<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頭から足首まで

1年に1回の検診日。
いつもの立川の健診専門施設にて。


いつもマンモグラフィだったので、今年はエコーにしてみました。
2年に1度の内臓エコーもお願いしたから、同じエコー、いっぺんに終わると思ったけれど。


場所や技師さんも違って、表面だから一緒でしょって素人考えね。あは。

そしてバセドー病のある母と弟だから、甲状腺検査追加して。


いつも快適な検査空間。

だけど今回、手違いで名前呼ばれなかったり、ロッカーの鍵が開かなかったり。
そういう不具合って重なるものね。

終わったら最後の数人で12時近く。


さてランチ。
お腹空いたけれど、どこも並んでる~。ん~。


あら、いつものパンケーキ店が空いてる!。ラッキー。
f0238932_17590579.jpg
12時半過ぎころお客さん増えましたよ。


食事もデザートも満たしてくれるラザニアのワンプレート♪
3段重ねのパンケーキとフルーツ美味しい~。

f0238932_18031779.jpg


ほんとは長いソーセージに惹かれてね。

数時間前に娘からドイツ料理写真が届いたんだもの。

f0238932_18034888.jpg

おいしそ~。
ビールは高さどれくらいかしらん。

奥は豚のロースト。


さて、お腹もいっぱい元気いっぱいになった後は、銀行、ドラッグストアなどなど周り。



2時からいつもの駅ビルのサロンへ。


カット、パーマに白髪染め。
お得だったのでスチーム当ててもらってスペシャルトリートメント。


アラフィ雑誌には、あまり興味なくて。

髪を触られている間に、メールや調べもの、ネットショッピングもしちゃいます。


シャンプーしてくれた男の子。
今までネットショッピングしたことないっていうからびっくり。



この日、10人以上もの方が私の全身にかかわってくださったかと思うと。
ありがたいやら、早くシャワー浴びたいやら。笑

サロン出たのは6時近く。4時間かかり...ふう。



アマゾンで気に入ったものを見つけられなかったフリースベスト。
ベストって家にいるとき、洗い物など主婦業するときとても動きやすくて。


ずっと愛用していたものを、プチ断捨離の時に捨てちゃったみたいで。


どうしてもベストがこの日中に欲しい!
ぐるぐるまわって。


いまどきフリースベストは流行らないのかな。
もう全然見つからなくて、ユニクロのダウンベストがセールだったので諦めて購入。

家でダウンは着ない気がするけれど、もういいかなって。


その後、いつものコースで無印に立ち寄り。

あれ~~~~ふわふわのフリースっぽいベストがあるじゃない!

以前から無地へ何度もチェックしてたのよ。
目線のたか~いところで遭遇。気づかなかったー。


うっきうき~でゲット。。。これで毎日あったか快適。

たけど長い列待ちして買っちゃったユニクロのダウンベストどうしよう。

店員さんに理由は言わず聞いてみたら、返品すぐ受け付けますって。
3か月以内、レシートがあればって。


すごいな!


アメリカでもいかなる場合でも、理由なしで返品に応じてくれたから、さすがグローバルなユニクロ。

他の商品、この冬も絶対買います!!!


9時近くに帰宅。
しあわせ~な平日の仕事休みの1日!


















by parja5 | 2017-12-13 17:45 | 外ごはん | Comments(0)

わんこの秋冬散歩

2週間くらい前、いつもの散歩道。
f0238932_23520408.jpg
余りにもきれいで足を止めて眺める...
わんこたちには関係ないねぇ。

f0238932_23524417.jpg

空気が澄んで、最近は山々にうっとり。

f0238932_23532068.jpg
慎重におさんぽしているつもりでも、パセリは塀に激突するし、歩道からは落ちてひっくり返るし。
側溝は飛び上がりすぎてでんぐり返すし。

前は2匹並んで歩いてくれたけれど、動きや速さがばらばら。
私も体のあちこち予定外のところが痛くなる。あはは。

それでも嬉しそうな様子をみられて、一緒に歩くと楽しくて。

そして今日も富士山、とても綺麗でした!
iPhoneのズームめいいっぱい。

f0238932_23522701.jpg





by parja5 | 2017-12-12 23:50 | いきもの | Comments(0)

月1回ずつのボランティア

おふたりのご高齢の女性の所へ月1回ずつ
月に2回お話を聴きに行っています

日程が合わなかったりすると月1回のときも
 

これくらいのペースでないと私は長続きしないかな


傾聴ボランティアに関わって丸5年

自己流にならないよう

初心を忘れずにです



この日伺ったおばあさまは5回目


最近ようやくデイサービスに通いはじめ、楽しそうなご様子

2年前に都心部からのお引越し


伺うたびにお友達がいない、近所付き合いがないと

それがすっかり明るく表情が変わられていて!


それでも、次なる悩みや心配事を打ち明けられて
少し信頼されてきたかしらね


次回1月は私の都合でお休みし、2月とずいぶん先


覚えてくださっているといいなぁ


イオンの近くなので、毎月1回イオンに車を停めて立ち寄る日


ジムの準備してきたけれど、歩き回って疲れてひとりクレープ♪

f0238932_22082470.jpg


高校生のとき、原宿のクレープを初めて食べたときの衝撃ったらもう


この世にこんなうんまいものがあるのかと

オランダ留学中の娘とフードコートでLineしてたら、あっという間に夕方

23年前に夫と訪れたシャンゼリゼ通り


全く同じ日に娘も行ったと写真が届いた時はびっくり

f0238932_14400248.jpg


その頃のこと、ちょうど思い出していたら、写真がとどくんだもの


ウィーンに行ったばかりだから、まさかパリにいるとは


2年前、テロでパリ行きを急遽キャンセル

念願のパリだったとは知らず


私達への結婚記念日のお祝いメールかと思っちゃたわ

f0238932_14465312.jpg


最近、日本の街もクリスマス気分いいね







by parja5 | 2017-12-06 22:21 | ボランティア | Comments(0)

日本版コストコ

ひろーい店内のジョイフルホンダ。
広すぎて、お店の先まで見えないっ。
f0238932_20260788.jpg

洗濯洗剤大袋6個パック。
お掃除クリーナー6缶セット。

2人家族にはちょっとね。

と言いながら、最近使っているハイジアの特大買いました。
新発売の速乾するっていう食器洗剤、おまけでくれるって言うんだもん。

お酒ももちろんビッグサイズ。

f0238932_20250843.jpg
2人じゃちょっとねぇ。飲めそうだけど。

夫のめあてプレミアムビールのつもりが、いつもの1番絞り。
f0238932_20245153.jpg
2ケース購入すればティッシュボックスつけますって言うし。

手前の段ボール、おでん4袋にミニ缶ビール10本つけてくれるって言うんだもん。
ミニ缶ちょっと飲みたいときにいいのよ。


その場で樽から入れてくれた日本酒もゲット。

お肉もアメリカ並みにでかい。

良く歩いて、運動にはもってこい。
でもコストコの方が好きだわ~。笑



疲れて帰っても、この日は朝から、オードブルも作っておいたし。
いただくお野菜重なって、ただいま大量お野菜消費中。

それとオーブンで玉ねぎと1時間ワイン煮にしておいた豚ヒレ肉。

帰宅後火にかけて、生クリームと塩コショウで味付け。
レストランのお味。
f0238932_20243290.jpg
見たことのある人気ブログの方のレシピを、初めてきちんと作ってみました。
凄いな、簡単うますぎる。

お料理に使った、金賞ワインと一緒にいただいて。
ふ~~~しあわせ~。

適当にお料理作っていないで、たまにはきちんと作ろうと心から思ったのでした。





by parja5 | 2017-12-02 20:54 | 家ごはん | Comments(0)