<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SONYとオリンパス

ダラスにいたときの誕生日プレゼントだったソニーの赤のデジカメ。
とても気に入っていていたけれど、調子悪くなっていました。
6年間、ほんとうに良く持ち歩いて使ったもの~。

とうとう今年の誕生日プレゼントで、3月下旬ころに買い換えました。
相変わらず電気屋さん好きじゃないので、下調べ無し。

今まで使っていたメーカーなら説明書見なくてもできると思い、ソニーに。
ミラーレス一眼カメラデビュー。

ところが、これ大変。
全然操作法が違うし、思うように撮れず、毎回調整するなんて慣れないし。

望遠レンズなんて、まだ包装されたまんま。
夫がNikonの一眼を持っているので、教えてくれてもよくわかんないし面倒くさい。笑



立川昭和記念公園の花火大会の日。
午前中、立川で用事のあった夫が帰宅するなり、iPadproが安くなるって!とひとりで盛り上がり...
夫の買い物に付き合い、午後に電気屋さんへ。

なんとまぁすごい人!人、人!!
浴衣の人もたっくさん。

結局、娘とカメラコーナーで親切な店員さんから長らく話を聞き...
娘がオリンパスpenを今までためたバイト代で買うと言い出して。

操作が簡単そうで、私が欲しいけれどね、ええ、買ってあげました。
たくさん、綺麗な写真を見せてもらうことを約束して。
飽きたら、私がいただくわ~。
f0238932_14194676.jpg

電気屋さんで買った自分のものは、このカメラのレンズのふた。
純正のものにはついていない、これ、ひも付き。
こんなちょっとしたことが、劇的にストレスなくなるの。
たまには電気屋さんに相談してみるのも良いわね~日本語なんだし。
f0238932_14195522.jpg
オリンパスのものには皮の専用の蓋があって着脱が簡単。

Sonyには無いので、写真撮る度、外した蓋が邪魔になっちゃって。
ひもがあれば、ぶら~んとぶら下げておけるの。
デジカメでは考えつかなかったのよね。


この日、夕方から大雨。
花火大会どころではないと、荷物も多くなってしまい帰宅。
7時半ころから、雨の中、ど~んと花火の音がが鳴り響いてました!






by parja5 | 2017-07-29 14:19 | 日常 | Comments(0)

水回り ぴっかぴか

お風呂のカビなかなか取れないし。
前記事の、キッチンの流しの排水溝の蓋ピッカピカにしたし。

とにかくガスストーブとても汚いし。
f0238932_00411275.jpg
見苦しくてごめんなさい。
ケトルだけは綺麗でしょう?
f0238932_00412419.jpg

久しぶりにお掃除屋さんに入ってもらいました。
ダラス行く前からお願いしているハウスクリーニング屋さん。
ほら、黒光り!

f0238932_00414049.jpg
もう、ずいぶん前から買い換えようと思っているけれど、あまり料理しなくなるとキッチンに興味なくなっちゃって。
まだ、しばらく使うわ~。

キッチン回りはもちろん、換気扇までぴっかぴか。

トイレも、ここ、カルキいっぱいついていたけれど、ぴっかぴか。
f0238932_00414700.jpg
お風呂も、洗面台も、ぴっかぴか。
臭いも清々しいわ~。

さすがプロのお仕事!

頑張って、綺麗さ少しでも長くキープしま~す。









by parja5 | 2017-07-27 00:40 | 日常 | Comments(0)

土用の丑の日と上半期買ってよかったもの

火曜日だった土用の丑の日。
数日前に義母から、お世話になっている方のお付き合いでみんなの分も予約したから~と連絡が。

当日、仕事が終わって取りに行けたのは7時半過ぎ。
疲れていた体に、うなぎさん染み入りましたよ~。

写真撮ったのに、またまたSDカード入れ。あー。


最近気づいたこと。
いいねボタン。
押してくださった方がいらしたのに、ずいぶん遅くなってから気づきました。

表示するよう設定して、簡単にポチッとできるように。

インスタもフェイスブックもしたことないから、人生初のいいねボタン。
勝手がわからなくていじっていたら、なんだか自分でいくつか押しちゃったわー。


そんなことしていたら、エキサイトで上半期に買ってよかったもというテーマを見かけました。
もう募集終わってますね。けどアップしちゃいま~す。

はい、これ!
f0238932_16093507.jpg

キッチンの流しの排水口のところ。
ちょっと、汚くてごめんなさい。

以前は、深型のものが入っていたけれど、すぐにドロドロ、ぬめぬめ、つまるし。

ステンレスの浅型をamazonで購入したら、もう、なんて快適なのー!
ちゃちゃっとゴミが捨てられるし、きれい。

f0238932_16092681.jpg
ついでに、プラスチックだったフタも、ステンレスのものに。
ピッカピカで汚れがつきにくく、テンション上がるー!

f0238932_16091139.jpg

両方で3000円弱。
まぁこんな良いものがあったなんて。
もっと早く気づけば良かった。
今はもう、最高に快適です!



by parja5 | 2017-07-25 21:02 | 日常 | Comments(0)

マダム会にちょっとしたプレゼント

子供がカルフォルニアでホームステイしたときに知り合えた、ママ友たちとの飲み会。
1年半ぶりに5人揃うので、何か気の利いた手土産ないかなって、集合時間前にぶらぶら。

f0238932_00303548.jpg

今回、友人が予約してくれたお店はお嬢さんとお付き合いされている彼の2人のお仕事先。
よって、サービス最高!

f0238932_00012974.jpg

イタリアンのお店で、お料理おまかせ♪

f0238932_00013915.jpg

みなさん、性格も全く違ってそれぞれ個性的で楽しくて。
好き勝手なこと言えるし、酔ってもOKなメンバーありがたいわ~。

でも、今回珍しく、私だけ全然酔わなかった~。
飲み放題、結構飲みました。
最初に無意識にぱくっと口に入れたのかブルーチーズ。
チーズのお陰で粘膜できたのかしら。


おひとりが3年近くのロンドン駐在を終えて本帰国。
本場の紅茶、オレンジティーなどのお土産を皮切りに、プレゼント交換♪

イルフェジュールのブラウニーとティーが最高に合うの。
そして、ふっかふかのハンカチに好きな色の手作りのブレスレット。
どれも心がこもっていて嬉しい~~~。
f0238932_00015028.jpg

私は結局、最初の写真のお店ではなく、伊勢丹に行きました。
おばさんぶるでうまいもの展してるって聞いてたからね~。 うふ。

本帰国されてまだ1週間も経ってない友人を今回は意識して、日本ぽいものにしたい。
そして、大袈裟でないものにしたい。

お醤油にしようかと思ったけれど、良いものが見つからなくて。重いしね。

右上のとても軽い「料理が美味しくなるうまみパウダー」に足が止まりました。
要はまぐろの削り節。

さすがうまいもの展。
多少失敗した煮物でも、いまいちなお野菜でもひとふりで、ぐ~~~んと美味しくなるの!

普通の粉のものより、パウダー状だから、少しの量で旨味がぎゅっとくるのよ。

私が1番、必要なものだったかも~あはは。




by parja5 | 2017-07-22 00:00 | 外ごはん | Comments(0)

残酷な天使のテーゼとミュージカル曲 おばさんぶる

3週間ぶりのフルート。
アンサンブルサークル「おばさんぶる」の練習日。

音出し兼ねて、1曲目は「残酷な天使のテーゼ」から。

この日もとても暑い日!
フルートのピッチが定まらないけれど、温まっているから初めから音が出やす~い。

そして、ララランドから続けて2曲。
「Cty of stars」と「Another day of son」。

ゆったりな曲とテンポの良い曲。
どっちも楽しい~♪ 

最後は「美女と野獣」のうっとり~な曲。

自分では普通に吹いているつもりでも、唇に力が入らず言うこときかなくなるの。
3週間ぶりなんだも〜ん。

でもね、最近は演奏することに慣れて楽になってきた感じよ。

気づけば、おばさんぶる初期メンバーに加えさせてもらったのは、2003年、平成15年の5月。
ダラスに行く前の4年半くらい続けて、渡米した後。長期お休み。

そして、すっかりフルート演奏から遠ざかっていた帰国後、再開させてもらってから今月まで4年9ヶ月経過。

あら、帰国後の方がいつの間にか長くなってるのよー!!
ほんとうに、ありがたいなぁ。

上達はカメさんのようだけどね。ふふ。


終了後は美味しいスイーツ&ティーをいただけて。

伊勢丹うまいもの展のずんだプリンにかわいらしいイタリアのスプーン。
イタリア土産の色々な香りのする美味しいティーと。
f0238932_23390531.jpg
いつもすべてを準備くださっているkeiさん、イタリア旅行帰り。
keiさんのブログ、とーっても素敵なお写真ばかり絶賛公開中。
おばさんぶるのメンバーも、たしかもうひとり募集してます。


アップの写真、ずんだのつぶつぶ感わかるでしょう?
下のプリンというか、ムースにも豆感しっかり。
f0238932_23391295.jpg
おばさんぶるは少しの間、夏休みに入りま~す174.png
みなさん、楽しい夏休みを~♪





by parja5 | 2017-07-20 20:51 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

犬歯が折れた! フライパン衝動買い

もともとアメリカでセラミックを被せた歯。
な~んか数週間前から、ぐらぐらするな~っていじっていたら。。。

ぼろっと抜けた!
どうみても折れてるーーー怖くてそのまま、また被せなおして。
見て見ないふりしてたけど。

ホワイトニングをしようと予約してあった歯医者さんへ行き。
即、治療となりました。

ダラスであんなに歯医者さん通いしたけれど。
もともと食いしばりが強いらしく、帰国しても悪くなり昨年もまたほぼ毎週歯医者さん通い。

今年になってずいぶん落ち着いていたのに。
ちょっと無理していたのかな。
ストレス強くなると無意識に食いしばりが強くなるんだそう。

2年ほど前、長く体調が悪かったのでリハビリのつもりで始めたアルバイト。
ほぼ給与全額、歯医者さんへ流れてるわ~あはは105.png

今回の犬歯も、土台をしっかりしたものにするため保険外の自由診療に。
土台を保険外にすると被せものもセットに。

もっと保険適用のものが増えてー。
将来、インプラントも113.png


終わったらお昼。
お腹空いていたけれどしばらく食べないでくださいって言われたので、立川ぶらぶら。

衝動買い。
初デビューします! ダイヤモンドコートフライパン。
f0238932_11152582.jpg
中を良く見ないで買っちゃったけれど、欲しかったサイズぴったり。
さて、左のプラスティックの蓋、何に使うのかな。

面倒臭い、取説でも見ようかしら162.png





by parja5 | 2017-07-19 11:15 | 日常 | Comments(0)

焼肉とポーセラーツとキーマカレー

夫の入院中、娘 かやあなはらはか
f0238932_00461197.jpg

サラダバーが、焼肉屋さんにあるのね。
メキシカン風のドレッシングが食欲そそって、何回もおかわり。
私たちとしたことが、お肉3人前しか食べられず...。

ずっと冷麺が食べたかったので、ハーフサイズのカルビクッパも。

f0238932_00462077.jpg

もう、久しぶりにお腹はちきれそう。
あ~楽しかった♪



翌日は、お友達のお宅へ。
お向かいに住んでいる娘さん宅で、先に到着していたもう1人の友人とポーセラーツ体験をしてきました。

ポーセラーツって、白磁器に塗料を筆を使って描くものと勝手に思っていったら、
専用のシールを切って、水にぬらして、貼って焼くお教室でした。

実はどちらも経験あり。

シールの方はダラスで教えてもらい、ディキャールって言ってました。
たくさんあるシールの中から、好みのものを選んでしまえば、手軽でおしゃべりしながら楽しくできます。

今回私は、マグカップを。
帰国時、アンティークのマグカップ5個セット持ち帰ったものが、いつのまにか1つになっちゃって。

作品は焼いてもらうので、手元にまだありませ~ん。
出来上がりが楽しみ♪

終了後、友人が手作りランチをご馳走してくれました。
お野菜、すべて採りたて。
ドレッシングはご主人特製。美味しい~。

f0238932_00462755.jpg
左奥には9か月の可愛い~友人のお孫ちゃん。
にこにこ、めちゃくちゃ可愛くて、離乳食食べてるの。

おしゃべりに花が咲き、居心地よくて優雅な時間に浸りたかったけれど...
重い腰を上げて、3時半からのお仕事に向かいました~172.png









by parja5 | 2017-07-18 00:45 | お教室、講座 | Comments(0)

夫の入院

夫が10年以上育ててしまっていた体の異物を取る手術のため数日入院。

退院後はしばらく禁酒になりそうだから私もお付き合いしようかと。
はい、夫入院中は、私はひとりせっせと呑みだめよ!

疲れて帰宅すると、食事は超手抜き。
毎日暑いしね~。
f0238932_10224254.jpg
庭でじゃんじゃん育っている野菜消費のため、連日簡単野菜炒め。
飽きたら↓のは、トルティーヤチップの上にチーズそして野菜。
そんなに美味しいわけじゃないけれどね。笑
f0238932_10225156.jpg
肌にぶつぶつがでてきて、毎日ワイン1本ほど吞んでるのに体重減ってきたので、夫の病院帰りに買い物。
無添加の山がらの煮物が美味しかった。
結局、もう料理もほぼしなくなってしまって。

DVD三昧、PC三昧♪
f0238932_10242400.jpg
友人と約束しかけたけれど、ほとんど毎日の病院通いで気ぜわしくって。
パセリも通院中で心配だしね。

入院初日、手術の当日は、朝の9時に来てくださいってナースから。
私、「うーん、朝が早くていけません。全身麻酔でないのに私必要ないですよねぇ。」
夫「いいよ、来なくて。来なくて大丈夫だから。」って。
ナース「でも、みなさん普通手術の30分前に来ますけど...。」

なんだか、この1年半で病人、病院慣れしちゃってて冷めきった夫婦だと思われたみたい。ははは。

術後、麻酔が切れたであろう夕方行きました。
管につながれ動けず大人しかったのに、あっという間に回復して...。
病室で暇な病人上がりは、あれもってこい、これもってこいって。

行かなくても良いように、なんでもどーんと持って行くけど。
ペットボトル3リットルは重かった!
f0238932_10243420.jpg
そもそも、入院した立川の病院、売店もなく、コンビニも病人には距離があるのが難点。
パーキング代も高い!

でもね、とても良い先生に巡り合えて、1週間で退院。
驚異の回復!日常生活に戻りました。

私のプチ夏休みも終わっちゃったな。。。










by parja5 | 2017-07-17 10:22 | 家ごはん | Comments(2)

久しぶりのお仕事休みの平日

義母に付き添い銀行へ。
義母がおととしの11月に交通事故に遭ってから、我家の車に乗ったのは初めて。
しかも、娘の運転で!

もともと運転しない義母だから、あっちだこっちだ細い道ばかり。
娘は初心者マークは取れたものの、助手席の私、固まったわ。笑

その後も細い道の所へ行きそうになったけれど、娘と抵抗しました。

ランチ一緒にしましょうと。
たまにはご馳走しようと思っていたので、私たちの好きな店に行こうと思っていたけれど。
速攻却下され、割引券使いたいからといつものお店へ。

f0238932_21401918.jpg

どんんだけ割引券持っているのかしら。
遠目だったけれど、3人で1000円払っていくらだかおつりもらってました。
おばあちゃんネットワークすごいな。

その後自宅へ送り届け、自分の用事の市役所や銀行などへ。
ここ数か月、週4,5勤務でどたばた後回しにしていたことが、たまのお休み時に色々とお片付け。
もう、締め切り相当過ぎていたものばかり。は~すっきり。

通りすがらに、ケーキ屋さんで見つけた、端きれのものをおやつスイーツにしたもの2つ。
f0238932_21404181.jpg
元気つけて、夕方からは、パセリの調子が悪くて病院へ。
目があかなくて。
凄いキズがついていて。ジャスミンにやられたの。
f0238932_21402839.jpg

それと共に、キズのせいでできたと思っていたものが、全く違う病気みつかって。

パセリは、1歳のときに急性腎不全になり諦めたときもあったので。
ジャスミンは二の次で何があっても後悔しないように育ててきたから。

少しでもストレスなく快適に生きてほしいな。










by parja5 | 2017-07-06 21:39 | いきもの | Comments(0)

海外生活を快適にするための下着事情

ダラス生活ではなかなか合う下着が見つけれれず…。
有名どころで買ってみましたけれどね。
痛かったり、洗濯すると形や色があっという間に変わっちゃったり。
唯一、良かったのはコスコの5枚セットだったかのコットンショーツ。
日本でも購入してコスパ抜群です!

あとは日本の一時帰国になんとかしてました。
長らく通っているワコールのお店へ。
肌が弱いので、冬でも夏物のメッシュブラを着けてます。

だから夏の割引セールのハガキが届くと娘と一目散に行きます!
店員さん、履歴見ながら私たちのドタバタに付き合ってくれて。
ひとこと伝えると全てわかってくれるから、面倒な買い物が時短で済むの。


色々考えると最低でも週の7日分は上下快適なものを準備したい。
順繰り古いものは降格組でとっておいて、滞在先でポイ。


買い物中のお店で、びっくりな人たちに遭遇!
ダラスの家に遊びに来てくれたYさんと母!!
も~びっくりよ~!
Yさんにはちょうど色々とお願いごとがあって先日電話したばっかり。

行きつけだというあんみつカフェへ連行されました。笑
f0238932_20140259.jpg
ひとつひとつの素材がいただくのもったいないくらいの美味しさ。
5時過ぎまでマシンガントーク。
もう、誰も止められな~い!

その後別れられて、娘の買い物ユニクロへ。
今後、海外生活を控えているので下着の準備の続き。
エアリズムタンクトップやスウェット、ルームシューズなどなどゲット。


ここ数か月、というか、今年に入って色~~~んな動きがあって落ち着かないけれど楽しくて...
思いがけず、日本ぽいトイレの入れ口にまでほっこり楽しくなりました!

f0238932_20140854.jpg









by parja5 | 2017-07-04 20:12 | スイーツ | Comments(0)