タグ:娘のこと ( 67 ) タグの人気記事

2017 桜

今年は長い期間、お花見が楽しめました!
こちらはお馴染み、国立の大学通り。
f0238932_11053990.jpg

そして、こちらは聖蹟桜ヶ丘。
名前のとおり、この辺りから小山を上がっていくと桜のドライブ楽しめました。
f0238932_11052825.jpg
この時期は、毎年娘の誕生日を迎えます。
21年前の出産日当日も、見事に桜が満開でした。
f0238932_01192260.jpg

そしてここの桜は夕日が当たって美しかった!
写真のとおり、ちょっと人も少なく寂しい道。

坂なので自転車引いていたら、後ろからなーんか着いてこられている足音。
f0238932_11054704.jpg

ちょっと、遅く歩くと足音が遅くなるし、早くすると早くなるし。

気味が悪くなったけれど、桜に気を取られて写真撮っていたら、足音無くなり...ほっ。

自転車にまたがってそろそろ漕ぎ始めたら、また足音!
大急ぎで逃げて、離れてから恐る恐る後ろ振り返ったらね。


なんと両肩にフクロウをのせたおじさんでした!
思いっきり2度見しちゃいました。

そして、わたしが写真撮ったところ、網のフェンスにフクロウのせようとしてて。
桜の花をバックに写真撮りたかったのね〜。

もっと早く後ろ振り返って写真撮らせて貰えばよかったーーー。

なーんか後ろから違う空気が流れてきて、振り返っちゃいけない気がしたのよ〜。




by parja5 | 2017-04-13 11:16 | 日常 | Comments(0)

成人の日

朝はパラパラと雨が降っていたけれど、お天気に恵まれました!
娘が成人式を迎えました。
私は、1日中アッシー状態。

式には出席しない予定だったので着付け予約時間は9時半。
朝は苦手だし、中学時代はダラス生活だったので友人もいないし興味ないと言うし…。

でも、式開始時間が11時からと思ったより遅かったので、20分遅れで送っていきました。
f0238932_15453293.jpg

お迎え時、娘は楽しそうにおしゃべり。
会いたかった人にも会えたと大喜び。
そうよね~小学校や高校時の友人もいるはずだもの。

大勢の綺麗な振袖姿、お日様のもと、きらっきらして眩しかった♪


その後は義父が入所している施設へ。
一瞬、娘のこと誰だかわかっていなかった感じの義父。あはは。

当日のお化粧は、前撮りの時とは全く違ってばっちり韓流メイク。

施設の方が写真撮影&プリントしてくださり、お部屋に貼ってきました。


もうすでにヘロヘロの娘。
自宅に戻り、お世話になった方やお祝いメールくれた友人たちへの写真撮影大会by父母。
f0238932_15455845.jpg

合間にパーティー準備。
出前のお寿司は前日に予約済。

久しぶりに色々あったWばあばが揃って来てくれました。
f0238932_15462748.jpg

朝、慌てて作った牛肉巻。
暮れに確か3分間クッキングでお花の生麩を巻いていたの。
生麩が見つからなくて、はんぺんとネギの2種。うふ。

超簡単、柿の生ハム巻はシャンペンにぴったり。
ワインに日本酒にと女たちはよくしやべり、よく呑みました。

私も育児卒業式気分。
あとどれくらい、一緒に住めるかな。


娘がバイト先からお祝いにと花束をいただいてきました。
f0238932_15464712.jpg

バイト先の店長さんがブーケを作ってくれたと、毎日自分で水を変えてます。
そう、花屋さんでバイトしてま~す。
by parja5 | 2017-01-09 20:44 | 娘のこと | Comments(2)

前撮り

20歳の娘の振袖写真前撮りの日。
せっかくだから家族写真も撮ろうと思い立ったのが3日前。

あ!天気も良さそうだし私も着物着ようかな〜って思ったのも3日前。
今や自分で着る自信なし。

今回お世話になった丸昌さんに問い合わせてはみたけれど、案の定予約でいっぱい。

ようやく、スケジュールの合った出張着付け師をお願いできました。
その方、午前中は七五三の着付けで予定の時間に遅れて来られて、2人でどたばた。笑

髪は夜会巻風に上品にしてくださって。うふ。
f0238932_10491220.jpg

まぁ主役は娘なんですけれどね。
七五三の時は母がが主役!みたいな着物に髪の毛ふわふわ〜でしたから、今回は落ち着かせましょう。

全く着物や成人式というものに興味がなかった娘。

それでも当日は、お店の方々やメイクさん、カメラマンの素敵な対応のお陰でかなりテンションアップ‼️
やっぱり、女の子だもの。

翌日、お片付け。
返品して、再度成人の日に着る予定。
f0238932_10504954.jpg

購入とレンタルはかなり迷うところ。
結局本人が気に入った振袖はレンタル。
なんて言ったってお気楽でいいわ〜楽しい〜。

写真ができあがってくるの待ち遠しいわ~♪




by parja5 | 2016-11-20 10:45 | 娘のこと | Comments(0)

学園祭

2度目、娘の通う大学のお祭りへ。
いつものアイリッシュミュージックを聴いて…
f0238932_1339018.jpg

お目当ての手作りギネスケーキとアイルランドの紅茶。
フィグたっぷり、濃い紅茶と美味しいわ~。
f0238932_13391911.jpg

今年は、テントのお店もおいしかった!
学生さんに売れないから買って~と言われるとついついね。
ラフティーまんにモツ煮にブラジリアンソーセージにお団子に…うふ。

宇宙に関する教授の講義もたまたま聞けて、とても面白くてこんな授業を受けられる生徒たちうらやましい。

復習にと手作りプラネタリウムの教室に参加。
3Dメガネをかけ、暗くなったらすっかりお昼寝。
だってね、たっくさん歩いて、そう、おなかいっぱいだったんだもん。


↑の写真の椅子に貼ってあるアイリッシュなぞなぞ。
ジャックオランタンは何で作られる?
アメリカはかぼちゃだけどね。
答えは「カブ」でした~!
by parja5 | 2016-10-22 13:38 | 娘のこと | Comments(0)

誰からかわかるまで半日かかりました

歯医者さんの後、1年以上ぶりに会えた同じ歳のお友達とティータイム。
お友達は前日はお通夜、この日は告別式の後の待ち合わせ。

長くお付き合いされてきたママ友で、私も10年以上前にお会いしたことのある方がお亡くなりに。

色々と聴いてあげるには、私はまだまだ余裕がなくて辛くてね。

ひと通り話を聞いた後は、たわいのない話に笑い話。

ここの開放的な景色が心を明るくするのかな。
f0238932_18515684.jpeg

にしても、携帯写真を投稿するとどうして大きさがいつもまちまちなのかしらん。

夕方、お友達のお嬢さんが学校帰りに合流。

娘とひとつ違いなので、お泊りに来てくれたりよく遊んでもらったけれど、まぁとってもお綺麗に成長されて。
女子大生らしい服装に底の厚いサンダルにお化粧ばっちり。
前回あったときは確か小学生だったから、それは変わるわよねぇ。

3人でおしゃべり中に、娘からLINE.
6月末からとうに夏休みに入った娘は、7月の1か月、ボランティアで自宅不在中。

LINEに送られてくる写真の娘は、真っ赤な顔に化粧っ気無しにジーンズに長靴。
でも、初めての場所や人々に溶け込み、いきいきとしているようでほっとしてます。

しかし、夫婦2人生活ってなんて楽なの。。。あ~~~な~つやすみ~♪

数日後、差出人の記載なしのカードが届きました。
f0238932_18545575.jpg

とても暑いと思うけれど、アイス食べて少しでも涼しくなるとよいですねってコメント。

夏休み中の私の頭から消えかかっていた娘から。
てっきり、○○さんか△△さんかしら~って思ってた!

消印調べてようやくわかりました037.gif
by parja5 | 2016-07-14 18:53 | 外ごはん | Comments(0)

アイリッシュ音楽ライブ

娘が活動している、アイリッシュ音楽サークルのライブに行ってきました!

吉祥寺のカフェにてアイリッシュコーヒーをいただきながら。
スパ吉で腹ごしらえした後だったので、ゆったり063.gif
f0238932_13591119.jpg

2つの大学と合同で活動していて、色んな組み合わせのバンドが5つ。
娘は2つのバンドに出演。

とても狭いカフェに学生ばかりの中、親が行ってもどうかしら~なんて思っていたけれど
年配の方々も結構いらして大盛り上がり。
親が来ることのできない地方出身の娘の友人たちも喜んでくれて。

独特のアイリッシュミュージックって、会場全体の雰囲気がひとつになる感じ060.gif
懐かしいような綺麗なメロディーだったり、ノリのよいダンス曲だったり。

最後は有名な映画タイタニックで船内で踊っていた曲。
楽器もっているお客さんも参加して40人くらいのみんなでセッション。

見慣れない、何種類ものアイリッシュ楽器の生の音を聴いているだけで楽しい~。
踊りたくなる~。
私もフルート吹きた~い!

でも、暗譜が無理!!
基本、楽譜を見ないでハーモニーを作るも自由なので、楽譜のとおりしか吹けない私には難しい~。

同じメロディーが繰り返されることが多いので、1週間くらいは頭の中アイリッシュミュージックがぐーるぐる。

にしても、同じ目的で集まる仲間って年齢に関係なくいいよね072.gif
by parja5 | 2016-02-06 13:58 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

学園祭

見事な秋晴れの日、大学のお祭に行ってきました!
f0238932_1851433.jpg

見えているテントは1部。
色々面白いお店があって活気がある~。
美味しかったのは、このみかん焼きそば!
f0238932_188077.jpg

左の鉄板で焼いている麺に、みかんの果汁をじゅうっと回しかけてるの。
豆板醤と沖縄の2種類のたれとマヨ。斬新なアイデアだわ~。
f0238932_18182030.jpg

さてさて、一応目的としては娘の演奏を聴くこと。
初めはオーケストラの演奏3曲
お教室での演奏だったので、ものすごい音と歓声と拍手!

その後、他の教室でアイルランド音楽のアンサンブル。
アイルランドのケーキ、手作りギネスケーキと紅茶をいただきながらまったり~。
f0238932_18144100.jpg

真ん中のフルートはアイリッシュフルート。
アイルランドはハロウィーンの発祥地なのね。

その後、教室を移動してフルート4重奏「アナと雪の女王」
4重奏ってとても迫力あるわ~。
f0238932_18281855.jpg


そして、またまた教室移動してアイリッシュ音楽10人のセッション。

もうまるで娘の追っかけ状態よね。。。

聴いてないアンサンブルもあるので、娘は1日フルート吹きっぱなし。
それが2日も続いて、恐ろしい体力だわ。

他にJAZZありダンスありと、色々催し多くて1日じゃ回り切れなかった~。
来年も行こうっと♪




by parja5 | 2015-10-24 19:01 | 娘のこと | Comments(0)

教習所

我家に車が無い生活も早3年半。
私も夫も免許を取ってからずっと車生活だったので、そんなに長い期間運転しないのも初めて。

朝の送りや夜のお迎えコールが無いとはなんて楽なものか。
不便を感じ、そろそろ運転始めようかなと思うときもあるけれど、書ききれないくらいそれに勝ることが多すぎ。

もうしばらく車のない生活を楽しもうかしら。

車が無くても娘が運転免許を取ると言い出した。
どこに通うか、合宿にするか色々迷い、大学近くの教習所に通うことに。

今はネットで予約が取れるらしいけど、夏休みになると混雑するというので予約が優先されるコースを娘が申し込んできた。

専任の担当者が合格までの予定表を娘のスケジュールに合わせ、予約を組み込んでくれた。
まだ通い始めてもいないのに本人は7月には仮免だの8月に取得できると思い込んでいる。。。。

娘と予定が合わない私は翌日支払いに。
娘が30枚近くのキャッシュを持ち歩くのを嫌がったので、見学がてら行ってみることに。

ン十年ぶり~、日本の教習所。
ダラスでも必死になってテキサス免許を取ったんだから、ちょこっと練習すれば私もまた乗れるようになるかな。

帰りがけ、ずいぶん雰囲気の変わった駅をぶらぶら。
高架下にある、駅直結のきれいな商業施設。
f0238932_1443412.jpg

いいな~自分ちの駅も、もっと発展してほしい!
by parja5 | 2015-06-27 14:25 | 娘のこと | Comments(0)

娘の誕生日

娘の19回目の誕生日も学校がお休みの日。
19年のうち、誕生日当日に学校登校日だったのはアメリカでの1回。

今年も家族でお祝いよん067.gif
娘の体があいているときに済ませること済ませなきゃと前日から張り切ってました。
以下、どうでもよい記録で~す006.gif


まずは通う大学の近辺で自転車選び。
大学の最寄り駅から自転車で通学し、学内も自転車移動するというので入学式の日に色々見たけれどみつからず。

娘が聞いてきた評判の良い、駅から10分も歩いた自転車やさんへ。
なんと、相談するだだけで50分待ち!
座るところもないのに。

次から次へと飛ぶように売れていく自転車!

ようやく購入し、娘は大学の最寄り駅である隣駅の無料駐輪場に移動。
余裕が無かったのねぇ。自転車の写真撮り忘れ~012.gif

とっても寒かったので私は電車に乗りました。

電車内で駐輪場が見つからないと娘からのメールで、隣駅で降りてみる。
iPhoneだと市役所の駐輪場のHPが開かないらしい。

娘が、交番のおまわりさんや有料駐輪場のおじさんに尋ねるも、おまわりさん、2年勤務しているけれど無料駐輪場は聞いたことがないと。
有料のおじちゃんには、100円なんだからとめなさいとうながされたとか。

大学へ許可申請をするまで、数日とめることになるのよ。
家のPCでチェックしたときは、学校に近い無料駐輪場は絶対あったのよ!

娘がPCなら、駐輪場のHPを見ることができるというので、家にいた夫に探してもらいました。
やっぱり無料駐輪場ありましたよ~3箇所も!! もうおまわりさんたらっ!!

文句言いに報告に行こうかと思ったけれど、寒いし、まだ買い物があるので電車に。

本人がいなくては買えないものといえば靴!
いつも10足以上履かないと足に合うものが見つからない靴。

私はこのとき、もうへとへと。
でもね、最初に気に入った靴が珍しくサイズぴったり。
こんなこと初めてなので、同じブランド2足ゲット。
f0238932_1856145.jpg


ずっとadidasだと思っていたら、admiralというブランドだと翌日知った~。

そしてバースディケーキを買いに。
時間が遅くなってしまいお目当てのものは売り切れ。

ショコラ店のBEL AMERのケーキ。ケーキは初めて。
f0238932_18332196.jpg

まわりのホワイトチョコの美味しかったこと!
スポンジしっとり生クリームとも愛称ばっちり。

赤ワインと一緒に、1日の疲れを癒してくれたのでした♪
by parja5 | 2015-04-04 17:57 | 娘のこと | Comments(0)

入学式

桜満開!
なんて見事な入学式日より。
娘が晴れて大学生となりました。
f0238932_11403124.jpg

3年前の高校入学式も、日程が違うのに桜満開。
帰国して3年は、日本に馴染むことに必死だったり、体調を崩してばかりで長かったような、あっという間だったような。。。。。

スーツ姿の学生たち、キラキラしてとても眩しかった!
帰りに夫と2人ランチ。
時間も遅かったのでお腹空きすぎがっついていたら、あら、先日お茶をしたお友達!
娘同士同じ学校へ入学できたこと、喜び合いました。
f0238932_11485855.jpg

そんなこんなしていたら、まさかの娘が同じレストランへ入ってきてびっくり!
おめかししていたので、学食でなく友人たちと奮発してお祝いしようと訪れたとか。

これからどんどん、新しい世界に視野を広げていってほしいです058.gif
by parja5 | 2015-04-02 11:39 | 娘のこと | Comments(0)