タグ:外ごはん ( 282 ) タグの人気記事

飛んで行け~

ここのところ忙しかったんです。
手作りの角煮をトッピングしたこのラーメンを、幸せに食べた後から。。。
f0238932_5194592.jpg

正露丸に頼ること数日間。
1日に個室にいる時間が長くて、ほんと忙しかった~。(笑)

少し良くなったようだし、お友達との約束もあったので恐る恐るランチへ行きました。
ちょっとおしゃれなCAFEへ。
f0238932_5321384.jpg

今日のメニューにJerusalem(エルサレム) Grillとあったので、興味本位でオーダーしてみたらパスタが来てびっくり。チキンのクリーム煮だと思っていたんです。

味は想像以上に美味しかった~ケッパーが入っているので少し酸味があってさっぱり。私の好きなアーティチョークも入っているし、パルメザンの香りもして全部平らげちゃいました。

その後運動がてら、キッチン用品のお店のサラテーブルを覗いてからCOSTCOへ。
f0238932_5423570.jpg

カートの下には8本のワインと24本パックのペリエ、コーヒー豆と夫が仕事場で飲むスタバのスティックインスタントコーヒーなど今回は飲み物ばかり。

よくワインのお値段の横あたりに見かける、ワインのポイント。

ワイン批評家が評価をポイントにしているそうで、90ポイント以上のものは美味しいんです。銘柄に詳しくなくても、失敗なし。
COSTCOはその90ポイント以上のワインが、低価格で置いてあるんですよ。

最後に、1年間の会員の期限が切れていたので更新しました。
2人のシェア会員なので、1人25ドルずつ。

夕方娘の英語の先生宅へ。
f0238932_559237.jpg

今日のおやつは先生手作りのオートミールクッキー。
アイスティーは、お腹のこともあるので氷ぬきをお願いしたのに入ってる~。

レッスンが終わって自宅近くに着くとおっきな虹が!
f0238932_664589.jpg

大きすぎて写真に撮りきらないっ。もっと離れてみました。
微妙に2重になっているんですよ。綺麗でみとれてしまいました。
f0238932_675623.jpg

気が付けば、すっかりお腹痛いの飛んで行っちゃいました♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-01 23:59 | 日常 | Comments(0)

充電の週末

土曜日、日本補習校も夏休みが終わり授業が再開しました。
前日まで娘は、大量の夏休みの宿題に追われていました。
計画通り?ギリギリに終わるところ私にそっくり!?

補習校まで車で30分の送迎も始まりました。
f0238932_13381864.jpg

せっかく30分も走るので、自宅近辺では買えないものをついでに買って来ます。
今回はお酒類。
f0238932_13403884.jpg

この間1日涼しかっただけで、まだまだ暑い!

暑いときは、まずは炭酸割り。モヒート大好き♡
夏はサンペレグリノかペリエの炭酸水を箱で買ってます。
ここは、乾燥しているのでそのままで飲んでも美味しいしね。

私の住んでいる市は条例で強いお酒は販売できないことになっているんです。
ワインやビールは度数が低いので買えるんですよ。

そういえば夏行ったモニュメントバレーは、お酒類は一切置いていませんでした。

日曜日、新しい生活が始まった1週間にさすがに疲れたのか、夫は時差ぼけか、みな朝はゆっくり遅くまで寝ました。
とはいえ、娘は大量の現地校と補習校の宿題を抱えていて、前日少ししただけでまだたっくさん残っていたので心を鬼にして起こしました。

夕方に、娘が少し時間に余裕があると言うので、急きょ映画を観に行くことに。
わ~い!さて夕方から何が観れるかしら~。
f0238932_13555394.jpg

THE A TEAM 特攻野郎Aチーム。
これ、何も深く考えなくてただ面白い~アクションシーンも圧巻でした。
正直英語が全然理解できなくて、でももしタンザニア語で観たとしても面白さがわかるかも。観客みんな何度も大笑い♪
俳優陣もそれぞれ個性があって良い感じで、疲れも飛んじゃいます~。

帰りに日本食屋さんのTampopoへ。夫は初めて。
f0238932_1453715.jpg

今年オープンした新しいお店。
私はサバ味噌煮定食、夫はさんまの塩焼き弁当。娘はてんぷらうどん。
写真はちょっと食べちゃった後です。失礼。

オーナーシェフが沖縄出身の方らしく、ゴーヤーチャンプルがお薦めらしかったので追加したのに30ドル弱。採算合うのかしら~。
家庭的で気楽、美味しいお店。長く続いてくれるといいな。

まだ宿題がすべて終わっていない娘のために家路を急ぐと、目の前に綺麗な夕日!
日が短くなったけれど、これで8時くらい。
f0238932_14123816.jpg

車が停められる所を探しました。
f0238932_14144474.jpg

さぁ!明日からまた1週間頑張りましょ~~~!!!
by parja5 | 2010-08-29 23:56 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

Buy 1 Get 1 Free!

このフレーズほんとうに良く見たり、聞いたりします。
1つ買うともう1つはタダ!意味はわかるけれどいまひとつ体が反応しません。

今日は40℃は超えず39℃。暑いに変わりありませんね。
娘は久しぶりに補習校のお友達と会ってモールへ行き、私は3時ころ迎えに行きました。
この夏、いったい何回ここへ行ったかしら。。。。
f0238932_1417098.jpg

1番暑い時間帯。入口まで遠く感じます。中に入れば、涼しい♪

暑いテキサスでは、モールでないとお買い物ができません。
どのモールも大抵デパートが3,4つほど、モールと行き来できるようになっています。
モールの方は、人気ブランド店がたくさん並んでいます。
f0238932_14183744.jpg

これだけ広い巨大モール、どれだけ光熱費かかっているんだろう。
余計地球を温かくしていて複雑な気持ち。

お決まりのようにあるメリーゴーランド。いつもの待ち合わせ場所。
f0238932_14265259.jpg

補習校のお友達とは別れて、娘とお買い物をしました。
来週から学校が始まるので、ジーンズを買うことにしていたんです。

身長が伸びているので、学校が始まるギリギリまで購入を待っていました。

既にお友達と下見をしていた娘が「AEROのお店、ジーンズがBuy 1 Get 1 Free!だったからそこで買おうよ」と言うので行ってみました。
はい、またでてきましたBuy 1 Get 1 Free!

ジーンズ1本42ドル。もう1つはタダだから2本で42ドル。
「ね!ママ今日は得でしょう~」と娘は嬉しそうに言います。

1週間前私がそのお店へ行ったときは、同じジーンズが1本21ドルだったんです!!
さてどちらが得なんでしょ。
娘にその話をしてもピンとこないようで、今日の方が得だ!と言い張ってます。
まんまとアメリカ式ワナにはまっております。

スーパーでもよく見かけます。2パックもいらない時は困りものです。
車がBuy 1 Get 1 Free!なんていうの見たことあります。
そうなると、意味わかりませ~ん。

ちょっと話が違うけど、先日食パン10袋で10ドル!だったんです。
ここの食パンて2斤くらい入っていて大きいので、そんなに買う人なんているもんか~って心の中で1人で笑っていたら、カートに山のように入れている人見ちゃったんです!
カートの中、他のものはほとんど入って無くて、食パンだらけよ!!

余りにも可笑しかったので、私は1袋だけカートに入れました。
ちゃんと1袋1ドルで計算されるんですよ。

結局ジーンズの方は、2本買いました。

まんまとワナにはまった女2人はお腹が空き、夕食は日本語のメニューがある中華レストランMr.Wokへ。
テキサスへ来てお友達からすぐに教えてもらったお店なのに、今日が初めて。
土曜日から日本へ出張している夫。想っただけで無性に日本ぽいものが食べたくなって。(笑)
f0238932_14572410.jpg

海鮮冷やし中華。麺がぬるかったけれどここへ来て初めて食べた冷やし中華!2年近くぶりだわ。あ~幸せ~♪
娘が頼んだラーメンは、たくさんのっている野菜炒めはとても美味しかったけれどスープがいまいちだったよう。
でも、また行きたいお店でした!

成田で前に買って来てくれた、とんこつラーメン食べたいな~~。(連絡事項)


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-16 23:59 | Comments(0)

地獄の?

今日から娘のバンドのサマーキャンプが始まりました。
夏はたくさんの種類のサマーキャンプが行われているようですね。

キャンプって言うくらいだから、高原かどこかへお泊まりに行くのかと思っていたら、娘の場合は現地校で朝8時~12時までと夕方5時から9時まで。

炎天下のもとでマーチングの練習をするので、地獄の?キャンプと聞きました。
昨晩はキャンプで倒れないよう栄養をつけに、地獄谷のようなスープを食べに行きました。
f0238932_14422163.jpg

スンドゥブという豆腐チゲスープ。病みつきになります。
韓国料理ってサービスで小皿料理がついてくるので、色々な種類のものが食べられて栄養が摂れる感じでしょ。

オーナーが変わって味が落ちたっていう噂を聞いたけれど、いけますよ!
白いごはんも、一人ずつお釜で炊かれてとっても美味しいんです。

韓国人のお友達が、韓国のお米は価格が日本米の3分の1位で味は変わらないと言うので、お友達お薦めのブルーのパッケージの韓国米を試しに購入してみました。
f0238932_14532225.jpg

あれれ~これってもち米じゃない!!間違っちゃいました~~。あははっ。
そういえば、他にもブルーのものいくつかあったかも~。
sweet riceっていうところ見ないで、最高級米っていう文字しか見ていなかったわ!

地獄だと覚悟をしていたキャンプは結局、厳しいけれど地獄では無かったんですって。
外の練習が、夜の7時から9時までだけだったみたいでアイスクリーム食べたりして楽しかったよう。
それでも、午前中は室内なのに2人も倒れていたんですって~。

私は、また学校への送迎の日々が始まりました。
バンドの生徒は300人以上で、他にチアリーダーやカラーガードの生徒達も一緒なので学校近辺は渋滞になります。

お昼に帰宅して、夕方には夕食も食べてから出かけるので私は外出がままならないわ~。
たまには、きちんと家事でもしようかしら。

最近少し暑さが緩んだ感じだけれど、室内の温度設定を高めにしているのでわんこたちも涼しさを求めて、タイルの上でぐったり。
f0238932_1555629.jpg

f0238932_15264229.jpg

この子はよく冷蔵庫の前にいるんです。
冷蔵庫の熱でそこ、暑いと思うんだけど、寒いのかなぁ。。。
by parja5 | 2010-08-09 14:33 | 外ごはん | Comments(3)

2本のフルート

フルートを1つ楽器やさんから借りることにしました。
日本から持ってきた、私の大事な大事なフルートを、バンドの授業で毎日使う娘に貸していました。
ところが、ハイスクールのバンドは年内はほとんどがマーチングになるので屋外で使用するらしい。
100%壊れるんですってぇ~~~~。

月曜日からバンドのサマーキャンプが始まるので、慌てて借りに行って来ました。
f0238932_1442632.jpg

同じ市内のレンタル楽器やさん。店内は親子連れで、とても混んでいました。

店員さんは丁寧な対応なんだけれど、この時期学校で使うのは当たり前なのに、何の目的で使うのかやメジャーのクレジットカードが無いと貸せないなど、色々言ってきます。

あ~~もうこの手の対応には慣れました。
私、英語が話せないのもあるでしょうけど、ここではとても若く見られるんです。
あくまでも、ここではの話ね。
このパターンは姉妹に見られているのね。親と一緒に来なさいよ~ってな感じ。

アメリカに来て数カ月は、アルコール類を買おうとするとレジで必ずIDを要求されました。
お酒は21歳からOKだけど、お客が29歳以下に見えた場合、店員はIDを要求できるんですって。

もう40過ぎのおばさんとしては嬉しくもなく、ただ煩わしいだけ。
最近は、いつも行くお店でしか買いません。

フルートは、私のクレジットカードを見せて、夫が遅れて来たら対応が変わり、無事借りることができました!
最近は身なりも髪型も意識して、大人っぽくしているんだけどなぁ。。。

お店から外に出ると、ポリスが違反車を捕まえていました。
f0238932_1542066.jpg

毎日この車、見ない日は無いくらい頻繁に取り締まっているんです。

パトカーを横目に、近くのなんでも売っているターゲットへ。
f0238932_15132524.jpg

フルートの先生に渡す空のCDをようやく手に入れました。

その後モールへ行き、またまた夫が近々出張で日本へ行くのでお土産を買いに。

夕食は、肉人間たちの希望でテキサスバーベキューのお店Rudy'sへ。
f0238932_15174714.jpg

なぜか、お店の前はガソリンスタンドになってます。
店内はテキサスっぽい感じ。
f0238932_15241037.jpg

お肉はブリスケットとポークリブを1パウンドづつ。
それからコールスローとポテト。パンは付いてきます。紙がお皿なんですよ~。
f0238932_15255655.jpg

この辺りではこのお店より、美味しいお店が見つからないです。
お肉は臭みが全くないし、バーベキューソースも美味しい!
オースティンに美味しかった忘れられないお店があるけど、遠くてね。

お腹がはち切れそうになりながら、家へ着きました。
早速、借りたフルートを吹いてみましたよ。
f0238932_15322898.jpg

どうせ壊してしまうのだから?古いものを借りました。1ヵ月で30ドル。
聞いたことの無いブランドで、私のより音はいまいちだけどきちんと調整されているしぴっかぴか。ただ、少し長くて重いんです。

ハイスクールでは通常リングキーのフルートを使うのに、低年齢に見られたのかこのフルートが渡されました。まぁいいわ。

早速、2人でデュエットを楽しみました。
けど、まだ抜歯あとが痛い私は1曲が精いっぱいでした~~また今度~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-07 23:59 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ミートボール

考えてみたら、今までミートボールを作ったこと無いんです。
お鍋やスープに入れる、鳥や豚だんごは作たことあるけど。。。

娘が生まれてから食べた記憶が無いと言い、憧れの食べ物なんですって。え~~そうだったんだ~肉大好き人間だもんねぇ。
と言うことで、食べに行って来ました!
f0238932_15245182.jpg

スウェーデンの家具屋さん、IKEAのミートボール。
補習校のお友達の間で、美味しいと評判のよう。
午前中は、今日も娘の英語のレッスンが長引いてお腹ぺこぺこ。

日本ではイケアって言うけれど、ここではアイケアって言うんですよ。
f0238932_15295949.jpg

家具は好みのものは見つからないし、自分で組み立てたり、持ち帰ったりするので買ったことは無いけれど、ぶらぶらするのには楽しいところ。
f0238932_15333948.jpg

かわいいぬいぐるみ。小さい子がいたら買ってあげたいわ~。

スタイリッシュなモデルキッチン眺めてみたり。
f0238932_15362261.jpg

あっ!そう言えばここで買ったまな板使ってるわ。シーツとベットパットも。

IKEAの建物の造りって、1度エスカレーターを上がると窓も出口も無くて、順番通り歩くとすべての商品を見ることができて最後に倉庫。
家具なんか購入する人は、専用のペンと用紙にメモしておいて倉庫で番号を確認して持っていくようです。
f0238932_1542993.jpg

食事ができる所だけは、窓があって開放的。
セルフサービスで気が楽だし、価格も低め。
f0238932_15532560.jpg

肝心のお味は、チョコレートケーキが美味しかった~。
ミートボールは1度食べればもういいわ。
憧れの料理と言っていた娘も、ハンバーガーの方が良いって。(笑)
スモークサーモンが美味しそうだったから、今度は違うものにトライしてみよ~♪

クリックしてくれてありがとう♡
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-06 23:59 | 外ごはん | Comments(0)

教会へ

母達が帰ってしまってから、なんにもする気になれずぐったり。。。

そんなところにお友達が教会の礼拝に誘ってくれたので、ぐだぐだしていた娘と2人で行ってきました。
いつもと違う催しがあるときには、お友達が誘ってくれます。
今回はスペシャルゲストがゴスペル系の歌を歌うとのこと。
f0238932_1424271.jpg

とても迫力があって、やはり生演奏っていいな~。
ここの教会って私の常識がくつがえってしまった程カジュアルな教会なんです。
讃美歌はロックだし、牧師さんのお話は英語力無さ過ぎの私にはテレビのトークショー見ているみたい。

その後、お友達夫婦と教会に来ていたアメリカ人家族5人と日本食レストランタンポポへ。
アメリカ人家族の14歳の息子さんが、夏休み中に日本食を食べることをお母さんと約束していたようです。
やっと、念願が叶ったので彼はとても嬉しそう。
彼がオーダーしたものはチキンの照り焼き弁当。てんぷらとカルフォルニアロール付。

ちょっと目を離したのがいけなかった。
彼の白い顔が真っ赤になって、すごくむせています!
お料理が来ていきなり、真ん中にあったわさびを思いっきり食べちゃったみたい。

可哀そうに、ず~っとしゃべれないし、むせてるし。。。
あ~あ日本食イコールわさびになっちゃった~~。(笑)
食後に彼は、罰ゲームで誰かの料理に入れてもいいねとも言ってたっけ。

そんなこんな過ごしていた翌日に、夫が出張先でお土産を買って帰ってきてくれました。
今回は、アムステルダムで半日観光できたようです。
古い建物が残るとても綺麗な街で、サッカー好きなことを肌で感じたとか。
f0238932_14261451.jpg

右の大きいのはチーズ。オランダではどこで食べてもチーズが美味しかったそうです!

クリックありがとう!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-27 14:20 | お出かけ | Comments(0)

ハイティー

今日はPlano市のダウンタウンにあるTea Roomで、ハイティーを楽しみました。
wばあばのために、お友達が予約をしておいてくれました!ほんと感謝!!

他にとても素敵なお友達2人も来てくれて、おしゃれをした女性7人でおしゃべり。
アンティークの可愛らしい食器に囲まれ7種類もの紅茶を飲み比べました。
f0238932_7355144.jpg

お食事は、最初にサンドウィッチ。その後スコーンとパウンドケーキ。
最後にデザート。
f0238932_74042.jpg

量はあまり無い気がしたけれど、美味しい紅茶をたくさん飲んでいるのでお腹いっぱい。
Wばあばは、世代の違う私の友達とのひとときをとても楽しんでいました。
お店のひとが撮ってくれた写真で、いつもとは違う義母の満面の笑みを見ることができました!

その後、Wカップのサッカー観戦を予定していたお友達とは別れて、シンディさんのアルパカ牧場へばあば達を連れて行きました。娘も初めて。
f0238932_7472340.jpg

動物好きの3人。可愛い目をしたアルパカに興奮!?
お馬さんも寄って来てくれたり、おおきなわんこ3匹と遊んだり。。。

家に帰ったら、ウチのわんこ達がずーっと私たちの匂いを嗅いでいました!

応援よろしくね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-24 23:26 | テキサス観光 | Comments(0)

お疲れ気味!?

日曜日は限定のブランチ、エッグズベネディクトを食べに行くつもりでした。
ところがWばぁばを始め、夫や娘が起きてきたのは12時過ぎ!!

胃もお疲れ気味の様なので、おそうめんをいただくことに。
は~~~~美味し♪

その後、小さくておしゃれな街Mcknneyのダウンタウンでアンティークショップ巡りに。
アメリカの様々な趣味が見られる感じ。

そしてその後、またまたCoachへ。日本へ持ち帰ることできるのかしら~。。。
なんて心配はよそに早速買ったバッグを使い始めてます。
2人ともお揃いのバッグよ~~姉妹みたい(笑)

夜は、父の日なので夫が大好きなタイレストランへ。
f0238932_15354297.jpg

ここのグリーンカレー最高です!

月曜日は、家から1番近くのモールへ。
f0238932_15441917.jpg

アメリカンイーグルやアバクロ、オークリーなどなど、場違いなお店を回っているばあば2人。
レジの度にドルが良く分かっていない、ばあば達に代わって娘がお金を計算して渡します。

お店の人にも平気で日本語を話して、お辞儀する2人。
お店の人たちもにこにこで、お辞儀を返してくれたりなんかして。。。

それよりまだ買うか~~~と思ったハンドソープ。
f0238932_15535838.jpg

下の棚に置いてあるもの2人で買占めに。
さらに他のお店見回った後、またさらに買いに来たのよ。

サークルやらボランティアなどのグループに参加しているので、相当お土産が必要だそう。
東京で楽しく過ごせているようで、私としては嬉しいな。

夜は、娘が大好きなお店のハンバーガーレストランへ。
アメリカのハンバーガーはジューシーで美味しいと喜んでもらえました♪
f0238932_16191756.jpg

お腹いっぱいになったので、レストランの周りをお散歩。
f0238932_1621238.jpg

今の時期、どこも見事な洋風さるすべりを見ることができます。

実は夫がヨーロッパへ出張に行ってしまいました。
女4人、ワインで夜中の3時までおしゃべり。。。楽しくやってま~す♪

クリック忘れずにね。↓↓
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-21 23:27 | テキサス観光 | Comments(0)

今日の観光

今日はGrapevineから、とても古い列車に乗ってストックヤードへ行ってきました。
週に何回かしか走っていないので、必ずHPなどで確認してね。

とても可愛いグレープバイン駅。インターネットで切符を予約しておいて正解!人がいっぱい。
f0238932_1429622.jpg

発車すると車掌さんが切符に穴をあけに来てくれます。なんだかうきうき。
f0238932_14321180.jpg

しばらく走ると列車が止まって銃声が! ガンを持った強盗!?
f0238932_1439145.jpg

保安官がちびっこ達にバッジを配ってくれたりして。
f0238932_1443104.jpg

1時間半ほどの道のり。子供に戻った気分になれてあっという間!
西部の街並みのストックヤードに到着~~~。
f0238932_14521147.jpg

ここは確か4度目。この街の雰囲気好きだな~。
f0238932_1454502.jpg

W母のお土産や、見事なロングホーンの行進、ガンショーを見たりして。。。。
このロングホーンの行進の写真は昨年のもの。(今回良い写真が撮れなかった~)
f0238932_152771.jpg

W母がアイスクリームを食べたいと言ったのでアイスクリームを買ってあげたら、アメリカのアイスクリームはすぐ溶けて垂れるとぶつぶつ言っていたっけ。。。ここは日本より暑いのよ~。

2時間ほどの滞在。列車が戻ってきました。
f0238932_1592439.jpg

いつも車でストックヤードまで行っていたけれど、列車はまた違っていい気分。
踏切を通るたびに汽笛を鳴らして、停まっている車がクラクション鳴らしてくれたり手を振ったり、ちびっこ達のうれしそ~な顔を見たりしていたらあっという間に帰りも着いちゃいました。

グレープバインのあたりは、ワイナリーもたくさんあるらしいのでまた今度行こうっと。

夕食はお米が食べたいと言う母。中華レストランのヤオフジへ。
定番のショウロンポウやレタスラップ、エビチリ、麻婆豆腐にバンズ付きホイコーロ―などで大満足してもらえました!

クリックしてくれて感謝!!!頑張ってブログ更新しま~す!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-19 23:58 | テキサス観光 | Comments(0)