タグ:娘のこと ( 67 ) タグの人気記事

オレンジの花束

娘の寮の部屋に大きな箱で届きました!
オランダ留学始めた2,3週間後のころ。。。銀行から。


f0238932_09491917.jpg
気づかなかった娘の留守電に銀行から何度もコンタクト。
連絡取って銀行を訪れると、個室へ通され偉そうなおじ様たちがお菓子を薦めて。

実は娘の口座に他人さまのお金が振り込まれていたんです!
しかも10000ユーロ以上、130万円以上も。

オランダ留学にあたって健全な財政状況であることを証明するために、我家も大学指定口座に同額ほど振り込みました。
それを、銀行口座開設後に振り込んでくれます。

オランダ留学準備時の記事は↓

もしかして、他の学生の大切なお金?困っているひといるかも。
返さなきゃって日本人なら思うでしょう。

もちろん娘も日本人の良いイメージアピール。

おじ様たち、心からほっとしたようで日本人でほんとうに良かったと。
オランダ人なら色々言って返さないといつまでも言い続けるそう。

時間を取ってくれたから時給相当分のお金を口座に振り込むとまで。
自分が合ったオランダ人は良い人たちで、今後もそう思いたいと別れ際に娘。

数日後、ありがとうございますのメッセージ。ふふ。

f0238932_09493006.jpg
最近寒くて雨続き。
オレンジカラーって元気でる!

f0238932_09493499.jpg





by parja5 | 2017-10-16 22:00 | 娘のこと | Comments(0)

ワンピース着たけれど運動靴で正解

秋晴れの日の午後に、娘が在籍する大学のオープンキャンパスへ。

普段はバスのところ、頑張って歩きました。
1時からのスペシャル講演、間に合いたくて。

駅から裏門まで25分くらい。
そこからも敷地内歩く歩く。
受付も遠かった。
f0238932_11233400.jpg
左手は通った高校。
説明会や受験など考えるとこの風景も7年目。
月日が経つのは早い~っていつも思う。

大学独自の英語プログラムの模擬授業や進路説明会など、貴重で有意義な時間でした。

今回のオープンキャンパスは保証人のみ対象。
親御さんがとても多く、スーツケースをお持ちの方も。
寮に差し入れ?

キャンパスツアーに時間的に参加できなかったので、次回は午前中から行きましょう。
この写真、パンフレットみたい。
iPhoneすごいな。

f0238932_11234220.jpg
午後から10㎞、13000歩。
帰りがけ、1杯のビールの美味しかったこと!174.png






by parja5 | 2017-10-07 12:01 | 娘のこと | Comments(0)

新生活の2人

8月にオランダに留学した娘。
毎日、Lineで写真をたくさん送ってきてくれて。

数日でバンクアカウントを開いたり、あっという間に生活を立ち上げて。
気づけば黙ってひとり旅に出ていた!

バスと電車を使ってルクセンブルク、フランクフルト、ロマンティック街道のローテンブルグなど。

心配すると思ったのか、数日写真だけのlineだったのでおかしいなと気づいてしまった私。はは。
f0238932_23382721.jpg

交通調べやホステル、ホテルの予約、1日は現地ツアー申し込んだりするパワーがあるのは知っているけれど。

これが私にはできないこと。

異国の地のレストランでひとりごはん。
f0238932_23393226.jpg
ん~私なら、デリを必死で買い、宿泊部屋で食べるわ。笑


日本でも、ひとりレストランはちょっと苦手。

前日引っ越しが済んだ、アメリカンふたり。
彼と午後、お世話になったYさんにお礼に行く予定だったので、当日思い立ってランチに誘いました。

ひとりで食べるより楽しいし、なんだかまだ行き違いをしているような気がしたのでね。

立川駅にて待ち合わせ。
私は無性にパンケーキ食べたかったけれど、洋食嫌いな彼。

初めてのお店。この黒豚、柔らかくて美味しかった~。
なんだか元気出たわ。
下のサラダ、おかわり自由! 生野菜だらけでおかわりできなかった。あは。
f0238932_23394314.jpg
ちなみに、彼はソースカツどん。
脂っこいもの好きじゃないといいながら、思いっきり油じゃん。
通じなさそうなので突っ込みませんでしたが...笑

とにかく、私のミッションは彼の日本語能力をアップさせること。
そうすれば、行き違いも防げるし。

買い物後、連日お邪魔しているYさんオフィスへ。

そして、彼の新居にはまだインターネットが繋がっていないので、隣の空いているオフィスを使わせてもらえることに。
もうほんとうに至れり尽くせりで。

隣のオフィスに移動後、生活の立ち上げ。
部屋の管理会社に電話したりマイナンバー問い合わせ、メールのやりとりなど
日本語のできる私がちゃちゃちゃっと。

グーグルマップ見せられて、新居の周辺のお店をひとつずつどういうお店か質問されたり。
楽天のシステム教えたり...

なんだこれ?
ウチの娘は、日本にいる間に調べ、今や自分の足を使って開拓しているのに、
30代の男って手がかかるのねぇ。


そして、私たちが、家を出て行ったことが理解できていないと聞くと
余りにも私の考えとかけ離れすぎていて、彼の人生、あまりにも周りの人たちに恵まれなかったんだと可哀そうになりました。

全ての人間は信じられない。

そして日本は本音と建て前の社会。
日本人は言っていることと心で考えていることは反対。
ずっと、使っていていいよは、邪魔だから出てけになるんだそう!!!

もちろん、数時間かけてとくと解きました。
帰るときはまるで別人の顔になっていましたけど。
これから日本で、素晴らしい経験を重ねていってくれるでしょうか。






by parja5 | 2017-09-04 00:10 | 娘のこと | Comments(0)

若い人のボランティアとマーストリヒト

娘の乗った飛行機が留学先のオランダへ飛び立った頃だわ〜と思っていたとき。
電話が鳴ってものすごくどきっ。

ボランティアセンターから、傾聴ボランティアの新規依頼でした。
私もびっくりしたけど、お相手も私の声のトーンが違ってびっくりさせてしまったみたい。ふふ。

急を要していたようなので、2日後に担当者と私でご自宅へ伺いました。

80代の認知症が発症して数ヶ月のお一人暮らしのおばあさま。
昼間は、お仕事を継いだ30代の女性のお孫さんがご自宅の一室にある事務所にきて仕事をしながら面倒をみています。

大きな負担がかかっているお孫さんからお若い方希望してますと最初のお電話で聞き...

えーーー私、大丈夫?
まぁ確かにボランティアグループでは1番若いけどねぇ。

前夜は娘が置いていった洋服を引っ張り出し、若返りファッションショー!

夫に仮装大会じゃないんだからと言われ…ん~~確かに、鏡見るとひどいわ。 あはは。
いつもの着ていきました。


よくよくお話聴いてみると、おばあさまの娘、お孫さんのお母さまくらいの年代がご希望だったよう。
明るくて、てきぱき、はきはき話してくれて、大人の余裕で対応してくれる人、などなどと
そこまで求められたのは初めてだけれど、楽しみながら通ってみます。


さて、無事にアムステルダムへ着いた娘は、翌日電車で3時間近くかけてオランダ最古の都市マーストリヒトに移動。
初めてみる建物の素晴らしさに圧倒され、地域によって違う雰囲気を大いに楽しんでいるようです。

f0238932_10350247.jpg

こちらは、どこの学生でも入れる寮のゲート。
大学まで徒歩15分だから選んだのに、奥まですんごく広いらしく、中古自転車買ったそう。
この建物、実はもと日本の病院だったことが判明。竹中工務店が建ててるし。笑

f0238932_10350915.jpg

毎日、たくさんの写真が送られてきて楽しんでます。
食べ物も美味しそうなのよ~~~♪






by parja5 | 2017-08-17 23:28 | ボランティア | Comments(0)

お盆の日の出発

朝日が昇る前の暗い中、目覚ましのアラーム。
あー起きられて良かった!

朝5時半ころ、リムジンバス乗り場に到着~。
日本も寒かったけれど、オランダはもっと寒いらしく早めの秋支度。

f0238932_21155488.jpg
機内持ち込みの袋にはマックブックにアイルランドフルート。
そして、スーツケースをアムステルダムから寮におくるかも~とのことで
スーツーケースなしでも数日過ごせるものを入れたからすんごく重くて。

まぁ結局は道がフラットな上に親切な人との出会いで、大荷物を電車でも大丈夫だったそう。
宅配便もびっくりするくらい高いし。


娘と別れた後、夜はほとんど眠れなかったので、自宅に戻りベッドで3時間ほど眠れました。

眠っている間に予定より早く成田についたよLine.
立川を出て、2時間後15分後にはコーヒーブレイクしてました。
お盆てすいているのね~~。


なんだか私が頭の中ぐるぐる、時差ボケ気分。
お腹は空いたので、いつもの所へブランチに。
f0238932_21161459.jpg
メニューが変わっていて、すきっ腹にパテドカンパーニュやソーセージとキノコのマリネなど、胃まで時差ボケみたいよ。

娘がようやく無事に発ってくれて、やっと自分の時間ができる......はず!?
娘の部屋が空いているのでどうぞ遊びにいらして~♪







by parja5 | 2017-08-15 21:36 | 娘のこと | Comments(2)

オランダ留学前日

娘がオランダ留学へ発つ前日。
遅い時間に起きてからスーツケースのパッキング。

ブランチ何食べたい?やっぱり麺類よね。
娘の希望で冷やし中華。
暑いダラスで食べたくて食べたくて、3年間で1回だけ食べられた思い出。ふふ。
f0238932_01154114.jpg
その後、足りないものがあり薬局へ行かなくちゃ。
1週間ほど前から体調を崩していて、通訳や買い物を必死にしてくれた娘もとうとう声が出なくなっちゃって。笑

携帯電話の休止にauショップへ。
SIMフリーにお店でしてもらうと3000円かかると言われたらしく自分でやればタダ。
休止ついでに無事にフリー化されているか確認してくれました。

携帯使えなくなると連絡が取れなくなるので、ドライバーしている私もつきっきり。
帰りにいつものケーキ屋さんへ立ち寄って。

帰宅後、最終部屋や洗面所の片づけ。
そして、何回も荷物の重さの確認。
KLMオランダ航空は23㎏までOK。


慌ただしい中の夕食。
またまた麺類希望の娘。いつものぶっかけうどん。はは。

この後、もちろん納豆のせますよ~。
みょうがにとろとろナス美味しい~。
f0238932_01155155.jpg

そんなところに、お手伝いしているアメリカから移住してきたふたりにちょっとした不自由があって。
解決までちょっと時間がかかり、結局みんながお互い気を使いすぎてて、すべてを通訳しなくて良いのかも~。

どたばたあっという間に夜の9時ちかく。

最後の晩餐デザートは日本が誇るロールケーキ。
ふわっふわ~~~。
f0238932_01160191.jpg

試行錯誤のうえ、無事荷物は21㎏に収まり。
本人はとにかく楽しみなようで。

スーツケースにはダラスの亡くなった親友がプレゼントしてくれたレンジャーズのタグをお守り替わりにつけました。
いつもいつも気遣ってくれていて、私たち家族を変わらず見守ってくれているかな。

f0238932_01260000.jpg
その後、スーツケースは車のトランクに積んで、ほっ。。。翌日へ。






by parja5 | 2017-08-14 01:12 | 娘のこと | Comments(0)

平日のイオン

娘がオランダへ持参するもの。
1か月ほど前からスーツケースをだし、気が付いたものをぼんぼん入れていってます。

私が置いたものはホッカイロとインスタント味噌汁。
カイロはトルコへ行こうとしていたとき、たっくさん買ったものがまだあるの。

なんだかちょこちょこ必要そうなもの買っているけれど、お買い物にイオンへ。
午前中ばたばたしていたので、イオンへ着いたら疲れちゃって休憩。
スタバってどこも混んでいるけど、ここ、空いていてい~の。
f0238932_14481016.jpg
私は限定メニューのキーライムヨーグルトフラペチーノ。
娘は豆乳ラテ。

のんびりおしゃべりティータイム、貴重な時間かも。

さて、おっかいもの~。
数日で娘が歯医者や内科、皮膚科などぐるっと病院まわり普段飲んでいる薬は準備。
あとは、市販薬。
いつもの風邪薬や痛み止めなど購入。

他でずいぶん買った気もするけれど、ちょっとした洋服も準備。

そしてダイソーへ。
洗濯ネットや洗濯グッズに綿棒。
綿棒は、先日オランダ大使館で行われた留学生交流会に出席したとき、オランダのものは使えないと聞いてきてね。

帰宅してスーツケースにいれるも、もうけっこうぱんぱん。

就活用のスーツと靴も持参するらしい。
この夏、履いていた靴がダメになり、就活生人気の卑弥呼ブランドに新調。
f0238932_14482077.jpg

こっちから送ってあげられるのにな~。
ねぇ~パセリとジャスミン♪
f0238932_15293355.jpg






by parja5 | 2017-08-02 14:47 | 娘のこと | Comments(0)

オランダ留学に向けて

大学3年生の娘が1年の交換留学でオランダへと出発する日まで、あと数週間となりました!

1年程前、提携されている海外の学校を3校志望し、動機やレポートなどを通っている大学に提出。
成績、面接、志望者数など選考され決まっていきます。

世界中にある相当な数の提携校から、志望校を絞り込むことはなかなか大変。

娘は英語でそこそこ生活ができて、授業は完全英語で受けられる今回通うオランダの学校、もしくは北欧を希望。

私はアメリカかカナダ! 
色々と本人から真面目な話を聴き、意見を尊重しましたよ。


写真のワッフルのお菓子はオランダのもの。
海外のお菓子好きの娘が、色々買ってきます。
コーヒーなどで温めると、中のキャラメルが溶けて美味しい、超高カロリーなワッフル菓子です。

f0238932_01400835.jpg

あら、話がそれちゃった。
さて、日本の大学を通しての留学であるので、オリエンテーションや説明会は開いてくれます。
でもね、何もしなくても良いという訳ではありません。

個人で手続きを進めていきます。
ヨーロッパ全般、受入れ大学の事務処理がのんびり、ルーズと聞いてましたが…。

2月だったか3月に決まった後、即日オランダ側のカウンセラーから娘へメールがありました。
様々な日本の大学関係の書類提出。
また、成績やレポートなどスキャン、メール提出。
レスポンスが早くて安心!

パスポートが途中で切れるので更新。

その後、分厚い書類が届き、ビザ取得準備。
オランダは日本人が生活することに寛容な国。
居住許可がビザとなるようです。


書類にサインして、書留国際郵便で送付。

そして、1番のメインイベントは、留学生活が送れる健全な財政状況であることを示すこと。
交換留学なので、授業料はしっかり日本の大学側に引き落とされるんですけどね。

お子さんが留学経験のある友人から、親の通帳のコピーが必要と聞いていたので面倒だなと思っていたところ。。。

オランダの大学からの書類には5パターンの方法が示されていました。

その中で1番上にあって、すっきり簡単そうなもの。


オランダの国で指定されている、生活できるであろう1か月の最低限の金額895ユーロ×滞在月数分を大学へ振り込む!

この時ばかりは、私も何回も英文読み返しました。
適当に読んでいた初めは、娘の口座に振り込んでそれをどうにか照明するのかなって…。

手数料の指定もあり、10,000ユーロ程(130万くらい)を送金。

結構勇気いります。初耳のシステムだし。
見ず知らずの他人さまの海外の口座へ大金をね。

固定観念を無くさないと、海外生活は送れなかったこと思い出す。


振り込んだお金はオランダへ到着後、娘が新規に作ることになるオランダのバンクアカウントに振り込んでくれる…はず。

オランダって無駄のない、自由な発想の経済発展した国ね。


そして、住居決め。
オランダは九州ほどの面積。
物件が少なく、すぐうまるとか。

5月ころ、現地の不動産屋さんのHPなどを娘が調べまくり、候補のものをみせてもらいました。

アメリカ生活のときから、英語のものはほぼ娘が自分でやってくれます。
なので、文面ほど私は全然大変じゃないんです。

海外生活で経験した知恵をたまに伝授してるだけ。


でもね、不動産屋さんの動きが悪いのは想定外。
1か所の不動産屋の情報見るたびに登録料がかかる!

初めは価格が手頃なシェアハウスを探していたけれど、気に入った物件のオーナーさんとのメールのやりとりでちょっと不安を感じていたこころ...。

大学へ歩いて15分ほどの、月額800ユーロの新しい学生寮をみつけ、不動産屋へ連絡。

不動産屋からの連絡が1週間以上ないまま、希望のお部屋がどんどん埋まってく!

ようやく不動産屋から、手数料払えば押さえるとメールがあり、15万ほど払ったのち即契約となりました。 

数日後には、空いていた数部屋埋まってたのでギリギリ。

半年更新しかできず、到着後、また不動産屋と物件探しになりそう。


そして、6月下旬に航空券の手配。
ベルギー側から入った方が近いけれど、テロが心配なのでアムステルダム直行便を。

現地の大学までは空港からかなり離れているため、到着日のアムステルダムのホテル探し予約。

海外保険加入。

アメリカ駐在時は夫の勤務先が大きくサポートしてくれたことを実感。

にしても、ピザ取得に、アメリカ大使館へ出向いたけれど、オランダは必要なくすんなり居住権取れました。

もう、準備完璧!

あれ。
成田までのリムジン?エクスプレス?チケット取ったかな。
免許の更新も行ったかしら。。。














by parja5 | 2017-08-01 12:49 | 娘のこと | Comments(0)

海外生活を快適にするための下着事情

ダラス生活ではなかなか合う下着が見つけれれず…。
有名どころで買ってみましたけれどね。
痛かったり、洗濯すると形や色があっという間に変わっちゃったり。
唯一、良かったのはコスコの5枚セットだったかのコットンショーツ。
日本でも購入してコスパ抜群です!

あとは日本の一時帰国になんとかしてました。
長らく通っているワコールのお店へ。
肌が弱いので、冬でも夏物のメッシュブラを着けてます。

だから夏の割引セールのハガキが届くと娘と一目散に行きます!
店員さん、履歴見ながら私たちのドタバタに付き合ってくれて。
ひとこと伝えると全てわかってくれるから、面倒な買い物が時短で済むの。


色々考えると最低でも週の7日分は上下快適なものを準備したい。
順繰り古いものは降格組でとっておいて、滞在先でポイ。


買い物中のお店で、びっくりな人たちに遭遇!
ダラスの家に遊びに来てくれたYさんと母!!
も~びっくりよ~!
Yさんにはちょうど色々とお願いごとがあって先日電話したばっかり。

行きつけだというあんみつカフェへ連行されました。笑
f0238932_20140259.jpg
ひとつひとつの素材がいただくのもったいないくらいの美味しさ。
5時過ぎまでマシンガントーク。
もう、誰も止められな~い!

その後別れられて、娘の買い物ユニクロへ。
今後、海外生活を控えているので下着の準備の続き。
エアリズムタンクトップやスウェット、ルームシューズなどなどゲット。


ここ数か月、というか、今年に入って色~~~んな動きがあって落ち着かないけれど楽しくて...
思いがけず、日本ぽいトイレの入れ口にまでほっこり楽しくなりました!

f0238932_20140854.jpg









by parja5 | 2017-07-04 20:12 | スイーツ | Comments(0)

母の日が過ぎてから

母の日のあった週末は、土曜日は義母の所へ。
日曜日は私の母の所へお花とちょっとしたものを置いてきました。
喜んでくれてよかったな。


さて、お花屋さんでバイトしている娘。
先輩方から、母の日は地獄の忙しさと聞き、数日前から覚悟を。
当日はレジ増設、店員も増やして万全の体制でも、延々と長蛇の列が続いたそうな。

私はここ最近はネットから注文して送っていたけれど、実物を自分の目で確かめたいなと。
な~んて、ついつい後回しになってしまって週末に慌てて準備しました~。


母の日が過ぎてから、娘からのプレゼント。
自分でお花を選びラッピングしてくれた花束。
お店が落ち着いてから作ってくれたので、母の日過ぎちゃったけれどうれしいな~♪
f0238932_23145225.jpg

ジャスミン、お花の素敵な香りする?

おばかパセリったら。
きゃー食べ始めてる!
慌てて写真ブレました。

f0238932_23150102.jpg

レインボーカーネーション、むしゃむしゃしていたけれど...
無事でよかったーーーー105.png178.png

f0238932_23150958.jpg






by parja5 | 2017-05-15 23:47 | いきもの | Comments(0)