タグ:娘のこと ( 65 ) タグの人気記事

久しぶりに最後の晩餐

今朝は4時半起き!
寝ずに起きていようかと思ったけれど、数時間爆睡できました。

娘が沖縄修学旅行へ。
先生が「バカンスではありません。学びに行くのです」と何回おっしゃっていたかしら。

前日の夜、娘がようやくしおりなどを読み始める。
「なんでほとんどの米軍基地が沖縄にあるの?」

は~~?今頃??

そして・・・
「あれ~ハブってスネイク? え~スネイクのこと?」

私「スネイクっていうのかなー? ハブは英語でハブっぽいけどね」
娘「そうじゃなくてハブってハエじゃないの? スネイクなの?猫食べるってーーーー!!」

重ねますが前日の夜の会話です008.gif

娘リクエストの最後の晩餐。。。。にならないでほしい(願!)納豆パスタ。
f0238932_19442930.jpg

デザートは私も一緒にバニラアイスを4スクープ!いただきました072.gif
by parja5 | 2014-04-22 19:43 | 家ごはん | Comments(0)

Happy Birthday!!

娘の18回目の誕生日!
当日の予定を聞くと午前は部活、午後は塾。
そして夜は1人で映画を観に行くと。

前日にようやく読み終わったらしい「永遠のぜロ」。
映画でもどうしても観たくなったらしい。

いまや、1日1回夜の時間帯しか上映していない。
あんまり私は興味無かったけれどね、お付き合いしましょう060.gif

三浦春馬大好き〜うふ。
なーんか映画に集中できなくて泣けなかったけれど心に残る映画でした。

日本史を習ってない若い娘にも戦争の悲惨さを知る良いきっかけになったかも。

帰りに夜遅くなっちゃったけれどバースデイケーキ067.gifおめでとう024.gif
f0238932_152127.jpg

プレゼントは、前日に。
ワンピースやパーカーなどとようやく足にあった靴。
何軒もめぐり何十足履いてたかしら。
f0238932_1525698.jpg

私は知らないメーカーだったので帰宅して調べたら、私の足に合うaravonと同系のブランド。
親子で同じ足の形しているのかしらね037.gif

あと何回一緒にお誕生日のお祝いできるかしら。
by parja5 | 2014-04-04 15:04 | 日常 | Comments(0)

最後の定期演奏会

ぽかぽか暖かかった先週末。
ほら~梅の木!
f0238932_16493285.jpg

咲き始めて、可愛い~~~。
f0238932_16503262.jpg

娘の高校生活最後の定期演奏会。
オーケストラ部、一応引退の日です。

昨年はパーカッションもしていたけれど、今年はフルートに専念。
「朝」や「ファランドール」では、私のフルートの音色がよく聴こえてきました。
f0238932_165581.jpg

今年初めての趣向で高校の狭いホールで行いました。
ホール中、観客も一体となった感じ♪

とにかく、ヴァイオリンとオーボエのレベル高すぎ。
私はコンミスちゃんのすぐ横に座っていたので、ヴァイオリングループのあまりの素晴らしさに最後のベートーベン7番で感極まってしまいました。

余韻に浸り、ぽっかぽか~な気分がしばらく続いてましたが・・・・・
本日はまたしても厳しい寒さ。
f0238932_17125683.jpg

う、う、うぅ、何をしても寒いよぉ~☃
by parja5 | 2014-02-04 17:23 | 娘のこと | Comments(0)

秋晴れ 1日だけのお祭り

娘が通う高校の学校祭へ行ってきました!
平日にもかかわらず、活気があって想像以上に人が多い!!

私は学校へ到着後、校舎の隅っこの図書室へ直行。
父兄主催の喫茶室になっているのですが、オープンしたばかりでここはがら~~~ん。

そこでのフルートアンサンブル。

お客さんは私と一緒に行ったばあばと、2,3人。
あとは10人くらいのお手伝いのお母さんだけ。笑

その後、同じオケの生徒さんたちが応援にきてくれたりして。
3曲堂々とお披露目。
f0238932_22384329.jpg

私のフルート、やっぱり音が良くなったわぁ。

その後、コーラス部を聴いて涙したり笑ったり。
エネルギッシュなダンス部を観て。。。ゴスペル聴いて興奮したり。。。

娘は、オケの合間にサッカー部でチヂミを売っていたので、みんなの写真撮ってあげたり食べたり。

色々観たいものが多くて、小走りであちこち移動。
後ろから、ばあばも、迷子になっちゃ~かなわんとはぁはぁ言いながら必死で着いてくる!笑
確実に若返っていたわね。

最後のスケジュールはオーケストラの演奏。
1曲目の「レ・ミゼラブルメドレー」
当たり前だけれど、色々な楽器の音がして、盛り上がり方がアンサンブルと全然違う!い~な~。

最後のベートーベン7番は、ほとんどの大人、もちろん、ばあばも寝てました。
私は手に力が入って眠るどころではなくて。

あまりにも危うい演奏で疲れた~(ごめんなさい)。
定期演奏会には仕上がってくるでしょう。

アンコールの「ハリーポッター」で会場は起きあがり、拍手喝采でした~!
若さ溢れるパワー、たまに浴びるといいわね♪
by parja5 | 2013-09-18 22:38 | アメリカの学校 | Comments(0)

台風で中止

大型台風、凄い勢力でした。
昨日は、娘の学校祭初日が中止に。

何日も前から準備を進めてきた子供たちはがっかり。
2日目は開催されても平日になってしまうし。

娘は、会計担当になり初めての経験で大忙し。
販売するチヂミの材料を安いところ求めて、あっち行ったりこっち行ったり手配したり。

フルートの練習もしなくてはならないし、あとはずーーーっとメールだかLINEで打ち合わせ。
もうなりふり構わず・・・・足の指どうなってんの。ははは。
f0238932_00513.png

出入り口でどいてほしいのですが・・・調度充電機がささっているところ。

学校祭中止の連絡もHP見るか、LINEか先生のフェイスブックで。
連絡網なんてなし!
効率はいいけれど、私の時代とは変わったのねん。

台風で外に出られなかったから、あったもので久しぶりにクラシカルなアップルパイ焼きました。
f0238932_0232846.jpg

完食!美味しかった~!!

さて今日はよい天気!
お客さんの少ない学校祭でしょうから年寄り引き連れて行ってきます。
たくさん拍手して、2日分が売りに出るのでたくさんお買いものしてきます!!
by parja5 | 2013-09-17 08:30 | スイーツ | Comments(0)

お弁当 過密スケジュールの娘に

お弁当の写真が溜まってます!
一気にアップ058.gif
f0238932_2331883.jpg

f0238932_23212912.jpg

f0238932_23222997.jpg

巻きまきおかず多し003.gif
f0238932_23253724.jpg

f0238932_23263043.jpg

たまには簡単弁当のときも019.gif
f0238932_23284563.jpg

毎朝とにかくご飯を最初に詰めて冷凍庫へ。
親子とも、ギリギリまで寝て短時間で外出するのでお弁当を冷ます時間が無くて~。

学校が無くても、1日部活があるので毎日お弁当作り。
娘のスケジュールの1部!

月曜日 7:00外出 サッカー部活  滝のような汗とともに2時半帰宅
      シャワー浴びて3時半整形外科
      そのまま8時まで 隣駅の英語塾へ 
      8時半~10時 カットモデル 

火曜日 早朝6時半 オーケストラ部員とディズニーシーへ 11時帰宅

水曜日 7:00 1日サッカー部活  4時15分帰宅
      シャワー10分で済ませ5時~英語塾 9時帰宅

木曜日 7:00 オーケストラ部活へ
      帰宅できずそのまま英語塾 9時帰宅

金曜日  答案返却日、部活に塾に・・・・・土曜日終業式

高校生って本当に忙しそう042.gif
電車などの移動中も有効活用。

食事している時間がないので、お弁当プラス、歩きながらでもつまめるオートミールクッキーを持たせて。

サッカーは炎天下の中での練習。 毎週末は遠くの学校へ遠征試合。
倒れないように、お弁当だけは私もがんばるぞーーー066.gif
by parja5 | 2013-07-17 23:07 | お弁当 | Comments(0)

ヘンケルスのキッチンバサミと妖怪焼き

ドイツ、スイス旅行から戻った両親。
大洪水の被害も1日差で全ての行程が大丈夫だったそう。

頼んでおいたお土産のキッチンバサミがきた~。わ~い。
左の中身はクッキーよ。
f0238932_1811331.jpg

18年くらい前に夫と2人でドイツへ行ったとき、同じものを購入。
このハサミ優れものなんです!

カニでも冷凍いかでも、布でも、芝生でも!なーんでもカットしまくって10年以上は使っていたけれどいつか無くなっちゃって。

まぁ日本でも入手できますけど、せっかく行くならお土産指定した方がいいかしら~と親切心037.gif
娘にはクリスマスショップでオーナメントをとオーダーしておきましたよ。

娘からもその日珍しくお土産。
じぇじぇじぇっじゃなくってゲゲゲッ!
f0238932_18123026.jpg

目玉の所は白玉入ってるの~ははは。
他にもねずみ男や塗り壁など数種類あったんですって。

生地がふんわりして美味しい~。

ブラインドサッカーの全国試合を観戦しに行った味の素スタジアムで販売していたらしい。
先日学校で、視聴覚障害の選手方との交流や目隠しをしての体験が心動いたよう。

そして今、グループプロジェクトでの課題は「ベジタリアン」について。
あちこちの図書館でやっと見つけてきた関連の本。
f0238932_18135221.jpg

右手前の本はダラスにいるときお友達が譲ってくれたもの。
こんなことで役に立つとは!今頃ですがSさんありがとう~~~。

これらを読むと宗教上の理由で無い人でもベジタリアンが多いのがわかるわ~。
全て読むと怖くなるから途中で止めました042.gif
by parja5 | 2013-06-16 18:07 | アメリカの学校 | Comments(0)

高校生のママたち

娘の高校のクラス親睦会へ行ってきました!

9時半過ぎに自宅を出る予定だったので、お弁当は楽なもの。
前日寝る前に軽く煮たものと、朝はカットしておいたものを炒めただけ。
f0238932_16365285.jpg

地元駅の改札口でスイカをピッとしたら、真横でピっとしていたのは信頼している大好きご近所ママさん005.gif
久しぶりにお会いできたけれど、隣駅で降りると言うのでお互い必死のマシンガントーク。

もっと色々話したかった~と思いながら娘の学校へ。
高2でクラス替えをしてから初めての親睦会。

平日だったけれど20名の参加。

立派なお弁当をいただきながら、まぁみなさん、しゃべるしゃべる!!
ほとんどの方が初めてお会いした方ばかり。

たまたま参加者全員が海外駐在経験があり、我家が1番短い。
しかも、何か所も滞在していらした方がほとんど。

世界中のお話や日本での失敗談などで大笑い060.gif

子供たちは色々なバックボーンがあっても、いじめも卑屈になることもなく、のびのびと通えているのは有難いこと。
それは親たちが集まった時も同じで、気兼ねなく話せるのは幸せです043.gif

終了予定の2時がどんどん延びて結局3時半まで。
その後みなさん話足りないようで外で立ち話。笑
楽しかった~~~003.gif


その後、地元駅に着いたら、娘の小学校が一緒だったちょっとご近所ママと1年ぶりくらいに遭遇!
おしゃべりしながら一緒に歩き、自宅の前でさらに立ち話。

学校での同じ内容の話はできないけれど、近況や地元情報を聞いていたら、夕方6時!!

重なるときは重なるものねぇ042.gif
1日でこんなにたくさんのママ友とおしゃべりしたの初めてかも。

さすがに疲れた~~~けど、素敵な出会いが多くてハッピーな1日でした072.gif
by parja5 | 2013-06-06 16:00 | アメリカの学校 | Comments(0)

17歳の誕生日

昨日は母と私と娘3人でショッピング。
娘に部活は午前中で切り上げてもらって、お昼に立川で待ち合わせ。

娘からかねてからのリクエストでルミネのパンケーキカフェへ。
アメリカでは普通に馴染のあるものだけれど、日本でのブームは凄いですねぇ。
お友達のブログでも紹介してくれていたのでメニューもばっちり!?
いやいや、散々迷っちゃいました016.gif

こちらは母がオーダーしたもの。
f0238932_1740994.jpg

これが出てくるまで母からパンケーキって何?と5回以上は訊かれたっけ。笑
お友達に「孫に連れて行ってもらった~!」と自慢できると母は嬉しそうに言う。
いやいやお友達のばあば軍団にもパンケーキって言っても伝わらないでしょう。おほっ。

私はクロムッシュ。
f0238932_17461010.jpg

娘は当然甘いもの。
f0238932_17472378.jpg

パンケーキはしっとり感が少ない分、ふわっふわ♪これが日本式なのかしら。
ただ、塩気がちょっと気になる。
オーダーが悪かったのかと思ったら、娘もパンケーキがしょっぱいーと言っていました。
サラダがとても美味しかったー。

その後は歩いた歩いた。
そして今日が娘の誕生日。
毎年何ごとも無く、無事にこの日を迎えられると心から嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになります。

当の本人は昔から食べ物に興味がありすぎて物欲が薄く。。。。
散々考えて最終的に出した欲しいものプレゼントはサッカーのスパイク。
たぶん夏くらいには壊れそうだから~と。

ばあば「そんな実用品は親に買ってもらいなさい。可愛らしくてプレゼントらしいものがいいわね~。」

娘はおばあちゃん孝行のため喜びそうなものを探して買ってもらってました。
どっちが大人なんだか028.gif

今朝はマーマレード作りました。
先日いただいたデコポンが余りにも美味しかったので、皮を捨ててしまうにはもったいなくて。
f0238932_1821817.jpg

f0238932_183492.jpg

前夜から水に漬けて置いて、朝煮たら苦みがちょうどいい感じ049.gif
それからバースディケーキも作りましたよ!
日本では1年中いちごがお手ごろにいただけませんものね。
なのでシーズン中はたっぷりいただきます!ケーキは1パックと半分使いましたよ。
f0238932_18131824.jpg

これからパーティー用に3種類の春巻き巻きまーす024.gif
by parja5 | 2013-04-04 18:27 | 外ごはん | Comments(2)

手作りバレンタイン

娘は、昨日も学校がお休み日だったのでバレンタインチョコを初の手作り。
今どきの女子高生って友チョコ手作りが必須なのかしら。

午前中に雪道の中出かけてしまったら、私は疲れて昼寝して起きたらできあがっていました005.gif
f0238932_1735174.jpg

f0238932_177631.jpg

料理を全くしない娘は、森永のHPにあったレシピの通り作ったらしいです。
上のトリュフはビスケットのマリーと小枝入り。
下のはチョコフレークにマシュマロを入れてレンジでチンして混ぜて固めただけのもの。

メーカーの策略にまんまとはまっています。
でも味は間違いない。笑

こちらの3日ほど前に試しに作った失敗作は私たちに回ってきました。
f0238932_17175680.jpg

なにが失敗って、森永のチョコフレークを使わなかったから。
チョコがまわりにまぶしてあるものでなく、普通のコーンフレークのチョコ味なので焦げてます!

パパのためだけ~の手作りチョコなんて無く、こちら一昨日お友達と行ってきたランドのお土産。
これって自分が食べたかっただけじゃぁ。。。。028.gif
f0238932_17225421.jpg

私も自分が食べてみたいもの、家族用に今日着付け教室から帰宅して忘れないうちに作りました。
半端に残っていた板チョコや生クリームを使ってチョコババロア。
f0238932_17291774.jpg

今朝テレビで、もこみちが作っていたチョコババロア~053.gif

この番組がいいのは、材料の分量がわからなくて時間が短いこと。
自分もできる気がしちゃうから、すぐ作ろうっていう気分になれます049.gif

なんでも目分量で作る私は、材料は何グラムやCCで親切に教えてくれる番組をみても結局面倒になって作らないのよ。

目に映った感じ、記憶を手繰り寄せてカンで作るから、まぁこんな風にすごい量ができちゃうこともあるけれどね。あはは042.gif
by parja5 | 2013-02-14 18:05 | スイーツ | Comments(0)