タグ:スイーツ ( 65 ) タグの人気記事

知らぬ間にたまってました

プチ断捨離day.
娘のスキーウェアと夫の30年以上前のイギリス製のダッフルコートも。
どちらもとても綺麗だからどなたが着てくれるかしら。

f0238932_11062851.jpg

不燃物は一袋分だけ。
それでも片付けるとクローゼットに結構な空きスペースできました。

ほこりまみれのところにピンポン。
お世話になっている方から差し入れ。
15日はバーゼル半額デイだからって。

f0238932_11063675.jpg


私もいつも15日狙っているけれど、今月すっかり忘れてた。
嬉しいな。
3種類のうち、この栗の入ったホワイトチョコレートケーキが1番好き。








by parja5 | 2017-10-15 11:04 | 日常 | Comments(0)

海外生活を快適にするための下着事情

ダラス生活ではなかなか合う下着が見つけれれず…。
有名どころで買ってみましたけれどね。
痛かったり、洗濯すると形や色があっという間に変わっちゃったり。
唯一、良かったのはコスコの5枚セットだったかのコットンショーツ。
日本でも購入してコスパ抜群です!

あとは日本の一時帰国になんとかしてました。
長らく通っているワコールのお店へ。
肌が弱いので、冬でも夏物のメッシュブラを着けてます。

だから夏の割引セールのハガキが届くと娘と一目散に行きます!
店員さん、履歴見ながら私たちのドタバタに付き合ってくれて。
ひとこと伝えると全てわかってくれるから、面倒な買い物が時短で済むの。


色々考えると最低でも週の7日分は上下快適なものを準備したい。
順繰り古いものは降格組でとっておいて、滞在先でポイ。


買い物中のお店で、びっくりな人たちに遭遇!
ダラスの家に遊びに来てくれたYさんと母!!
も~びっくりよ~!
Yさんにはちょうど色々とお願いごとがあって先日電話したばっかり。

行きつけだというあんみつカフェへ連行されました。笑
f0238932_20140259.jpg
ひとつひとつの素材がいただくのもったいないくらいの美味しさ。
5時過ぎまでマシンガントーク。
もう、誰も止められな~い!

その後別れられて、娘の買い物ユニクロへ。
今後、海外生活を控えているので下着の準備の続き。
エアリズムタンクトップやスウェット、ルームシューズなどなどゲット。


ここ数か月、というか、今年に入って色~~~んな動きがあって落ち着かないけれど楽しくて...
思いがけず、日本ぽいトイレの入れ口にまでほっこり楽しくなりました!

f0238932_20140854.jpg









by parja5 | 2017-07-04 20:12 | スイーツ | Comments(0)

2017 桜

今年は長い期間、お花見が楽しめました!
こちらはお馴染み、国立の大学通り。
f0238932_11053990.jpg

そして、こちらは聖蹟桜ヶ丘。
名前のとおり、この辺りから小山を上がっていくと桜のドライブ楽しめました。
f0238932_11052825.jpg
この時期は、毎年娘の誕生日を迎えます。
21年前の出産日当日も、見事に桜が満開でした。
f0238932_01192260.jpg

そしてここの桜は夕日が当たって美しかった!
写真のとおり、ちょっと人も少なく寂しい道。

坂なので自転車引いていたら、後ろからなーんか着いてこられている足音。
f0238932_11054704.jpg

ちょっと、遅く歩くと足音が遅くなるし、早くすると早くなるし。

気味が悪くなったけれど、桜に気を取られて写真撮っていたら、足音無くなり...ほっ。

自転車にまたがってそろそろ漕ぎ始めたら、また足音!
大急ぎで逃げて、離れてから恐る恐る後ろ振り返ったらね。


なんと両肩にフクロウをのせたおじさんでした!
思いっきり2度見しちゃいました。

そして、わたしが写真撮ったところ、網のフェンスにフクロウのせようとしてて。
桜の花をバックに写真撮りたかったのね〜。

もっと早く後ろ振り返って写真撮らせて貰えばよかったーーー。

なーんか後ろから違う空気が流れてきて、振り返っちゃいけない気がしたのよ〜。




by parja5 | 2017-04-13 11:16 | 日常 | Comments(0)

ランチとその後は

楽しみにしていた、ふたりの先輩マダムとのランチ。
新宿西口を出て、写真右は動く歩道だけれど、エスカレーターにも乗らず歩いてお腹すかせました。
f0238932_21152408.jpg

京王プラザホテルのランチブュッフェだもの。
f0238932_21152554.jpg

世界のお料理が、全種類食べきれないくらいにあって。
f0238932_21152536.jpg

ローストビーフに大きなホールチーズの中であえる生パスタの美味しかったこと!
デザートも充実していてもう、ほんとお腹はち切れそう。

食後はどうにかカロリー消費をしなくては。
よく通われている友人がカラオケ店へ連れて行ってくれました。
f0238932_21152664.jpg

久しぶりすぎるし、初めてのメンバーなので少し緊張するし…。
でも最後は、3人でキャンディーズなりきり?あーすっきり!
ストレス解消だわ〜。あは。

夕方、友人たちと別れた後もまたまだお腹かいっぱい。

ルミネカード10%オフ最終日だったので、立川でぶらぶらカロリー消費しましょうっと。

あー気づいたら甘いものばかり買いすぎたぁ!
むすめに頼まれたのは2種類だけだったのに、なんかね、気づいたら、かごに入っちゃっていたわ〜。
f0238932_21152615.jpg



by parja5 | 2017-03-08 21:05 | 外ごはん | Comments(0)

日帰り温泉の後は

久しぶりに近くの日帰り温泉へ行ってきました。
露天風呂から富士山が綺麗に見えるはず・・・。

あらま、しっかりとした立派な目隠し用の竹の塀ができてました。
多摩川の景色すら見ることができなくなっちゃった。

一緒に源泉かけ流しの湯に浸かっていたおばあさま。
「あらあら、ずいぶん景色が悪くなっちゃったね~こっちはちょっとくらい見られても全然かまわないんだから。」
ふふふ、私もおばあちゃんに賛成!


ランチは、お風呂に入ればいっぱいカロリー消費するよねって天丼いただいたのに。

3時から1時間限定!500円セットというメニュー見ちゃったら。。。
美味しかった~♪
f0238932_21094578.jpg
週4回くらいジムに通うと、常にどこかしらが筋肉痛状態。
温泉あがった後、どっと筋肉痛がでて歩くのもままならないほど。

甘いものでゆっくり休んだ後は、また温泉。
帰る頃には体が嘘みたいにすっきり~~~。


夜は家でお風呂に入らなくて良いから、時間ができる!
さあて、何しようかな~。

ソファに足を組んで座っていたら、残った片足にパセリ。
あーん、もう私、動けないわん。
f0238932_21111752.jpg
上からみた写真。
わかりにくいけれど、ジャスミンがぐっすりパセリの顔をなめています011.gif
f0238932_21104904.jpg


by parja5 | 2017-03-01 21:04 | 日常 | Comments(0)

甘いもの続いてます

バレンタインデーが過ぎたころ、値下がりしたチョコレートを娘が買ってきました。
f0238932_16151711.jpg
同じ日に夫も立派なチョコレートを買ってきてくれました。
f0238932_16003823.jpg
たいそう立派な箱を開けてみると…
こんなに小さいブラウニーが3つだけのTokyoサイズね。
お味は香り豊かで食感もとてもよかったですよ。
f0238932_16180294.jpg

先日、娘のひとつ上の田舎に住んでいる親戚の子が実家へ泊りに来ました。

スマホもあるけれど、慣れていないところまで大丈夫かしら…。

案の定、新宿駅でわからなくなったと電話がかかってきました。
夕方到着予定が、電車の遅れもあってもうすでに夜の7時。

とにかく駅員さん見つけて聞きなさいと。

実家の最寄り駅に着いたときは、娘の学校が終わって到着した時間と同じに。

田舎の愛が詰まったお菓子を重いのに持ってきてくれました。
紙袋がくっしゃくしゃになっていたのが、長い道のりを物語っていたわ。
f0238932_16201409.jpg
大学3年生の彼女は、就活が始まったばかり。
翌日はあさ早く説明会に横浜へ。

体調崩さず頑張れ~~~035.gif





by parja5 | 2017-02-20 15:48 | スイーツ | Comments(0)

5.6年ぶり!? メンバー揃った

ダラスで同じ先生に英語を習っていたクラスメンバー6人。
色々なことがあり、たくさんの思い出が脳内をよぎり、東京で会えるなんて感慨深いもの。

けど…とにかくみんなよくしゃべって大興奮!!!
新幹線で来てくれた人2人もいて。

なので集合は東京駅近くの素敵なカフェ。
f0238932_16211988.jpg

古くて趣のある建物は元銀行。
f0238932_16220754.jpg

ハーブの効いたサラダとココットに入ったシーフードシチュー美味しい!

f0238932_16223995.jpg


ハイテンションのまま少しお散歩&ショッピング。
f0238932_1543201.jpg

そしてテラス席でティータイムとおしゃべり。
みなさん明るくて、かわいらしくて、気を許せるメンバーほんとうにありがたい。
楽しかったな~060.gif


お友達が薦めてくれたエシレのギモーヴ買ってきました。
こんなマシュマロの食感初めて!濃厚な香りにハマるわ~。
f0238932_15513033.jpg

バターじゅわじゅわクロワッサンも良いけど、ギモーヴ、また口にいれたいっ。
by parja5 | 2016-10-03 15:42 | 外ごはん | Comments(0)

1週間のお初もの

キューブの酒粕がコロコロ入っていて…
発酵もの同士体に良さそう。
f0238932_17151721.jpg

お味はね、美味しい!というか…終わりころ、味に慣れてきました。笑

スモーク屋さんにて色々ゲット。
これ、スモークエッグの皮むいたところ。
f0238932_17181880.jpg

2個で200円ちょっと。
普通のゆでたまごの方が私は好き…かな。ふふ。

北海道展でお初もの。
大きなホタテの入ったホワイトカレーパンとビーフシチューパンとプルーンクルミパン。
赤ワインにぴったり。
f0238932_17354236.jpg


そして、いただいたクルミドコーヒーの焼き菓子。
細かく砕かれたナッツが絶妙。
f0238932_17195942.jpg

温めてから発酵バターとルバームジャムを添えて。
とっても美味しくいただきました!

流行りの?真上から写真。
バラ柄可愛い~。
私も何回かバラ型で作ったことあるけれど難しかったなぁ。
f0238932_17234339.jpg


はい、最後はこちらも真上から~060.gif
f0238932_17223377.jpg

こんな揃って寝てるの初めて見たの~060.gif
f0238932_17515262.jpg

by parja5 | 2016-09-10 17:09 | 家ごはん | Comments(0)

日本版コストコ?

広〜〜いっ‼︎
初めて行ってみた、ジョイフルホンダ。
車屋さんみたいなネーミングだけど、何でも売ってるの。
f0238932_09544371.jpg
端っこのガーデニングコーナーから、ビールにたどり着くまで数十分はかかったかも。
どこもカート移動できるし。

リフォーム品を見てみたかったのに、わんこのトイレシーツ、大容量の3個パックゲット。
もう、安いのかどうかわかんない。
f0238932_09544321.jpg

義母の病院へ行く予定が、疲れちゃって、ティータイム。

f0238932_09544362.jpg
さっきの喧騒が幻のような、フォレストイン。
今回は、パフェみたいなショートケーキと紅茶を。
f0238932_09544409.jpg
疲れが吹っ飛びました〜おほほ。




by parja5 | 2016-04-23 09:51 | スイーツ | Comments(0)

パイプオルガンコンサート

オルガンのコンサートへ行ってきました!
演奏者は気さくそうなジーンズ姿のアメリカン。

今回は気分が良い2階席にしました。
f0238932_21245641.jpg

バラエティに富んだ曲目のおかげで、何回かここの音色は耳にしているけれど、
まだまだ知らない音に出会えて楽しい演奏会でした。

チャペルはなんとも清々しくて、動きのないオルガンコンサートは心地よい眠りに引き込まれ……笑
少々お疲れ気味だった体が浄化されたようでした。


帰りがけ、いつものたい焼きやさんへ。
ポイントカードがたまったので、無料分3個引き換え♪

どれでもOKなので、当然普段買わないもの。
f0238932_21291515.jpg

期間限定メロンクリーム。なんと冷たいたい焼き。
保冷剤入れてくれてびっくり。

生クリーム仕立てで、冷たいのにサックサクでした。
by parja5 | 2015-06-13 21:24 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)