<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

免許更新の1日

ゴールド免許なので5年ぶり、警察署へ免許更新に行ってきました!
車で行こうかと思ったけれど、たくさん歩こうと電車で行きました。

5年前のブログ見たら、道に迷いながら自転車で行ってるわ!

新緑の季節、気持ちい~ね~♪
f0238932_01254265.jpg
駅から警察署までHPでは15分くらいとあるけれど、20分はかかるかな。
まっすぐ歩いていくと、右手はお馴染みIKEA.
f0238932_01254202.jpg
で、左手が昨年散々通った、義母が入院していた病院。
そして娘を出産した病院。
色々な思いがよぎるわ。
f0238932_01254375.jpg

その先に、目的地到着~。

f0238932_01254392.jpg
空いていて早速、免許証の8桁の暗証番号入力。
4回間違えてロックがかかり窓口へ。

5年前も忘れていて、係の人にあきられてました。
みなさん、5年も前のことって憶えているのかしら。

今回はお化粧濃いめにして、明るい色の洋服着ていきました。
5年も持つんだもん。


帰りは道を変えてお散歩。
ご飯食べ終わってお昼寝中かな。
f0238932_01254453.jpg
よ~く見ると、赤ちゃん!
可愛い~~~~カメラ持ってくればよかったと後悔。
f0238932_01254502.jpg
その後、ぶらぶらしたりお茶したり、久しぶりにゆっくりできて目標の1万歩達成!
帰りの電車は娘と一緒になり、地元駅で合流。

歩いていると、急に娘がトムヤムクンラーメンって美味しそうじゃない?ってのぼりを見て。
もう夕食作るの面倒になっちゃったので、ラーメン屋さんにすーっと吸い込まれていきました。
オープン当時行ったきりで2回目のチェーン店。

干しエビの香りがよくって、暑い日に酸っぱ辛いものって美味しいーーー♪
パクチーや具が多くて満足していたら、帰宅途中の夫もお店に入ってきて。
熊本ラーメン食べていました。
f0238932_01491470.jpg
既に1万歩以上は歩いていたけれど...カロリー高いラーメン食べちゃったし。

夜は夫に付き合いジムへ行き、筋トレにトレッドミル1時間歩いたり走ったりで6km。
1日で14km、18000歩以上。

もうさすがに足が痛くて、ベッドに吸い付くように眠りました166.png




by parja5 | 2017-05-17 01:23 | 日常 | Comments(0)

母の日が過ぎてから

母の日のあった週末は、土曜日は義母の所へ。
日曜日は私の母の所へお花とちょっとしたものを置いてきました。
喜んでくれてよかったな。


さて、お花屋さんでバイトしている娘。
先輩方から、母の日は地獄の忙しさと聞き、数日前から覚悟を。
当日はレジ増設、店員も増やして万全の体制でも、延々と長蛇の列が続いたそうな。

私はここ最近はネットから注文して送っていたけれど、実物を自分の目で確かめたいなと。
な~んて、ついつい後回しになってしまって週末に慌てて準備しました~。


母の日が過ぎてから、娘からのプレゼント。
自分でお花を選びラッピングしてくれた花束。
お店が落ち着いてから作ってくれたので、母の日過ぎちゃったけれどうれしいな~♪
f0238932_23145225.jpg

ジャスミン、お花の素敵な香りする?

おばかパセリったら。
きゃー食べ始めてる!
慌てて写真ブレました。

f0238932_23150102.jpg

レインボーカーネーション、むしゃむしゃしていたけれど...
無事でよかったーーーー105.png178.png

f0238932_23150958.jpg






by parja5 | 2017-05-15 23:47 | いきもの | Comments(0)

フルートアンサンブルサークル ヴァイオリンや鍵盤ハーモニカ、なんでも...

月2回、アンサンブルサークルおばさんぶるの日。
毎日がドタバタしていても、楽器さえ持っていけば、何も考えずにその時間は癒される!

汗かきかき到着後、美味しいウェルカムティーで落ち着けて♪。

音出しに「残酷な天使のテーゼ」。
みんなが聴いたことのある曲よね♪

そして、keiさんが大アレンジしてくれたララランドの「Another day of son」.
今や、テレビをつけると、バックミュージックで良く流れてるわ~。

そしてララランドのノリで、Cty of the sun も!
どちらも、フルート2本のハーモニーが素敵よ♪

前日は夜にしっかりジムにいったせいが…自分の感覚以上に良い音がでる!
演奏するって、やっぱり体力勝負!?

その後サザンメドレーも気持ちよく吹かせてもらった後で、ティータイム。
美味しい、オーストリアのベリーティーと京都展の抹茶シュークリーム。
f0238932_20564616.jpg
いつも練習する時間が取れないけれど(言い訳?)、ただ楽しませてもらってま~す。
どなたでも、参加できますよ~♪






by parja5 | 2017-05-11 21:18 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

いっぱいお休みした後は

今年のGWは、夫は10連休でした。
学校や私の仕事は暦通り。

休み始まりのころは、お弁当やちょっとした食事は作っていました。
時間の都合で30分しか漬けこまなかったけれど、おいしかったタンドリーチキン。
f0238932_00434800.jpg
おでかけしたりすると、必然的に作るの面倒になっちゃって。
初デビュー、いきなりステーキ。
f0238932_00443320.jpg
かなり油が多いのねぇ。
330gぐらいだったかな。
前は1パウンド、450gくらい食べられたけれどこれは十分でした。
今度は違う部位がいいな。

そうそう、こちらも初デビュー、ベイク。
やっと、誰も並んでいなかった!
他の所のものより、トロっと感がい~わね~。
日本らしい精密なケースにびっくり。
f0238932_00444156.jpg

お休み続いてくると、もう、スーパーのできあいもの。
魚屋さんのフリッター、これ結構好き。
カルマリ、えび、いか、白身魚とすべて海の幸。
f0238932_00441665.jpg
このお寿司、お醤油にこだわってるね。
スーパーのクオリティー上がってきたでしょう?
f0238932_00593540.jpg
よく遊び、良く歩いて、主婦業すっかり休んで、精神的にリラックスできたGWでした♪
あ!よく呑みも。うふ。

そして休み明け月曜日、5時間ぶっ通し勤務はこたえた。
頭も体もお休みモード抜けなくって~。


火曜日の朝、お弁当を作りながら、夕食用にトマトときゅうり、ブロッコリーなどのマリネを作り冷蔵庫へ。
わかめとえのきスープも作って、さぁ楽しみにしていたランチへ。

大好きなご近所さんと。
目と鼻の先なのに、先日1年ぶりくらいに顔を合わせたのでランチの約束ができて。
引っ越してきてから20年来のありがたいおつきあい。
よくしゃべったわ~♪
f0238932_00450789.jpg
もっとおしゃべりしていたかったけれど、2時半でタイムアップ。
帰宅後ドタバタして、楽しい職場へ。

5月も全力疾走中! 
がんばるぞ~!!!









by parja5 | 2017-05-09 00:43 | 家ごはん | Comments(0)

多摩動物公園 

まだ、GW...鯉のぼりよ~。
4日と5日は入園料無料の日。
覚悟はしていたけれど、当然激混み。みんなタダが好き。あは。
f0238932_22533035.jpg
優しいお顔。
仲い~ね~♪
f0238932_22535042.jpg

チーターに行列。
もっと可愛い小さい子たちがいたんだけれど反射しちゃって。
私を見てる?きゃわいいっ。
f0238932_22540039.jpg
名物ライオン園は封鎖して全面リニューアル中。
ライオンたち、檻の中でうだうだしてました。
先日、我家の近くで誰も乗ってないライオンバスが走っていたの~点検かな。


動物園らしいよね、アフリカ園。
f0238932_22541518.jpg
このぐだーっとしたカンガルーたち、どっかでも見たような。。。
f0238932_22543656.jpg
コアラ館は前列でみたい人の長蛇の列。
遠目でも良いので突き進んでいったら、なんと1匹だけしかいなかった!
ここもリニューアル中な感じ。
無料期間中に色々手直しするのかしら。


鳥が間近にみられるところも楽しかった。
でもチャイニーズの子供が、鳥を追っかけまわしたり。
柵の中にいる親子鳥を、むしった葉っぱで突っついたり。
親が注意するかと思い気や、大声で何度もけしかけて動物たちが可愛そう。

あ、この鳥たちのたまごがある巣は少し離れてました。
f0238932_22545679.jpg
色合いがとてもきれい~。
f0238932_22550868.jpg
平和だわ~。
f0238932_22552724.jpg
1番気に入ったのはタスマニアデビル。
こんなに可愛かったのね。

ずーーーーっと同じところを健気に走り回っていてね。
写真撮りにくいったらありゃしないけれど...
パセリとジャスミン掛け合わせたみたい?
癒される~~~ってあちこちから声が。
f0238932_22553613.jpg
思い出すたびまた会いたくなる~♪



by parja5 | 2017-05-05 01:37 | いきもの | Comments(0)

夫の誕生日

4月から娘の誕生日、ジャスミンに母と続き、そして夫の誕生日。
娘のスケジュールの合間を縫って、家族3人で近くのいつものBASELランチ。
好みでないものを店員さんに伝えて、勝手に8種盛ってくれます。

f0238932_21553069.jpg
私はいつも量が多いので選べる4種のサンドウィッチプレートに。
写真のこと考えず、黒いものばっかり選んだのはブロガー失格?きゃは。
にしても、パンは選べなかったので、ハードバゲット私の歯にはきつい。。。美味しいのよね。
f0238932_21555670.jpg
ここ、隣はケーキ工場。
お誕生日だもの、ケーキセットにしました。
食後にショーケースの前で悩むわ~。
f0238932_21561246.jpg
私はリキュールの効いた実がぎっしりの濃厚チョコレートケーキ。
夫は、目の前の美女2人に満悦?? 失礼!
ここの半テラス席は、喫煙、わんこOK。
たばこ苦手だけれど、めったに吸っている人いないしこっちの席が好き。
f0238932_21562102.jpg
前夜は夫の好物餃子。
はい、満州餃子です。
f0238932_21564000.jpg
帰国して羽村駅で見つけてからお世話になってます!
チェーン店だけど、近くに無いので、満州餃子専用保冷袋2つもってます。ふふ。
もう、安くてうまくて、出かけた日には超便利。
業務用60個完食!


前はこの時期、義父の誕生日もあるので、毎年義両親が来てくれていました。
今年は、義母は短期入院、義父は段差のある家には外出できず。
ご馳走作らなくて済んで、餃子で良いなんて~ありがたいわ~♪




by parja5 | 2017-05-04 21:45 | Comments(0)

川越

素敵な小江戸川越の町並みを歩きたいけれど、その前に腹ごしらえ。

新そば、香りと歯ごたえ抜群!
私の撮った写真。
f0238932_00570860.jpg

下のは几帳面な夫が撮ってくれた写真。性格でてる?ふふ。
9割そばと10割そばの食べ比べ♪

f0238932_00571751.jpg


お腹も十分に満たされた後は、さぁ散策よ。
あら~お菓子横丁で猫のお散歩発見!
f0238932_00581639.jpg
小雨降ってきちゃって。
あら、もうバームクーヘン&ティータイム。うふ。

f0238932_00580665.jpg
この日は変わりやすい天気。
雨も少し止んできて。
ほんと、タイムスリップしたみたいな街並み。
f0238932_00573154.jpg

どこも写真撮りたくなるkれど、車も人も多いの。
ここは、写真よりも目に焼き付けたほうが楽しいかもね。
f0238932_00575637.jpg
情緒ある街並みが続いてどこを歩いても楽しい~♪

氷川神社まで足をのばしてみました。
f0238932_00583345.jpg
ここのおみくじって鯛を釣るのね~。
外国人が喜んでいました。
f0238932_00584276.jpg


こんな雰囲気、日本らしくて好き。
f0238932_00585148.jpg


お土産に重たいお醤油買ってきました。
車で行った甲斐があったわ~。
渋滞もなく、予想外に近かった!
f0238932_00590087.jpg

だししょうゆはふつうに美味しい。
でもね、開けてみた唐辛子しょうゆがかなりまずい。

まずいって味じゃなくて、美味しすぎて食欲そそるの。
濃厚タイプではないから、ドレッシングみたいになんでもかけたくなっちゃって。
塩分とりすぎ、食べ過ぎるわ~。

お野菜の苗も地元より安くて立派なもの買えたし。
また川越行かなくちゃ~。









by parja5 | 2017-05-01 00:56 | お出かけ | Comments(0)