タグ:お出かけ ( 95 ) タグの人気記事

多摩動物公園 

まだ、GW...鯉のぼりよ~。
4日と5日は入園料無料の日。
覚悟はしていたけれど、当然激混み。みんなタダが好き。あは。
f0238932_22533035.jpg
優しいお顔。
仲い~ね~♪
f0238932_22535042.jpg

チーターに行列。
もっと可愛い小さい子たちがいたんだけれど反射しちゃって。
私を見てる?きゃわいいっ。
f0238932_22540039.jpg
名物ライオン園は封鎖して全面リニューアル中。
ライオンたち、檻の中でうだうだしてました。
先日、我家の近くで誰も乗ってないライオンバスが走っていたの~点検かな。


動物園らしいよね、アフリカ園。
f0238932_22541518.jpg
このぐだーっとしたカンガルーたち、どっかでも見たような。。。
f0238932_22543656.jpg
コアラ館は前列でみたい人の長蛇の列。
遠目でも良いので突き進んでいったら、なんと1匹だけしかいなかった!
ここもリニューアル中な感じ。
無料期間中に色々手直しするのかしら。


鳥が間近にみられるところも楽しかった。
でもチャイニーズの子供が、鳥を追っかけまわしたり。
柵の中にいる親子鳥を、むしった葉っぱで突っついたり。
親が注意するかと思い気や、大声で何度もけしかけて動物たちが可愛そう。

あ、この鳥たちのたまごがある巣は少し離れてました。
f0238932_22545679.jpg
色合いがとてもきれい~。
f0238932_22550868.jpg
平和だわ~。
f0238932_22552724.jpg
1番気に入ったのはタスマニアデビル。
こんなに可愛かったのね。

ずーーーーっと同じところを健気に走り回っていてね。
写真撮りにくいったらありゃしないけれど...
パセリとジャスミン掛け合わせたみたい?
癒される~~~ってあちこちから声が。
f0238932_22553613.jpg
思い出すたびまた会いたくなる~♪



by parja5 | 2017-05-05 01:37 | いきもの | Comments(0)

川越

素敵な小江戸川越の町並みを歩きたいけれど、その前に腹ごしらえ。

新そば、香りと歯ごたえ抜群!
私の撮った写真。
f0238932_00570860.jpg

下のは几帳面な夫が撮ってくれた写真。性格でてる?ふふ。
9割そばと10割そばの食べ比べ♪

f0238932_00571751.jpg


お腹も十分に満たされた後は、さぁ散策よ。
あら~お菓子横丁で猫のお散歩発見!
f0238932_00581639.jpg
小雨降ってきちゃって。
あら、もうバームクーヘン&ティータイム。うふ。

f0238932_00580665.jpg
この日は変わりやすい天気。
雨も少し止んできて。
ほんと、タイムスリップしたみたいな街並み。
f0238932_00573154.jpg

どこも写真撮りたくなるkれど、車も人も多いの。
ここは、写真よりも目に焼き付けたほうが楽しいかもね。
f0238932_00575637.jpg
情緒ある街並みが続いてどこを歩いても楽しい~♪

氷川神社まで足をのばしてみました。
f0238932_00583345.jpg
ここのおみくじって鯛を釣るのね~。
外国人が喜んでいました。
f0238932_00584276.jpg


こんな雰囲気、日本らしくて好き。
f0238932_00585148.jpg


お土産に重たいお醤油買ってきました。
車で行った甲斐があったわ~。
渋滞もなく、予想外に近かった!
f0238932_00590087.jpg

だししょうゆはふつうに美味しい。
でもね、開けてみた唐辛子しょうゆがかなりまずい。

まずいって味じゃなくて、美味しすぎて食欲そそるの。
濃厚タイプではないから、ドレッシングみたいになんでもかけたくなっちゃって。
塩分とりすぎ、食べ過ぎるわ~。

お野菜の苗も地元より安くて立派なもの買えたし。
また川越行かなくちゃ~。









by parja5 | 2017-05-01 00:56 | お出かけ | Comments(0)

青春18きっぷ

娘が購入した5枚綴りの期間限定切符。
2枚余るというので、2人で行ってきました!

前日までどこへ行こうかと悩み...。
ルールはJRならどこまでも乗って良し。
ただし、夜中の12時までに地元駅に戻ってくるべし。
娘は白馬、松本、甲府、千葉方面へ行ってきたばかりなのでそれ以外。


はい、まずは沼津駅に降りました。

沼津駅からバスに乗って沼津漁港へ。
なんか、テレビでみたことあるわ~♪
f0238932_23311963.jpg
海の幸たべた~い。
駿河湾で捕れたものばかりの、駿河湾丼。
生桜エビやしらす、他の種類も多いし、安くてうんま~い。最高!
f0238932_23311182.jpg
その後、何駅か戻り三島駅へ。
どこの駅も1枚の切符で乗り降り自由。
f0238932_23322626.jpg
でも、こっちのは乗れないの。
JRだけね。


f0238932_23323345.jpg
ちょうどバスが来て、向かった先は三島スカイウォーク。
最長のつり橋でギネス認定なんだとか。
f0238932_23312889.jpg
歩いてみると確かにすんごく長いっ。怖いっ。
f0238932_23313617.jpg
でね、ここの名物はもうひとつ。
絶景に次ぐ絶景!が見られるはず...。
富士山が見事に...あれれ。
相変わらず私は、富士山の近くへ行くと相性が悪いわ~。あはは。

もう、しょうがないから、どうでもよい写真!?
f0238932_23314460.jpg
そして、またまたタイミングよくバスが来て、三島大社へ。

f0238932_23315166.jpg
観光バスでいっぱい。
東京より桜は早かったみたい。
f0238932_23315895.jpg
さぁさぁひと休み。
初めてみた森永パルムのお店。
パルムに好きなものトッピングしてくれるのね。

f0238932_23321787.jpg
私は、MOWのソフトクリームアフォガートに。
間違いなく美味しいわ。
お会計済んだ後、隣の本格カフェでエスプレッソ淹れてもらうの。

f0238932_23320822.jpg
その後、三島駅まで商店街をぶらぶら。
お花がいっぱい咲いていて綺麗な街でした。

あっという間に夕方。帰らなくちゃ。
途中、電車待ち合わせ時間が少しあった熱海駅下車。


f0238932_23323935.jpg
賑やかで、駅が綺麗になったのね。

夕食は茅ケ崎あたりでと思っていたけれど…。
そうそう、茅ケ崎駅の音楽、サザンの希望の轍なのねぇ♪

結局、中華街です!
f0238932_23324795.jpg
夜も8時を回っていたので、目についたお店に飛び込み、かんぱ~い。
f0238932_23325599.jpg
飲茶美味しかった~♪
f0238932_23330487.jpg
地元駅には無事、11時半前に到着。
朝8時半すぎの電車にのってから、すべてのタイミングが良かった!
大満喫できた日帰り旅。
ちょっと電車好きになったかも♪








by parja5 | 2017-03-30 23:33 | 旅行(日本) | Comments(0)

日帰り温泉の後は

久しぶりに近くの日帰り温泉へ行ってきました。
露天風呂から富士山が綺麗に見えるはず・・・。

あらま、しっかりとした立派な目隠し用の竹の塀ができてました。
多摩川の景色すら見ることができなくなっちゃった。

一緒に源泉かけ流しの湯に浸かっていたおばあさま。
「あらあら、ずいぶん景色が悪くなっちゃったね~こっちはちょっとくらい見られても全然かまわないんだから。」
ふふふ、私もおばあちゃんに賛成!


ランチは、お風呂に入ればいっぱいカロリー消費するよねって天丼いただいたのに。

3時から1時間限定!500円セットというメニュー見ちゃったら。。。
美味しかった~♪
f0238932_21094578.jpg
週4回くらいジムに通うと、常にどこかしらが筋肉痛状態。
温泉あがった後、どっと筋肉痛がでて歩くのもままならないほど。

甘いものでゆっくり休んだ後は、また温泉。
帰る頃には体が嘘みたいにすっきり~~~。


夜は家でお風呂に入らなくて良いから、時間ができる!
さあて、何しようかな~。

ソファに足を組んで座っていたら、残った片足にパセリ。
あーん、もう私、動けないわん。
f0238932_21111752.jpg
上からみた写真。
わかりにくいけれど、ジャスミンがぐっすりパセリの顔をなめています011.gif
f0238932_21104904.jpg


by parja5 | 2017-03-01 21:04 | 日常 | Comments(0)

ゆうえんち

温かく穏やかな日。
遠くにスカイツリーが見えて、紅葉もきれい!
f0238932_11555183.jpg

久しぶりに3人で訪れた西武ゆうえんち。
結婚当初近くに住んでいたこともあって、娘が小さいころはよく行きました。
ママ友達とも行ったりして懐かしい。

激しい乗り物は苦手だから。
ちびっこに混ざって、キティちゃんのコーヒーカップ乗ってみたり…。
空いているから、待ち時間なしなのがいいわ~。

そして坂が多いから運動不足解消にとたくさんウォーキング。

3時前に到着したけれど、暗くなるのが待ち遠しい。
お目当てはイルミネーション。
f0238932_11511226.jpg


f0238932_11514559.jpg


f0238932_1157251.jpg

水の上をプロジェクターを使った華やかなイルミ。
音楽に合わせて色とりどりの美しい空間。
f0238932_11575466.jpg

夜はいつの間にかたくさんの人。
観覧車からの眺めもとても綺麗でした!
by parja5 | 2016-12-03 11:50 | お出かけ | Comments(0)

川涼み

9月入っても学生の娘はお休みなので、私もまだ夏休み気分。

青梅の澤乃井へ夫とドライブ。
最近、夫に運転を徐々に慣らしてしてもらってますけど怖い楽なの。

家を出たのは2時半過ぎ。
1時間も経たずにぐっと緑濃く。
f0238932_18105769.jpg

遊歩道を歩いて下って川の水を触ると冷た~い。
汗がすーっとひきます。
f0238932_17305962.jpg
多摩川の上流は、澄んで色濃い、

今度は神社のある上から~。
f0238932_17361455.jpg

ウォーキングの後は、川沿いのお店で酒造屋さんの冷えた濃い甘酒でひと休み。

素敵な景色を眺めながら夕涼み。最高!

隣のテーブルは日本酒の瓶が並んでいて、うらやましいな~。

15年ほど前に、小さかった娘を連れて訪れたとき、坂を走っていた娘を止められず
顔に大怪我させてしまってから足が遠のいちゃっていて。

今度は娘を連れて行こう、運転手で。うふ。

by parja5 | 2016-09-03 03:25 | お出かけ | Comments(0)

セントパトリックスデイパレード 表参道

毎年気になっていたパレード。
娘がアイリッシュミュージックを演奏しながら参加するというので見に行ってきました!
f0238932_15155494.jpg

アイルランド小人の妖精。(名前聞いたけれど忘れた)
子供が歩いているのかと思っていたけれど、写真で見ると結構大きいのね060.gif
f0238932_15171782.jpg

こちらはスコティッシュ。
バグパイプの音色がこんなにも集まると圧倒的に素敵。
その後の米軍のバンドにも圧倒されました。
f0238932_1518332.jpg

サンバもあったし、抜刀ありとグリーンだったらなんでもありね~。ふふふ。
f0238932_15192755.jpg

わんちゃん達も頑張ってる~。
f0238932_15194329.jpg

f0238932_1520518.jpg

表参道が広いので、多くの人が集まってもゆったり見物できました。
お天気が良くて気持ちよかった。

その後の原宿方面、竹下通りは激混み。
進まないくらい混んだのなんて初めて。

横道にそれてお散歩しました。
アイリッシュビールいただきたかったけれど、席が空いていたグランドピアノがある落ち着いたカフェへ。

ビールセットがあると店先で聞いたけれど、セットのおつまみにはワインよねぇ。
ビールは1杯だけれどワインはお好みのもの2杯付だし069.gif
f0238932_15201660.jpg

週末は義両親のことでいつも慌ただしく終わってしまうけれど、久しぶりにゆったりできました~058.gif
by parja5 | 2016-03-20 15:11 | お出かけ | Comments(0)

刑務所祭

府中刑務所の文化祭へ行ってきました!
f0238932_1132829.jpg

昔、塀の前を通る度に、「悪いことするとこの中に閉じ込められるよ」
と親に言われ怯えていたよい子の私。

そんな塀の中を回れるツアーがあるらしいけれど時間的に合わず。
そんな時は模型で。笑
f0238932_112214.jpg

刑務所内で出されるというコッペパンの販売に長蛇の列。
お昼すぎたばかりなのに、大盛況でどのお店も売り切れ。

私のお目当ては、全国の受刑者が製作した様々なもの。
バーバキューセットや靴やバッグなどの革製品、洗剤や立派な家具などほんとうにたくさん。

ずっと探していた木製のチェストを格安でゲット。
しっかりできていて、岐阜刑務所からやってきたもの。
帰宅路うっきうきで夫を見たら、必死の形相で重いチェスト運んでくれてました♪
by parja5 | 2015-11-03 10:59 | お出かけ | Comments(0)

予定通りにいかなくても…

歌舞伎揚げでお馴染みの天乃屋の工場にある直売所へ行ってきました!
アメリカへ行く前と売り場が変わっていました。
f0238932_17303887.jpg

ほんとうはここへ行く予定では無くて、運転練習を兼ねてその近くの文明堂工場へ。

この日は、窯焼きカステラが3時に焼きあがる!食べた~い。

でもね、とーっても長い渋滞にはまってしまい、お店へ到着したのは3時30分。
なんと!本日は終了しましたって閉店の看板が。。。が~ん。

1時間以上もの運転でぐったりだったので、天乃屋さんで試食をたくさん、お茶もゆっくりいただいて、はい元気~!
歌舞伎揚げも買ったけれど、歯にやさしそうな黒米ミニ大福と生の田舎もちを購入。
f0238932_17324096.jpg

塩気がしっかり気味で練りあんの甘さもしっかりいい感じ。
赤ワインと美味しくいただきました。

その後、この間のおばさんぶるで話が出た、武蔵村山市のイオンモールへ。初めて!
東京都で唯一鉄道の通っていない市。
パーキング激混みの中、タイミングよく空いたところは、はるか遠く。
でもね、パーキングでは遠くに停めてなるべく歩くようにしているのでラッキーね。
f0238932_17333890.jpg

モール内も人でいっぱい。
f0238932_17342829.jpg

帰国してずいぶん経つのに、人同士のパーソナルスペースの狭さや車同士の近さに未だ慣れなくてドキッとしちゃう。

帰りはすーっとあっけなく帰ることができて、あら、思ったより近いところへ行ったのね。
結構、運転慣れてきたかも~♪
by parja5 | 2015-10-11 18:18 | お出かけ | Comments(0)

充電

先週の休み明けのお仕事。
目まぐるしく、5時間近く水をも飲む瞬間もないほど。
年に数回、そんな日もあるんだそう。

夜も10時に終わればよいかも~覚悟してて~なんて先輩に脅されていたけれど。
なんと7時半に終わった!
必死になりすぎ、手の抜き加減がわからない、新人なのでした。

お蔭で、首やら肩やらあちこち痛いっ。
疲れが取れないまま次の仕事の日も目が回った。

で、また行ってきました!稲城市の温泉。
f0238932_145382.jpg

ここ、私の体質に合うのかしら効能抜群。
源泉かけ流しのお湯がばっちり!

美味しい食べ物もなんでもあって。
初めて食べた焼きカレー。美味しいのね~♪
中にはほっくほくのジャガイモや人参と、とろ~りたまご。
f0238932_1463336.jpg

ハンバーグが大きくて5時頃食べたのに、翌日のお昼すぎまでお腹空きませんでした。
すっかりリフレッシュ。
さぁまた頑張るぞ~。
by parja5 | 2015-08-23 14:10 | お出かけ | Comments(0)