完治

今日は最高気温は38℃に下がり、大雨も降ったので過ごしやすかったです。
気温は日本より高いけれど、湿度が低いので、日差しは痛くても日本よりしのぎやすいんですよ。

それに暑い中に外を歩くことは、パーキングから建物の入口までくらい。
家の中も、エアコン設定が1階用と2階用しかできないので、もったいないけれど全部屋や浴室まで一定の温度で保たれているので快適。

外出しようが、旅行中であろうがエアコンはつけたままです。
昨年、当然エアコンを消して夏の旅行で家を離れ、帰宅してみるとワインはすべて酸化し、火災報知機が鳴っていました。
こちらに長く在住しているお友達にその話をしたら、当たり前と言われてしまいました!

夏は暑くて、冬は寒く、アレルギー物質がたくさん舞うテキサスは日本と少し違った生活スタイルです。
ちなみに私はアレルギーもあるし、この家で窓を1度も開けたことがありません。

さて、今日は来週から学校は新学年が始まるので、Walmartへ学用品を買いに行きました。
近くのWalmartは、とても広くて綺麗だし何でも売っています。
食べ物は自分の目で確かめないといけない感じだけど。

学用品のコーナーはたくさんの人でいっぱい。ノート15セントよ!
私も勉強用にと思い多めに買いました。
f0238932_14574515.jpg

他のコーナーはがらがら。
週末は年に1度のTax Freeなので(対象商品のみ)、買い控えているのかな。

今日はカメラの充電入れ忘れて外の写真がありませ~ん。あ~~。

昨年の夏は初めての新学年を迎えるにあたって、アメリカの学用品を揃えようと学校からの指定一覧表を見たけれど、なにがなんだかさっぱりわからず。

困っていたら、娘のお友達のエミリーがお店に一緒に付き合ってくれて、全部揃えてくれたんです。ほんとうに助かりました!
初めの年は7年生の途中からの入学だったので、周りの子から色々言われながらも娘には日本のものを適当に使用してもらっていたんです。

今年もエミリーが心配してくれたけれど、昨年のものが残っているので準備するものは厚めのバインダーなど少しだけ。私達も少しはわかるようになったし大丈夫♪

ただ、明日バンドで使用するカーキ色のショートパンツが見つからなかった!
焦りました~3軒目でようやく見つけました。
カーキ色ってもっとグリーンがかっているかと思ってたわ。

予想外に歩きまわって疲れて帰宅すると、日本からびっくりするものが届いていました。
私が教えていただいていたフルートの先生がお友達と出されたCD。
f0238932_1534667.jpg

4重奏。力強くてパワフルな印象を受けました。綺麗な音色です。
カタログのデザインとっても可愛い♡♡
送ってくださったお友達に感謝です。

実は先月から無性に日本へ行きたい病にかかってしまい、出張の夫と一緒に一時帰国しようかと考えていました。
でも、お盆のせいか航空運賃が今まで見たこと無いくらいすんごくお高くて、娘の予定を考えると4泊6日の強行日程になるので残念だけれどとりやめました。

つくづく思いました。日本へ行かなくて良かった。
CD受けとった感動が味わえなかったものね!
日本へ行きたい病はすっかり完治しました。

今夜は娘はパーティーでお友達のお宅へ。私1人の夕食。
やった~好きなもの食べて、好きなCD聴いて好きなワイン飲もう♪

昨日は親知らず抜歯後のチェックのために歯医者さんへ。
まだ炎症は残っているけれど、かなり良くなっているとのこと。
骨も見えなくなっているので、今後は穴もふさがってくるようです。

実は抜歯後、私がうがいをしすぎたか、もち米を食べたから?血の塊が流れてしまって骨がむき出しの状態になってしまっていたのです。
10日ほど痛くて痛くて、夜も眠れなかった。
お陰でのんびりする生活を思い出せました。

嫌なことはさっさと忘れて、歯ももう完治のつもり。
さぁ20日ぶりのワイン解禁だわ♪
f0238932_15162485.jpg

写真も撮ったし、いっただっきま~す。
ワイングラスに手を伸ばした瞬間、携帯が鳴りました。娘から。
「ママ~今日はエミリーのお母さん家まで送っていけないから、パーティーが終わったら迎えに来て。ワイン飲まないでよ!」え~~~そんな~~~。がくっ。

しょうがないので、つまみ用に作った料理だけ食べました。悶々として。CDで慰めて。

結局エミリーのお母さんは用事が済んだようで、9時すぎに送って来てくれました。
骨折をしたお友達を元気づけるために、そのお友達の家で、エミリーが全てを計画したパーテイーだったそうです。

Wiiで遊んだり、お菓子作りをしたりとても楽しんできた様子。
お友達のお母さんに迷惑をかけないように、エミリーが食べ物やお皿やコップやテーブルクロスなども準備して、最後は子供たちで洗いものも済ませて綺麗にしてきたとか。

良いお友達に囲まれて、素敵な時間を過ごしたようだから、ワインのことはもうどうでもいいわ。

なんだかだらだらの締まりのない日記となりました。

人気ブログランキングへ
# by parja5 | 2010-08-19 23:59 | 日常 | Comments(0)

私のフルート

娘に貸している私の大事なPearlのフルートは、6年ほど前に買ったもの。
趣味として始めた初心者には、充分すぎるものです。

娘のフルートの先生が、前々からフルートの買い替えを勧めています。

ステップアップフルートというものにした方が、色々な理由において良いと。
たくさんの理由をおっしゃっていて、その通りかもしれませんが、私のフルートでも娘のレベルではまだ充分です。

先生はMIYAZAWAとYAMAHAを薦めます。
MIYAZAWAは特にお好きなようで、キーがかなり進化していて、音色も他のメーカーとかなり差があるらしい。

娘に私のフルートを先生に吹いてもらって確認するように言ったのですが、こちらの方ははっきりしていて(先生だけ?)、口をつけて何かの病気が移るとお互いいやな思いをするからと言われたそうです。(苦笑)

とにかくメンテナンスに出さなくてはと思い、フルート専門店へ行って来ました。
全米でも有数の、腕の良い専門店らしいです。
f0238932_12302678.jpg

狭いお店は看板も出ていなくて、ブザーを鳴らさないと入れません。
前に、頭部管のコルクが割れていて交換してもらったけれど、メンテナンスは初めて。

アメリカに来る前に、目白の信頼しているお店に調整を出したっきり。
かな~り直す所があるだろうとみてもらうと、あっさりGood!ですって。

う~ん。。。そんなはずはありません。
先生から直す必要があると言われたし、この状態では新しいステップアップフルートも必要と言われたと娘に言ってもらいました。

店員の女の子「このパールのフルートは9年生には良いフルートで、新しいフルートは必要ないですよ。パッドも傷んでないですよ~」
娘「でもキーがヘンな音がするし、空気が漏れている」
店員さん「少し、キーを調整したりオイルは必要かもしれないが予約がいっぱいで10月以降なら1週間かかるけれどみることができますよ。」

あ~ここまで辿りつくのに長かった~もっとずっと長~い会話しています。
感じはとても良いのだけれど、もう商売っ気ゼロ!

その後またステップアップフルートのこと聞いたら、人それぞれの好みですって!そりゃそうだけど。。。。
薦めてきたブランドはやはりMIYAZAWA,そしてMURAMATSU,YAMAHA,Pearl,SANKYO。
全部日本のブランドじゃない!!先生と一緒に来てくださいって。

カタログが無いか聞いたら、出してきました。
日本だったら、ここまで言っているのだからパンフレットが目の前に現れるわよネ。
店員さん見抜いていたのかな。パンフレット見ると高くて、もし買うなら日本へ行くわ。

10月の調整の予約をして、ゴールウェイのCDなどを購入後見つけました。

このガラスのフルート。かわいいっ。
f0238932_12593178.jpg

試しに吹いてみるとなかなか良い音♪これでもいいんじゃない。

狭い店内で遊んでいたら、あっという間に時間が迫ってました!
今日は火曜日。何の日だかおわかりですね?
毎週火曜日は75セント映画の日!!ギリギリ5分前に着きました。
f0238932_13135173.jpg

観たものはこれ。
f0238932_1317235.jpg

単純明解、映画館で観るにふさわしい映画!
英語がわからなくても楽しかった~♪

昨晩はユダヤ人のことが混乱している娘と、戦場のピアニストのDVDを観て、涙、涙で心にずっしりきましたが、今日はなんにも考えず。

平和で幸せな夏休みの日々。感謝です。

ランキングに参加してます。クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
# by parja5 | 2010-08-17 23:30 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

Buy 1 Get 1 Free!

このフレーズほんとうに良く見たり、聞いたりします。
1つ買うともう1つはタダ!意味はわかるけれどいまひとつ体が反応しません。

今日は40℃は超えず39℃。暑いに変わりありませんね。
娘は久しぶりに補習校のお友達と会ってモールへ行き、私は3時ころ迎えに行きました。
この夏、いったい何回ここへ行ったかしら。。。。
f0238932_1417098.jpg

1番暑い時間帯。入口まで遠く感じます。中に入れば、涼しい♪

暑いテキサスでは、モールでないとお買い物ができません。
どのモールも大抵デパートが3,4つほど、モールと行き来できるようになっています。
モールの方は、人気ブランド店がたくさん並んでいます。
f0238932_14183744.jpg

これだけ広い巨大モール、どれだけ光熱費かかっているんだろう。
余計地球を温かくしていて複雑な気持ち。

お決まりのようにあるメリーゴーランド。いつもの待ち合わせ場所。
f0238932_14265259.jpg

補習校のお友達とは別れて、娘とお買い物をしました。
来週から学校が始まるので、ジーンズを買うことにしていたんです。

身長が伸びているので、学校が始まるギリギリまで購入を待っていました。

既にお友達と下見をしていた娘が「AEROのお店、ジーンズがBuy 1 Get 1 Free!だったからそこで買おうよ」と言うので行ってみました。
はい、またでてきましたBuy 1 Get 1 Free!

ジーンズ1本42ドル。もう1つはタダだから2本で42ドル。
「ね!ママ今日は得でしょう~」と娘は嬉しそうに言います。

1週間前私がそのお店へ行ったときは、同じジーンズが1本21ドルだったんです!!
さてどちらが得なんでしょ。
娘にその話をしてもピンとこないようで、今日の方が得だ!と言い張ってます。
まんまとアメリカ式ワナにはまっております。

スーパーでもよく見かけます。2パックもいらない時は困りものです。
車がBuy 1 Get 1 Free!なんていうの見たことあります。
そうなると、意味わかりませ~ん。

ちょっと話が違うけど、先日食パン10袋で10ドル!だったんです。
ここの食パンて2斤くらい入っていて大きいので、そんなに買う人なんているもんか~って心の中で1人で笑っていたら、カートに山のように入れている人見ちゃったんです!
カートの中、他のものはほとんど入って無くて、食パンだらけよ!!

余りにも可笑しかったので、私は1袋だけカートに入れました。
ちゃんと1袋1ドルで計算されるんですよ。

結局ジーンズの方は、2本買いました。

まんまとワナにはまった女2人はお腹が空き、夕食は日本語のメニューがある中華レストランMr.Wokへ。
テキサスへ来てお友達からすぐに教えてもらったお店なのに、今日が初めて。
土曜日から日本へ出張している夫。想っただけで無性に日本ぽいものが食べたくなって。(笑)
f0238932_14572410.jpg

海鮮冷やし中華。麺がぬるかったけれどここへ来て初めて食べた冷やし中華!2年近くぶりだわ。あ~幸せ~♪
娘が頼んだラーメンは、たくさんのっている野菜炒めはとても美味しかったけれどスープがいまいちだったよう。
でも、また行きたいお店でした!

成田で前に買って来てくれた、とんこつラーメン食べたいな~~。(連絡事項)


人気ブログランキングへ
# by parja5 | 2010-08-16 23:59 | Comments(0)

超簡単手作り

いつも色々とくださる娘の英語の先生から、素敵な柄の布をいただきました。
さて、何を作ろうかしら~と迷わずこれを作りました。
f0238932_463145.jpg

テーブルクロス。超簡単だもん! 洗い替え用に2枚作りました。
メジャーもマチ針も使わずテキト―です。料理と一緒。
調子に乗ってこれも。
f0238932_485254.jpg

ミルクグラスの花瓶に朝日が透けてきれい。
日本から持ってきた私のミシン。
f0238932_4142915.jpg

勤めていた若かりし独身の頃、私にとっては高価なものだったけれど少ないお給料で買いました。
かれこれ18年くらい前。まだ、何不自由なく動くんです。

変圧器通すの忘れて、1度止まってしまったことがあって焦ったけれど、数日後に使ってみたら無事復活しました。 日本製ってすごいわ~~。

ただ、すっごく重くって持ち運びが大変なんです。
アメリカへ持ってこようか迷ったけれど、持ってきて正解!
クリーニング店などでお洋服のお直しや、ジーンズの裾上げなどしてくれるみたいだけれど、自分でしちゃった方が面倒無し。

娘は、超簡単おやつを作ってくれました。
f0238932_4263529.jpg

水200ccに練乳大さじ3杯入れて、混ぜて冷凍庫へ。
固まったらかき混ぜて、冷凍庫へを2回繰り返し。レシピはニコラに載っていたみたい。
娘はたくさん食べたかったので、2倍の量でしたらなかなか固まらないようで半日かかってました。

あんこと相性ばっちり。さくさく、ふわふわのかき氷。美味しい~~~♪
フルーツはマンゴーはいまいちだったので、缶詰めのミカンで試してみてね。

人気ブログランキングへ
# by parja5 | 2010-08-15 14:40 | 日常 | Comments(0)

現地校の日

今日は現地校のschedule pick-up dayと言って、新学年が始まる前の準備のための日でした。
娘は今度9年生になり、ジュニアハイスクールへ通います。

今日も暑かった! 40℃超え。
朝9時に娘と2人で学校の駐車場へ到着~あ~っ!書類忘れた~~!!(汗)
緊急連絡先など3つの書類が揃っていないと受け付けてもらえないので、慌てて取りに戻りました。往復15分。

その間にたくさんの人が集まってしまったのか、ものすごく長い列ができてしまい、待つこと50分!
今日は新人の9年生のみの受付日だったのに1000人くらいはいたんじゃないかしら。

こういう時って、お父さん達も多いこと!

ここは、入口から入ってすぐのところ。人が減った午後の写真です。
f0238932_13174358.jpg


書類を提出した後、希望する人は列にそって学用品や本やTシャツなどを購入していきます。
家はイヤーズブック(年間のアルバム)の予約とプランナーを購入しました。

StudentIDカードとイヤーズブック用の写真も撮ったり。女の子たち、今日はお化粧や髪型、服装もばっちり!

最後に1番大事な新学年の時間割表とロッカーの確認。
f0238932_13235211.jpg

指定されたロッカーの場所は、2Fでとても良い場所♪
でも、時間割がどうもおかしい。
ESLクラスを選択したのに、レギュラークラスになっている。どうしよう。

カウンセラーがいるブースがあったので、相談しに行きました。
正確には、私が日本語で話して、娘がカウンセラーに話しました。

無事、簡単に変更することができました!
カウンセラーも、英語が未熟な私達をみて真剣になってくださいました。

今まで通っていたミドルスクールはESLのクラスの生徒が少なかったので、数学や理科、社会など必修科目はレギュラーのクラスしかありませんでした。
英語ができなくても英語に問題の無い生徒たちと一緒の授業で、宿題も同じでたくさん出るしとても大変だったんです。

そのお陰で、現地の子とお友達ができた利点はあるかも。

ジュニアハイスクールは、人数が多いのか必修科目でもESLクラスがあるので、数学以外はそっちを選択することにしていたのです。

予想外に時間がかかってしまい、すでに11時近く。
娘は10時半からバンドのキャンプに行かなくてはならなかったので、一旦バンドへ行かせて12時終了後、今度は校内見学。
f0238932_1344421.jpg

教科ごとに毎時間教室が変わるので、教室の場所の確認。
広すぎて、地図をみながら2人で迷いまくり。

たった4分の休み時間で移動できるのか謎だけど、なんとか1時間近くかけて教室を確認し無事終了。
久しぶりに疲れた~~~。

夕方からはまた、バンドのキャンプ。
昨日から午後は、シニアハイスクールで年上の人達とも練習しています。
敷地がさらにと~っても広くて、入口がどこだかいまだわかりません。
f0238932_13521770.jpg

住んでいる市はハイスクールがジュニアとシニアに別れて2年ずつ。

シニアハイスクールまでは家から往復30分かかります。毎日となると遠い!
ここでは16歳から免許が取れるので、自分で車通学させる親の気持ちが少しわかります。

今日は、やっとサマーキャンプの終了日でちょっとした催しがあるとのこと。
仕事から帰った夫と行ってみると、親がたっくさん。橋の上まで!何が始まるのかしら。
f0238932_1356088.jpg

大きな音の演奏と共にやってきました~。
f0238932_1358391.jpg

f0238932_13591633.jpg

3校合同600人のマーチングバンド!すごい迫力~♪
先生は拡声器使ってます。
f0238932_1404285.jpg

子供達も体を揃って動かしたり、歓声をあげたり楽しそう。
親子とも夏の思い出の1日となりました♪

ランキングに参加しています。クリックお願いね♪
人気ブログランキングへ
# by parja5 | 2010-08-13 23:57 | アメリカの学校 | Comments(0)

がっつり!

先日COSTCOへ行って来ました。
f0238932_1284991.jpg

お友達と25ドルずつ出し合って会員になっています。

日本もアメリカもとくに変わらないらしいけれど、言い方がコストコではなくてコスコって言うんですよ~。
お刺身は無いけれど、ロブスターやほたてなど美味しい魚介類が手に入ります。
それから、日用品とワインとクロワッサンは毎回カートに入れるかな。
f0238932_12125774.jpg

トイレットペーパーは36個入りだし、ティッシュはどでかいし、とにかく何でも量が多い!!
初めはびっくりしたけれど、今では慣れてしまってちょくちょく買いに行く手間も省けていいわ。

ペーパー類は、価格が日本の3倍くらい高いんです。
日本の流通システムはとても良くて、努力の甲斐あってペーパーなどは安く供給されているという記事を読んだことがあります。

ミートボール続きだけど、これは試食で美味しかったのでてりやき風にして夕ご飯に。
f0238932_12271727.jpg

翌日の夕食、にんにく味噌風味の豚どん。
豚コマが手に入らないので、ブロックのヒレ肉を薄くなって無いけれど、必死で薄切りに。ごはんがこれまた凄い量だわ。
f0238932_1228538.jpg

プラス、いただいた日本からのお土産のおやつ。これ美味しいんです。
f0238932_1316895.jpg

そして今夜はとんかつ。
f0238932_12353615.jpg

怒涛の肉3連夜。
まるで、食べ盛りの男の子がいるみたいでしょ。
最近、娘がいっつもお腹空いたって言うんです。

私、とんかつ作ったの結婚して初めてかも。作った覚えが無い。
とんかつソースをこの間いただいてしまったし、娘の顔見たらカツを思い出してしまって。

突然作りたくなったので、冷蔵庫と冷凍庫にあったパンを大根おろし器ですってパン粉作りました。
小麦粉が先か卵が先か迷いながら。(笑)

あ!お料理の写真はすべて娘が食べたものですからね。私はこんなに食べませ~ん!?

バンドのサマーキャンプ、初日は大したこと無かったらしいけれど、朝も外練習になり疲れも溜まっているのか、夜9時過ぎに帰ってくるとへろへろの娘。口も回って無い。(笑)

朝送りだすと、1回12時に学校へ迎えに行き、帰って来てランチを食べさせて、4時頃に今度は夕ごはん食べさせて、4時半過ぎにまた送っていく1週間。

バンドの授業を選択すると、体育の単位も免除されちゃうんですよ。
それだけマーチングバンドはハードなので、がっつり食べても太らないわよね。

私は送迎だけで全然体力使ってないから、絶対にこんなに食べちゃダメだわ。
気をつけよう。。。。

クリックしてくれてありがとう♪
人気ブログランキングへ
# by parja5 | 2010-08-11 23:06 | 家ごはん | Comments(0)

地獄の?

今日から娘のバンドのサマーキャンプが始まりました。
夏はたくさんの種類のサマーキャンプが行われているようですね。

キャンプって言うくらいだから、高原かどこかへお泊まりに行くのかと思っていたら、娘の場合は現地校で朝8時~12時までと夕方5時から9時まで。

炎天下のもとでマーチングの練習をするので、地獄の?キャンプと聞きました。
昨晩はキャンプで倒れないよう栄養をつけに、地獄谷のようなスープを食べに行きました。
f0238932_14422163.jpg

スンドゥブという豆腐チゲスープ。病みつきになります。
韓国料理ってサービスで小皿料理がついてくるので、色々な種類のものが食べられて栄養が摂れる感じでしょ。

オーナーが変わって味が落ちたっていう噂を聞いたけれど、いけますよ!
白いごはんも、一人ずつお釜で炊かれてとっても美味しいんです。

韓国人のお友達が、韓国のお米は価格が日本米の3分の1位で味は変わらないと言うので、お友達お薦めのブルーのパッケージの韓国米を試しに購入してみました。
f0238932_14532225.jpg

あれれ~これってもち米じゃない!!間違っちゃいました~~。あははっ。
そういえば、他にもブルーのものいくつかあったかも~。
sweet riceっていうところ見ないで、最高級米っていう文字しか見ていなかったわ!

地獄だと覚悟をしていたキャンプは結局、厳しいけれど地獄では無かったんですって。
外の練習が、夜の7時から9時までだけだったみたいでアイスクリーム食べたりして楽しかったよう。
それでも、午前中は室内なのに2人も倒れていたんですって~。

私は、また学校への送迎の日々が始まりました。
バンドの生徒は300人以上で、他にチアリーダーやカラーガードの生徒達も一緒なので学校近辺は渋滞になります。

お昼に帰宅して、夕方には夕食も食べてから出かけるので私は外出がままならないわ~。
たまには、きちんと家事でもしようかしら。

最近少し暑さが緩んだ感じだけれど、室内の温度設定を高めにしているのでわんこたちも涼しさを求めて、タイルの上でぐったり。
f0238932_1555629.jpg

f0238932_15264229.jpg

この子はよく冷蔵庫の前にいるんです。
冷蔵庫の熱でそこ、暑いと思うんだけど、寒いのかなぁ。。。
# by parja5 | 2010-08-09 14:33 | 外ごはん | Comments(3)