タグ:お教室、講座 ( 56 ) タグの人気記事

焼肉とポーセラーツとキーマカレー

夫の入院中、娘 かやあなはらはか
f0238932_00461197.jpg

サラダバーが、焼肉屋さんにあるのね。
メキシカン風のドレッシングが食欲そそって、何回もおかわり。
私たちとしたことが、お肉3人前しか食べられず...。

ずっと冷麺が食べたかったので、ハーフサイズのカルビクッパも。

f0238932_00462077.jpg

もう、久しぶりにお腹はちきれそう。
あ~楽しかった♪



翌日は、お友達のお宅へ。
お向かいに住んでいる娘さん宅で、先に到着していたもう1人の友人とポーセラーツ体験をしてきました。

ポーセラーツって、白磁器に塗料を筆を使って描くものと勝手に思っていったら、
専用のシールを切って、水にぬらして、貼って焼くお教室でした。

実はどちらも経験あり。

シールの方はダラスで教えてもらい、ディキャールって言ってました。
たくさんあるシールの中から、好みのものを選んでしまえば、手軽でおしゃべりしながら楽しくできます。

今回私は、マグカップを。
帰国時、アンティークのマグカップ5個セット持ち帰ったものが、いつのまにか1つになっちゃって。

作品は焼いてもらうので、手元にまだありませ~ん。
出来上がりが楽しみ♪

終了後、友人が手作りランチをご馳走してくれました。
お野菜、すべて採りたて。
ドレッシングはご主人特製。美味しい~。

f0238932_00462755.jpg
左奥には9か月の可愛い~友人のお孫ちゃん。
にこにこ、めちゃくちゃ可愛くて、離乳食食べてるの。

おしゃべりに花が咲き、居心地よくて優雅な時間に浸りたかったけれど...
重い腰を上げて、3時半からのお仕事に向かいました~172.png









by parja5 | 2017-07-18 00:45 | お教室、講座 | Comments(0)

花火大会には浴衣できまり

先週のこと。
娘「今週の土曜日、花火大会に浴衣着て行くから貸してね。」
私「青春だわね~若さに暑さは関係ないのね。
  で、誰が着せるの? 私?それとも美容院行くの?」
娘「友達は自分で着て行くって言ってたから、動画見れば簡単でしょ。」

翌日。。。
娘「動画みたけど、さっぱりわからない。無理!」
そうよねぇ~お友達は茶道部だし、そんなに簡単に着られるわけないじゃない。(心の中)

結局私の出番よ。
前日飲み会で12時過ぎに帰宅したのでふらふら。
もうね、彼氏でもいてデートだったら私も気合いが入るけれど、女の子数人で行くならこんな着なくて・・・・ぶつぶつ。

できたーーー!わ~い。
30分もかからず。
f0238932_16523249.jpg

着付け教室やめてけっこう経っているけれど、案外憶えているものね。
達成感!後ろ姿、可愛いわよ~。
衣紋が抜けきらなかったかな。

とても暑い上に、遠い隅田川の花火大会に行くというので下着はタンクトップにして帯板もなし。
相当歩いたらしいけれど、帰宅しても崩れてなくてびしっと着られてました072.gif

私が娘の年齢の頃に作った浴衣。
私が着ることも無いでしょうから、若い人にどんどん着てもらわなくちゃ。
by parja5 | 2014-07-29 16:51 | 娘のこと | Comments(0)

日本語ボランティア養成講座 修了証

予想外!!
立派なものいただいちゃいました。
日本語版と英語版。
f0238932_1810261.jpg

全13回の講座は、全部出席できました。

日本語についての新しい発見はもちろんのこと。

グループの人たちと仲良くなり、みなで意見を出しあったりしたことは思いの外楽しかったです。
私たちのグループは上は80代から下は30代とそれぞれ年代のちがうメンバーがたまたま集まり。。。。

年齢の垣根を越えてちょっとの間、仲間で学生気分でした060.gif
by parja5 | 2013-12-12 22:10 | ボランティア | Comments(0)

日本語ボランティア講座

今日のテーマは「年少者のための日本語教育」。

様々な理由で来日した子供たちがぶつかる壁や現状を学びます。

来日したお子さんの現状のDVDを鑑賞。
渡米したときの娘と同じ現状で、そのときを思い出し胸が痛くなりました。

ただ、アメリカには高校まで誰もが無料で通える公立の学校があることで救われていました。
ESLクラスが充実しているところもあります。

そして頑張れば絶対将来は幸せになる!と漠然とでも私たちが娘にイメージを植え付けていました。


日本の場合はインターはあっても無認可だったり、高額の授業料。
ようやくブラジル校などの認可校が設立されても限られた数校のみ。
母国語の通訳もいない公立に通うことになります。

でも高校では受験が必要に。
当然ことばの壁!!

よく渡米して言われたことは
「英語ペラペラになったでしょ~」と耳が痛くなるほど。笑

生活で使う言葉の習得はこどもの場合1~2年。
学習言語能力(CALP)、いわゆる授業についていくのに5~7年かかると言われています。

講師の分かりやすい例。
八百屋さんで買い物ができるのは生活。
電話で政治経済についての話ができるようになるのが学習。

そうそう、私は3年経っても、ピザやさんに電話するのも苦痛だったわ~。

娘が帰国して受験のとき、ほとんどの高校から嫌な顔をされたのは3年ちょっとの英語漬けではどちらの言語も中途半端だったからなのよね。

幸いだったのは、母語は確立されてからの渡米だったこと。
母語が確立していないと、読解、思考力の低下で学力が伸びていかないと言われています。

だからいくら日本語がぺらぺらの外国人のこどもでも、どんなに受験や勉強を続けて行くことが大変なことか。
モチベーションだって下がりますよね。

この日の授業は、クラスメイトの方々、どよめいたり、うなったり。。。。

私には目新しいことは無かったけれど、講師の理路整然としたわかりやすい講義。
最後は、日本ではいかにボランティアが大切かを知りました。

グループ討論の際、みなから矢継ぎ早に娘のことを訊かれました。

あまり大変だった海外経験のことは話したくないけれど、
今後に生かせるなら知ってもらえる事はいいことなのかな。
by parja5 | 2013-11-19 16:05 | お教室、講座 | Comments(0)

秋の着付け教室

先生からの熱烈ラブコールのお陰で復帰できました!

日程調整が難しくなって、行けない日が増えお休み。。。。
お休みが続くと、かなりよいしょっとならないと戻りにくいものでねぇ。

行って良かった~~~060.gif

一緒に学んでいた生徒さんたちとも再会おしゃべり。

先生からも重点的に教えていただけました058.gif

やっぱり着ないと忘れちゃう!!
ちょっとしたことで背中心はずれていたり、襟がヘンだったり。。。

でも最後まで着られて、帯は2度練習できました。
少しは体も覚えていたのね038.gif

色々なことをすーーーっと思い出しました049.gif

これから着物でおでかけには良い時期ね。
by parja5 | 2013-11-14 10:28 | お教室、講座 | Comments(0)

模擬授業 2回目

2週間前の初模擬授業での反省点を踏まえて実践2回目。

全部で6つあるグループを2グループずつに分けて、先生役生徒役交互に実践します。

1グループに7,8人。
私たちのグループはひとり・・・またひとりとドロップアウトしていき結局4人に。

前回私は先生役をしたので今回はお手伝いにまわります。

まず最初は違うグループが先生になり、私たちは生徒役から。
「時間」の読み方と「〇〇時から〇〇時まで」を教わります。

「分」は「ふん」とも言うし「ぷん」とも言う。
7は「なな」と「しち」、9は「きゅう」と「く」・・・あらら日本語難しいわぁ。


そして私たちのグループは
「私は〇〇へ行きます」
「あなたはなんで(なにで)〇〇へ行きますか」を教えることに。

先週グループで進め方を話しあい、先生役の人は教案を作り、私は教材作り担当!
みなさんがイラストは描けない~ハワイが良いけれど写真がない~パソコン使えない~などおっしゃるので
こんなことお安い御用。うふっ。
f0238932_19351092.jpg

昔の写真を懐かしんでいたら思ったより時間かかちゃいました。笑

春に行ったタイの寺院の写真が人気で欲しい方に差し上げました。
予想外にとっても喜んでいただけて嬉しい♪

さて、授業の方は時間があまったので、先生役の方が機転を利かせてさらに
「行きます」に「来ます」をプラス。

突然増やしても素人の私たちには無理でしたわ。
先生も生徒もみーんなで・・・・あれれ???。笑

最後はベテランボランティア先生に助けていただきました。

とても納得!すごい分かりやすい教え方!!

英語でも「go」と「come」がごっちゃになるときがあって。
今さらながら、それまでもすっきりした気が。ははは。

今度「ごっこ」でなく、実際に行われている授業の見学に行ってみようかしら。
by parja5 | 2013-11-13 23:59 | Comments(0)

ザ・プレミアムモルツ講座

サントリー武蔵野工場へ行ってきました!
古い駅の分倍河原を降りたって専用バスに。
f0238932_103885.jpg

自転車で行こうかしらって考えたけれど、帰りは飲酒運転になっちゃうものね~。

武蔵野工場は創立50周年!
当時から地下の天然水に恵まれて、関東一帯のビールとチューハイは全国のものを作っているのだとか。

ネット予約した90分コースのプレミアムモルツ講座。
ビデオを観たり、右上の香ばしいダイヤモンド麦芽を試食したり。
2種類のホップの香りの違いも体験してみました。
f0238932_1051382.jpg

モルツで使用されているアロマホップの香りのなんていいこと!
f0238932_10383716.jpg

昔から混じり気が無いのはモルツだけだったわね。
原料を初め、こだわりを感じました。

その後、歩いて工場見学へ。
f0238932_10123681.jpg

あらら、お休みの日だからラインが止まってるー!!
f0238932_1013188.jpg

さてさて、メインイベント~試飲♪
まずは樽生から。
f0238932_1015765.jpg

のどが乾いちゃって一気に飲みたいところだけれど、半分残してくださ~いって。
おつまみと一緒にいただいたときの違いの説明を聞いてから楽しみます。

その後黒ビール。これまた、文句なく美味しいです。

最後は缶ビール。
f0238932_10192468.jpg

美味しくいただける缶ビールの注ぎ方のレクチャー。
そして私も挑戦。
高いところまで缶を上げるので、ビールちょっとこぼしちゃいました!笑

でも教えてもらった入れ方で注ぐと全然違うことにびっくり。
とにかく香りが良くて、まろやかになって。

この試飲時間は35分だけ。
短時間に3杯はさすがに酔いました~♪

とってもお腹いっぱいの上に、もうビールは飲めないわ!
でも夫は帰りにプレモル買って注ぎ方を復習してました~。

酵母入りの香ばしくて濃いマドレーヌと文房具をお土産に♪
f0238932_10483366.jpg

by parja5 | 2013-11-02 10:01 | お教室、講座 | Comments(0)

模擬授業

いや~久しぶりにひどい風邪をひいてます~。
鼻声の上に、鼻かみ過ぎて顔ぼろぼろの中、昨晩は日本語ボランティア養成講座へ。

この日は2つのグループが交代で、先生になったり生徒になったりと初めての授業実践の日。

前回はグループみなでどうやって授業を進めて行くかなどを考えたけれど、まとまらず。。。
当日時間前に集まりみなで相談。

グループの中で先生役と練習係りを決めなくてはなりません。
だれも先生役をやりたがらず・・・私がトップバッターですることに。

初めてのことなんだから、恥をかいて当然よね。

私たちのグループは「ここ」「そこ」「あそこ」が課題。

前半の時間は私たちのグループが生徒役になり
「これ」「それ」「あれ」を教わります。

難しい~~~!!!

だいたい、私が「それ」と「あれ」とともに「そこ」と「あそこ」の明確な違いが無いっ。

後半は私が先生に。
ジェスチャーや紙を見せて伝えたつもりでも、日本語が分からない人たちに完全に理解してもらうには難しいでしょう。

例題をどんどんだして練習してみなくちゃ。

練習係りに変わってもらおうとしたら、グループの方たち難しすぎてできないからそのまま続けてって・・・・えーひどいわ~。汗

コメンテーターとして入っていた、ボランティア大先輩に助けていただきました。
やはり学習者本人たちに、どんどん練習させてカンを掴んでもらうことが重要なのでした!

どんな練習をしてもらうかを、週1回のレッスンのために写真撮ったり、毎日考えているのだそう!!!
そんなこんなでぐったり。。。今日は1日休んでいました。

先ほど、娘に頼まれていたリボンリメイクしました!
明日のハロウィ-ンで、昨年の衣装もリメイクしてミニーちゃんになるらしい。
f0238932_17243737.jpg

タッキーグルーが固まっちゃって着きが悪くなったので、要所は縫いました。
可愛いくできたでしょ☆ちょっと大きすぎちゃったかしらん。
by parja5 | 2013-10-30 17:46 | お教室、講座 | Comments(0)

日本語教師養成講座 

週1回通っている、日本語ボランティア教師のための講座。

台風でお休みかしらと問い合わせしたら「やりますよ~」って。
えーーーっ日本って真面目~私も真面目~必死で行きました!

だってね、お休みは2回まででないと修了証がもらえないんですもの。
みなさんもいらしてましたよ。

7回目の講座は教授法について。

教えるにあたってはもちろん色々と準備がありますよね。

生徒さんには教科書を準備してもらい、教える側にはなんとマニュアル本!わーい。
強ーい見方ですが、頼り過ぎずあくまでも参考程度に。

というのも、日本語は「文型」と「会話」が違うことが多い。

その上、言語が簡略化などにより変化したり、助詞をぬいてみたり。

本通りの日本語ではコミュニケーション力も上がらないとか。

先生の今までのおもしろ教授法も聴くことができました。

先生は言葉に対しては保守的だとおっしゃいます。
大学での生徒さんは8割が日本人の若い学生。2割が外国人。

今どきの言葉に「ん~」と我慢されているそう。
それでも新しい日本語の研究者でもある先生。

私が中学生のころには使い始めた「うざったい」
今では進化して「うざい」になっちゃって。

八王子の方言なんですねー。

ラ抜き言葉やレタス言葉。
若者が使う「~じゃね」「あざーっす」「ちょっとあついっすね」

あらら、どこまで日本語を教えればいいのーーーー???
「あざーっす」は絶対私は嫌だわ~。笑

必要だったら教える!
自分に言われて嫌だということも伝えれば良い!!

すべては学びたい方のニーズを聞いた上で必要かどうか勉強法を決めなくてはね。

そして、楽しくなくちゃ何ごとも続かないわ!

次回からは実践編です。


ご褒美。
毎週帰宅してからのアイスクリーム♪
f0238932_7571670.jpg

MOWは好きだけれど、これは絶品!!美味しかった~♪
by parja5 | 2013-10-16 23:35 | お教室、講座 | Comments(0)

日本語ボランティア教師養成講座

9月から日本語教師養成講座に通い始めました!
日本語ボランティア活動のための基礎コース全13回です。

ダラスのコミュニティカレッジで英語を学んでいるとき、将来の夢を尋ねられると言っていました。
「日本へ帰国したら外国人に日本語を教えま~す!」と。

え~英語を教えて~と先生にはずっこけられてましたけどね。
でも外国語を学ぶのがどんなに大変か、そして必要かよくわかりますもの~うふっ。

今教えることはできなくても、日本語を違う角度からみて新しい発見があるのも楽しそう!!

気軽な気持ちで受けてみたら、なんと中身の濃い講座。
生徒さんも60人近く。

先生はその道ではかなり有名(らしい)な方々6人が日替わりで教えてくださいます。

初日はシラバスから始まり、文法の基礎、語彙の特徴、文字などを学んできました。
毎回興味深くて寝ている間もない、あっという間の2時間!!

実は講座は夜7時からなので、たまに居眠りしている方も。

夕食いただいてから行きますからね。
家族は帰って来ないので、先にひとり夕ご飯。
f0238932_16383974.jpg

最近また暑いので、無性にいただきたくなったタイ料理のガパオライス。
半分ジャスミンライスに。

バジルが無かったのでパセリで代用。
玉ねぎやピーマンも無くて、ネギにナスに人参。タイからちょっと離れちゃったわ。

卵とろ~ん相性ばっちり美味しい~~~。


この日の講座はもう6回目!
テーマは音声の基礎知識。

プロになるための講座は最低でも10時間するところをたったの2時間で。
進みが早いので、集中して聞きとります。

日本語の特徴、有声音と無声音。
アクセントやイントネーション。

1番外国人が大変なことは、発音した言葉と文字とが一致しないことらしい。

たとえば、ありがとうが「ありがとー」、おとうさん「おとおさん」などなど。
「~です。」と「すいか」の「す」の違いとか・・・・。

「ん」だけで7種類もの発音があるのだそう。

毎回頭がこんがらがってきます。笑


無意識を意識化することが大事!!なんだそう。


特に面白かった話。
日本語を母語として話すひとは、拍を2つずつにまとめてリズムを安定させる傾向があるという。

農耕民族だから? 盆踊りや阿波踊りは得意??
ちなみに韓国は3拍子らしいです。

日本語は8分音符で表せるそう
分かりやすい例に目からうろこ。

数字や曜日を言うときも無意識に2拍で言っているーーー大いに納得。
ポケモンやミズタクとかまとめちゃうし。

最近は3拍子のスマホやマクドが流行りつつある!??

日本語はどんどん変化していき、昔ながらの言葉も失われていく残念な部分はあってもそれはそれ。
今使われている、使える日本語を教えることが重要なんですね。

前回のとき、送り仮名や書き順、常用漢字が変わっていることも新発見でした!

来週もどんな新発見が待っているかしら♪
by parja5 | 2013-10-10 09:00 | お教室、講座 | Comments(0)