タグ:わんこやいきもの ( 88 ) タグの人気記事

雨の合間

どんより~。
ここの場所好き。
f0238932_10363066.jpg

雨の合間にわんこの散歩。
パセリの老化防止しないと。

20分でバテて動かなくなるときもあるけれど、この日は40分!
1歳半若いチワワジャスミンは超元気。

相変わらずカメラ目線なしで失礼~。

f0238932_10364167.jpg
あ!誰か来た!


f0238932_10364910.jpg




by parja5 | 2017-10-12 10:34 | いきもの | Comments(0)

またしても

またしてもバーベキュー...。
そしてまたしても、またしてもカメラにSDカード入れ忘れ!

たっくさん撮っていたのにーーー。あー。
他に大きなアジ2尾、メバルがさらに2尾でぎょぎょぎょだったのに。
f0238932_22431115.jpg
最近母が人生初のスマホにし、lineを始めて。
娘とも毎日Lineしているので、ちょこっとスマホ写真撮るのが増えました。

母にはもらったお芋美味しかったよ~とかどうでもいいこと。
気づいて見てくれるのは3日後くらい。ははは。

f0238932_22431725.jpg
10日くらい四六時中、ただ不安そうに泣いていたパセリ。
だいぶ泣かなくなってきて私も眠れるようになったわ。
体は普通に元気にしてます!

f0238932_22433930.jpg





by parja5 | 2017-10-08 23:46 | 家ごはん | Comments(0)

傾聴ボランティア 1回目

80代女性宅へ。
昼間は、30代のお孫さんがオフィスにしているひと部屋でお仕事をしていらっしゃいます。

先月、ボランティアセンターの担当者と顔合わせしたときよりとても歓迎ムード。
しっかりされたお孫さんが、認知症を発症されているおばあさまにきちんと話してくださっていたのでしょう。


1年前にこの土地に引っ越したものの、いまやお孫さんだけが頼り。
お孫さんにもストレスが相当かかっています。


にしても、おばあさま、今まで1度も病気になったことがなく、健診以外に病院に行ったことがないんですって。

あーーーうらやましい!


おしゃれで、細身でしゃんっとお立ちになり、美味しい紅茶を入れてくださる。
夕食時はおひとりになるので自炊せず、焼肉屋さんや中華などのレストランでいただくのだそう。

お若い時のことを伺うと、やっぱり!

運動に貢献されてきた、ただものではありません。笑


体を動かすことは、老後に明るい未来が待ってるのね。


1時間15分も話し込んでしまいました。

お孫さんと1か月後の約束をし部屋を出て、単純な私。


はい、ジムへ行き、思いっきり汗かきました。


整骨院で、上部の僧帽筋と首と肩甲骨あたりを鍛えるよう言われて。
痛みやしびれも無くなって、ようやく運動再開。

少し姿勢にも気を付けていきましょう。


わんこたちも人間と一緒、運動が大事よね。
なかなか最近お散歩に行けて無くて可愛そうで、狭い部屋で走りっこしてます。


ジャスミンはテレビ台の前がお気に入り。
みんなの視線はテレビなのにね。ふふ。
f0238932_11144685.jpg




by parja5 | 2017-09-06 10:30 | ボランティア | Comments(0)

お休み明けの仕事とドロボ

今年の夏休みは、お休みを1日もらったので2週間と長かった!
私はずっと同じところにいるんですけれどね。
頭ン中、アメリカダラスから、毎日オランダから送られてくるLineや他国の写真で時差ボケ気分です。ふふふ。

休み明けはいつもハードワーク。
金曜日 2時半~8時
月曜日 2時半~8時45分
火曜日 2時半~7時45分

月曜日、帰宅したのは9時半ころ。
日本に移住して2週間、住まい探し中のテキサンカップルから、マンションを決めたと嬉しそうに連絡が入っていて。
私もそこが見た中では1番と思っていたので、すぐに、キープしてもらうよう連絡。

翌火曜日の夜は、さすがに疲れ果て遅い夕食時に、またまたテキサン彼からLine。
ドロボ来た!と、冗談かと思っちゃって、ふざけたスタンプ返し。笑

速攻電話がかかってきました!

かなり離れたお弁当屋さんへ2人で自転車で行き、お弁当をゲットした帰りに他のお店へより。。。
お弁当を自転車のかごの中に置いたままにし、お店から戻ったら無くなっていたと。

日本は安全だと思っていたのに、立川が危険な地域なのかなど、色々心配が増えてしまったようで。

日本人としてほんとうに恥ずかしい、申し訳ないわ~。
正確にいうと、盗まれた場所は東大和市。そんなこと言ってもしょうがないけど。

びっくりして日本語はいっぱい出るけど、2人に気の利いた英語ひとつも言えなくて。

娘が、よほどお腹が空いていた人か中高生のいたずらかも~とLineして、少しでも安心してくれたかな。
そう、いまだに4人Lineで英語は遠方にいる娘のバックアップあり。きゃは。

日本は本当に安全な国。
でもね、最低限のことは気を付けなくてはね。
今のうちに体験してくれて良かったと思いましょう。

スリもいるし、暗いところや遅い時間は女性のひとり歩きは気を付けてと言いました。
自転車カバーもつけないとね。



最近整骨院へ通い始めました。
職業病なのかな、首から腕、背中が痛くて痺れて。

鍼と奥さまのゴッドハンドで一気に回復!
寝不足と食いしばりが強いって当てられちゃって。


パセリの腫瘍も良くなってくれるといいんだけれど。
最近なんだかとっても元気なんです!

f0238932_00302203.jpg



by parja5 | 2017-08-22 23:41 | 日常 | Comments(0)

平日のイオン

娘がオランダへ持参するもの。
1か月ほど前からスーツケースをだし、気が付いたものをぼんぼん入れていってます。

私が置いたものはホッカイロとインスタント味噌汁。
カイロはトルコへ行こうとしていたとき、たっくさん買ったものがまだあるの。

なんだかちょこちょこ必要そうなもの買っているけれど、お買い物にイオンへ。
午前中ばたばたしていたので、イオンへ着いたら疲れちゃって休憩。
スタバってどこも混んでいるけど、ここ、空いていてい~の。
f0238932_14481016.jpg
私は限定メニューのキーライムヨーグルトフラペチーノ。
娘は豆乳ラテ。

のんびりおしゃべりティータイム、貴重な時間かも。

さて、おっかいもの~。
数日で娘が歯医者や内科、皮膚科などぐるっと病院まわり普段飲んでいる薬は準備。
あとは、市販薬。
いつもの風邪薬や痛み止めなど購入。

他でずいぶん買った気もするけれど、ちょっとした洋服も準備。

そしてダイソーへ。
洗濯ネットや洗濯グッズに綿棒。
綿棒は、先日オランダ大使館で行われた留学生交流会に出席したとき、オランダのものは使えないと聞いてきてね。

帰宅してスーツケースにいれるも、もうけっこうぱんぱん。

就活用のスーツと靴も持参するらしい。
この夏、履いていた靴がダメになり、就活生人気の卑弥呼ブランドに新調。
f0238932_14482077.jpg

こっちから送ってあげられるのにな~。
ねぇ~パセリとジャスミン♪
f0238932_15293355.jpg






by parja5 | 2017-08-02 14:47 | 娘のこと | Comments(0)

久しぶりのお仕事休みの平日

義母に付き添い銀行へ。
義母がおととしの11月に交通事故に遭ってから、我家の車に乗ったのは初めて。
しかも、娘の運転で!

もともと運転しない義母だから、あっちだこっちだ細い道ばかり。
娘は初心者マークは取れたものの、助手席の私、固まったわ。笑

その後も細い道の所へ行きそうになったけれど、娘と抵抗しました。

ランチ一緒にしましょうと。
たまにはご馳走しようと思っていたので、私たちの好きな店に行こうと思っていたけれど。
速攻却下され、割引券使いたいからといつものお店へ。

f0238932_21401918.jpg

どんんだけ割引券持っているのかしら。
遠目だったけれど、3人で1000円払っていくらだかおつりもらってました。
おばあちゃんネットワークすごいな。

その後自宅へ送り届け、自分の用事の市役所や銀行などへ。
ここ数か月、週4,5勤務でどたばた後回しにしていたことが、たまのお休み時に色々とお片付け。
もう、締め切り相当過ぎていたものばかり。は~すっきり。

通りすがらに、ケーキ屋さんで見つけた、端きれのものをおやつスイーツにしたもの2つ。
f0238932_21404181.jpg
元気つけて、夕方からは、パセリの調子が悪くて病院へ。
目があかなくて。
凄いキズがついていて。ジャスミンにやられたの。
f0238932_21402839.jpg

それと共に、キズのせいでできたと思っていたものが、全く違う病気みつかって。

パセリは、1歳のときに急性腎不全になり諦めたときもあったので。
ジャスミンは二の次で何があっても後悔しないように育ててきたから。

少しでもストレスなく快適に生きてほしいな。










by parja5 | 2017-07-06 21:39 | いきもの | Comments(0)

14歳のパセリと最近の義母

白内障が進んでいるパセリじいさんや、何が見える?
f0238932_00595793.jpg
大型犬より小型犬の方が人間年齢が若いのね。
14歳、人間の年齢でいうと小型犬は72歳。

しばらく後ろ足が良くならなかったけれど、暖かくなってきたからかな最近は元気。

わんこと比べるわけじゃないけれど、義母が76歳。
事故で大怪我を負ったけれど、久しぶりに家族そろって遊びに行ったら驚異の回復をしていました。

完全に治ることは難しいだろうけれど、すたすた歩いていて頼もしい。
近くのファミレスへも元気に歩いて。
f0238932_01001070.jpg
新メニューてまりセット。
いつも炭水化物多いメニューばかりで嫌だけれど、これは少し減っていて気分よくビール。
f0238932_01003327.jpg
義母宅に毎年作られる巣。
ヒナが4羽くらいいたらしいんだけれど、落ちてしまい、いまや1羽のよう。
良~く見て。。。
f0238932_01004016.jpg
ちょこんと右上に見えるのが親鳥の顔。
下にいるヒナが見えないけど。
なんだか可愛いな~♪












by parja5 | 2017-06-24 01:25 | いきもの | Comments(0)

母の日が過ぎてから

母の日のあった週末は、土曜日は義母の所へ。
日曜日は私の母の所へお花とちょっとしたものを置いてきました。
喜んでくれてよかったな。


さて、お花屋さんでバイトしている娘。
先輩方から、母の日は地獄の忙しさと聞き、数日前から覚悟を。
当日はレジ増設、店員も増やして万全の体制でも、延々と長蛇の列が続いたそうな。

私はここ最近はネットから注文して送っていたけれど、実物を自分の目で確かめたいなと。
な~んて、ついつい後回しになってしまって週末に慌てて準備しました~。


母の日が過ぎてから、娘からのプレゼント。
自分でお花を選びラッピングしてくれた花束。
お店が落ち着いてから作ってくれたので、母の日過ぎちゃったけれどうれしいな~♪
f0238932_23145225.jpg

ジャスミン、お花の素敵な香りする?

おばかパセリったら。
きゃー食べ始めてる!
慌てて写真ブレました。

f0238932_23150102.jpg

レインボーカーネーション、むしゃむしゃしていたけれど...
無事でよかったーーーー105.png178.png

f0238932_23150958.jpg






by parja5 | 2017-05-15 23:47 | いきもの | Comments(0)

多摩動物公園 

まだ、GW...鯉のぼりよ~。
4日と5日は入園料無料の日。
覚悟はしていたけれど、当然激混み。みんなタダが好き。あは。
f0238932_22533035.jpg
優しいお顔。
仲い~ね~♪
f0238932_22535042.jpg

チーターに行列。
もっと可愛い小さい子たちがいたんだけれど反射しちゃって。
私を見てる?きゃわいいっ。
f0238932_22540039.jpg
名物ライオン園は封鎖して全面リニューアル中。
ライオンたち、檻の中でうだうだしてました。
先日、我家の近くで誰も乗ってないライオンバスが走っていたの~点検かな。


動物園らしいよね、アフリカ園。
f0238932_22541518.jpg
このぐだーっとしたカンガルーたち、どっかでも見たような。。。
f0238932_22543656.jpg
コアラ館は前列でみたい人の長蛇の列。
遠目でも良いので突き進んでいったら、なんと1匹だけしかいなかった!
ここもリニューアル中な感じ。
無料期間中に色々手直しするのかしら。


鳥が間近にみられるところも楽しかった。
でもチャイニーズの子供が、鳥を追っかけまわしたり。
柵の中にいる親子鳥を、むしった葉っぱで突っついたり。
親が注意するかと思い気や、大声で何度もけしかけて動物たちが可愛そう。

あ、この鳥たちのたまごがある巣は少し離れてました。
f0238932_22545679.jpg
色合いがとてもきれい~。
f0238932_22550868.jpg
平和だわ~。
f0238932_22552724.jpg
1番気に入ったのはタスマニアデビル。
こんなに可愛かったのね。

ずーーーーっと同じところを健気に走り回っていてね。
写真撮りにくいったらありゃしないけれど...
パセリとジャスミン掛け合わせたみたい?
癒される~~~ってあちこちから声が。
f0238932_22553613.jpg
思い出すたびまた会いたくなる~♪



by parja5 | 2017-05-05 01:37 | いきもの | Comments(0)

1週間のお初もの

キューブの酒粕がコロコロ入っていて…
発酵もの同士体に良さそう。
f0238932_17151721.jpg

お味はね、美味しい!というか…終わりころ、味に慣れてきました。笑

スモーク屋さんにて色々ゲット。
これ、スモークエッグの皮むいたところ。
f0238932_17181880.jpg

2個で200円ちょっと。
普通のゆでたまごの方が私は好き…かな。ふふ。

北海道展でお初もの。
大きなホタテの入ったホワイトカレーパンとビーフシチューパンとプルーンクルミパン。
赤ワインにぴったり。
f0238932_17354236.jpg


そして、いただいたクルミドコーヒーの焼き菓子。
細かく砕かれたナッツが絶妙。
f0238932_17195942.jpg

温めてから発酵バターとルバームジャムを添えて。
とっても美味しくいただきました!

流行りの?真上から写真。
バラ柄可愛い~。
私も何回かバラ型で作ったことあるけれど難しかったなぁ。
f0238932_17234339.jpg


はい、最後はこちらも真上から~060.gif
f0238932_17223377.jpg

こんな揃って寝てるの初めて見たの~060.gif
f0238932_17515262.jpg

by parja5 | 2016-09-10 17:09 | 家ごはん | Comments(0)