<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ララランドと美女と野獣 おばさんぶる

マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
この日はフルート2本にグランドピアノ。

とても吹きやすい、「愛は勝つ」で音出し。

そして早速ララランドから2曲続けて。
「Cty of stars」はゆったりスイング。

「Another day of sun」。
多くの楽器の音色が重なる原曲とはまた違った、とってもかっこ良いピアノ伴奏にのせられて楽しい~♪

最後は美しい曲の「美女と野獣」。

あっという間の1時間。アンサンブル満喫しました~!


ティータイムはわらびん。

f0238932_18232539.jpg
大きな器の下あるカスタードクリームと黒蜜かけたわらび餅のハーモニー初めて。
f0238932_21421330.jpg
朝食とることができなかったので、余計にうんま~い♪


午後からは前日に思い立って予約できた美容院へ。

月曜日から早起き習慣頑張って続けているけどね。
眠りに入る時間は余り変わってないからずーっと眠くて。

シャンプーのとき、炭酸なんとかっていうのをお願いしたら、ヘッドマッサージ気持ちよくって。
眠ってしまいました。
パーマ後のマッサージもとーってもお上手。

チークが赤くて可愛いアシスタントさんに癒されました162.png



by parja5 | 2017-06-29 22:04 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

朝から保育ボランティア

9時半までに保育先へ到着。
前日もこの日も早起き継続中!

実は寝坊できないと思うと緊張しちゃって、朝方目が覚めちゃう小心者。あは。

写真のドアは出入り口じゃなくて、出てはいけないただのドア。

その先は全面ガラス張りの大きな吹き抜けの図書館&ゆったりスペース。
2階の部屋なので、ドアの先は室内バルコニーみたいになっていて、素敵な空間なんだけど。
お子さんが泣いたりすると、響きまくって迷惑になるから絶対開けられないドア。
f0238932_20261429.jpg

この日お預かりした男の子、2歳児でまさにハンサム。
次から次へと自分で楽しいことを見つけてにっこにこ。
以前も来たことがありそう。

アンパンマン描いてって言われたけれど目が違ってた~~~。
ドラえもん描いたら、もっと太ってるとつっこまれ。笑

1時間経ってお母さまの用事が済んだ後、
「私の方がほんとうに楽しく遊んでもらいました。
色々なものに興味を持たれてしっかりしていてかしこいお子さんですね~。」
と思わず言ってしまいました。


「こちらで良くしてくださっているから、今日は朝から楽しみにしていたんです。」って。

いやいや、お母さまが気を遣われてお子さんを朝からテンションあげてくださっていたのでしょう。

元気もらえて、早起き頑張ったご褒美だわ~♪


その後自宅に戻って11時半前に急いでランチ。

ダラスに住む、大好きなお友達から電話がかかってくるから。うふふ。

なんと5時間もの長電話!
高校生みたい? 
じっとしていられなくて、掃除したり夕食作りながらだからやっぱり主婦ね。

色々あったし、Lineでは足りないから声が聴けてほんとうに嬉しい。

私、少ない友人に、とても恵まれていて。
ありがたいことに、嫌だなって思うことがなくてねぇ。

あーー、おとな〜なみなさんにいつもご迷惑かけてる!?ごめんなさ~い。うふ。





by parja5 | 2017-06-28 23:25 | ボランティア | Comments(0)

今週は早起き

月曜日、10時から立川にて研修の日。
週初めの早起ききつい~。

普段9時ころ起きるけれど、頑張って8時に起きました!
って全然、威張れないよねー。

1時近くに研修が終わり、同僚3人でランチ。
カフェフレディにて。
f0238932_15163649.jpg

一緒に働いて2年にもなるけれど、3人でのランチは初めて。
頼りになる先輩方とのおしゃべり楽しい〜〜〜。
食後のオレンジハニーティーいただきながらまったりしたいところだけど…

3時に帰宅し、慌てて車で違う場所のお仕事へ。
友人から、人手が足りないときだけお願いされているけれど、ここ3か月はみっちり。
新しいバイトさん雇ってくれたので来月からは少し楽になるかな~♪

1日、目まぐるしく動きまわり、7時過ぎ頃にはもう、へろへろ。
帰り際、誰かにはなしかけられたけれど、もうこの私が口から言葉がでなかったわ。あははは〜。







by parja5 | 2017-06-24 15:15 | 外ごはん | Comments(0)

14歳のパセリと最近の義母

白内障が進んでいるパセリじいさんや、何が見える?
f0238932_00595793.jpg
大型犬より小型犬の方が人間年齢が若いのね。
14歳、人間の年齢でいうと小型犬は72歳。

しばらく後ろ足が良くならなかったけれど、暖かくなってきたからかな最近は元気。

わんこと比べるわけじゃないけれど、義母が76歳。
事故で大怪我を負ったけれど、久しぶりに家族そろって遊びに行ったら驚異の回復をしていました。

完全に治ることは難しいだろうけれど、すたすた歩いていて頼もしい。
近くのファミレスへも元気に歩いて。
f0238932_01001070.jpg
新メニューてまりセット。
いつも炭水化物多いメニューばかりで嫌だけれど、これは少し減っていて気分よくビール。
f0238932_01003327.jpg
義母宅に毎年作られる巣。
ヒナが4羽くらいいたらしいんだけれど、落ちてしまい、いまや1羽のよう。
良~く見て。。。
f0238932_01004016.jpg
ちょこんと右上に見えるのが親鳥の顔。
下にいるヒナが見えないけど。
なんだか可愛いな~♪












by parja5 | 2017-06-24 01:25 | いきもの | Comments(0)

初夏のお料理

さっぱり豚しゃぶ。
長野土産のりんごドレッシングかけて美味しい~。

良く作るアボカドマグロ。この日はシソも一緒に。
そして簡単豆腐もずく。しょうががアクセントよ。
お酒飲むときはお米無し。
f0238932_00023918.jpg
面倒な時は、スーパーで買ってきたローストビーフ載せるだけ。
Lカルニチンを意識してとっているのよ。ふふ。
ステーキ焼くより楽だわ~。
f0238932_00025422.jpg
超特大ズッキーニ発見! 198円なり。
f0238932_00030634.jpg
消費できそうなスープに大量ズッキーニ。
パプリカ3個、家でできた肉厚ピーマン2個に玉ねぎ4個。
そしてスペアリブと厚めのロースの切り身3枚入れました。
f0238932_00033383.jpg
少し煮ているうちに気が変わって、ラタテゥイユ風に。
角トマト煮としめじを追加。
でっかい鍋で♪
f0238932_00034157.jpg
玄米添えて美味しくいただきました!
翌日娘とのランチに、残っていたズッキーニを足してパスタ。
f0238932_00040970.jpg
夜はいい感じに煮詰まってきてパンと。
お肉ほろほろ。

その翌日にはまたズッキーニ足して、カレーフレーク入れて。
シチューだったカレーにチーズのせて焼きカレー。

3日でズッキーニ完食しました~!




by parja5 | 2017-06-22 00:00 | 家ごはん | Comments(0)

ミュージカル曲 アンサンブルと傾聴ボランティアと

アンサンブルサークル「おばさんぶる」、今回もフルート楽しんできました!

新しいメンバーさんが加わって113.png
フルートや鍵盤ハーモニカも演奏してくださって嬉しいな~169.png

音出しは「愛は勝つ」。
病み上がりだったので自信がなかったけれど...

あら、そこそこ良い音でるじゃな〜い。わーい!!

そして、みんな大好きラ・ラ・ランドから。
Keiさんがアレンジしてくれた「Cty of Stars」「Another day of the sun」の2曲。
素敵な曲だわ~いまだに車内で聴きまくっているけれど全然あきないわ。

そして新曲もミュージカル映画から「美女と野獣」と1時間立ったまま演奏できました!

終わった後はいつものティータイム162.png
珍しい、白桃のとろけるシブースト。
ティーの赤と白のコントラストが綺麗ね。

f0238932_22140917.jpg


午後からは、月1回の傾聴ボランティアの日。
施設にいらっしゃる89歳の女性のお部屋へ、1人で伺っています。

普段より30分早い2時半に到着。

今回でお会いしたのは5回目。
認知症がすすんでいるので、毎回自己紹介から。

でも、全然大したことないの。
手帳に思ったことやメモをぎっしり、毎日書き取る方。

もちろん私の名前もわからないので、前回訪れた日にちを伝えると、その日のページのご自分で書かれたことをご覧になってにこにこ。
あなたきれいね〜若いわね〜素敵ね〜と連呼してくださり、私は調子にのってるだけ。ふふふ。

この日は亡くなられたご主人様の命日。
多くの昔のお話しを聴かせてくださり、アルバムも何回も見せてくださいました。

普段カーテンは閉めて薄暗い部屋がお好みの方。
初めて、カーテン開けて、空が見たいからっておっしゃってびっくり。

1時間経っても楽しいお話しつきないようで、入口までお見送りにきてくださって。
私の都合もあって早めの時間に行ったけれど、この時間帯が良いかも。


さて、その後は仕事が4時からに早まり車を飛ばして聖蹟桜ヶ丘の職場へ。
もちろん、車中はララランドミュージックでテンションアップよ169.png





by parja5 | 2017-06-15 22:49 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

栄養たっぷりランチとかぐや姫

ちょっと体調を崩してしまいました.。
3週間以上ジムもお休みして。

仕事の日は1日に、何十人も、多い時は何百人もの人と関わるときもあるから...
必ずウィルスはもらうだろうなっていつも覚悟。
でも、前が嘘のように元気が続いていて、今回の風邪は今年初よ。

そんな時は元気の出るランチへ。
薄味で、色々な種類のおかずがうれし~~~~。
根菜もたっぷり、酵素玄米に手作りパンも美味しくて栄養が染み入るわ~♪
f0238932_22000452.jpg

こちらの松花堂弁当も美味しそう~。

f0238932_21530374.jpg


最近、21歳にもなるのに娘の相談事が多くてね。
ま~楽しくてね~、毎晩寝るのが2時過ぎになっちゃって。
花屋さんのバイトもやめられたので、時間ができて色々話せるようになって良かった。


こちらはいつもの地元の花屋さんでお友達用にお願いしたもの。
とてもきれいで、元気出たわ~。

f0238932_12020092.jpg
とにかく、赤!でゴージャスにってオーダー。
右下のピンクのシャクヤク「かぐや姫」が強力お薦めだったらしく入れてくれました。
ゴージャスな大輪の花が咲くそうです!






by parja5 | 2017-06-09 08:25 | 外ごはん | Comments(0)

ライブの応援に

友人がお仲間と一緒に、年に2回開催している歌のライブへ行ってきました。
相変わらず華やかでパワフルな友人が、ステージに立つと写真撮る方が多い!
f0238932_23531333.jpg
3曲歌って、3回とも衣装替え。素敵~うっとり~♪
注)あくまでもご趣味です101.png

私の席はダラス駐在だった6人を一緒にしてくれて。
歌の前の初めの1時間はお食事タイム。
話も弾み、色々な懐かしい思いもあったりと嬉しく楽しいテーブルでした。


途中、歌の先生と伴奏のピアニストとパーカッショニストの方も、それぞれ2曲ずつ歌声を披露してくださって。
ジャズとカーペンターズ、聞き惚れたわ~~~うふ。
f0238932_23561124.jpg

外の眺めも異次元のように綺麗で。
おとな~の贅沢な夜でした182.png







by parja5 | 2017-06-03 23:50 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

写真展とバラとシャクヤクと

写真家の友人から写真展の案内のハガキが届いたので、お友達3人と行ってきました。
パーキングすぐそばの、バラの小道を通って。

f0238932_01422077.jpg
2色が素敵~♪
f0238932_01041111.jpg

会場に着いたら、今度は大きなシャクヤクがお出迎え。
f0238932_01043687.jpg
写真展は、平日なのに大盛況。
テーマは市内にお住まいの、様々なことで貢献された方々を撮影したもの。

お写真に写っている方、とても素敵な表情で、きらっきら。
そして、バックや構図はもちろんキャプションなど細部にまでこだわりにこだわった作品でした。

2年で終了予定が3年かかったそうだけれど、とにかくご本人パワフル。
私たち3人を、2、30年後くらいに撮ってね~とお願いしてきました。笑


その後ランチへ。
いつも予定がなかなか合わない3人だけど。

たまたま私が急に仕事がお休みになったり、お友達のお仕事も変更になったりで決まったのが2日前。
うれしいな~マシンガントークの始まり~~~。

1日、楽しかったな~! パワーいただいたな~♪


家の食卓は今、ひまわりと、バラが元気に迎えてくれてます。
ベニバナも結構可愛いの~。
f0238932_01265017.jpg





by parja5 | 2017-06-01 01:00 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)