タグ:お弁当 ( 63 ) タグの人気記事

お弁当卒業とおとうふ屋さん

最近2店舗目をオープンしたおとうふ屋さんへ。
いつも仕事行くときに通るんだけれど、帰りには閉まっていて。
f0238932_19031478.jpg
近所のスーパーにも置いてあるけれど、全然品揃えが違う!
お味見して美味しかったおとうふに、ごまのおとうふときのこのがんもどきに、おからドーナッツゲット♪

外に無料の大量におからの入った桶があって。
ひとふくろいただいてきました。

翌日、仕事から帰ったら娘が卯の花を作ってくれていて。
私、お料理教えてないし、初めてなのに上手だったから写真撮ったのに~。

SDカード入れ忘れ。
この週、カメラで写真いっぱい撮ったのに全滅。きゃ~。

で、先月末から夏休みに入っている娘のお弁当の撮りだめ写真です。
奥は、母が作った里芋のコロッケのサンド。
作るときにパンの大きさに作ってもらいました。
f0238932_19040384.jpg
暑いから保冷バッグは必需品ね。

f0238932_19042623.jpg
この日はたまごもふっくらサンド。

f0238932_19035277.jpg
余裕がない時は市販のローストビーフサンド。
葉っぱは庭のもの。
f0238932_19041354.jpg
アメリカに渡ったのが娘が小6の12歳のときからお弁当作り続けてたぶん9年くらい。
味よりとにかく添加物を避けたくて。
世の中添加物だらけでよく、くじけてますけどね。

とりあえず一旦卒業となります。
後は自力で頑張って~!








by parja5 | 2017-07-02 18:50 | お弁当 | Comments(0)

新学期のお弁当と夕食作り置き

1か月以上続いた春休み明け。
大学3年生になった娘のお弁当作りが始まりました。

私の学生時代を思うと、大学生になってまでお弁当なんて思ってもいませんでした。
ママ友から話は聞いて覚悟はしていましたけれどね。

お弁当がいちばん、忙しい本人にとって時短になるのね。

娘が家を出る時間になるべく合わせてお弁当作り。

娘の大学は毎学期ごとに履修する科目が変わって。
3学期制なので、時間を覚えてリズムができたころには、また新しい時間に変更。

今学期は週4回お弁当作ることになりました。
あ、1限はなし。これはいつも私からのリクエスト。


さて、この日はほとんど前日の残りを詰めたもの。
コロッケだけ朝、揚げました。
パン3種類。
f0238932_10484073.jpg

そしてこの日は、ハムチーズレタスに奥は蒸しパン。
7時まで授業があるときは、お菓子などもいっぱい持っていきます。
f0238932_10485069.jpg

まだまだ、撮りためたお弁当写真あるけれど、違う写真出てきた…。
夜、仕事などで遅くなる時、お弁当作りながら、一緒に夕食も作っちゃうときも。

車麩と新玉ねぎとヒラタケの煮物。
夜には味が染みて美味しい~。
温めなおすとき、さっと茹でたかき菜をプラスして。
f0238932_10491453.jpg
お味噌汁も大量に作っておくのよ。
肉無しの豚汁みたいな。
ごぼうやこんにゃくにきのこやキャベツなどたっぷり。
f0238932_10492977.jpg
2杯ずつ飲んでも(食べても)残る量。
翌日のランチにはうどん入れて食べるのが楽しみに。

娘も、冷蔵庫にある材料で適当に名前のないお料理を作ることが割と上手。
きちんとした出汁の取り方や和食を教えた方が良いのかな~。





by parja5 | 2017-04-21 01:26 | お弁当 | Comments(0)

2回目の契約

義母宅のリフォームにあたり、着々と準備を進めています。

この日はカーテンを新調するにあたっての契約と残りの細かいことの打ち合わせ。

窓にはインプラスという2重構造の内窓をつけます。
障子のあった3か所の窓には、2重ガラスの間に障子入った窓にし障子は撤去。
私がリフォームしたときは1重の内窓しかなかったので、数年ですごい進歩。

窓をきれいにするとカーテンをもきれいにしたくなりますよね~。


そしてこの日は、時間差でケアマネさんも自宅へ。
我家の訪問者さん、帰国したばかりはほとんどいなかったけれど増えました。
それより、ほとんど鳴らなかった私の携帯、自分の携帯じゃないみたいに鳴ってます。笑

義母が入院した当初は、経験のないことばかりで目の前のことを片付けることに必死。
PCも触る時間も寝る時間もなかったので、その当時の詳細が思い出せない。

少しでも記録に残しておこうと最近記事アップがんばってます。


新学期がスタートしたとともに、お弁当作りも開始。
この日はササミときのことセロリを炒めて、生協の冷凍ジェノヴェーゼソースで炒めただけ。

ササミや胸肉には塩コショウを少な目にしてちょっとだけきび糖などの砂糖をまぶすと柔らかく美味しくなる気がします。
f0238932_16175169.jpg

おにぎりはめんたい高菜と梅干し。
白ご飯にはオートミール混ぜてます。

おかずの下には庭でできたお野菜敷き詰めて。
f0238932_16202655.jpg

暖かくなってぐんぐん生えてきました!
by parja5 | 2016-04-14 15:53 | 日常 | Comments(0)

20品目? のお弁当

ごぼう、さつま揚げ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、さといも。
パプリカ、レタス、キャベツ。
小松菜、しらす、玉子。
ガルバンゾ、キドニービーンズ、ベーコン、ミニトマト。たぶん17種目のおかず。
f0238932_15264085.jpg

玄米混ざったごはんと、お手製ユカリとごまトッピングでやっと20品目!
f0238932_15291386.jpg

そして最近多いBLTサンド。 真ん中はポテサラサンド。
f0238932_15333011.jpg

たまには、まき巻きが登場!前夜に作り置き。
えのきは茹でたスープにダイエット効果があるというので常に買い置き。
焼いても少しは効果があるかしらねぇ。
f0238932_15341139.jpg

明太子とウメのおにぎりと。
f0238932_15351919.jpg

最近は暑いから、保冷しっかりしてま~す058.gif
by parja5 | 2015-05-22 15:26 | お弁当 | Comments(0)

新生活 お弁当

4月に入って、3日から平日毎日お弁当作っています!
3ヶ月以上ほとんど作らなかったので、カンがまだ戻らず。。。。
娘が1限のある日がないので、朝早く起きられなかったときは娘の分だけ。
f0238932_1716278.jpg

毎日作るのはまだ体が大変。冷凍品に頼っちゃって。
パンは前日に小分けしておけばよいので楽~♪
f0238932_1717294.jpg

この日は市販の茶碗蒸しそのまんま。
f0238932_1718241.jpg

ある日は、初めて手を出してしまった、炒めるだけ~の冷凍チャーハンだったり。
結構作ってきた気がするけれど、どたばたで写真撮り忘れてるし。

そうそう、ほとんど毎日入れてる細長いブロッコリー。
f0238932_17322294.jpg

親がウチの庭に植えてくれたブロッコリー。
もうシーズン終わりなんだけれど、次から次へと芽が出てきて。
f0238932_1735510.jpg

採りたてはあっという間に茹だって美味しいのよん、
採っても採っても追いつかなくて、最近はお花が咲いてきた056.gif

サラダ菜も美味しいよ~058.gif
f0238932_17395654.jpg

by parja5 | 2015-04-14 17:14 | お弁当 | Comments(0)

寒い日のお弁当

朝、目が覚めたら雪!
お庭のお野菜埋まってる。。。
f0238932_18293441.jpg

暖かい日のお弁当ははサラダとおにぎりや。。。
f0238932_1891066.jpg

お魚ソテーして前の日の残りだったけど。
f0238932_1810081.jpg

寒いときはスープ!
f0238932_1811496.jpg

フライドライスだって、お昼まであったかよ060.gif
f0238932_18114325.jpg

お弁当作りも最近では週1ペース。
朝がすっかり遅くなりました043.gif
by parja5 | 2015-01-30 18:32 | お弁当 | Comments(0)

前日に下準備で気軽にお弁当作り

「明日、1品持ち寄りピクニックへ行くことになったんだけど・・・」と娘が言い出したのは前日の夜005.gif
初めて買ってみた、揚げるだけ~のホタテフライとチンするだけの枝豆入りなんかのすり身。
簡単でこれいいわ~。
娘は前夜に旗作り。。。035.gif
f0238932_17361175.jpg

久しぶりにお弁当写真アップ!ずいぶん前のがたまっちゃってる。
だって、ふきにタケノコ・・・・細いふきは実家の庭に生えてたもの。
f0238932_17145165.jpg

新じゃがもいただきもの。 カットして素揚げしただけ。
f0238932_1734829.jpg

↓の左端のおかずは、小さめの四角い容器にキャベツ、人参、豚肉、チーズを交互に重ねて塩コショウして前日に冷蔵庫へ。朝チンするだけ、簡単でボリューミー。
大根の竜田揚げも前日に味付けておいて、朝、片栗粉まぶして揚げるだけ。
漬物ももちろん前夜に。しょうがも一緒に。
f0238932_17283327.jpg

↓このへんはけっこう疲れているときだわ037.gif
f0238932_1729680.jpg

体調もだいぶ良くなってきているから手を抜きながら頑張ろうっと066.gif
f0238932_17294963.jpg

by parja5 | 2014-10-01 17:11 | お弁当 | Comments(0)

春人参と前日に下準備

趣向を変えてバラと一緒にお弁当撮影~!
f0238932_20575691.jpg

↑前日に味噌漬けにしておいた鳥肉とポテトブロッコリーサラダ。
そして前日にとっさに麺つゆで軽く煮ておいた大根人参。

撮影場所は、やっぱりいつもの方がしっくり、いいみたい037.gif
f0238932_20593461.jpg

↑チーズ入りちくわ天ぷらと、ネギ入り卵焼き。
そしてキャベツにおかかとポン酢をかけてチン!これは簡単でしょっちゅう作ります。

↓こちらは、シーフードと豚の中華炒めとこれまた前日に軽く煮ておいたがんもと根菜。
f0238932_2114266.jpg

とにかく朝はゆっくり寝ていたいので前夜に下準備。

朝食のパンの上にのせる、ゆで卵も前日に茹でて・・・。
一緒に和えるキャベツまでも前日にみじん切りにしてお皿に。
f0238932_21311835.jpg

そして最近はまっている人参のマリネも夜のうちに作って朝食に。
美味しすぎてたくさん作っても、あっという間に無くなっちゃう!
f0238932_2181175.jpg

人参って寒いときが旬だと思っていたけれど・・・・
最近泥つき春人参がよく手に入ります。甘いね~♪

1年中人参ってできるのねぇ?
by parja5 | 2014-05-14 21:28 | お弁当 | Comments(0)

久しぶりにお弁当 

かなり前のお弁当!
体調の悪い日が多かったけれど、学校のお休みの多さにも助けられてなんとか乗り切ったころ。
f0238932_21510100.jpg

ごはんはふりかけ持参にしてちょっとでも楽したり。。。
f0238932_2142394.jpg

f0238932_21731.jpg

市販のものや親からの差し入れに頼ったりして053.gif
f0238932_216320.jpg

f0238932_2193610.jpg

夜は夫にプロのお弁当買って来てもらったりして072.gif
f0238932_218335.jpg

どこでも簡単にお惣菜も手に入るし、コンビニはあるし改めて便利な世の中だわ060.gif
by parja5 | 2014-04-11 21:12 | お弁当 | Comments(0)

お弁当の記録

先週からまたお弁当作りが始まり頑張ってまーす!
お弁当写真アップしようとしたら、昨年たくさん撮っていたものが全然アップしていなかった。

見返してみると季節によって野菜が変わったり・・・・
気分や体調によっても作るものに変化があっておもしろ~い。

自分にとって記念になるわぁ。
f0238932_1125491.jpg


f0238932_1134690.jpg


f0238932_1145618.jpg


f0238932_1155410.jpg


f0238932_117274.jpg


f0238932_1174058.jpg


f0238932_118910.jpg

まだまだあるけれど、昨年分はこれで終わりにすることにしましょう。
すっきりいたしました~003.gif
by parja5 | 2014-01-08 10:53 | お弁当 | Comments(0)