伝いもインフルで万が一ということも考えて、あらかじめキャンセルさせていただいてました。

体調万全!なんでもなかった!ということで、わ~い!めいいっぱい観て回りましょう。
バザー品や、手作りお菓子の購入で少しだけ貢献させてもらいましょうか。

娘はというとサッカー部でちぢみを売り・・・・。
一緒にいった母にサービスで記念撮影♪
f0238932_15195383.jpg

後で買おうと思ったら売りきれてしまいました。

そして私は図書室で娘のフルートのアンサンブルを聴き・・・。
f0238932_1523915.jpg

オーケストラ部の演奏を聴き・・・。
フルート吹いていたかと思ったら、最後の新世界ではティンパニーたたいてるし。笑
f0238932_15242085.jpg

想像以上に良かったのでした~。
夏の合宿から本格的に始めて、祭りの準備のため授業が無かった2日間で仕上げたとか。

前々日と前日はフルート6時間も吹き続けていたんですって。ひぇ~。

子供たちの集中力って凄いわ。

何人も初心者がいると聞いていたけれど、他の楽器からの転向らしく
ほとんどの生徒たちが2つ以上の楽器ができるのも凄いわ。


他の部活のステージは、さらにとーっても感動しました。
ダンス部や器楽部は華やか~。
f0238932_15341744.jpg

そして、チアリーダー部やコーラス、ゴスペルなどは涙うるうるでした。

一応進学校なので部活の主体は1,2年生。
3年生はクラスの出し物が面白かったです。

1年生は教室では、世界を6か所の地域に分け、グループごとに調べたものを発表していました。
ここは確かアフリカだったような。
f0238932_1540353.jpg


2日間午前から午後まであっという間で、大いに楽しみました♪
そして、いきいきとした生徒たちの姿に感動しました。

娘をみていると、あーもう今の若い子はぁ!と思ったりすることもありますが、
しっかりされて、目標に向かって一生懸命な生徒さんばかりをみて、将来の日本も捨てたもんじゃないと少し安心したのでありました。
by parja5 | 2012-09-24 16:05 | アメリカの学校 | Comments(0)

夏だけど インフルエンザ

娘がインフルエンザにかかっていました。
今日からようやく元気に登校できました!

学校を早退してきたのは金曜日。
そのまま病院へ。

その時にとても仲よくしているお友達がインフルエンザだったので、学校の保健の先生からから可能性があると言われてました。

病院の先生に伝えたのですが、学校で8度あった熱も、病院ではなぜか7度3分に。

それにだしね~。まさかね。

検査をしても感染してすぐには結果がでにくいし、万が一熱があがったら検査しましょうとのことで帰宅しました。


咳が少し良くなっていたと思ったら、今度は風邪ひいちゃったんだわ~と思いこみました。
風邪に効く食べ物って?

ねぎ!!かしら。
f0238932_1055458.jpg

ドレッシングは、砂糖と酢と醤油にごま油をあっつあつに熱して、じゅっとまわしかけるの。
薄めに切ったホタテが半生になって、しんなりしたねぎと抜群に美味しい~。

そして大根!!も咳には効くかしら?
f0238932_1058721.jpg

大根、キュウリ、人参千切りして塩もみ。
しらすとごま、トマトあるものみんな一緒に合えちゃった感じ。
トマトだけは入れて正解かな。

奥のお豆腐にもねぎたっぷり。

その奥は焼きナス。
丸焼きにして皮向いて、しょうがたっぷりに。

このとき、娘はとても食欲があってお米が食べたいというけど炊いてない。
だって金曜日。居酒屋〇○子オープンしたんだもの。このときはのんき~。

冷凍庫にあった最後のちまきを蒸してあげました。
f0238932_1123637.jpg


これだけ食欲があって食べたから、元気になるかな~♪なんて。

翌土曜日の朝。
学校どうする~?と娘の部屋に行くとぐったりしてる!
「ママ~9℃7分ある~~」

きゃ~病院行かなきゃ!!
これはきっとインフルエンザだわ。

タクシーを呼びました。
タクシーの中、病院名を告げているので運転手さんから病気かなにか?と話しかけられます。

ちょっと熱が出てと適当に応えました。

すると始まりました。運転手さんしゃべるしゃべる。
「菌は自分には寄ってこない」
「菌は自分からはねのけるものだ」

私は最初は「はぁ」と。そのうち無口に。
構わずしゃべり続ける運転手。
「菌をはねのけるようにしなさい」などなど具合の悪い娘に。

ちょっとだまっててください!!(心の中)

最近娘が使うようになった「うざい」って言葉、そういうときに使うのかしら。笑
言葉が通じることで、嫌なことがみえているこのごろ。

車を降りて、腹立って娘に言ったら、面倒くさくてなーんにも聞いてなかったと。
あら、うわ手がいました。 ははは。

病院では診察の前にすぐ検査。
どんな検査か見たくて一緒に検査室へ入ったら、お母さんは出ていてくださ~いって。失礼!

検査はあっという間に終わって、広い待合室で結果と診察を待っていてら、看護婦さんにマスクを渡されました。
アメリカでマスクは強盗くらいしかしないから、すっかりマスクの存在を忘れてました。

前を通る看護婦さん、みなこっちを見る!
これは陽性だったんだわと、先生から聞く前に思いました。

A型でした。

お友達のお父さんがオーストラリアがら持ち帰ったもの。
日本はでもオーストラリアは冬なんだものね~なるほど。

イナビルという吸入薬を処方されました。
この新薬すごい。

1回吸入するだけ。
薬局で薬剤師さんが手伝ってくださり、その場で吸入。

土曜日に吸って、9℃代だったのが月曜の朝には熱が下がりました。
ただ、ずーっと頭痛と咳がひどくて辛そうでした。

ぐったりしていても食欲だけはある! 
寝てばかりいるのに、食事の時間には起きてくる! 笑

通常は熱が下がって2日経てば登校できるらしいです。

でも先生から咳もあるし念のため、さらに1日休みをとるようにとのことで、結局6日間の学校指定の登校停止の証明書を書いてもらいました。

伝染病扱いになって、学校は早退も欠席ともならないんですね。

この2週間ほどで5回も通った病院。
言葉が通じると、通訳さんなしでストレスなく病院へ行ける!

やっぱり言葉が通じるっていいわ。ふふ。

このの時期は予防接種してないから拡がったら大変!
と思い、私も用事をキャンセル。

めったに無い予定もこういうときに限って、続けてあるもので・・・。

次は私かと思い、なぜだか本能で毎日床拭きしてま~す。
by parja5 | 2012-09-13 12:17 | 家ごはん | Comments(0)

気合い入れてお弁当作り開始~! 

朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
日本の夏がとても短く感じます。

夏が終わった感じと秋の気配を感じる時期が1番きらいなころ。
寂し~い気持ちになるんです。

ダラスは夏が長くてあっという間に冬だったから、そういう面では良かったな。


そんなことは言ってられない。
新学期はじまってしまったので、さぁ今週のお弁当いってみよ~♪

前日のハンバーグをお弁当用に。
冷凍のお豆さん。とっても便利♪
f0238932_1742161.jpg


翌日は豚肉とお野菜のオイスターソース炒め。
右端のは母の手作り、小魚くるみ。
サッカーをして骨が折れないようにですって。
f0238932_17435334.jpg

娘から、量が多くて食べられない。
オケの昼練があって、早弁するからと少なめおにぎり弁当のリクエスト。
f0238932_17493458.jpg

好評につき、次の日もおにぎり弁当。

食べるラー油の具だけとねぎのみじん切りを入れたおにぎりが大好評中です!

具合が悪くても良く食べる娘。
今日は熱が出て学校を早退してきました。

もちろんお弁当を全て平らげてから、保健室へ行ったそう。笑
でも、他の子よりお弁当箱が大きいし、食べきれないと言ったころから少し体調悪かったのかも。

地元の駅近くの病院で待ち合わせしました。
実は2週間前に咳が止まらなくてその病院へ。

レントゲン撮っても以上なし。
抗生物質を飲み続け少し良くなったところに今度はたぶん風邪。

スケジュール忙しすぎ。
ゆっくり眠れば良くなるでしょう。

私はこの夏も超元気!!
なんなんでしょう。
このバカみたいに元気なのは。

ありがたいことです!!!
by parja5 | 2012-09-07 18:13 | お弁当 | Comments(0)

帰国報告会

姉妹都市交流でアメリカへ派遣された高校生をはじめ、付き添いの方々、そして私も市役所へ。
市長さんに帰国報告です。

子供たちから、今回のホームステイで感じたことをひとことずつ。
50年長く続いている交流。
市長さんも何度か訪問なさっている所でもあるので、終始にこにこ嬉しそうに耳を傾けられていました。

後半は同行されたカメラマンの方による写真投影会。
3000枚以上も撮られたそうで、1部だけ抜粋してスクリーンに。
行かれた方々からの気さくな説明とフリートークも。

そして最後は記念撮影。
和やかに時が経って、惜しみながらの時間オーバーとなりました♪

たくさんの写真は、友好50周年記念として写真展が開かれるようです。

会議室で、姉妹都市先の市長さんからの親書とお土産の絵をバックに。
f0238932_18102087.jpg


その後ご一緒した家族みなで市役所内の食堂へ。
f0238932_18171359.jpg

娘が合宿から帰り、入れ替わりで夫は出張へ行ってしまったので、ずーっとご飯作ってなくて。
3人家族が揃わないと、なんだか包丁握る気が起こらなくて。笑
市役所にて600円!で久しぶりに栄養摂らせていただきました♪

娘が撮ってきた写真はみていたけれど、今回プロの方の写真をみることができて、改めて綺麗で素敵な姉妹都市だとな~感じました。
by parja5 | 2012-08-30 17:50 | アメリカの学校 | Comments(0)