<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

修善寺旅行 その2

朝起きると案の定大雨。
前週が台風だったので、1週ずらしたらまた台風の週末のとき。
前日散策して良かった!

伊豆って暖かい。
ここのお風呂からの眺め最高でした。
左奥は山々が連なっていて。
f0238932_15260644.jpg

お腹空かせて朝食。
晴れていたらテラス席気持ちよさそう。

オムレツはたくあん入りのローカルオムレツ。
紙に入れたいものチェック。
ハム、ほうれん草、マッシュルーム、エメンタールチーズをこだわってオーダー。

f0238932_15255716.jpg
ひと口食べたら違う!
夫が注文した全部入りの節操のないオムレツ!
唐辛子が入ってて。

きゃ~気づいたら私の半分食べられちゃってました。はは。
ごはんもパンもいただいてお腹いっぱい。

お昼近くホテルをでて、帰りがけ沼津港へ。
f0238932_15253955.jpg

雨でも、たくさんの人で活気があって。

f0238932_15252790.jpg
お腹いっぱいなはずなのに...
しょうが醤油が食欲そそり、ぺろっといただきました沼津丼。
f0238932_15251837.jpg
これでもかっていうくらい、生シラス、生桜エビ、生アジ。
下は、アジの干物の炊き込みご飯。
大・大満足!美味しかった~!

前日のランチは伊豆の道の駅にて。
お刺身たちがなんて新鮮!
f0238932_15274054.jpg
伊豆食べ物フェアをしていて、手作り作りたてのわさび漬けもゲット。

なんの計画もなかったけれど、予想外に美味しい小旅行となりました。
日本てすごいな。





by parja5 | 2017-10-29 21:54 | 旅行(日本) | Comments(0)

修善寺旅行 その1

突然正面に現れた大きな富士山にびっくり!

富士山ちかくへ行くといつも天気悪くなるし、ちょっと縁がないのよねぇ。
なので少しでも見えるとテンションアップ♪
f0238932_23594544.jpg
久しぶりの修善寺。
噂には聞いていたけれど、圏央道で神奈川、静岡方面すんごく近いっ!

独鈷の湯。
f0238932_23572637.jpg
風情ある修善寺にてお参り。
f0238932_00123391.jpg
子供のころ、親や親戚によく連れらて来られた旅館。
子供心に古いな~と思っていて。
いまや文化財になっていて今も見ると古いわ。
でも、今ならその良さわかる大人になったかしら。

f0238932_23565673.jpg

幻想的な竹林。
f0238932_23564550.jpg

街の散策。
食べたり、歩いたり、食べたり。。。

たくさん歩いた後は、露天風呂泡~。
あら、軽井沢旅行と同じね。うふ。
オープンしたばかりのきれいなホテル。
f0238932_00593665.jpg

私はやっぱり、お気軽ホテル派みたい177.png177.png177.png





by parja5 | 2017-10-28 00:28 | 旅行(日本) | Comments(0)

賞味期限ぎりぎりでも美味しく作るお料理

賞味期限当日までの40%引きのサーロインステーキ。
寒い日だったし、煮込んでしまいましょ。

脂身をハサミで取って塩コショウした肉に焦げ目つけて、取り出して。
スライス玉ねぎ2個炒めて、小麦粉まぶして炒めて。

そして、これ。
2016年に消費期限切れだったノンアルビールでてきて...いれちゃえっ。
残りの赤ワインもいつのだったかしら。
f0238932_10323413.jpg
泡立ってる~。
アルコール飛ばす必要なさそうだけれど、なんとなくぐつぐつ。
塩コショウとコンソメ半分くらい入れてみました。
f0238932_10265190.jpg

オーブンOKの鍋に入れ替えて。1時間ほど。
アルミホイルの中はお芋。

f0238932_10271729.jpg


い~香りがしてきました!
1時間後オープン。
f0238932_10272438.jpg
とろみがなかったので、少し煮詰めて。
でっきあがり~。
f0238932_10273529.jpg
うんま~い!
できればオーブン1時間半くらいの方がよかったかも。
もう、良いにおいにつられて待てなかった。ふふ。


翌日。
これまた賞味期限ぎりぎり、20パーセント引きの生サーモン、前日のお肉と一緒にゲット。
スーパーでもらったキューピーのレシピにトライ。

調味料はこの2つだけ。
余っている数か月前に開けたマスタードとマヨ。
お弁当のサンドウィッチ作らなくなったら、全く減らなくなってきて。

f0238932_10274716.jpg

フライパンにマヨ入れて鮭じゃんじゃん焼いて。
野菜も入れて。
f0238932_10275683.jpg

大好きなしめじも投入。
写真要らなかった?
f0238932_10280442.jpg
お水少し入れて蓋して2分くらい蒸すとこんな感じ。
f0238932_10281419.jpg

粒マスタード大匙2くらいとマヨ1くらい入れて、そっとまぜてでっきあがり~。
超簡単!
私はマヨ減らして、美味しいお醤油ちょっとだけ垂らしてみました。

f0238932_10530597.jpg
つみれの味噌汁と一緒にいっただっきまーす!
おつまみにも良さそうよ。

美味しくいただいて、冷蔵庫に空きスペースができたわ~162.png









by parja5 | 2017-10-26 10:26 | 家ごはん | Comments(0)

かぼちゃのプリン ハロウィーン気分のおばさんぶる

おばさんマダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日174.png

グランドピアノの素敵な伴奏にフルート2本。

音出しに「愛は勝つ」

フルート吹く機会は月2回のみ。
それでも定期的に吹いていると調子が安定してきてい~わ162.png

「Bad romance」
「愛を込めて花束を」
「美女と野獣」
メロディーが綺麗な曲をじゃんじゃん演奏。楽しいな~169.png

ララランドの曲もやっぱり好き。
「Another day of sun」
「cty of stars」

たくさん演奏したけれど、体力もついてきて立ったままの1時間強166.png

終了後のティータイム。
みんなでわいわい写真撮影。
そう、みんなブロガーだもの。

f0238932_10150869.jpg


イルフェージュのかぼちゃのプリンにアップルティー。
まんまのかぼちゃがちょこんとのっていて。
フタ開けた方が良かった?
なめらかで、コクがあってほんと美味しかったです177.png

ハロウィーングッズがたくさん飾ってあって、大人の私も楽しくなる~169.png


その後、雨の中いつもの歯医者さんへ。
歯が痛くてたらい回しの後、出会った歯医者さん。
2年半近くかけてようやく治療も終わり。

この日は、前歯を白くしてもらう予定だったので、午前中の楽しかった気分のまんま。

神経治療した歯って変色します。
神経治療したときにふさいだ穴をあけ、中に薬を入れていくそう。
白くなるまでの2週間ほどは歯がもろくなるとか。

先生が顕微鏡で見ながら、あ~と。

嫌な予感!もう人生、歯医者さん滞在時間長すぎると先生の言わんとしていることがわかりつつ...。

私の茶色い歯。
2回も神経治療をしてあり、さらに数回の虫歯治療でひびがあちこちにあり漂白すると崩れるかもと。

「土台作り直して、被せましょう。」

あーーーーー⤵
もう、私のすごい歯の治療日記専用タグ作ろうかな。






by parja5 | 2017-10-19 10:12 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ランチ前のウォーキング

友人4人でランチ。

先週と今週までも予定していた保育ボランティアがキャンセルに。
急きょ空いたラッキーな時間!

そして、そして、久しぶりの秋晴れの日よ。

公共の乗り物を使うところ、さぁ歩いてみましょう。

久しぶりの浅川ごえ。
急ぎ足で30分くらい歩いたかな。

f0238932_14394813.jpg
お友達の希望で高幡不動駅へ。
待ち合わせ時間ギリギリになってしまい、ウォーキングでなく後半は、ほぼジョギング。

f0238932_14393791.jpg

お不動さん近く。

途中大好きな和菓子屋さんへ。
午前中で売り切れてしまう大福があったので、みんなの分もゲット♪

歩いたり走ったりで1時間弱。
程よく頑張った感。

で、高カロリーの酸辣湯麺オーダーしてしまったあぁ。
酸っぱいもの、酢って大好き。

f0238932_14393083.jpg
デザートもソフトクリーム添えのパイケーキ。
ああ〜至福のとき。

好きなことしゃべり、モヤモヤしていたことも解消!ありがたいな。


帰宅後、歩いた距離チェック。

あれま、たった8000歩。

でも、力入れて、大股で歩いたからかな。
疲れて、夜ぐーっすりでした!

最近、3,4年ぶりに、毎日よく眠れるようになってきて。
体調も悪い日がぐっと減り、長~いトンネルから抜けた感じ♪







by parja5 | 2017-10-18 10:37 | 外ごはん | Comments(0)

オレンジの花束

娘の寮の部屋に大きな箱で届きました!
オランダ留学始めた2,3週間後のころ。。。銀行から。


f0238932_09491917.jpg
気づかなかった娘の留守電に銀行から何度もコンタクト。
連絡取って銀行を訪れると、個室へ通され偉そうなおじ様たちがお菓子を薦めて。

実は娘の口座に他人さまのお金が振り込まれていたんです!
しかも10000ユーロ以上、130万円以上も。

オランダ留学にあたって健全な財政状況であることを証明するために、我家も大学指定口座に同額ほど振り込みました。
それを、銀行口座開設後に振り込んでくれます。

オランダ留学準備時の記事は↓

もしかして、他の学生の大切なお金?困っているひといるかも。
返さなきゃって日本人なら思うでしょう。

もちろん娘も日本人の良いイメージアピール。

おじ様たち、心からほっとしたようで日本人でほんとうに良かったと。
オランダ人なら色々言って返さないといつまでも言い続けるそう。

時間を取ってくれたから時給相当分のお金を口座に振り込むとまで。
自分が合ったオランダ人は良い人たちで、今後もそう思いたいと別れ際に娘。

数日後、ありがとうございますのメッセージ。ふふ。

f0238932_09493006.jpg
最近寒くて雨続き。
オレンジカラーって元気でる!

f0238932_09493499.jpg





by parja5 | 2017-10-16 22:00 | 娘のこと | Comments(0)

知らぬ間にたまってました

プチ断捨離day.
娘のスキーウェアと夫の30年以上前のイギリス製のダッフルコートも。
どちらもとても綺麗だからどなたが着てくれるかしら。

f0238932_11062851.jpg

不燃物は一袋分だけ。
それでも片付けるとクローゼットに結構な空きスペースできました。

ほこりまみれのところにピンポン。
お世話になっている方から差し入れ。
15日はバーゼル半額デイだからって。

f0238932_11063675.jpg


私もいつも15日狙っているけれど、今月すっかり忘れてた。
嬉しいな。
3種類のうち、この栗の入ったホワイトチョコレートケーキが1番好き。








by parja5 | 2017-10-15 11:04 | 日常 | Comments(0)

雨の合間

どんより~。
ここの場所好き。
f0238932_10363066.jpg

雨の合間にわんこの散歩。
パセリの老化防止しないと。

20分でバテて動かなくなるときもあるけれど、この日は40分!
1歳半若いチワワジャスミンは超元気。

相変わらずカメラ目線なしで失礼~。

f0238932_10364167.jpg
あ!誰か来た!


f0238932_10364910.jpg




by parja5 | 2017-10-12 10:34 | いきもの | Comments(0)

またしても

またしてもバーベキュー...。
そしてまたしても、またしてもカメラにSDカード入れ忘れ!

たっくさん撮っていたのにーーー。あー。
他に大きなアジ2尾、メバルがさらに2尾でぎょぎょぎょだったのに。
f0238932_22431115.jpg
最近母が人生初のスマホにし、lineを始めて。
娘とも毎日Lineしているので、ちょこっとスマホ写真撮るのが増えました。

母にはもらったお芋美味しかったよ~とかどうでもいいこと。
気づいて見てくれるのは3日後くらい。ははは。

f0238932_22431725.jpg
10日くらい四六時中、ただ不安そうに泣いていたパセリ。
だいぶ泣かなくなってきて私も眠れるようになったわ。
体は普通に元気にしてます!

f0238932_22433930.jpg





by parja5 | 2017-10-08 23:46 | 家ごはん | Comments(0)

ワンピース着たけれど運動靴で正解

秋晴れの日の午後に、娘が在籍する大学のオープンキャンパスへ。

普段はバスのところ、頑張って歩きました。
1時からのスペシャル講演、間に合いたくて。

駅から裏門まで25分くらい。
そこからも敷地内歩く歩く。
受付も遠かった。
f0238932_11233400.jpg
左手は通った高校。
説明会や受験など考えるとこの風景も7年目。
月日が経つのは早い~っていつも思う。

大学独自の英語プログラムの模擬授業や進路説明会など、貴重で有意義な時間でした。

今回のオープンキャンパスは保証人のみ対象。
親御さんがとても多く、スーツケースをお持ちの方も。
寮に差し入れ?

キャンパスツアーに時間的に参加できなかったので、次回は午前中から行きましょう。
この写真、パンフレットみたい。
iPhoneすごいな。

f0238932_11234220.jpg
午後から10㎞、13000歩。
帰りがけ、1杯のビールの美味しかったこと!174.png






by parja5 | 2017-10-07 12:01 | 娘のこと | Comments(0)