<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク バーベキュー

今年のGWも弟宅のバーベキューで、お腹いっぱいいただいてきました!
総勢7人。みんな呑兵衛167.png

f0238932_00152551.jpg

美味しいおつまみをいただきながら、青空のもとで飲むの最高!

f0238932_00153331.jpg

天然ホタテのなんて美味しかったこと。
牛はもちろん、分厚い豚トロ、手作り焼き鳥など色々焼いてくれて。
目先が変わって楽しい♪

この日、快晴なのにパラパラ雨が降ったりやんだり。
こんなに日が差しているのにね。

f0238932_00155100.jpg

とうとう本降りの大雨に!
すぐに撤収して、家に逃げ込むことができるのはおうちバーベキューの良いところ。

さぁ、コーヒータイムよ。
手作りのギネスケーキ、うんま~い♪

f0238932_00160102.jpg


いつも、ご馳走になってばかり。
ありがたいわ~~~113.png






by parja5 | 2017-04-29 00:14 | 外ごはん | Comments(0)

アンサンブルとティータイム  「おばさんぶる」

この日は、フルート2本とグランドピアノでアンサンブル。
月2回のサークル「おばさんぶる」。
今回は先週に引き続き2週連続!

音出しに「残酷な天使のテーゼ」から。

最近、運転する機会が増え、聴くのは洋楽ばかり。
ふっと思い、邦楽ランキングを車中で歌う!ことに。
渋滞していてもあせらないで済むのね。

その中に「残酷な天使のテーゼ」があるじゃないの。
知らない歌手の方だけれど、声が綺麗で抑揚があって私がイメージしていた曲と違ったわ~♪


そして次は、思い入れが勝手に強いララランドの「cty of stars」。
メンバーさん、みなすでに見た映画。
当日ぎりぎりまでアレンジを手直ししてくれたkeiさん。
演奏してみると、とても良くてうっとりよ~♪

その他に「サザンメドレー」や「未来予想図Ⅱ」とアンサンブル三昧。
あ~集中した~。
あ~~~楽し~♪

2週続くとね、あらら、なんだったけ~?って思い出す時間が短くて済む! うふ。


演奏後はティータイム。
緑茶のイチゴフレーバーにfloのストロベリータルト。
素敵な時間をご一緒できてありがたい限り162.png162.png
f0238932_14482600.jpg

メンバー募集してます。
詳細はこちらをクリック→☆keiさんのブログへ
楽器はフルートじゃなくても169.png





by parja5 | 2017-04-27 14:27 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

チョコレート色ばかり 

高校時代からの友人3人でランチ。
私が帰国してから、年に1回恒例となり楽しみに。

いつものように友人の最寄り駅、埼玉へ。
そしていつものサンマルクへ。

好きなだけ、年に1回パンを食べまくる日。うふ。
お料理はパンに合うソース。お魚とホタテです。
f0238932_17525075.jpg


場所を移動して、マシンガントークの続き!
4月は出勤が多かったので、緊張感のない友人とのおしゃべりがとても心地よくてありがたい。

写真は、友人が頼んだチョコのドリンク。
まん丸がもっと大きかったの~。
奥はお醤油っぽいけど、コーヒーよ。
f0238932_17544223.jpg


パン、ケーキの講師をしている友人からのお土産ガトーショコラ。
f0238932_17545287.jpg
本格的でチョコレート濃厚!美味しかった~♪
f0238932_17545953.jpg

ほら、春なのに、写真がみんな茶色。
チョコレートカラー?しょう? ふふ。

来年もまた揃って会えますように。











by parja5 | 2017-04-26 17:52 | 外ごはん | Comments(0)

新学期のお弁当と夕食作り置き

1か月以上続いた春休み明け。
大学3年生になった娘のお弁当作りが始まりました。

私の学生時代を思うと、大学生になってまでお弁当なんて思ってもいませんでした。
ママ友から話は聞いて覚悟はしていましたけれどね。

お弁当がいちばん、忙しい本人にとって時短になるのね。

娘が家を出る時間になるべく合わせてお弁当作り。

娘の大学は毎学期ごとに履修する科目が変わって。
3学期制なので、時間を覚えてリズムができたころには、また新しい時間に変更。

今学期は週4回お弁当作ることになりました。
あ、1限はなし。これはいつも私からのリクエスト。


さて、この日はほとんど前日の残りを詰めたもの。
コロッケだけ朝、揚げました。
パン3種類。
f0238932_10484073.jpg

そしてこの日は、ハムチーズレタスに奥は蒸しパン。
7時まで授業があるときは、お菓子などもいっぱい持っていきます。
f0238932_10485069.jpg

まだまだ、撮りためたお弁当写真あるけれど、違う写真出てきた…。
夜、仕事などで遅くなる時、お弁当作りながら、一緒に夕食も作っちゃうときも。

車麩と新玉ねぎとヒラタケの煮物。
夜には味が染みて美味しい~。
温めなおすとき、さっと茹でたかき菜をプラスして。
f0238932_10491453.jpg
お味噌汁も大量に作っておくのよ。
肉無しの豚汁みたいな。
ごぼうやこんにゃくにきのこやキャベツなどたっぷり。
f0238932_10492977.jpg
2杯ずつ飲んでも(食べても)残る量。
翌日のランチにはうどん入れて食べるのが楽しみに。

娘も、冷蔵庫にある材料で適当に名前のないお料理を作ることが割と上手。
きちんとした出汁の取り方や和食を教えた方が良いのかな~。





by parja5 | 2017-04-21 01:26 | お弁当 | Comments(0)

ララランド 残酷な天使のテーゼ アンサンブルサークル

月2回、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
前回から少し間が空き、1か月ぶり。

ということは、フルート吹くのも1か月ぶりになってしまった~。

初めは新曲ララランドから「cty of stars」。
2本のフルート用にkeiさんが素敵にアレンジ。

胸が熱くなるこの曲。
映画を見に行ったのはちょっと前だけれど、感情が蘇りました。
どんな風に仕上がっていくのか楽しみ~♪

その後「サザンメドレー」「未来予想図Ⅱ」慣れてきて良い感じに。

そしてまたまた新曲「残酷な天使のテーゼ」。

いろ~んなポップス、綺麗なグランドピアノの音色と共に吹かせてもらって楽しい~~~!!!

1か月ぶりのフルートなんのその。
みなさんにつられてパワフルに吹けました。

終わった後のティータイムのスイーツに癒されて。
キャトルキャーレのショコラ、ふわっふわ。
スパイスの香り華やかな美味しいティーも。

「おばさんぶる」メンバー募集してますよ。
f0238932_10564956.jpg

詳細は下記↓のkeiさんのブログへぜひどうぞ。クリックしてみてね。




この日は1日長いっ。
その後、傾聴ボランティアへ。

89歳の認知症の女性。
いつもお元気だけれど、この日は少し認知症が進み元気がない感じ。

前回楽しそうに話されていたトピックを思い出して、その話を無理やり。笑
最後はいつものように楽しくおしゃべりされて。

にしても、毎回私のことを「若い」「綺麗」「素敵」「可愛い」の4拍子を言ってくださる。
そして手帳に書き込む!

今更、アラフィフの私に誰が言ってくれる?
頑張れるわ~~~~うふ。


その後、そのままお仕事へ。
ボランティアの都合によっては遅れても大丈夫と職場では言ってくれるけれどね。
時間はできれば守りたいので間に合ってほっ。


この日は、別々にお2人からお土産いただけて。
たぶん、お2人とも同い年のお姉さま。
お2人同士は面識ありませんけど、遅い帰宅の後、なんだかにたにた、うれしくて自然と笑みがこぼれてました...。

f0238932_11375194.jpg









by parja5 | 2017-04-20 10:54 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

2017 桜

今年は長い期間、お花見が楽しめました!
こちらはお馴染み、国立の大学通り。
f0238932_11053990.jpg

そして、こちらは聖蹟桜ヶ丘。
名前のとおり、この辺りから小山を上がっていくと桜のドライブ楽しめました。
f0238932_11052825.jpg
この時期は、毎年娘の誕生日を迎えます。
21年前の出産日当日も、見事に桜が満開でした。
f0238932_01192260.jpg

そしてここの桜は夕日が当たって美しかった!
写真のとおり、ちょっと人も少なく寂しい道。

坂なので自転車引いていたら、後ろからなーんか着いてこられている足音。
f0238932_11054704.jpg

ちょっと、遅く歩くと足音が遅くなるし、早くすると早くなるし。

気味が悪くなったけれど、桜に気を取られて写真撮っていたら、足音無くなり...ほっ。

自転車にまたがってそろそろ漕ぎ始めたら、また足音!
大急ぎで逃げて、離れてから恐る恐る後ろ振り返ったらね。


なんと両肩にフクロウをのせたおじさんでした!
思いっきり2度見しちゃいました。

そして、わたしが写真撮ったところ、網のフェンスにフクロウのせようとしてて。
桜の花をバックに写真撮りたかったのね〜。

もっと早く後ろ振り返って写真撮らせて貰えばよかったーーー。

なーんか後ろから違う空気が流れてきて、振り返っちゃいけない気がしたのよ〜。




by parja5 | 2017-04-13 11:16 | 日常 | Comments(0)