タグ:外ごはん ( 282 ) タグの人気記事

誰からかわかるまで半日かかりました

歯医者さんの後、1年以上ぶりに会えた同じ歳のお友達とティータイム。
お友達は前日はお通夜、この日は告別式の後の待ち合わせ。

長くお付き合いされてきたママ友で、私も10年以上前にお会いしたことのある方がお亡くなりに。

色々と聴いてあげるには、私はまだまだ余裕がなくて辛くてね。

ひと通り話を聞いた後は、たわいのない話に笑い話。

ここの開放的な景色が心を明るくするのかな。
f0238932_18515684.jpeg

にしても、携帯写真を投稿するとどうして大きさがいつもまちまちなのかしらん。

夕方、お友達のお嬢さんが学校帰りに合流。

娘とひとつ違いなので、お泊りに来てくれたりよく遊んでもらったけれど、まぁとってもお綺麗に成長されて。
女子大生らしい服装に底の厚いサンダルにお化粧ばっちり。
前回あったときは確か小学生だったから、それは変わるわよねぇ。

3人でおしゃべり中に、娘からLINE.
6月末からとうに夏休みに入った娘は、7月の1か月、ボランティアで自宅不在中。

LINEに送られてくる写真の娘は、真っ赤な顔に化粧っ気無しにジーンズに長靴。
でも、初めての場所や人々に溶け込み、いきいきとしているようでほっとしてます。

しかし、夫婦2人生活ってなんて楽なの。。。あ~~~な~つやすみ~♪

数日後、差出人の記載なしのカードが届きました。
f0238932_18545575.jpg

とても暑いと思うけれど、アイス食べて少しでも涼しくなるとよいですねってコメント。

夏休み中の私の頭から消えかかっていた娘から。
てっきり、○○さんか△△さんかしら~って思ってた!

消印調べてようやくわかりました037.gif
by parja5 | 2016-07-14 18:53 | 外ごはん | Comments(0)

ラ・ブラスリー 帝国ホテル

ダラスから一時帰国された方を囲んでのランチ会。
重厚感のある素敵なインテリアのフレンチレストラン。

Lineばかりでなく、数年ぶりに実際にお会いできることが嬉しくて。

お料理は、予約をお任せした常連さまマダムが色々と教えてくださって。

私は濃厚なオマール海老のピスクの後はメインのラムのなんとか風、ふふ。
f0238932_2250599.jpg

んま~い!
絶妙な焼き加減に、柔らかさ。こんな美味しいラム料理は初めてかも。
写真では見えずらいけれど、下のうまみたっぷりソースにはラムの煮込みがごろごろ。

デザートは、サンプルを見せてくれて好きなだけどうぞって。
全員一致で、全種類お願いしました♪
f0238932_15555711.jpeg

コーヒーはなくなると、スーパーグッドタイミング(笑)でリフィルしてくれるの。

コーヒータイム中に途中参加の方もいらして、まぁみなさんお話上手。

夢のような機会を作ってくださった友人たちに感謝072.gif
by parja5 | 2016-07-03 22:49 | 外ごはん | Comments(0)

3人会

高校からの友人、3人が誕生日を迎えるこのころ...
武蔵野線に揺られて、大宮方面へ。

1年に1回、いつものサンマルクでランチ。
好きなだけ心置きなくパンを食べる日!
f0238932_11023848.jpeg

何にも考えずにおしゃべりできるってありがたい。

その後カフェへ移動してしゃべりすぎたかしら。
調子悪かった声がさらに出なくなった~。笑


数日前に無理してサロンへ行っちゃったのよね。
時間がうまく取れなくてなんと1年ぶり!
無理してでも行きたいでしょう?

鏡の足は私のじゃないの。向こう側に座っている人のスニーカー。
f0238932_10553749.jpg

なんで、足を閉じてもとじないんだろうって何回も思っちゃって。
私、パンプス履いていったのに。ははは。
by parja5 | 2016-06-29 10:55 | 外ごはん | Comments(0)

アンサンブルの1日

あっという間に2週間経ってしまった!
アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

フルート2本にピアノの編成で「どんなときも」から。
元気な曲は、初めの曲にぴったり。
フルートの音量を気にせず、思いっきり吹くことができて後に良い音が出やすいかも。

その後「冷静と情熱のあいだ」。
keiさんが、フルート2本用にNewバージョンをアレンジ。
ヴァイオリンの音色無しでも、素敵にアンサンブル。

そして最後は「お嫁サンバ」。
エレクトーンのリズムボックスで、テンションあがる〜。
思いっきり吹かせてもらいすぎて、酸欠。
ストレス解消にばっちり060.gif

終わった後のティータイム。
ユーハイムのプリン。
f0238932_14515190.jpeg

上が超なめらか、下がとろりの2層のプリンに大満足。


その後は恒例❓の歯医者さんへ。
前回も今回も出来上がった白い歯が入りました。
保険外ばかりでこの1年のパート分は全て歯のためになったわ。

お陰で治療始めてから、顔面痛と肩こりからかなり解放されました。

連日出ずっぱりで、疲れちゃったときはの夕食はいつものメキシカン。
この日はタコスが無性に食べたくて。
f0238932_14392481.jpg

日本語勉強中の新人店員さんがオーダー間違え、サービスで多くお皿が並び。。。
そして多く飲みすぎ、お腹いっぱい、タコスまでたどり着けなかった~003.gif



by parja5 | 2016-06-23 14:36 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

思い出を語れるようになりました

人生を最も豊かにしてくれた親友をおもう日々。
亡くなってから1ヶ月、ゆかりのある友人達と、思い出を語れる機会がありました。

人と会うのも、親友のお名前を口にすることすら辛くて参加をやめようかと悩み…

でも私のスケジュールを優先してくれた上に、どうしてもお会いしたい友人も日帰り新幹線で来てくれて。

親友にそっくりの弟さまも駆けつけてくださり、涙、涙の中にも笑いあり、なんともあたたかい時間を過ごすことができました。

帝国ホテルの知る人ぞ知る、シャリピアンステーキパイも特別にいただけて。

f0238932_1122620.jpg



自宅では親友の好きなものを買ってきたり、思い出のお料理を作っていただいてます。
よくインドレストランに家族ぐるみで行きました。
辛いカレーにぴったりのインドサラダのライタ。思い出の一品。
f0238932_113810.jpg
昼から漬け込んでおいたタンドリーチキンにそえて。
f0238932_1151814.jpg
こんなときだから、娘のお弁当だけは毎日作り続けるようにしています。
作り方を教えてもらったサンドウィッチは何種類かあって。

マスタードはいつもこれ。
f0238932_118450.jpg

この日はチョップドオニオン、ヨーグルト、マヨ、スパイスなどを入れたツナにりんごのスライス。
f0238932_1192651.jpg

切り口はこんな感じ。
f0238932_1202983.jpg

なにかとパンケーキやさんも一緒に行きました。
エッグズベネディクトを求めてブランチも良く行ったので、こちらの高倉コーヒーのブランチに間に合うよう、11時に行きました!
f0238932_126969.jpg

娘とふたり、これに、ベネディクトはやめてフレンチトーストをシェア。
f0238932_125336.jpg
その後思い出話などなどおしゃべりしていたら、お腹空いてしまい、結局チキンサンドもオーダー♪

変わらず毎日涙腺弱いですが、毎日号泣は無くなりました。

またまた、とんでもなく忙しくなり飛び回ってます。
親友が使命を与えてくれたのかな。







by parja5 | 2016-05-30 01:30 | 外ごはん | Comments(0)

自分へのご褒美

なかなか自分の時間が取れない中、楽しみにしていた1日!
所沢の航空公園駅へ。
f0238932_0344925.jpg

話には良く聞いてはいたけれど、ほんとうに綺麗なところでした。
駅降りたらすぐ公園。
f0238932_0364219.jpg

公園に来たわけではなくてね、パユさまぁ~。
最近CD聴いてないけれど、やっぱり生の演奏は神業!
f0238932_0372571.jpg

ホールもパイプオルガンも綺麗で心地よい空間の中、パユさまのフルートの音色に癒されました。
私の気持ちが落ち着いていない中でのパユさまの演奏は生きる糧になったかも。(ちょっと大げさ?)

その後立川にて、気持ちの良い天気だったので久しぶりにテラス席のあるワシントンホテルへ。
ここ、渡米前に娘の歯科矯正で良く通ったあたり。

あらあら、このシーズンは飲み放題プランしかないらしくて家族3人で飲み放題OK。
f0238932_039818.jpg

美味しいビールにかなり美味しいワイン。
お料理も、こだわりのフレンチ風。

楽しくて、久しぶりに記憶ふっ飛びました!

タクシー乗ったのもわからず、生まれて初めて漫画みたいに玄関で突っ伏して寝てしまった~!きゃ~。
しっかりした娘で良かったわ。あはは。
by parja5 | 2016-05-21 00:26 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

GW恒例の

弟宅にてバーベキュー。
まずはおつまみ、美味しいのよ。
f0238932_171535.jpg

大きな梅の木の木陰が気持ち良い!
f0238932_176733.jpg

家の前は駐車場や畑だったけれどずいぶん家が建ちました。
なのに飲んで大騒ぎ!?大丈夫だったかしら。

ビール1ケース、ワイン3本くらいに、焼酎だったか日本酒だったかもう記憶が不確か。
そして自家製カシス酒のスパークリングワイン割り。
f0238932_1791282.jpg

自家製梅酒の自家製ソーダ割り。
f0238932_1711107.jpg

自家製ブルーベリーソースに自家焙煎コーヒー。
f0238932_171556.jpg

お肉も自家製つけダレでどれも美味しくいただきました。
ほんとうにごちそうさまでした!
by parja5 | 2016-05-04 17:00 | 外ごはん | Comments(0)

セントパトリックスデイパレード 表参道

毎年気になっていたパレード。
娘がアイリッシュミュージックを演奏しながら参加するというので見に行ってきました!
f0238932_15155494.jpg

アイルランド小人の妖精。(名前聞いたけれど忘れた)
子供が歩いているのかと思っていたけれど、写真で見ると結構大きいのね060.gif
f0238932_15171782.jpg

こちらはスコティッシュ。
バグパイプの音色がこんなにも集まると圧倒的に素敵。
その後の米軍のバンドにも圧倒されました。
f0238932_1518332.jpg

サンバもあったし、抜刀ありとグリーンだったらなんでもありね~。ふふふ。
f0238932_15192755.jpg

わんちゃん達も頑張ってる~。
f0238932_15194329.jpg

f0238932_1520518.jpg

表参道が広いので、多くの人が集まってもゆったり見物できました。
お天気が良くて気持ちよかった。

その後の原宿方面、竹下通りは激混み。
進まないくらい混んだのなんて初めて。

横道にそれてお散歩しました。
アイリッシュビールいただきたかったけれど、席が空いていたグランドピアノがある落ち着いたカフェへ。

ビールセットがあると店先で聞いたけれど、セットのおつまみにはワインよねぇ。
ビールは1杯だけれどワインはお好みのもの2杯付だし069.gif
f0238932_15201660.jpg

週末は義両親のことでいつも慌ただしく終わってしまうけれど、久しぶりにゆったりできました~058.gif
by parja5 | 2016-03-20 15:11 | お出かけ | Comments(0)

週2くらいは1万歩

アンサンブルサークルおばさんぶるの日。
楽器演奏はけっこう体力がいります!
特に大人になって始めたフルートはなかなかなもの。

この日の最初の曲は嵐の「ふるさと」。
前回は音出し用に単旋律だった楽譜を、keiさんがアンサンブル用にアレンジしてくれました。

その他「粉雪」と「ひまわりの約束」。
3曲真剣に吹くと、達成感でいっぱいよ。

終了後のティータイムのスイーツ。
高カロリーなんてなんのその。美味しい~。
f0238932_17520515.jpg


目にも春らしくて可愛いらしい、FLOのチーズケーキ。ペロリ。

おばさんぶるの後は、たいてい歯医者さんを予約してある日。
帰宅してから駅まで歩いて電車で行きます。

終わった後は、あっちふらふら~こっちふらふら~。
疲れて帰宅すると1万歩越すの!

車の運転にだいぶ慣れてきて、相変わらず多い雑用をこなすあまりに車を使いすぎ。
義母の前の病院は広かったので、いつも1万歩越えだったけれど、今の小規模病院では全く超えない。
減ったはずの体重がぐんぐん増加して足腰いたくなるっ!


数日後、遠方に住んでいるお友達からIKEAショッピングのお誘い。
1万歩目指して運動靴で行きました。

まずは腹ごしらえ。
f0238932_153233.jpg

その後色々見ながら、お目当てのシャワーカーテンにあれこれ悩む。楽しい~。
f0238932_17520704.jpg



たくさん歩いたのでお腹空いてしまい、しっかりめのチーズケーキでティータイム。
よくしゃべったな~。

気づいたら7時すぎ!
夕食はまたまたいつものメキシカンで夫と待ち合わせ。
たくさん歩くと生ビール美味しい~068.gif
f0238932_17520777.jpg

この日は1万2千歩達成。
でもねぇ、1日にしてはちょっと(かなり)カロリーオーバーで反省してます036.gif
by parja5 | 2016-03-16 15:13 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

アメリカンメキシカンと和と

2年近くぶり、楽しみにしていたダラス友と新宿で待ち合わせ。

私が数分遅れで、待ち合わせの改札口に到着しても会えない!
LINEを何度もやりとりしているのに、お互いみつけられない。

日本生活が厳ししすぎて、外見が想像以上に変わってしまったのかしら〜とドキドキしていたら電話がかかってきた。
そうか〜LINEって電話もできたんだったわね。

いつの間にか便利な世の中になっておばさんついていくのに必死よ006.gif

結局お友達が、改札口を勘違いしていただけてました。あはは。

ランチはダラスを懐かしんで、店内広々のメキシカン。
ずっと食べたかったエンチラーダ。
ボリュームがちゃんと本場の量!
f0238932_15030881.jpg

お味は、突っ込みどころ満載で大笑い041.gif

テックスメックスを久しぶり楽しんだ後は、高島屋の和風カフェにてティータイム。
f0238932_15030879.jpg

サイフォンで淹れたコーヒーに、日本らしいふわっふわのショートケーキの美味しかったこと。
狭い空間に、障子や欄間がうまくデザインされて圧迫感を感じないしっとり和の内装。
お値段、メキシカンの倍近くだけれど、器も素敵て居心地よくて。

お友達とのおしゃべりの時間が贅沢で、身に染みてありがたい。
最近カメラの調子が悪くて! iPhone で撮影。

iPhoneからブログ投稿すると画像が大きいままで小さくする方法がわからないっ。
ほら、こんなおめでたいどら焼きの写真は、センスてきにちょっと小さくしたいでしょう?
f0238932_01563773.jpeg
時代の流れについていくのは難しいわ〜037.gif



by parja5 | 2016-03-09 14:45 | 外ごはん | Comments(0)