タグ:外ごはん ( 282 ) タグの人気記事

女子会プラン

5人のマダムで、ちょっと遅めの新年会!
f0238932_18291186.jpeg
お友達が予約してくれた立川のお店「我や」の半個室。
なんと、時間無制限の飲み放題!
平日限定、女子のみだとか。
女子じゃないおばさんでもOKよん。
f0238932_18294026.jpeg
集合時間 5時半。
こんな早い時間からだと酔うからと、お友達がウーロン茶と生ビールを頼んだ。
他のみんなもそれにならって、ひとり2つずつのジョッキ。
f0238932_18303843.jpeg
あっという間にビール 4杯目。
ウーロン茶効果なのか、なんだかトイレばっかり行っていたような。あはは。
f0238932_18310387.jpeg
途中、火災報知器が鳴り止まず店内騒然。
いつ死んでももう後悔ないかも〜なんて話していたおばさんたちは逃げる準備。
結局誤作動だったけど、支払いせずにすっとんで逃げたお客さんも。
f0238932_18312580.jpeg
閉店の 11時まで大いに飲みしゃべったわ〜。
これで 3,980円のプラン。
お店、赤字じゃなかったかしら019.gif



by parja5 | 2016-02-03 18:28 | Comments(0)

転院の日

2週間ほど前、市役所にて義母の介護保険の申請をした。

この日、 10時半に病室で介護認定員の調査に私も立ち会った。
介護度をきめるにあたって、細かい質問中に義母は泣き出してしまった。
f0238932_01274512.jpeg

私はいつも病院から見える富士山や山並みをみて気持ち切り替えてきたかな。
時間が無いときは、病院のランチ。
f0238932_01282159.jpeg

食後は退院の手続き。
お世話になった看護師さんとおしゃべりしていたら、家の近くにお住まいだった。
またお会いできるかしら。

退院しても自宅ではまだまだ生活は難しいので、リハビリをしっかりできる病院へ転院。
2か月半の入院中増えた荷物は計画的に持ち帰ったつもりだったけれど、大袋2つをかかえて、タクシーの乗り降り時の車椅子使用や、病院中あちこち飛び回りもう汗だく。

転院先の病院に約束の1時半前に到着し、初めに担当医との面談。
今までの経緯を話したり、医師の何気なく話したことに義母が涙ぐむ。

義母は検査へ、私は入院手続きへ。
その後、看護師、リハビリの療法士との面談。
また、初めから今までの経緯を話す。
この日、午前中から3度目。同じ話 。

今までの辛かったことを振り返り、話すことが、本人にとってはどんなに残酷なことか。

前の病院からのたくさんの書類や CD、私が転院前に面談をして既にできている書類で十分患者の大きな負担が減るのではないかしら。

3時半過ぎようやく着替えてベッドへ。
それからも長かった。
4時過ぎに相手の保険会社担当者が登場。

義母が1日の疲れ、今までの不満、そしてたまりにたまった大きな不安が爆発。
立ちっぱなしの話が5時半過ぎにようやく終わった。

その後も義母の話を聞き、 6時半病院を出る。
朝の9時半に家をでて長かった1日。

連日の病院通い。
疲れ果てたので、タクシーで帰ろうと思ったらこの病院、タクシー常駐してなかった。
体にムチ打って電車に乗ったけど、乗り換え時、構内のお惣菜屋さんをふらふらしていたら、揚げたてのアジフライが目の前に到着した。
帰宅しても熱々のアジフライ、帰って来ない家族を待たずに頬張り、美味しかった〜016.gif

by parja5 | 2016-01-25 01:07 | 外ごはん | Comments(0)

フォレストイン最上階ランチ

初めて訪れた昭島のホテル、フォレストイン昭和館へ。
ロビーでゆったり。
f0238932_15382665.jpg

そして、たまたま見つけたグルーポンというものを初めて使ってみて最上階のラウンジへ。
東京じゃないみたい!
f0238932_15391798.jpg

とても落ち着いたインテリアの中、初めの30分ほどは、お客が私たち2人だけの貸し切り状態。
f0238932_15401975.jpg

この日の午前中も慌ただしく、義母の転院先の見学、面談。
午後はその報告をしに入院先へ。

グルーポンで思いがけず、束の間のゆったりしたひとときを大満喫したのでした058.gif
例年にないくらい暖かい冬の日々が続くと思っていたけど。。。。
by parja5 | 2016-01-09 15:31 | 外ごはん | Comments(0)

義母の入院から2か月を振り返って

義母が交通事故で、救急車で病院へ搬送されてから2か月ほどが経ちました。
初めの3週間はほぼ毎日病院通い。
その後は買い物や届け物、洗濯物に応じて週4日ほど。

医師や看護師、カウンセラーとの面談。
警察事情聴取の立ち合い。

病院へ行かない日は、携帯電話を預かっていたので、かかってくる義母の友人や知り合いの電話応対。
自宅へ様子を訊きにくる親戚や知り合いへの怪我の報告。

義母の自宅の片づけ、ゴミ出し。
郵便物や宅配便の不在票の対応や受取り。
各種支払い変更、銀行や郵便局へ。

そして面倒な保険会社や加害者家族とのやりとり。
請求書類を作成提出。

施設にいる義父のこと。
施設からの呼び出し、細かいことの電話。
介護タクシー代、歯医者代は支払に行かなくてはならないが、私はネット振込みにしてもらう。
マッサージ代は今どき時間を合わせて自宅に集金にくる。

挙げたらもっともっと細かいことも(↑のことでも十分細かいけどね)あって毎日追われているけれど、全く後悔ないようにしてきたつもり。

義母のリハビリも本格的に始まり、回復もみられてきて少しほっとしています。

初めの3週間で4キロ体重が落ちたけれど、すっかりもとに戻っちゃいました。あ~あ。
病院の隣のIKEAでがっつり食べ過ぎた!?
f0238932_1504756.jpg

これはミートボール食べ放題!ってそんなに食べられないわよ~。
f0238932_1581779.jpg

そして、やっぱり大好きアイスも食べ過ぎたかな。
f0238932_1575674.jpg

これからもまだまだ課題があって、もとの穏やかな生活は先になりそう。
頑張りま~す066.gif
by parja5 | 2016-01-08 14:35 | 外ごはん | Comments(0)

ちょっと無茶しました…マダム会

1年半ぶりに揃ったメンバーと忘年会!
皆さんお忙しい方ばかりなので、2か月以上も前から決まっていたこの日。

ちなみに幹事は、リマインダーを流す余裕もなかった私。
お蔭でおひとりは予約時間の1時間も前にお店に行ってしまい、仕事中の私の携帯に着信履歴が残る始末。ほんとごめんなさ~い。

お店は海外から一時帰国したメンバーのリクエストで、日本食ダイニング。
お通しも美味しい♪
f0238932_0241223.jpg

ここは、自慢の日本酒が揃ってて。
手前のちょっと見えているヒラメ、美味しかった~。
f0238932_025443.jpg

写真的に地味だけど、コラーゲンたっぷり、うまみたっぷりのアブラボウズのてり焼き、絶品。
f0238932_0255426.jpg

右の揚げ物の中はカニの身ぎっしり。
左は里芋を片栗粉で揚げたもの。ほっくほく。
f0238932_0334977.jpg

気づけば店内貸し切り状態。
呑兵衛おばさんたちに、どんどん日本酒持ってきてくれて、最後はお店お薦めの5本がで~んとテーブルに整列。
f0238932_035023.jpg

お店を出たのは夜中の12時ころ。
タクシー乗り場へ向かっていたら、もう1軒~!って誰かが言ってる~。

恐るべし、おばさんパワーだわ。
はい、2軒目!
f0238932_0532127.jpg

閉店の2時までおしゃべり。
さすがに翌日声が出なかったけど、なんだかすっきり!
めちゃくちゃ楽しかった~~~070.gif
by parja5 | 2015-12-15 00:22 | 外ごはん | Comments(0)

風邪知らず

帰国後のドタバタ以来、毎日目まぐるしい〜‼️
お陰で車の運転が上達したみたい。

人に会う機会もぐっと増え、下は5歳から上は96歳。
ゴホゴホしている人も多い中、疲れ果てているはずの私の体は、全くもって風邪知らず。

なんでかな〜??
私はうがいが嫌いなので、何年もしたことがないのにね。


ほとほと精神的にも参っていたとき、自然食レストランいなばランチ。
元気でるのよ〜‼️
f0238932_14131595.jpg
食事の支度が間に合わなく、外食することもかなり増。
けど、お野菜を例年より多くいただくので旬のものを普段よりたくさん食べているから?

入院した義母が予約購入していた2箱のりんごをようやく消費したと思ったら、また1箱届いた〜きゃあー。

受け取りが遅れて、傷みが多くなってしまったりんごを毎日焼き煮てます。
これ5個分。
f0238932_1415242.jpg
このココナッツオイルで、砂糖なしのリンゴだけ。

f0238932_14133638.jpg
クラッカーにのせても、そのままでも美味しいの。
お気に入りは熱いうちにヨーグルト。

f0238932_14154991.jpg
医者いらずのりんご毎日たべているから体調いいのかな。

このまま、風邪知らずで乗り切るぞ〜‼️




by parja5 | 2015-12-07 14:17 | 家ごはん | Comments(0)

Neighbors Brunch

大学の授業が早く終わった娘とランチへ。

前々からチェックしていた、立川駅から10分くらい歩くパン屋さん、ネイバーズブランチへ。

f0238932_0243522.jpg

1時半頃だったのに店内いっぱいで、テラス席へ。
秋晴れ万歳‼️

f0238932_024564.jpg

この日は虫歯治療で、二本の麻酔を打たれた後で、じゃがいもすきじゃないけれどこのランチ助かりました。
ふわっふわのパンくり抜いてね。

普段なら、絶対、娘のシーフードプレートがいいな。

f0238932_02826.jpg

麻酔も切れてきた頃、ようやくカレンズブレッド。
噛めば噛むほど味があって、めちゃくちゃ美味しい〜。

コーヒーも、コクがあって期待以上! 

忙しい娘と久しぶりに長時間話しができた、午後のhappyなひととき。
小豆ののったパンプディングもぺろり。

f0238932_0381886.jpg

neighborって便利な英語で、英語力が無くて説明できないものは、すべてneighborで済ませていた思い出の?単語。

neighborhoodは近所の建物や街、地域に対し
Neighborsって人(近所の)だったような。
なーんか店名が和製っぽい⁉︎

なんでもいいわ、こんな素敵な居心地の良いお店、我が家のneighborにあるといいな〜053.gif






by parja5 | 2015-10-16 00:23 | 外ごはん | Comments(0)

やぼろじランチ

久しぶりに地元のお友達3人でランチ。
待ち合わせしていたレストランがお休み!あら~。

前に行ったことを思い出した谷保にあるやまもりカフェへ変更。
12時前に行ったのに、ぎりぎり最後のテーブルに座れました。
体に良さそうな本日の定食、柔らかいもち豚の生姜焼き1140円なり。
f0238932_23452640.jpg

食事後おしゃべりにに花が咲いていたら、車をどかしてくださ~いって。
なんとこちらのお店、パーキングが無いんだそう。
ちょっと空いていたスペースに無理やり停めちゃっていた私。

この間は駐禁取られちゃったし、なんだか感覚がまだ戻ってないわ~。

柴犬の番犬ちゃん可愛い♪
f0238932_23463438.jpg

広いお庭に、築50年もの大きな日本家屋の民家。
どこか懐かしい感じよ。
お天気が良くて気持ちもよく、写真撮りたかったけれど、早く車移動しなくちゃ~ね。

その後、ドリンクバーのあるところで夜まで!マシンガントーク続きました。
f0238932_23464848.jpg

by parja5 | 2015-10-07 23:58 | 外ごはん | Comments(0)

ドヴォルジャークday

秋晴れの日、娘の大学オーケストラの定期演奏会へ行ってきました!
会場の練馬は、大江戸線が通っていたりとずいぶん変わっていてびっくり。
f0238932_15361742.jpg

初めてのゲストチェリストのお蔭か、チケット代を値上げしたにも関わらず、近年に無いくらい満員大盛況だったとか。
f0238932_1536316.jpg

娘は全員合わせ練習中にソロの部分を失敗したらしく、いつになく数日前からナーバスに。
毎日ひとりで学校で自主練した甲斐あって、本番は全て思ったように吹けたとか038.gif

初めての大勢の楽団員や、ファンの多い指揮者の指揮棒の降り方に戸惑っていたよう。
良い経験をさせてもらったのね。


後ろの座席のおじ様たちが、1曲終わるごとに見事な解説してくださっていて寝る暇も無かったわ060.gif
2曲目のチェロコンチェルトから井﨑(指揮者)節が炸裂していたそうです。へぇ~。


その後、お疲れさま会!って娘抜きだったけど041.gif
久しぶりの八海山とキンメの煮つけ美味しかった~。
f0238932_15365029.jpg

by parja5 | 2015-10-03 15:35 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

運転練習中

8月に娘が車の免許を取ったのでファーストカーを購入してあげました。
帰国してから車のない生活をしていたので、我家の車庫に車があるのが不思議な感じ。

私はもう運転しないつもりだったけれど、ちょっとね運転してみました。
4年弱ぶりのハンドル、日本での運転は7年近くぶりでもうドキドキ!
案の定、ほとんどウィンカー間違えるし、右折の感覚が違うし。

自転車や人が多くて娘に乗せてもらったほうが楽かしら。
外で飲んでも送迎付きになるしと目論んで。。。。
私は助手席であれこれ言いつつ恐怖の特訓中。

近場のお店のパーキングで何回も車庫入れしたり。
大学まで行ってみたり、コストコ行ってみたり。

家族でのコストコは帰国して初めて。
ビッグサイズのホットドッグとクラムチャウダー食べたらもう任務果たしちゃった感じ⁉
f0238932_1451552.jpg

散々悩んで、結局1.2㎏の大きなティラミスお持ち帰り。
f0238932_14531688.jpg

厚みもすごくて、いつ食べきるのだろうか。
リキュール薄めでスポンジふわふわ。赤ワインのおつまみだわ。
f0238932_14543834.jpg

コスコ行った後は、いつも冷蔵庫内パンパン。

初めてのシルバーウィーク。
飲んで、食べて、のんで、パセリみたいに寝てばかりいたような。。。。あは。
f0238932_14551092.jpg

by parja5 | 2015-09-20 20:50 | 日常 | Comments(0)