タグ:外ごはん ( 280 ) タグの人気記事

平日ランチとショッピング

久しぶりのお寿司やさん。
ランチとはいえたまたま目の前大将のカウンター席。
写真は超早業で撮ったけれどブレてなかった~。
f0238932_10130657.jpg
シャリ小さ目にしてもらいました。
そうすると、数の多い1200円のランチでも食べられるの。
サラダに美味しいお吸い物、デザートがついて大満足♪

日本食が全く恋しくならず、1か月半、和食を口にしていないという娘に画像送ってあげました。
オランダとの時差で朝起きたら鮨!ふふ。


さて、その後おっかいもの~。
この日はよく歩いた!

最近夜は自転車では寒くて、ちょっとした上着ゲット。

そしておばさま方の熱気がすごい、伊勢丹バーゲン会場で靴、2足。

大好きだったaravonが生産終了になっちゃって、ただいま靴迷子中。
お直ししながら大事に履いていかなくては。

ニトリとダイソーでこまごましたものも調達。

帰国してすぐ買ったkeyukaの小さいスプーンが、なぜか1本になってしまったのでエキュートへ。
デザインはシンプルだけれど、とても口当たりがよくて使いやすいの。
500円なので5本買うと2500円。

でも靴買った後に見た伊勢丹ではフォークもセットで10本2500円。
しかも素敵なデザイン。
またまた伊勢丹へ戻り、夫がずっと欲しがっていたお茶も飲める写真の左のマグカップも一緒に購入。

f0238932_10131815.jpg
右は、先日ポーセラーツで作ったカップです。
素敵に出来上がりました!嬉しいな。

これは夫は好みではないんだそう。
良かった、プレゼントしようかと思っていたけれど自分で使おうっと162.png





by parja5 | 2017-09-27 10:07 | 外ごはん | Comments(0)

思いがけない報告ランチ

いつもの歯医者さん予約の日。
朝起きたら、程よいお天気だったのでママチャリで久しぶりの橋越え。
f0238932_16411115.jpg
いつもとちょっと違うコース。
この道の方が、早いし、気持ちいいわ~~~。
f0238932_16411952.jpg
7月ころに折れた犬歯がようやく綺麗につきました。
請求書見たときに1万まけてくれていて、7万円に。
言ってみるものね~~あーもう完全におばさん化。
先生ありがとう。うふ。


その後、帰り道途中のファミレスで、ママ友4人でランチ。
f0238932_16413152.jpg

ランチなのに、サラダ多めが嬉しい♪

相変わらずの6時過ぎまでマシンガントーク。

おひとりは私と同い年で、娘同士も同じ学年。

なんと来年、お孫ちゃん誕生予定でおばあちゃまに!

わ~おめでたいわ~うらやましい~~~♪
これから心配でもあるけれど、とても楽しみにされていて。

もうおひとりはお子さんが第一志望の就職先が決まった上に、ご自身も新しい仕事先にチャレンジして応募。

自信持って書いた作文で、一次選考を通り決まりそうと。

目をきらきらさせて、思いがけないご報告嬉しいな。

私までhappy !元気出たーーー!!






by parja5 | 2017-09-20 17:11 | 外ごはん | Comments(0)

カフェパン屋さん

最近見つけたパン屋さん。
お洒落なテラス席があるからって行ってみたけれど...暑い!
f0238932_18472754.jpg

店内の涼しいところでいただきました。

f0238932_18471851.jpg
カレーパンにソーセージパンなんて食べるつもりなかったのに、焼き立てです~って。
やっぱり焼き立てに勝るものはないわ。

その後、食パン焼き立てが出てきて。
持ち帰りのつもりが、あっつあつをほじって食べちゃいました。

スイーツも。
奥の渋皮マロンクリーム美味しい~。
f0238932_18470094.jpg
パン大好き!
あ~白小麦ばかりいただいてしまい罪悪感たっぷり。

何の予定もない午後の時間、歩くしかない!
お友達から勧められたシーズン真っ盛りの所へ行くことに。

ドライブ1時間強。
写真選ぶの面倒なくらい撮ってしまった。

なので続きはまた...101.png





by parja5 | 2017-09-18 18:56 | 外ごはん | Comments(0)

ベイビー

テラス席ランチが気持ちよい季節になりました~♪

f0238932_20393483.jpg
子育ても娘の留学で少し解放され、私は時間的余裕ができるのよね。きっと。

何人もの方から、寂しいでしょう、一人娘だからそばに置いておきたいでしょうってよく言われます。
が、実はそんなこと思ったことも無くて。

正確にはそんなこと考える段階でもないというか余裕もなく、現実的に考えたことがないのかも~。
だってね、危険地帯でない限りはひとっ飛びでどこでも行けるもの。 ふふ。


ランチ後、いつものシネマへ。
極爆音映画がやっぱりみたい!
Baby driverみてきました。


f0238932_20394990.jpg

これ、ノリノリのアメリカンロック音楽と圧巻のドライビングアクションの融合。
ある意味ミュージカルっぽいかも。

とーーっても迫力があって、ロック詳しくなくても選曲がぴったり。
主役の彼のニックネームがBaby。
初めはアメリカーンな彼が超苦手だったのに、最後はもうのめりこみ。あは

あ~~~非日常。面白かったーーー!!!

自分好みでないのものを選ぶって、歳を重ねるごとに難しくなりがちだけれど、たまには新鮮でいいわね!








by parja5 | 2017-09-11 21:00 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

穏やかな週末のはずが...

土曜日、ようやく何もない穏やかに過ごせそうな日。
夫と庭の掃除に手入れと、丸半日かけて綺麗になりすっきり。

伸び放題だったお野菜類やハーブがなくなり見通し良くなりました!


夜、ほんと久しぶりにな~んにも考えずに2人晩酌中に義母から電話。
施設にいる義父が問題を起こし、呼び出され話を聞きに行ったけれど大ごとだと。

そして、ケアマネから家族集まってもらい、みなに話をしたいから日曜日来てくださいと。

実は、何度も義父は認知症(たぶん)からトラブルを起こしているので、もう施設を追い出される!と義母も夫も思い込み...

夫もケアマネさんと数年ウマが合わず、さらなる大喧嘩!?をさけ、作戦上またしても義母がひとり話を聞きに行くことに。


私は電話越しなので、そのときよく状態がわかっていませんでした。



翌日の日曜日、そろそろ施設から帰宅するであろう義母から、話を聞いてあげたほうが良いんじゃない?と気になった私。



30分以上の道のり、直接話を聞きに行くため歩いていきました。


少し暑かったけれど、すっかり秋めいてきて気持ちのよいお天気!
f0238932_21310865.jpg

この古い建物どうするのかしらん。
反対側には、新しい近代的な施設。

f0238932_21412973.jpg
義母から詳細を聞きました。
今度、義父が問題を起こせば、もう誰もかばいきれないので施設を出て行ってほしいと。

病院へも相談することになり、今後はもっと私たちに助けてほしくお願いしたいと。

平和な日々って続かないんですね。
延々、義母が義父に対していかに大変だった話を聞きました。

外食のお付き合いもなんでも良い気分。

f0238932_21513514.jpg

食後も、義父が2週間ほど入院したときに、毎日病院通いしていかに大変か、数か月に1回病院の付き添いがいかに大変かの話ばかり。
かれこれ3時間以上はグチを聞き、9時近くになっているのに止まらないので最後にひとこと。

私もおばあちゃんが入院時の数か月は誰にも相談できず、きちんとした方に聞いてもらわないと先に進む道が見えずにまた悩みが堂々巡りになり泣いていました。
まずは目の前のことをひとつかたずけてくださいと病院のカウンセラーから言われたことが助かったので、おばあちゃんも専門家に相談してみてはいかがですかと。

ぴたっと静かになりました!

あ~ぁ、ブログでぶちまけちゃったわ。あはははは~。


帰り道、9時すぎから、やけ酒よ~。

f0238932_21593829.jpg

初めて行った豊後とり。
のどか湧いてビールだけ飲みたかったから、鳥貴族のつもりが...

右がお馴染み(といっても2回しかいったことないけど)鳥貴族。
f0238932_22002484.jpg

左見ると、同じような看板。

f0238932_22001243.jpg

新しくできた同じチェーン店かと。

だって入口も一緒。看板の色も一緒。
おなじお店だと思うでしょう~。


f0238932_22004181.jpg
白木屋チェーンが殴り込み?してたのね。
大きな焼き鳥は鳥貴族の方が美味しかったような。

f0238932_22005384.jpg
もう、ビールだけのつもりが、4杯も飲んじゃって、こんな時間にこんな食べちゃって。
お会計、3333円!

あ~~~ストレスその日のうちに発散!
楽しかったわ~~~!!!





by parja5 | 2017-09-10 21:58 | 日常 | Comments(0)

すっきりリラックスランチ

午前中は整骨院へ。
ジュエリーは全て取って、バッグの中へしまっておいたけれど...
「今日はお出かけですか?」と気づかれちゃいました。あら。

施術は日によって違うのに、この日は鍼と電気治療の後、肩から首、頭、顔の境をマッサージ。
こんなあんなされて、セットしていった髪もぐっちゃぐちゃ。笑

すーーーっきり体が楽になって。

20分も時間に遅れてしまったけれど、気にせず先にオーダーしていてくれる素敵なお気楽仲間。
さぁ、思いっきりランチが楽しめるわ~~~。

ウニのクリームソースの冷製パスタ。
f0238932_23355927.jpg

デザートの絵が4人全員違っていて、とても可愛い♪
f0238932_23360751.jpg
皆さん子持ちだけれど、4人のうち3人は夫婦2人暮らし。
もちろん、私も最近2人暮らし。

朝起きて、誰もいないってすごく快適~...
自分の都合で好きな時に出かけられる!って言ったら、うんうんってひとり以外うなずいてました。

夕方遅くまで、リラックスしたおしゃべり。
ありがたい貴重な時間!






by parja5 | 2017-08-23 23:50 | 外ごはん | Comments(0)

お盆の日の出発

朝日が昇る前の暗い中、目覚ましのアラーム。
あー起きられて良かった!

朝5時半ころ、リムジンバス乗り場に到着~。
日本も寒かったけれど、オランダはもっと寒いらしく早めの秋支度。

f0238932_21155488.jpg
機内持ち込みの袋にはマックブックにアイルランドフルート。
そして、スーツケースをアムステルダムから寮におくるかも~とのことで
スーツーケースなしでも数日過ごせるものを入れたからすんごく重くて。

まぁ結局は道がフラットな上に親切な人との出会いで、大荷物を電車でも大丈夫だったそう。
宅配便もびっくりするくらい高いし。


娘と別れた後、夜はほとんど眠れなかったので、自宅に戻りベッドで3時間ほど眠れました。

眠っている間に予定より早く成田についたよLine.
立川を出て、2時間後15分後にはコーヒーブレイクしてました。
お盆てすいているのね~~。


なんだか私が頭の中ぐるぐる、時差ボケ気分。
お腹は空いたので、いつもの所へブランチに。
f0238932_21161459.jpg
メニューが変わっていて、すきっ腹にパテドカンパーニュやソーセージとキノコのマリネなど、胃まで時差ボケみたいよ。

娘がようやく無事に発ってくれて、やっと自分の時間ができる......はず!?
娘の部屋が空いているのでどうぞ遊びにいらして~♪







by parja5 | 2017-08-15 21:36 | 娘のこと | Comments(2)

3日目 住居探し

ダラス友の息子さんとフィアンセが来日して3日目。
前日我家に泊まってくれた彼女。

今週はどたばたしそうだったので宅配生協お休み、朝食にたまごすらない!

玄米好きと聞き、久しぶりにお米を炊きました。

何もないときは、終わりかけの庭の野菜だわ!
ナスとシソとピーマンとトマトを採ってきました。

こんにゃくがあったのでピーマンときんぴら風に。
乾燥わかめトマトサラダに塩こうじドレッシング。
ナスをとろとろに茹でてシソトッピングにポン酢。

タンパク質なしでごめんなさ~い。
すべて調味料も無添加でーす。
デザートも砂糖なしの桃ヨーグルト。

何もない時の、梅干しとらっきょうとのり出すの忘れたーー。


さて、お昼過ぎ。
彼の予定が終わったと連絡があり、最寄り駅でピックアップ。
今回お世話になる不動産屋さんのYさんのオフィスへ。

前日に聞いた希望物件を探しておいてくれました。
ただ、お盆真っ最中。
不動産屋さんが、この時期はほとんどが停止時期。

そんな状況の中で2軒、内見できました。
いいな~新生活わっくわく。

f0238932_18410557.jpg
2軒目は素敵でした!

f0238932_18411325.jpg
Yさんのオフィスも翌日からしばらく休業。
その間、本人たちに色々考えてもらい、ネットでも情報収集することに。

さて、この日からふたりのとりあえずの住まいは、Yさんのオフィスの建物内の空き部屋に移動。

テレビもベッドも洗濯機も、レンジに食器に冷蔵庫にビールもとにかくなんでも揃ってます。
いつまででも使って良いよ~ってYさん太っ腹~。

夕方、ふたりと私と娘で薬局へ買い出し。
カップラーメンにサッポロ1番、大喜びで買ってってるし。笑

大量の水やペーパー類など車に積んで、夕食は近くにあったとんでんへ。

私と娘は、ずっと和食続きで洋食食べたいと思っていたら、
ふたりは全然飽きていない、和食が食べたいと。

それって、私たちが毎日テックスメックスでも良いわ~と思っているのと同じ!?

にしても、アメリカン2人と一緒に行動すると、周りの人たちの視線がすごいわ~。


3日目の夜に、気を遣わず2人きりにしてあげられてほっと私もひと息。

ダラスでは考えられないくらいどこも狭い日本のお部屋だけれど、2人きりがきっといいよね。。。










by parja5 | 2017-08-10 18:28 | 外ごはん | Comments(0)

2日目のふたり

前日にダラスから移住してきたテキサンふたりが両親宅に泊まった翌朝。
父から電話。

病院へ行きたいらしいんだけれど、良くわからないからとにかく早く来てと。
10時前に到着したときには、父があちこちの病院へ問い合わせしたようで既に解決していました。
聖マリアンナ病院では英語の通訳がいて、予約なしで対応してくれるそうです。

友人の息子さんはハーフなので少し日本語が話せます。
でもね、込み入った話は文化も違うし通じてない~。


さてさて、この日は楽しみにしていた懐石料理ランチへレッツゴー。
母の親友Yさんが行きつけのお店を予約してくれて。

Yさんは、母と一緒にダラスにいたとき我家に5日ほど滞在。
その際にとてもお世話になったから~娘の留学前にとご馳走してくださいました。

車で1時間ほど、東村山あたりの一戸建て、完全予約制のお店です。
長年一流店で働き、定年後のんびりしていたところ、やっぱり腕を振るいたくなり始められたそう。

明るくおもてなしをしてくださった奥様は、所ジョージのいとこなんですって。
似ていらっしゃるのー。ふふ。

オープンキッチンがぴっかぴか~。
f0238932_18365027.jpg


最初のお料理は、長いもにアボカド、温泉卵。
ほどよく冷たくて、結構ボリューミーお出汁が最高!

f0238932_18422771.jpg

アメリカでは、生っぽい卵は食べられず、今までで最高のたまごと喜んでくれました。

写真は地味だけれど、いちいち、ひとつひとつがものすごく良いお味。
和食って見た目より手間がかかって繊細よね。
f0238932_18370679.jpg

お刺身も好きな2人。
ひとつ私食べちゃったけれど、大トロはわさびだけでいただいてくださいって。

わかるわ~鯛もお醤油なしが好き。

f0238932_18371896.jpg

天ぷらのエビの頭の部分だけ揚げたものを、頭ごと目ごと食べることにびっくり中。

f0238932_18371357.jpg

彼が先に食べて、ブレイン(脳だけどね、たぶんエビみそ)が美味しいーーーと。

彼女が食べるときは、動画を撮影してました♪ どこかにアップするのかも。笑

明るい2人で、お店の方も巻き込んでみんな楽しい時間でした!


その後、不動産やさんでもあるYさんのオフィスへ。
今回の移住にあたって、住居の相談をYさんにお願いしました。

ふたりの希望を聞き、作戦会議。
翌日までにできるだけ探してくれる予定。


その後、電気屋さんへ。
そこからも長く続きます。。。

ケーズデンキへ行ったものの、希望のSIMカードを扱っていなく立川のビックカメラへ行ってくださいと。

特にパーキングのハードルが高いビックカメラ。
もーね、私のスキルでは冷や汗もの。

でも、立体駐車場に喜んで動画撮ってたから笑えたわ~。


電気屋さんて、日本語でもさっぱりの私。
万国共通?なんで男って電化製品ごときでそんなにこだわるのかしらん。
もう、娘に全面おまかせです。

SIMカード購入後、WiFiのあるところで設定しなくてはなりません。
ウェンディーズにFreeWi-Fiって貼ってあるのに使えず。
まさかのスタバ伊勢丹店には、デパートだからとWiFiなし。

日本て、もっとそういう面をきちんとしないと海外から来た人不便よ。

結局、セキュリティが良くないと言われているマックの店先でiPhoneが使えるように。

その時すでに7時過ぎ。
みんなの顔が疲れ切っています。

これは、私の知恵で、1番みんながhappyになるようにしないと!

お腹も空いていたので私が思っていたことを早口でまくしたて、娘が早口で通訳。

彼が翌日病院へ行くというので、これから保険証のある千葉の友人宅へ取りにナビタイムで自分で調べて行くこと。

母の所に戻ってこないで、病院により近い千葉のお家に泊まらせてもらえるよう友人のお母さまに日本語で私たちから事情を説明すること。

彼女の顔が余りにも疲れ切っていたので、連れまわさないで娘もいる私の家に泊まって休ませてあげること。
実家にいったん戻り、荷物をすべて私の車へ移動させておくこと。

実家からは私の自宅の最寄り駅で降ろすので、翌日病院が終わったら同じ駅に戻ってくること。

英語は苦手だけれど、1度に先のこと日本語で考えるのは得意なのよねん。
娘がいてくれてつくづく良かったわ。

1度に色々考えつくのはどうして、すごいーとのんびりテキサンの彼は感心してましたが...う~ん


まさか、この日に我家に来てもらうことになるとは思ってなかったので、冷蔵庫の中身空っぽ。
母に大根と昆布の煮物をもらい、ナスゆでて、女子3人で楽しくひやむぎつるっと食べました。

翌日に続く...








by parja5 | 2017-08-09 22:29 | 外ごはん | Comments(0)

マダム会にちょっとしたプレゼント

子供がカルフォルニアでホームステイしたときに知り合えた、ママ友たちとの飲み会。
1年半ぶりに5人揃うので、何か気の利いた手土産ないかなって、集合時間前にぶらぶら。

f0238932_00303548.jpg

今回、友人が予約してくれたお店はお嬢さんとお付き合いされている彼の2人のお仕事先。
よって、サービス最高!

f0238932_00012974.jpg

イタリアンのお店で、お料理おまかせ♪

f0238932_00013915.jpg

みなさん、性格も全く違ってそれぞれ個性的で楽しくて。
好き勝手なこと言えるし、酔ってもOKなメンバーありがたいわ~。

でも、今回珍しく、私だけ全然酔わなかった~。
飲み放題、結構飲みました。
最初に無意識にぱくっと口に入れたのかブルーチーズ。
チーズのお陰で粘膜できたのかしら。


おひとりが3年近くのロンドン駐在を終えて本帰国。
本場の紅茶、オレンジティーなどのお土産を皮切りに、プレゼント交換♪

イルフェジュールのブラウニーとティーが最高に合うの。
そして、ふっかふかのハンカチに好きな色の手作りのブレスレット。
どれも心がこもっていて嬉しい~~~。
f0238932_00015028.jpg

私は結局、最初の写真のお店ではなく、伊勢丹に行きました。
おばさんぶるでうまいもの展してるって聞いてたからね~。 うふ。

本帰国されてまだ1週間も経ってない友人を今回は意識して、日本ぽいものにしたい。
そして、大袈裟でないものにしたい。

お醤油にしようかと思ったけれど、良いものが見つからなくて。重いしね。

右上のとても軽い「料理が美味しくなるうまみパウダー」に足が止まりました。
要はまぐろの削り節。

さすがうまいもの展。
多少失敗した煮物でも、いまいちなお野菜でもひとふりで、ぐ~~~んと美味しくなるの!

普通の粉のものより、パウダー状だから、少しの量で旨味がぎゅっとくるのよ。

私が1番、必要なものだったかも~あはは。




by parja5 | 2017-07-22 00:00 | 外ごはん | Comments(0)