またしても

またしてもバーベキュー...。
そしてまたしても、またしてもカメラにSDカード入れ忘れ!

たっくさん撮っていたのにーーー。あー。
他に大きなアジ2尾、メバルがさらに2尾でぎょぎょぎょだったのに。
f0238932_22431115.jpg
最近母が人生初のスマホにし、lineを始めて。
娘とも毎日Lineしているので、ちょこっとスマホ写真撮るのが増えました。

母にはもらったお芋美味しかったよ~とかどうでもいいこと。
気づいて見てくれるのは3日後くらい。ははは。

f0238932_22431725.jpg
10日くらい四六時中、ただ不安そうに泣いていたパセリ。
だいぶ泣かなくなってきて私も眠れるようになったわ。
体は普通に元気にしてます!

f0238932_22433930.jpg





# by parja5 | 2017-10-08 23:46 | 家ごはん | Comments(0)

ワンピース着たけれど運動靴で正解

秋晴れの日の午後に、娘が在籍する大学のオープンキャンパスへ。

普段はバスのところ、頑張って歩きました。
1時からのスペシャル講演、間に合いたくて。

駅から裏門まで25分くらい。
そこからも敷地内歩く歩く。
受付も遠かった。
f0238932_11233400.jpg
左手は通った高校。
説明会や受験など考えるとこの風景も7年目。
月日が経つのは早い~っていつも思う。

大学独自の英語プログラムの模擬授業や進路説明会など、貴重で有意義な時間でした。

今回のオープンキャンパスは保証人のみ対象。
親御さんがとても多く、スーツケースをお持ちの方も。
寮に差し入れ?

キャンパスツアーに時間的に参加できなかったので、次回は午前中から行きましょう。
この写真、パンフレットみたい。
iPhoneすごいな。

f0238932_11234220.jpg
午後から10㎞、13000歩。
帰りがけ、1杯のビールの美味しかったこと!174.png






# by parja5 | 2017-10-07 12:01 | 娘のこと | Comments(0)

秋の晩ご飯

娘が留学し、夫とふたり暮らしもそろそろ2か月。


案の定⁉︎手の込んだ食事作りから遠ざかってます。


久しぶりのペンネアラビアータ風。
青い島とうがらしで辛め。
採りたて秋ナス、ピーマンと人参。
野菜たっぷりで美味しかった~。

f0238932_10505611.jpg


簡単いつものスープ。
30分以上は煮込みたいから、時間に余裕があるときね。
いつもの鍋だと、2人では減らな〜い。

f0238932_10510146.jpg
はらこ飯をテレビをみたら、無性に食べたくなって。
お芋がたくさんあったのでしめじに、シャケ入れて薄味の炊き込みごはんに。

f0238932_10505018.jpg

あれ、なんだろ、微妙~な味。
それぞれの素材はとても美味しいのに。

しゃけといくらだけでよかった。
甘い安納芋が合わなかった。
失敗作〜あはは。


しかも、作りすぎて食べ過ぎ体重増!
翌日は蒸し料理でカロリー控えめ。

f0238932_10504321.jpg

普段、私は先にご飯無しで食事を済ませます。
夫が遅い時間に帰宅して気づいた。
お米炊くの忘れてたー。


20分待ってもらって。
あっつあっつの炊きたて新米ご飯、美味しそうに食べていたからよし…かな101.png





# by parja5 | 2017-10-06 08:59 | 家ごはん | Comments(0)

愛をこめて花束を おばさんぶる

月2回、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

もう10月だというのに、夫の夏休みが遅かったせいかまだまだ夏気分です。

この日はグランドピアノにフルート2本。

まずは「残酷な天使のテーゼ」から音出し。
2週間ぶりでいきなり吹くとね、唇や手が痛くなってね。
この曲、一気に状態高く持ちあげられるかも~♪


そして「Bad romance」を演奏後、続いて新曲Superfly「愛をこめて花束を」。
どちらの曲もサビの部分がとても耳に残り綺麗な曲よね~。
フルート2本の音色が重なって良い感じ♪

最後は美女と野獣の曲とめいいっぱい吹ききりました!
アンサンブル楽しい~~~💛

その後華やかなティータイム。
f0238932_11003461.jpg

ミリー洋菓子店の洋梨のケーキとハーブティー。
洋梨とムースが相性ばっちり美味しい~。


前日の傾聴ボランティアで、心無いことを言われてしまって。
久しぶりに引きずってしまった...。
もちろん、年齢やご病気もあるでしょうから気にしてもしょうがないのよね。


楽しくて素敵な時間に一気にテンションアップよ~!
ご一緒させてもらって感謝です~~~162.png





# by parja5 | 2017-10-05 10:59 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

秋のバーベキュー

久しぶりに自宅バーベキュー。
両親も呼んで、狭い庭に4人でいっぱい。
ビール、スパークリングワインで乾杯。
f0238932_10272616.jpg
アルミホイルに包んであるのは、父が育てた安納芋。
じっくり焼いて栗みたいにほっくほく。

大きなエビ、天然ホタテに鶏手羽焼いて舌鼓。

そして、貴重なくさや登場!
う~ん、くっさーーーい。
隣が公園で良かった。
風のない日でよかった。あは。

日本酒が進む~♪

そして、メインイベント。
いただきものの霜降りお肉。
親にも食べさせてあげたくて。
f0238932_10273779.jpg
久しぶりに脂までもとっても美味しい極上カルビいただきました。
思い出話にも花が咲いて。

その後も、まだ食べるのーってくらいお肉やフランクフルトなど焼き...。
ジャスミンと戯れて。
f0238932_10275084.jpg
夜になっても家に入りたくない。
外がとても気持ちの良いお天気の日。

f0238932_10281161.jpg
赤ワインも3本目。
気が付けば、夫が全部片付けてくれてました。
バーベキューは楽でありがたい。

良く食べて呑んで、しゃべりまくった秋の1日。




# by parja5 | 2017-09-30 10:27 | 家ごはん | Comments(0)

主婦が家の中で過ごす1日

前日から、うきうき。
何か月ぶりかしら、家に閉じこもれる日。

気になっていたことを片付けましょう。

朝からキッチンお掃除。
お掃除屋さん入ってもらってから2か月。
また同じように綺麗になったわ!
あら、やかん磨くの忘れてる。
f0238932_10211634.jpg


そして靴の整理。
これが2時間以上かかった。
綺麗にして、干して閉まって、冬物入れ替え。

散々考えて、2足さようなら。

f0238932_10212904.jpg


疲れちゃって、遅めのランチはたまっていた朝ドラみてのんびり。

雨の日だったので、わんこのお散歩も行けないし、ジムは定休日。
外に出ないからお化粧や身支度する時間がないのは快適だわ~。あは。

ネットサーフィンして、ブログ2つ更新して。

そしてたまっていた書類や郵便物の整理。
いまだ電話番号など変更していないものがでてきたりして。

今度は2階へ行き、出しっぱなしにしていた扇風機や夏物バッグをしまって。
冬物洋服のチェックして。


そしてようやくダイソーで買ってきたこまごまとしたもの、楽しく開けて。

右のシール、椅子につけてみたけれど、こりゃあダメだわ。
しっかり滑り止めで、椅子が移動しない、座った後引きずれない。
掃除機がけが面倒。笑
移動させないものにはバッチリなのかも。

f0238932_10222205.jpg
左のはソファの背もたれのここに使いたくて。
広い範囲でできた角の傷。
ごりごり、たっぷり塗ってみました。
f0238932_10223655.jpg
目立たなくなった!
ティッシュで拭くと色がおちるんだけどねぇ。
ん~まぁよしとしましょうか。
f0238932_10224611.jpg

あっという間に夕方。
読みたかったもの、届いていた荷物などに手を付けられず。

夕食準備。
3日目のスープ。カレーにする予定。
疲れたからフレークルーを使おうと思ったら無かったので、カルディで買ったカレー粉でルー作り。
玉ねぎと、余っていた大根も。
f0238932_10225573.jpg
チキントマトスープとなっているスープにしめじと共に投入。
f0238932_10230487.jpg
辛いけれど優しい味わいのカレーでした!

この日は自分磨きの時間なし。
主婦業がんばったわ~166.png






# by parja5 | 2017-09-28 11:05 | 日常 | Comments(0)

平日ランチとショッピング

久しぶりのお寿司やさん。
ランチとはいえたまたま目の前大将のカウンター席。
写真は超早業で撮ったけれどブレてなかった~。
f0238932_10130657.jpg
シャリ小さ目にしてもらいました。
そうすると、数の多い1200円のランチでも食べられるの。
サラダに美味しいお吸い物、デザートがついて大満足♪

日本食が全く恋しくならず、1か月半、和食を口にしていないという娘に画像送ってあげました。
オランダとの時差で朝起きたら鮨!ふふ。


さて、その後おっかいもの~。
この日はよく歩いた!

最近夜は自転車では寒くて、ちょっとした上着ゲット。

そしておばさま方の熱気がすごい、伊勢丹バーゲン会場で靴、2足。

大好きだったaravonが生産終了になっちゃって、ただいま靴迷子中。
お直ししながら大事に履いていかなくては。

ニトリとダイソーでこまごましたものも調達。

帰国してすぐ買ったkeyukaの小さいスプーンが、なぜか1本になってしまったのでエキュートへ。
デザインはシンプルだけれど、とても口当たりがよくて使いやすいの。
500円なので5本買うと2500円。

でも靴買った後に見た伊勢丹ではフォークもセットで10本2500円。
しかも素敵なデザイン。
またまた伊勢丹へ戻り、夫がずっと欲しがっていたお茶も飲める写真の左のマグカップも一緒に購入。

f0238932_10131815.jpg
右は、先日ポーセラーツで作ったカップです。
素敵に出来上がりました!嬉しいな。

これは夫は好みではないんだそう。
良かった、プレゼントしようかと思っていたけれど自分で使おうっと162.png





# by parja5 | 2017-09-27 10:07 | 外ごはん | Comments(0)