タグ:アメリカの学校 ( 57 ) タグの人気記事

最終日

金曜日は娘が通う現地校最終日でした!
最後なので手続きなどがあるだろうと私も娘の終わる時間に合わせて学校へ。

2人でカウンセラーに会いに行きました。
するとカウンセラーが転校の手続きは事務の人の方に行くようにと。

感じの悪い事務のおばさん。にこりともしない。
そして、教わった全教科の先生のサインが必要だと。

えっ?? もう授業もすべて終わって、親しい先生や友達ともさようならしてきたのに?
どうも、1週間くらい前から用紙をもらって、授業のときにサインをもらっていけば良かったみたい。

娘はたくさんのいただいたプレゼントや思い出の品を手にいっぱい持っていたので、私がそれらを大事に引き取って娘は広い校舎をどたばた走りまわることに!

私は椅子に座って、娘より先にお友達からの寄せ書きを見てひとり涙うるうる。
気がつくと校内し~ん。(笑)

幸い先生方は教室にいらしたようで、無事サインをもらって私もサインをして終了!

成績類は嫌な予感がしたので1週間ほど前に、レジスターに聞きに言ったところ、最後までの成績は1月に郵送されるとのこと。
引っ越しちゃってもういませ~ん。

中途半端な時期までの成績しか出なかったけれど、先に貰っておいて良かった。

最後に静か~な学校で、最後までお付き合いしてくれたお友達と記念撮影♪
f0238932_14371481.jpg


翌日土曜日、日本語補習校もとうとう最終日。
こちらは日本語通じますからね。
職員室に帰りがけに手続きに寄ると、今後数日で日本人会もお休みに入ってしまうとのこと。

あらら、すぐに用紙に記入して提出しなければなりません。
そして、日本の学校で使用する教科書に必要な書類を送ってもらいます。

この手続き2週間前からできたそうな。

はい。なんでも最終日にしようとしてはいけませんね。 反省・・・。

授業が終わったあと、先生ともしっかりお別れのご挨拶ができました。

その後はお楽しみ~クラスのみんなでクリスマス会。
中華バフェ。 取り放題よ♪
f0238932_14514514.jpg

その後、マックへ移動し遅くまで親も子供もおしゃべり。
チームワーク抜群のクラス。

親も楽しい方ばかりでておしゃべりつきないし、子供たちも男女みなほんとうに仲がよい♪
たくさんたっくさん、みなさんにはお世話になりました。大感謝です。

現地校も、補習校も最高のお友達や先生に恵まれたことはありがたい限りです♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-12-18 23:23 | アメリカの学校 | Comments(0)

矯正歯科と歯医者さんと日本食ランチ

今日もまたあっという間の1日でした!

娘を8時45分に学校へ送ってから、9時に学校で受け取るものがあり、そして今日は娘の矯正歯科が9時半の予約だったので9時20分に教室からでてきた娘をピック。

現地校の始業時間は9時。
たった15分くらいの授業しか受けられないので遅刻させようかと思ったけど、出席できる時間は出席するべき!なんだそうです。

娘を矯正歯科まで送って、お弁当作りが間に合わなかったので私は自宅へ戻り家の片付けとお弁当つくり。
矯正の後はおにぎりしか食べられないようなので柔らかめのおにぎりを。

そして矯正歯科へ娘をお迎えして学校へ送り届けて自宅へ戻って10分休憩。
お友達へのプレゼントや貰ってもらうもののパッキング。
その後お友達との約束のランチへ。

今日私が食べたものはお腹ぺこぺこ、がっつりかつどん!
日本食レストランRobataにて。
f0238932_12313775.jpg

お友達はランチ弁当。 好みのものを選べて美味しそうでしたよ。
f0238932_12361672.jpg

実は数週間前にお友達夫婦とディナーにも行ったばかり。
f0238932_12344217.jpg

今日、一緒にランチしたお友達ったら、「Parjaさんのブログみつけちゃってね。みんなに言ってもいいのかしら」って。
その言い方が可愛らしくておかしくて、思わず噴き出しちゃった。

こだわりはないのですが、ただの照れ隠しで、まぁ他の方が気づくまでに内緒にしておきますか~って言ったらさりげなく話変えてくださって。
最近テキサスからのアクセスが非常に多し!!
みなさんお気づかい無用ですよ。

デザートは久しぶりの日本風のショートケーキ。
f0238932_12454175.jpg

クリームブリュレも美味しいし、ここはデザートがgood♪

もっとおしゃべりしたかったけれど、2時半から予約のお馴染の近くの歯医者さんへ。
本日は神経治療の日。1時間半の予定。

ガレッジセールの日から眠れなくて、治療中ふっと眠ってしまい先生から「頑張って口開けましょうね~」と。
何回も意識が飛んで、のどに唾がたまった感じで目を覚ます。
先生が良いかたなのでいつも甘えさせていただいています!

ここでははコップでうがいをすることがなく、機械で吸い取ってくれるので快適で、体は完全くつろぎモード。

歯の悪い私はこちらで診てもらうようになってから、日本の歯科医療を信用していません。
学会にも若い時に症例でたくさん提供したくらい歯がわるい。

私の周りにはコイン投げれば当たるくらい歯医者さんはいますが、ごめんなさい、ただいま誰も信用できていません。(人間性は信頼したいけど)
どなたか日本で腕のよい歯科医を教えてください。(切実です)

ぴっちり4時に治療が終わって、ハイウェイ飛ばし娘のお迎え間に合った。
そのまま娘の英語の家庭教師宅へ。

美味しい焼き立てクッキーをいただいた。
隣の部屋で娘は勉強をし、待っていた私はいつのまにか眠ってしまった。
ソファですっかりくつろいでいた私に先生が近づいてきて何か言われて目が覚めた。

よほどいびきがうるさくて勉強にならん!とお優しい先生はさりげなく私のところにいらしたんだろうな。
あ~あいびきのうるさかった私の愛犬ボストンテリアのパセリに会いたいな。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-21 22:23 | 外ごはん | Comments(0)

仮装週間

先週1週間、娘の学校は Spirit and Red Ribbon Weekと題してお祭りでした。
f0238932_1373260.jpg

f0238932_13894.jpg

ティーンエイジャーですからね。
ドラッグやHIVなどのことについても考えていくのしょう。
f0238932_1383148.jpg

f0238932_13102723.jpg

毎日服装(仮装?)も一応決まりがあります。

月曜日はウエスタン、火曜日は双子ちゃん、水曜日がスーパーヒーロー。
こちらは木曜日のおマヌケちゃんな格好。
f0238932_13364099.jpg

そして校内パレード!
f0238932_1343132.jpg

f0238932_13435090.jpg

とても生徒とは思えないくらいリアルね。

金曜日のランチは外にお店。
f0238932_13121986.jpg

娘はおなじみdippin’ dotsのアイス。
f0238932_13142314.jpg

f0238932_13125136.jpg

これ何味かしら?
クッキー&クリームですって~!

この日はDecade Dayで60’sや70's、80’sなんでも古めの格好の日。
そして、踊る!(笑)
f0238932_13114123.jpg

ステージでも踊ったり先生の服装の投票をしたり。

娘のお友達もおとな~な感じの服装で。
娘は仮装せず、普通の日本の服装。(笑)
f0238932_1345415.jpg

親子みたいねぇ。 きゃはは。
ちなみに娘の身長は163㎝くらいよ。

娘が撮ってきてくれた写真で1週間、大いに楽しんじゃいました♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-06 23:35 | アメリカの学校 | Comments(0)

コンピューターウィルスと運動会

私のパソコンがウィルスに感染してしまいました。
セキュリティソフトを入れているにもかかわらず、数日前に少し動きがおかしいなぁと思っていたら、トロイの木馬に攻撃され。。。
その後Guard Onlineなるさらに強力なウィルスらしきものが入ってしまい、M社のセキュリティソフトは死んでしまいました。
コントロールできないし、勝手に色んな画面がいくつもでてくるし、夫の携帯にかけても出ないし怖かったわ~。(笑)

もう私にはお手上げ!
臭いものにはふた!のようにそのままノートパソコン閉じちゃいました。

帰宅した夫が数日かけて初期化して、N社のセキュリティに変えて、VistaからWindows7にしてくれました~。
お疲れ様でした! 画面が明るくなってすごく見やすい♪

数日間、パソコンが使えない生活がなんとも不便だったことか。。。
家には他に3つパソコンはあるけれど、私には見えにくいし、英語版はキーボードがわからない。
私は携帯メールをしていないので、外から遮断された気分でした。

そんな中、私の車のバッテリーが危なくなったり、1年に1回もある車検やエンジンオイルも切れそうになりでディーラー滞在3時間。
あぁ、夫が出張中でなくてよかったー。

そしてドタバタの最中、日本補習校の運動会!
普段はおにぎりだけのお弁当も、いつもと違っておかずも入れて家にしては豪華弁当!?
f0238932_7305712.jpg

おにぎりの中身は梅干しと昆布。
昆布は先日お友達からいただいたこれ。美味しいのよ。
f0238932_732643.jpg

私と夫が運動会へ行けたのは午後から。

広い芝生のグラウンドで子供たちの一生懸命な姿見ていたら、感動してしまいました。
家の子ではなく、他のお子さんの競技にです。
f0238932_7331111.jpg

娘は高学年なので準備や競技のお手伝い、応援ととても楽しそうでした。

夕食はなんだか疲れてしまって、とりあえず絶品セントラルマーケットのワカモレ(パックのまま)と白ワイン。
f0238932_734597.jpg

その間に大好きなアサリを砂出し。
あら、普通~の画像ねぇ。(笑)
f0238932_73841.jpg

そして野球テレビ観戦!
テキサスレンジャーズはプレーオフ、リーグ優勝決定戦の大事な初日!
f0238932_7394738.jpg

トヨタでなくてシボレーがスポンサーなのはよくわかったわ。
f0238932_7405933.jpg

テキサスレンジャーズvsデトロイトタイガースね。
日本シリーズと一緒の7回戦制だから、4回勝てばワールドシリーズ出場よ。

さぁいただきましょう!アサリのワイン蒸し。
f0238932_7421350.jpg

そしてお決まり、ステーキね。
f0238932_7432466.jpg

大きかったリブアイは娘と半分ずつ。上の写真は娘のお皿よ。
レンジャーズも初戦勝ったことだしさぁ明日も頑張ろうー!


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-11 18:26 | 家ごはん | Comments(2)

ひと足お先にいただきました。

日本へ出張中の夫へ。
ごめんなさい。

予定より早く届いてしまいました。
6週間に1度の刺身クラブ。

冷凍でなく、生で届くうに。
f0238932_11322790.jpg

たぶん、日本から戻るのを待っていたら傷んでしまいそうだったので
新鮮なうちに、娘と1箱ずついただきました。

いくらは少し解凍されてしまったところをちょっとすくっただけなので、まだまだたっぷりあります。
f0238932_11365366.jpg

容器の半分の500グラムで25ドル弱。
アラスカ産、醤油漬けされていないのでいくらの風味たっぷり。

ちなみにうには1箱10ドルくらい。

あ~幸せ満喫いたしました~。
いつも美味しいものを追及されて注文しカット包装までしてくださる方、たくさんの注文を仕切ってくださる友人方に感謝です。

私と娘にいつも美味しいものを食べさせてくれる夫にも感謝ですね。
食べてさえいれば女2人静かですから。

それに、今週久しぶりのカレッジ週4日。
1日は歯医者さんの予約で早退しましたが、すべて出席できました。
娘の学校のopen schoolがあり、夜1人で現地校へ出向いて全ての教科の先生方とお会いしました。
忙しい中でも、映画を観たり、クラスメイトとタイ料理屋さんへランチも行けました。

遠くにいる夫へ感謝を込めて本日のパセリ。
f0238932_11493624.jpg

f0238932_11512678.jpg

今日の放課後は娘のフルートのレッスン日でお迎えは5時ころ。
生徒もかなり少ないのにパセリは超興奮し、帰宅後いつものように吐きました☆

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-16 22:01 | 家ごはん | Comments(0)

学校の駐車場で

娘を迎えに現地校へ行き、いつもの駐車場に車を停めて待っていた。
私の車の周りで歩きながら携帯をかけ、大声で話している同じく子どもを迎えにきたお母さま。
化粧っ気が全くなく、私の3倍くらいはありそうなたっぷたっぷとされたテキサス母ちゃんタイプ。
窓を閉め切った車内からでも声が聞こえる。

その後、真後ろに停まっていた車から大きな音で音楽が聴こえてきた。
ライオンキングの曲で、シンバがティモンとプンパァと一緒に旅にでるときのとても楽しい曲。
なんでこの曲? ロックでないの~?
1人でくすりっと笑っていたら、前のでっかい車の中の綺麗なお母さまも笑ってた。

すぐに携帯を使っていたテキサス母ちゃんの怒鳴り声が聞こえて、曲が止まった!
私は何ごとかとバックミラーを覗く。
「あなたたちは何をしにきたのっ。大きな音楽をかけにきたのか」と後ろの車に向かって注意していた。
その後またしばらく、大声で携帯で話しているお母ちゃん。

ようやく携帯が終わった後、後ろの車の横に仁王立ちになり車内に睨みをきかせてる。
私は声がよく聞こえるようにと窓を開け、後ろを振り返った。

3人の若い学生らしき男の子が乗っていた。
妹を迎えにきたと言っているのが聞こえた。

その後、突然お母ちゃんが長い金髪振り乱して大声で怒鳴り出した。
何が可笑しいの!
だまりなさい!!
「Are you stupid」まで。

しばらくすると学校から関係者の女性が2人出てきて、叫んでいたお母さんはその2人に任せ、帰ってきた自分の子どもと帰ってしまった。
私も娘が車に乗り込んだので、その場を立ち去った。

男の子達の車内からの声はよく聞き取れず、こどもたちの様子もわからなかったけれど、ここでよく見かけるのは大人の一貫して曲げない態度。
ただのヒステリックにみえることもたまにあり。
間違ったことしても謝らず、堂々とした態度でいる人たちの姿を重ねてしまった。

学校内では、自由なようで規則はそれなりに厳しい。
化粧やアクセサリーはOKだが、短パンやスカート丈、タンクトップなどに厳しい。

先生にちょっと口答えしたり、笑ったりすると注意を取られ、一定の注意の数がたまると常駐している専門家のカウンセラー、親との話し合いへと発展する。
警官も常駐しているので、暴力沙汰は法が絡んでくる。

ティーンエイジャーは難しいお年頃。
確かに大人は自分の子だけでなく、誤った行動をしている他の子どもたちにも毅然とした態度をとることは当然のことなのだろう。
子どもたちを守ることにもなる。

さてさて、私にできる???
前に当時のカレッジの先生に、娘と同学年の女の子が家の前で歩きながら煙草を吸っていると話した。
先生は、その女の子に注意する英語を教えてくれた。

そして、こうも言った。
私に言葉の問題もあるから、ふ~っと煙草を顔に吹きかけられるだろう。
それでも顔をそむけず目を見て、あなたは法を犯してるといいなさいと。

私より体の大きな人さまの子どもに、日本ですら注意したことない私ができるわけ.....ない......。

できもしない私が必死で子どもに立ち向かっているひとに、ヒステリックだのなんだの言える立場で無いわ!
ここでは、銃を向けられるかもしれないのに。
面倒なことには巻き込まれたくなく、見て見ぬふりをしている自分がいる。。。。。

わんこにすら注意でき無い私。たまに無視される。
特にこの子。ボストンテリアって何考えてるんだか。
f0238932_1110199.jpg

こっちのチワワはわかりやすい。
f0238932_11115760.jpg

褒めてもらうことと撫でてもらうことに全てを注ぐ。

そこがまたどっちも可愛いの~~~うふ♪



人気ブログランキングへ




by parja5 | 2011-09-15 21:07 | アメリカの学校 | Comments(0)

新学年スタート

現地校の新学期が始まりました。
いや~長い夏休みでした!

日本へ一時帰国して日本語漬けになった娘は、現地校でまた英語で授業を受けることを面倒くさがっていましたが、無事楽しく通い始めました。

初日、迎えに行った帰りの車のに乗り込むや否や、びっくりした~と。
日本人がたくさん入学していたとか。

娘が渡米してすぐ通ったミドルスクール、1年半同じ学年に誰も日本人はいなかった。

9年生になってジュニアハイスクールに入学してESLにようやく1人。

今年10年生になり、ESLに娘以外に4人も!!
ESLに入っていない生徒も何人かいるらしく、先生も今年なんでこんなに日本人多いのーとびっくりされていたとか。

あら~先生ったら。
ESLの先生は素晴らしい先生よ~と色々な方に言っておきましたから~。

その先生、初日っから生徒に「暇な時間が無いくらいに宿題を出すわよ」とおっしゃったそうな。ははは。


私も、異文化交流のため(?)もう少しコミュニティカレッジのESLクラスに通おうと申し込んできました!
外は相変わらず暑いんですよ~ほんとにね~う~。
f0238932_544657.jpg

とにかく申し込んですっきり。
まだ始まりは先だけど、申し込まないと続けなくなりそうだし。。。。

その後は、1人で申し込みに行く気力が無かったので、一緒に行ってもらった友人たちとランチ♪
f0238932_558927.jpg

これはお友達が頼んだ、チキンクレープ。
甘くないクレープで、一口いただいたらこってりだけど、美味しい。

私のサラダは写真ぼけちゃった。

昨日は久しぶりにエクササイズのためズンバ踊りに行って、ただ今極度の筋肉痛~~~。
あ~~あちこち痛いっ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-22 23:41 | アメリカの学校 | Comments(0)

良いことだけ考える!

f0238932_71067.jpg

ここは日本補習校入口入ってすぐのところ。
現地校であるミドルスクールを借りて毎週土曜日に行われています。

右側がカフェテリア。
この写真のあたりは、いつも人がたっくさん。

こんなひと気が無い時なんて珍しいので慌てて記念に。

なぜ人がいないかというと。。。。
f0238932_752235.jpg

居残りテスト。
2週間前に休んでテストが受けられなかったので、朝か放課後に受けなくてはなりません。
しかも親が監督!

娘の学校もそうだけど、教室ってアメリカとテキサスの旗両方飾るのね~。

この日は最終日で7月から夏休み。
もう先延ばしする訳にもいかず。。。

1時間15分くらい、長かった~~。

話しは全く変わって、信じていたこと(人)に思いもよらないことされてしまい、久しぶりにへこみました。
大事な方にも迷惑をかけてしまって、まだ情けないやら、自分にも腹が立っているかな。

解決するにはあと2日以上はかかるだろうから、必死で楽しいことだけ考える!
まぁ色々なことがあるのが人生だけどさ~。

そういう時は、美味しいもの食べて飲まなきゃね~。 わりと単純です。
f0238932_7111263.jpg

サーモンはとろけたわよ~♪
ちなみにこのお皿1人分ね。

そして日本へ行けば、きっと楽しいことばかりが待ってるわ。 わ~い。
1ヵ月以上滞在予定で~す。

余裕ができたら、(まだ何もスーツケースに入れて無い!)個人的にメールさせてもらいますが、とりあえず6日と15日の予定無し。どなたかいかが?

その日が合わなくても、18日以降はもっとヒマになります。

ぜひぜひ久しぶりに遊んでくださいね~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-28 17:30 | アメリカの学校 | Comments(4)

日本食レストランオープン

今週から娘のサマースクールが始まりました。
8時から1時半まで。

普段は9時から4時15分まで。
普段とは違うスケジュールにようやく慣れてきた。。。。

サマースクールは家から車で15分くらいの、シニアハイスクールで様々な学校の人たちと希望した1教科を1日ずっと受け、3週間ほどで単位が取れます。

広~い敷地のシニアハイスクール。
初日は、どこがどこなんだか。。。。
しかもお迎えの時間を間違え、炎天下の中駐車場で45分も待つし。

普段通うジュニアハイスクールまではスクールバスが行き来しているので、2日目からは帰りはバスで帰って来てもらうことに。

家に着くと2時。
お昼ごはんの時間は特に無いので、お腹ぺっこぺこで帰って来ます。

今日は娘はお友達と遊ぶ約束をしていたので、スクールバスから降りたお友達も私の車に乗ってもらって、一緒にランチを。
f0238932_693526.jpg

ツナにゆで卵、玉ねぎ、パプリカとチーズに葉っぱ。
これをトースターで焼くとチーズが溶けて美味しい。

といっても私は食べていませ~ん。
子どもたちのお迎えの前に最近オープンした日本食屋さん「でんせつ」へ。
f0238932_6303665.jpg

オーナーは韓国人のようだけど、なかなかです。
カルフォルニアから移って来たそうで、ロール類の種類がたっくさん。

こちらはピンクの湯葉が巻いてあって、上にはスパイシーなほたて。
右上にちらっと見えるのは、ちらし。
ちらしは具がたっくさん乗ってましたよぉ~。
f0238932_6343843.jpg

私はスシコンビネーションを。
f0238932_6374988.jpg

これは当た~り~♪
ロスでいただいたお寿司を思い出すわ~。
カルフォルニアは日本食のレベル高そうよねぇ。

NYもいたるところでSUSHIという文字見かけたなー。

お店からのサービスでシーフードボール!
f0238932_6403480.jpg

中身はぎっしりサーモンとツナ。
揚げてあってまわりにはたこ焼きのようなソース。

いいアイデアねぇ。とっても美味しい。

味噌汁やデザートも付いて、お腹はちきれんばかり。
近くに良いお店ができて嬉しい~~。

その後お友達方はお茶をしに。

私は娘達を迎えに学校へ。

上のツナサンドウィッチを出した後、私もお茶をしにスターバックスでみんなと合流。
5時半すぎまでおしゃべり♪
f0238932_6485821.jpg

今日ご一緒した私以外の4人はみな、お子さんの心配無し。
なので私のスケジュールに合わせてくださってほんと感謝。

気のせいか、NYから戻って来てお腹ぽっこりの人がやけに目立つ。(笑)
そして、NYでは見なかった、店員さんたちの溢れんばかりの笑顔。
その上、NYではかけられなかった、店員さんからの親切な挨拶。

あ~ここはテキサスだわ~~~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-16 17:00 | 外ごはん | Comments(0)

料理上手な友人たち

今日と来週の月曜日の2日間で、現地校は今年度が終わり。
f0238932_3592297.jpg

9年生の娘はもう1年同じジュニアハイスクールに通います。
テキサス州って毎年、全ての学生が受けなくてはならない州のテストが数科目あるんです。
落ちると留年や補習などなど、色々弊害がでてきます。

良くシステムがわからないけれど2009年1月から入学した娘は、今年は普通に受けなくてはなりませんでした。

なんとか無事にパスして、来年度はESLクラスまでも抜けても良いとのお達し。
先生と相談(娘が)し、今後のことも色々考えてESLは所属したうえで、数学以外にもレギュラーのクラスを増やすことにしました。

英語力を伸ばすにはESLの今の先生に徹底的に習えば間違いなし。
自分にも他人にも、超厳しい独身女性教師。

頑張る子にはとことんつきあってくれる頼れる先生。
でもひとたびESLを抜ければ、あっさりバイバ~イなので先生にはもうしばらく娘にとことん付き合ってもらいたい。

仲の良いお友達は10年生で違うシニアハイスクールへ行ってしまうし、本帰国してしまうお友達もいたりと思い出に残るよう、連日娘が写真を撮って来ます。

優しくて面白い理科の先生と。
f0238932_4192666.jpg

理科の教室。
f0238932_4203971.jpg

左の娘が来ている服は母の手作り。
f0238932_4212821.jpg

おかあさ~ん、学校で大好評ですってよ~。良かったね~。
おばあちゃんが作ったって言っても、信じないくらいびっくりされてるんですってよ~。(業務連絡)

今年はたくさんの日本語をクラスメイトに教え、発音の難しい中国語もたくさん習ってました。
まぁアニメのお陰で、日本語話せる人多いですけどね。
f0238932_4243439.jpg


水曜日からテスト期間なので午後の1時まで。

お昼無しなので、昨日はとても仲の良いお友達のところへスクールバスに一緒に乗って遊びに行ってもらいました。
f0238932_4355752.jpg

釣ってきた!お魚はお父さんが作っておいてくれたもの。
すっごい美味しかったそう。

他全部はお友達が作ってくれたんですってーー。
娘の1つ上とは言え、素晴らしい!!!

で、私は何をしていたかと言いますと。。。。
お友達のお宅へ。
ご招待いただきましたのでね。
f0238932_4421274.jpg

おはぎはあんこから手作りですって。
親子してお料理上手なお友達に囲まれて、しあわせ~~~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-03 15:00 | アメリカの学校 | Comments(0)