<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

保証人代行会社の審査と最も美しい本屋

月曜日、朝からドキドキ、落ち着かなくて。

アメリカから移住してきたふたりが、ようやく気に入った物件を見つけました。
その物件は、中堅の良く耳にする賃貸事業会社のH。


先週の木曜日。
立川駅近くの賃貸業社Hへ、希望の部屋の申し込みに行ってきました。
今回お世話になっている、古くからの母の友人不動産屋Yさんと、アメリカンフィアンセは仕事が始まり、ひとりでいた彼と私の3人で。


そこで対応した若い女性のまぁ感じの悪いこと!
もう、Yさんと私で、がんがんおばちゃんペースで進めますよ。

この物件を借りるにあたって、保証人は立てずに、保証人代行会社に入ることが必須条件。
しかも、1か月分もの家賃が手数料としてかかってきます。高いっ。


そしてこの代行会社の審査に通らなければ、借りることはできません。

細かい書類、契約者本人のプライベートなことも、指定用紙に書き込みます。
はい、日本語は得意な私が記入です。ふふ。


にしても、移住してきて日本でのヒストリーもなく、クレジットカードも作れないのに審査だなんて心配。

色々とふたりの事情を、その感じ悪い女性に話したんですけれどね。
後でわかったけれど、実は別の男性が担当だったらしく、その日はお休みだったのです。


Hのオフィスを出た後、彼本人がいくつか理解していないようだったのでカフェへ。
喉からっから、クリームソーダ美味しかったわ~。



土曜日の朝。

審査にあたって追加の書類が必要と連絡が来ました。
どうも、最初の女性から担当者、代行会社と話が伝わっていないようで。

しょうがない、とにかくその旨、本人に伝えて必要書類を準備し、Yさんのオフィススタッフさんにお願いしました。


日曜日はお休み。


月曜日、前日から、朝起きてからも、落ち着かない。
あー落ち着かない!笑

Yさんのオフィスに行こうと決心しました。
いつも混む道なので予想以上に時間かかるんです。

途中、いつもの、たい焼き6個ゲットして♪


オフィスに着いた途端、Yさんから開口一番。

オフィスのみなさんも落ち着かず、居ても立っても居られず、私に連絡しようと思っていた〜って。あはは。
たい焼き食べて、業社Hにプレッシャーしてもらって、おしゃべりして。。。なごみ。


アメリカン2人はYさんオフィスの隣の一室に住まい中。
昼間は1人でいる彼も心配してるだろうと思い、彼も呼んで一緒にみんなで審査結果の連絡待ち。


なかなか連絡が来ない。
彼がニトリに行きたいとのことで、2人で行きました。

商品見ないと、何が必要になってくるかイメージわかないものね。

ニトリにいたところに、Yさんからの電話!


審査に通りましたーー!って。やったーーー!!


オフィスに戻ると、フィアンセの彼女も仕事から戻って。


夕方、業者Hから担当者が説明に登場。
あら、初めの女性が信じられないくらい、とても良い人じゃない。

審査に時間がかかって申し訳なかったと。
英文の給与明細だったので、理解するのに時間がかかっていたと。


夕方、Yさんオフィス総出で準備してくれた書類にサインの嵐。

みーんなの笑顔!


夜はその足で、心配していた実家へ報告にに行き、大喜び。


すごいな、2人のお陰でこんなに大勢のひとがHappy な気持ちになれるってね。


私、数日写真撮ってない!余裕がなかったみたいね~。

娘から毎日大量の写真が送られてくるので、1枚。
世界で最も美しい本屋。

f0238932_01234300.jpg





by parja5 | 2017-08-28 02:06 | 日常 | Comments(0)

すっきりリラックスランチ

午前中は整骨院へ。
ジュエリーは全て取って、バッグの中へしまっておいたけれど...
「今日はお出かけですか?」と気づかれちゃいました。あら。

施術は日によって違うのに、この日は鍼と電気治療の後、肩から首、頭、顔の境をマッサージ。
こんなあんなされて、セットしていった髪もぐっちゃぐちゃ。笑

すーーーっきり体が楽になって。

20分も時間に遅れてしまったけれど、気にせず先にオーダーしていてくれる素敵なお気楽仲間。
さぁ、思いっきりランチが楽しめるわ~~~。

ウニのクリームソースの冷製パスタ。
f0238932_23355927.jpg

デザートの絵が4人全員違っていて、とても可愛い♪
f0238932_23360751.jpg
皆さん子持ちだけれど、4人のうち3人は夫婦2人暮らし。
もちろん、私も最近2人暮らし。

朝起きて、誰もいないってすごく快適~...
自分の都合で好きな時に出かけられる!って言ったら、うんうんってひとり以外うなずいてました。

夕方遅くまで、リラックスしたおしゃべり。
ありがたい貴重な時間!






by parja5 | 2017-08-23 23:50 | 外ごはん | Comments(0)

お休み明けの仕事とドロボ

今年の夏休みは、お休みを1日もらったので2週間と長かった!
私はずっと同じところにいるんですけれどね。
頭ン中、アメリカダラスから、毎日オランダから送られてくるLineや他国の写真で時差ボケ気分です。ふふふ。

休み明けはいつもハードワーク。
金曜日 2時半~8時
月曜日 2時半~8時45分
火曜日 2時半~7時45分

月曜日、帰宅したのは9時半ころ。
日本に移住して2週間、住まい探し中のテキサンカップルから、マンションを決めたと嬉しそうに連絡が入っていて。
私もそこが見た中では1番と思っていたので、すぐに、キープしてもらうよう連絡。

翌火曜日の夜は、さすがに疲れ果て遅い夕食時に、またまたテキサン彼からLine。
ドロボ来た!と、冗談かと思っちゃって、ふざけたスタンプ返し。笑

速攻電話がかかってきました!

かなり離れたお弁当屋さんへ2人で自転車で行き、お弁当をゲットした帰りに他のお店へより。。。
お弁当を自転車のかごの中に置いたままにし、お店から戻ったら無くなっていたと。

日本は安全だと思っていたのに、立川が危険な地域なのかなど、色々心配が増えてしまったようで。

日本人としてほんとうに恥ずかしい、申し訳ないわ~。
正確にいうと、盗まれた場所は東大和市。そんなこと言ってもしょうがないけど。

びっくりして日本語はいっぱい出るけど、2人に気の利いた英語ひとつも言えなくて。

娘が、よほどお腹が空いていた人か中高生のいたずらかも~とLineして、少しでも安心してくれたかな。
そう、いまだに4人Lineで英語は遠方にいる娘のバックアップあり。きゃは。

日本は本当に安全な国。
でもね、最低限のことは気を付けなくてはね。
今のうちに体験してくれて良かったと思いましょう。

スリもいるし、暗いところや遅い時間は女性のひとり歩きは気を付けてと言いました。
自転車カバーもつけないとね。



最近整骨院へ通い始めました。
職業病なのかな、首から腕、背中が痛くて痺れて。

鍼と奥さまのゴッドハンドで一気に回復!
寝不足と食いしばりが強いって当てられちゃって。


パセリの腫瘍も良くなってくれるといいんだけれど。
最近なんだかとっても元気なんです!

f0238932_00302203.jpg



by parja5 | 2017-08-22 23:41 | 日常 | Comments(0)

2日続けてお部屋探し

アメリカから移住してきた30代のカップル。
彼は大親友の息子さんでとても好青年に成長されて。

教員だった彼女の勤務先が立川市内に決まったので、8日に日本へ到着してから楽しく同行してます。
ただいま、私の母の友人の不動産屋さんのYさん持ちのお部屋にタダで住んでもらっています。


さて、この日は彼女がネットで探してくれてピックアップした物件の内見に。
家賃などの折り合いから、当初探していていたところより少し離れていたのでちょっとびっくり。

彼らと夫と私4人で車で回りました。私が急きょ不動産屋です。笑
f0238932_20223807.jpg
想像以上に良いかも~。
最寄り駅は私鉄だけれど、繁華街は好みでなく自然のある所が希望のようだし。
f0238932_20224756.jpg
でもね。色々見てくるとどれもわからなくなり一緒になってくる感じ。


一晩考えると言って別れた翌日。
1週間以上前の初日に見たところが見たいと。
そこね、不動産屋さんのYさんも一緒に車で回っていたとき、私が、あれーーあそこ良いかも!と見つけたところ。

すぐにYさんが内見できるよう手配してくれて。

そして、こちらは他の、ちょっとラグジュアリーすぎる物件も内見。
f0238932_20225910.jpg

隣の音が気になるので(アメリカの生活経験で)鉄筋コンクリートのマンションタイプが希望。
せめて軽量鉄骨やスチールならお家賃安くなるんだけれどね。
堅実的に考えれば、賃貸でそのお値段出すなら買えるし...

ン~難しい...何が2人一緒で1番happyになれるかな。。。








by parja5 | 2017-08-20 20:44 | お出かけ | Comments(0)

若い人のボランティアとマーストリヒト

娘の乗った飛行機が留学先のオランダへ飛び立った頃だわ〜と思っていたとき。
電話が鳴ってものすごくどきっ。

ボランティアセンターから、傾聴ボランティアの新規依頼でした。
私もびっくりしたけど、お相手も私の声のトーンが違ってびっくりさせてしまったみたい。ふふ。

急を要していたようなので、2日後に担当者と私でご自宅へ伺いました。

80代の認知症が発症して数ヶ月のお一人暮らしのおばあさま。
昼間は、お仕事を継いだ30代の女性のお孫さんがご自宅の一室にある事務所にきて仕事をしながら面倒をみています。

大きな負担がかかっているお孫さんからお若い方希望してますと最初のお電話で聞き...

えーーー私、大丈夫?
まぁ確かにボランティアグループでは1番若いけどねぇ。

前夜は娘が置いていった洋服を引っ張り出し、若返りファッションショー!

夫に仮装大会じゃないんだからと言われ…ん~~確かに、鏡見るとひどいわ。 あはは。
いつもの着ていきました。


よくよくお話聴いてみると、おばあさまの娘、お孫さんのお母さまくらいの年代がご希望だったよう。
明るくて、てきぱき、はきはき話してくれて、大人の余裕で対応してくれる人、などなどと
そこまで求められたのは初めてだけれど、楽しみながら通ってみます。


さて、無事にアムステルダムへ着いた娘は、翌日電車で3時間近くかけてオランダ最古の都市マーストリヒトに移動。
初めてみる建物の素晴らしさに圧倒され、地域によって違う雰囲気を大いに楽しんでいるようです。

f0238932_10350247.jpg

こちらは、どこの学生でも入れる寮のゲート。
大学まで徒歩15分だから選んだのに、奥まですんごく広いらしく、中古自転車買ったそう。
この建物、実はもと日本の病院だったことが判明。竹中工務店が建ててるし。笑

f0238932_10350915.jpg

毎日、たくさんの写真が送られてきて楽しんでます。
食べ物も美味しそうなのよ~~~♪






by parja5 | 2017-08-17 23:28 | ボランティア | Comments(0)

お盆の日の出発

朝日が昇る前の暗い中、目覚ましのアラーム。
あー起きられて良かった!

朝5時半ころ、リムジンバス乗り場に到着~。
日本も寒かったけれど、オランダはもっと寒いらしく早めの秋支度。

f0238932_21155488.jpg
機内持ち込みの袋にはマックブックにアイルランドフルート。
そして、スーツケースをアムステルダムから寮におくるかも~とのことで
スーツーケースなしでも数日過ごせるものを入れたからすんごく重くて。

まぁ結局は道がフラットな上に親切な人との出会いで、大荷物を電車でも大丈夫だったそう。
宅配便もびっくりするくらい高いし。


娘と別れた後、夜はほとんど眠れなかったので、自宅に戻りベッドで3時間ほど眠れました。

眠っている間に予定より早く成田についたよLine.
立川を出て、2時間後15分後にはコーヒーブレイクしてました。
お盆てすいているのね~~。


なんだか私が頭の中ぐるぐる、時差ボケ気分。
お腹は空いたので、いつもの所へブランチに。
f0238932_21161459.jpg
メニューが変わっていて、すきっ腹にパテドカンパーニュやソーセージとキノコのマリネなど、胃まで時差ボケみたいよ。

娘がようやく無事に発ってくれて、やっと自分の時間ができる......はず!?
娘の部屋が空いているのでどうぞ遊びにいらして~♪







by parja5 | 2017-08-15 21:36 | 娘のこと | Comments(2)

オランダ留学前日

娘がオランダ留学へ発つ前日。
遅い時間に起きてからスーツケースのパッキング。

ブランチ何食べたい?やっぱり麺類よね。
娘の希望で冷やし中華。
暑いダラスで食べたくて食べたくて、3年間で1回だけ食べられた思い出。ふふ。
f0238932_01154114.jpg
その後、足りないものがあり薬局へ行かなくちゃ。
1週間ほど前から体調を崩していて、通訳や買い物を必死にしてくれた娘もとうとう声が出なくなっちゃって。笑

携帯電話の休止にauショップへ。
SIMフリーにお店でしてもらうと3000円かかると言われたらしく自分でやればタダ。
休止ついでに無事にフリー化されているか確認してくれました。

携帯使えなくなると連絡が取れなくなるので、ドライバーしている私もつきっきり。
帰りにいつものケーキ屋さんへ立ち寄って。

帰宅後、最終部屋や洗面所の片づけ。
そして、何回も荷物の重さの確認。
KLMオランダ航空は23㎏までOK。


慌ただしい中の夕食。
またまた麺類希望の娘。いつものぶっかけうどん。はは。

この後、もちろん納豆のせますよ~。
みょうがにとろとろナス美味しい~。
f0238932_01155155.jpg

そんなところに、お手伝いしているアメリカから移住してきたふたりにちょっとした不自由があって。
解決までちょっと時間がかかり、結局みんながお互い気を使いすぎてて、すべてを通訳しなくて良いのかも~。

どたばたあっという間に夜の9時ちかく。

最後の晩餐デザートは日本が誇るロールケーキ。
ふわっふわ~~~。
f0238932_01160191.jpg

試行錯誤のうえ、無事荷物は21㎏に収まり。
本人はとにかく楽しみなようで。

スーツケースにはダラスの亡くなった親友がプレゼントしてくれたレンジャーズのタグをお守り替わりにつけました。
いつもいつも気遣ってくれていて、私たち家族を変わらず見守ってくれているかな。

f0238932_01260000.jpg
その後、スーツケースは車のトランクに積んで、ほっ。。。翌日へ。






by parja5 | 2017-08-14 01:12 | 娘のこと | Comments(0)

鮎まつり

初めて開催された東京都と市のお祭り。
実家に用があってついでに行ったら終わの時間。
f0238932_17312700.jpg

朝の9時から地ビールが飲めるから父が張り切っているよって母からメール。はは。
9時から2時半なんて、ずいぶん早い時間のお祭りよね。
f0238932_17320263.jpg
なにやら、川に3000匹の鮎を放流し、つかめる体験ができたそう。
ここ、充希ちゃんがこの間ドラマでびしょ濡れになってお姫様抱っこされてたとこね。
f0238932_17324527.jpg
で、ラッキーなことに無料で配ってました!
鮎の塩焼き。わ~い。
ビールは飲めなかったけれど、思いがけず美味しかったわ~♪

f0238932_17325249.jpg





by parja5 | 2017-08-13 17:30 | お出かけ | Comments(0)

モールへショッピング

自宅に、郵便物到着。
アメリカから移住してきた彼女あての大事な書類。

仮住まいへ家族3人で様子見がてら、届けに行ってきました。
疲れていたふたりのお顔もすっかりすっきりしていて。

仕事用のスーツが必要とのことでららぽーとへ。
先日娘のリクルートスーツを違うお店で買ったばかり。
絶対お直しが必要になるから早めに買った方が良いと思ってね。
f0238932_01073690.jpg
たくさん試着して、とても素敵なスーツやシャツなどをお買い上げ。
やはり、お直しに1週間かかりぎりぎりセーフ。

その後はスーツ用の靴探し。
娘がずっと通訳してくれて。
留学目前、良い勉強だわ。

3軒回ったけれど残念ながら合う靴が見つからず。
なかなかヒールって難しいのよね。

ららぽはアメリカのモールと似ているので、洋服なども売っているのを見て安心したかな。

にしても、店員さんの話を最初に全く聞こうとしないふたり。
先日の電気屋さんでも完全無視しているし。

でも徐々に2人の態度が変わってきて、真摯な対応をしてくれている店員さんにもお礼を言ってくれるようになって。

文化の違い?

アメリカで店員に相談すると、残り物で売りたいものか高いものしか持ってこないと。
電気屋さんは高いので実物見るだけで、アマゾンで買うと後から娘に聞いて納得。

私はアメリカでそんなこと感じたことなかったのは、良いお店に連れて行ってもらったり、住んでいた地域が良かったのかな。


夜は遅くなってしまい、お弁当やさんへ行きたいとのリクエスト。
ほっともっとをiPhoneで探してくれてちょっとドライブ。

私も、初めてのほっともっと。
すごいメニューの量で見にくいチラシ。
幕ノ内弁当すすめてみました。

日本語教えてあげて、自分で「特選幕ノ内弁当16雑穀米2つときんぴら」と彼が完璧に注文してました。
もう、次回は大丈夫だわ!

日本での生活、楽しんで~♪













by parja5 | 2017-08-12 01:40 | お出かけ | Comments(0)

3日目 住居探し

ダラス友の息子さんとフィアンセが来日して3日目。
前日我家に泊まってくれた彼女。

今週はどたばたしそうだったので宅配生協お休み、朝食にたまごすらない!

玄米好きと聞き、久しぶりにお米を炊きました。

何もないときは、終わりかけの庭の野菜だわ!
ナスとシソとピーマンとトマトを採ってきました。

こんにゃくがあったのでピーマンときんぴら風に。
乾燥わかめトマトサラダに塩こうじドレッシング。
ナスをとろとろに茹でてシソトッピングにポン酢。

タンパク質なしでごめんなさ~い。
すべて調味料も無添加でーす。
デザートも砂糖なしの桃ヨーグルト。

何もない時の、梅干しとらっきょうとのり出すの忘れたーー。


さて、お昼過ぎ。
彼の予定が終わったと連絡があり、最寄り駅でピックアップ。
今回お世話になる不動産屋さんのYさんのオフィスへ。

前日に聞いた希望物件を探しておいてくれました。
ただ、お盆真っ最中。
不動産屋さんが、この時期はほとんどが停止時期。

そんな状況の中で2軒、内見できました。
いいな~新生活わっくわく。

f0238932_18410557.jpg
2軒目は素敵でした!

f0238932_18411325.jpg
Yさんのオフィスも翌日からしばらく休業。
その間、本人たちに色々考えてもらい、ネットでも情報収集することに。

さて、この日からふたりのとりあえずの住まいは、Yさんのオフィスの建物内の空き部屋に移動。

テレビもベッドも洗濯機も、レンジに食器に冷蔵庫にビールもとにかくなんでも揃ってます。
いつまででも使って良いよ~ってYさん太っ腹~。

夕方、ふたりと私と娘で薬局へ買い出し。
カップラーメンにサッポロ1番、大喜びで買ってってるし。笑

大量の水やペーパー類など車に積んで、夕食は近くにあったとんでんへ。

私と娘は、ずっと和食続きで洋食食べたいと思っていたら、
ふたりは全然飽きていない、和食が食べたいと。

それって、私たちが毎日テックスメックスでも良いわ~と思っているのと同じ!?

にしても、アメリカン2人と一緒に行動すると、周りの人たちの視線がすごいわ~。


3日目の夜に、気を遣わず2人きりにしてあげられてほっと私もひと息。

ダラスでは考えられないくらいどこも狭い日本のお部屋だけれど、2人きりがきっといいよね。。。










by parja5 | 2017-08-10 18:28 | 外ごはん | Comments(0)